ラーメンの姫路の名店まとめ!地元の人がおすすめする美味しい人気店

みなさん、姫路のご当地グルメ「姫路ラーメン」は知っていますか?地元で作られた醤油をベースに、しょうがをアクセントに効かせたスープが特徴で、一度食べると忘れられない味として地元の人はもちろん県外からも多くの人が訪れています。今回は姫路でおすすめのラーメンをランキング形式でまとめました。歴史ある名店から、ミシュランに認められた有名店、新進気鋭の新店まで気になるお店が目白押しです!

ラーメンの姫路の名店まとめ!地元の人がおすすめする美味しい人気店のイメージ

目次

  1. 1ご当地グルメ「姫路ラーメン」が今大人気!
  2. 2姫路ラーメンの名店:姫路麺哲
  3. 3姫路ラーメンの名店:塩元帥
  4. 4姫路ラーメンの名店:餃子屋七星
  5. 5姫路ラーメンの名店:一徹ラーメン
  6. 6姫路ラーメンの名店:希望軒
  7. 7姫路ラーメンの名店: 新生軒
  8. 8姫路ラーメンの名店:東来春
  9. 9姫路ラーメンの名店:ラーメン八角
  10. 10姫路ラーメンの名店:ずんどう屋
  11. 11美味しいラーメンを求めに姫路へGO!

ご当地グルメ「姫路ラーメン」が今大人気!

兵庫県の西の端に位置する姫路市は、世界遺産姫路城や、姫路セントラルパークなどがあり、観光やビジネスなどでも訪れる人の多い街です。姫路にはご当地グルメもたくさんあり、姫路おでんや、アーモンドトーストなどグルメ通の間で人気を呼んでいます。中でも姫路を中心とした播磨地方で広がった「姫路ラーメン」が美味しいと地元姫路の人はもちろん、県外からも多くの人が食べにやってくるほど人気なのをご存知でしょうか?

「姫路ラーメン」は地元で代々作られてきた醤油をベースにしたスープにしょうがを乗せたご当地ラーメンです。中太ストレート麺を使用するお店が多いのですが、お店によっていろんな特色を出してきており、違った味わいのラーメン店がたくさん見つかります。今回は地元で人気の姫路ラーメン店から、歴史のある老舗ラーメン店、オリジナル味で勝負する新店まで、姫路でおすすめのラーメン店をランキング形式でご紹介します。

姫路ラーメンの名店:姫路麺哲

姫路ラーメンランキングでも常連なのが2015年にオープンしたばかりの新店、姫路麺哲です。JR姫路駅からもほど近い姫路駅前の商店街、おみぞ筋商店街に店を構えています。店主は大阪にあるラーメンの名店、麺哲で修行をした経験を持っています。国宝姫路城にも近いため、外国人観光客も多く訪れいつも多くの人で賑わう人気店です。

姫路麺哲人気メニュー: 肉醤油ラーメン

姫路麺哲人気おすすめメニューは、チャーシュー、九条ねぎ、海苔などが乗った肉醤油醤油ラーメン(1000円)です。見た目あっさりの透明スープは、一口含むと深いコクがあり、後引く美味しい味わいです。麺は、やや細めのストレート麺、プリっとした弾力にじんわりと小麦の味を感じます。薄切りの厚切り肩ロースチャーシューも肉感が程よく、ビールとの相性も抜群です!

姫路ラーメンの名店:塩元帥

科学調味料を一切使わない安心安全が売りのラーメン店塩元帥です。店主の「こどもに安全なものを食べさせたい」という想いが一切の妥協を許さず、麺、スープ、タレはもちろん、チャーシュー、メンマ、マヨネーズまで全て自家製にこだわって作られています。関西を中心に多店舗を展開していますが、姫路店は西播磨駅から徒歩10分ほどの場所に店を構えています。姫路ラーメン店のランキングでも人気のお店です。

塩元帥人気メニュー: 塩ラーメン

塩元帥のおすすめメニューは塩ラーメン(700円)は、しょうゆや塩、魚介、野菜など40種類以上もの材料を長時間煮込むことで引き出した、素材そのものの旨みを感じるスープが特徴です。スープにはゆずの皮が入っているので、口に入れるとふわっと香りが広がり、すっきりとした味わいになっています。しっとりふわふわ食感の焼き飯もお店一押しのおすすめメニューで、半チャンセットにして注文する常連さんも多いそうです。

姫路ラーメンの名店:餃子屋七星

姫路市役所のほど近くに位置する、美味しいラーメンと手作りの餃子が名物の地元でも大人気の餃子屋七星です。ラーメンと一緒にいただきたいのが、厳選された無添加国産材料のみを使用し、お店で毎日手作りした餃子です。ジューシーな味わいで美味しいと評判です。オフィス街が近く、姫路ラーメンランキングでも上位のため、いつも多くの人で賑わっており、ランチ時は行列ができることもあるので、早めに来店するのがおすすめです

餃子屋七星人気メニュー: 姫路ラーメン

人気メニューの姫路ラーメン(580円)は、こだわりのコクのある醤油を贅沢に使ったスープに、生姜がアクセントになった一杯です。トッピングのチャーシューにしゃきしゃきのもやし、刻み生姜と一緒にいただくと、心も体もぽかぽかになります。すっきりとした味わいのラーメンなので、お酒を飲んだ後のシメに訪れる地元民が続出しています。深夜2時まで営業しているので、小腹がすいたら立ち寄ってはいかがでしょうか?

姫路ラーメンの名店:元祖長浜ラーメン 金豚

創業から30年以上地元で愛されてきた元祖長浜ラーメン金豚です。店の奥には特大のずんどう鍋が4台フル活動し、厳選されたとんこつを丁寧に脂抜きしながら15時間以上もかけて特製のスープを煮出しています。看板に書かれたカルシウム120%の意味は、長時間かけて炊き上げることで、カルシウムやコラーゲン、旨味成分が凝縮されるためです。とんこつなのにあっさりした味わいが人気です。

 

金豚人気メニュー:ラーメン

近豚のメニューランキング1位は、ラーメン(700円)です。金豚自慢のとんこつスープに、固めの細ストレート麺が抜群にマッチし、のどごしがよいためつるりといただけます。トッピングはチャーシュー、刻みネギ、海苔という長浜ラーメンのスタンダードスタイルで、テーブルにある高菜やごま、紅しょうが、すりおろしにんにくをお好みで追加して自分好みの一杯を作り上げてください!

姫路ラーメンの名店:一徹ラーメン

姫路駅から徒歩1分の場所に店を構える一徹ラーメンです。ミシュランガイドにも認められたことから地元の人はもちろん、遠方からの利用客も多く、お店の前には長い行列ができるお店です。姫路のラーメンランキングでも常に首位の人気を誇ります。安心安全をめざして土作りから作り上げる野菜へのこだわりのため、営業は木曜日から日曜日までの週4日間のみとなっているので、お出かけの際は気をつけてください。

一徹ラーメン人気メニュー:野菜ラーメン

一徹ラーメンのおすすめメニューは、1日10食限定の野菜ラーメン(1100円)です。農薬不使用の自家製の野菜に、軟骨、魚介、地鶏の4種類をブレンドしたまろやかでコクのあるスープに、相性の良い縮れ麺がほどよく絡み合います。丼いっぱいに盛り付けられた数十種類の野菜が目を引き、SNS映えも抜群!とろとろになるまで煮込まれたロールチャーシューは肉の旨みをダイレクトに味わえるジューシーさがたまりません!

姫路ラーメンの名店:希望軒

姫路で生まれ、関西を中心に30店舗以上展開する希望軒は、姫路ラーメンのランキングでも人気のお店です。1991年に姫路市琴岡町に創業された本店は現在は閉店してしまいましたが、そのラーメンスピリットはフランチャイズ化されたことで、引き継がれてきました。各店舗にいるスープソムリエ上湯師が国産の豚骨を絶妙な火加減で長時間炊き出すことで旨みだけを抽出して仕上げられる特別なスープが、希望軒の人気を支えています。

新生軒人気メニュー:とんこつラーメン

希望軒で人気のおすすめメニューが黄身のとろみ具合が絶妙に仕上げられた味玉が乗ったとんこつラーメン(780円)です。希望軒自慢のスープに、加水調整をこだわることでスープに絡みやすくした中細ちぢれ麺がマッチして、箸が止まらないほど美味しいと地元でも評判です。旨味成分が溶け込んだ特製タレで煮込んだ特製チャーシューは、噛むとじんわり脂が溶け出して歯がなくても噛み切れそうなほどやわらかに仕上がっています。

姫路ラーメンの名店: 新生軒

半世紀にわたって地元に密着し続ける老舗ラーメン店新生軒です。店構えはノスタルジックな雰囲気が漂い、地元で愛されてきたことが伺えます。名物メニューの塩ラーメンは、鶏がらを長時間かけて煮出すことでできる透き通った透明のスープが特徴で、塩と醤油、こしょうのみで仕上げられたあっさりとした味わいがクセになります。姫路駅から5分の場所にあり、昼時は行列もできる姫路ラーメンランキングでも上位の人気店です。

新生軒人気メニュー:ラーメン

新生軒のおすすめメニューは、オーダー率No.1のラーメン(600円)です。創業当時から変わらない製法で作られる塩ベースのあっさりラーメンは、スパイシーなコショウがほどよいアクセントで、もちもちとしたストレート麺と絡み合うといくら食べても食べ飽きない美味しさです。あっさりしているのに、コクがある独特のスープは、最後まで飲み干す常連客も多いそうです。濃厚な特製みそだれでいただく餃子も人気なので、一緒にどうぞ!

Thumbラーメンを滋賀で食べるなら?地元民ご用達の絶品おすすめ店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

姫路ラーメンの名店:東来春

地元の常連客が多いことでも知られる老舗の中華食堂東来春です。1946年に創業されたというお店は、親子3代で通う地元ファンも多く、姫路ラーメンランキングの常連でもあります。趣きのあるレトロな外観に、赤いのれんがノスタルジックで長い歴史を感じさせ、店内の佇まいも昭和の趣を残した古きよき日本の時代の雰囲気が残っていて、訪れるとどこかほっとします。場所は姫路駅から徒歩5分とアクセスの良さも魅力です。

お店は中華食堂なのでラーメン以外にも八宝菜や酢豚、春巻きなど豊富な中華メニューが揃っています。中でも人気なのが、姫路市民のソウルフードと言われるシュウマイです。具の9割が野菜というヘルシーなシュウマイは、隠し味のいりごまが味のアクセントです。もっちりとした美味しいシュウマイは、ソースをつけるのがツウの食べ方だそうですよ。ラーメンとセットで注文する人が多い人気メニューです。

ラーメン東来春人気メニュー:中華そば

創業当時から変わらない味を守り続ける中華そば(580円)が一番人気のメニューです。昆布やいりこなど和風だしベースに、甘めに調整された厳選天丸しょうゆを合わせた優しい味わいのスープは、しみじみと体にしみわたる美味しさです。中太のちぢれ麺があっさりしたスープにマッチして、するするとお腹に収まっていきます。地元の常連客は麺をうどんに変えてオーダーする人もいるのだとか。気になる方はぜひお試しください。

姫路ラーメンの名店:ラーメン八角

姫路市御着の屋台から始まったという姫路ラーメンの名店八角は、姫路ラーメンランキングでも存在感を見せるお店です。創業は1994年、以来約15年以上も地元姫路の人から愛されてきたお店で、姫路を中心に兵庫県で37店舗を展開する一大ラーメンチェーン店となりました。各店駐車場が広いので姫路城など観光時のランチとしても安心して訪問できます。八角総本店は、播磨高岡駅から1kmほどにあります。

八角の特徴は、スープやチャーシューなどを全て手作りにこだわっている点です。チェーン店にありがちなセントラルキッチンで作ったものを各店に供するやり方ではなく、各店仕込みを徹底しているから、いつも出来たての美味しいラーメンをいただけます。ラーメンの肝ともいえるスープは、チャーシューを煮込んだ甘味の強い濃口醤油ベースを元ダレに、とんこつと鶏がらから長時間煮込んだスープをブレンドして作られています。

ラーメン八角人気メニュー:姫路ラーメン

おすすめメニューは、地元でも人気の姫路らーめん(650円)です。姫路食博に出すために考案されたメニューですが、あまりの美味しさにそのままお店の定番メニューになりました。姫路城を型どったのりと刻み生姜のトッピングに、甘みのある生姜をきかせたスープ、中太のストレート麺が絡み合って、一口入れると生姜の爽やかな香りが鼻を抜けていきます。背脂も浮くラーメンですが、生姜のおかげで最後までさっぱり味わえます。

姫路ラーメンの名店:ずんどう屋

関西を中心に続々店舗をオープンし、世界のニューヨークへも出店したことで話題のずんどう屋は、姫路ラーメンランキングの首位をひた走るお店です。「めざすのは宇宙でいちばんのラーメン屋」をコンセプトに、創業以来こだわりのスープも美味しさを追求し、未だ精力的に進化を続けているそうです。地元の人はもちろん、県外からも多くの人が足を運び、お店はいつも美味しいラーメンを求めて賑わっています。

濃厚なとんこつラーメンのスープは、とんこつを大鍋で20時間以上も炊き上げた手間暇かかったもので、どろっとした粘土の高いクリーミーな味わいが特徴です。一度食べるとクセになると、リピーターが続出する大人気ラーメンです。山盛りで提供される高菜やニンニク、紅しょうがなどのアクセントを加えて自分好みの一杯が楽しめます。総本店の場所は姫路駅から徒歩20分、わざわざ足を運んでも後悔しない美味しいラーメンです。

ずんどう屋人気メニュー:味玉らーめん

人気のおすすめメニューは味玉らーめん(850円)です。くさみのまったくないとんこつスープは、背脂が効いていてガツンとパンチのある味わいです。中太のちぢれ麺とのコンビネーションも抜群で、喉ごしよくと一気に食べられます。程よい半熟に仕上げられた卵はしっかりと味が付いているので、そのままでも美味しいです。替え玉も追加では、細ストレート麺に変更もできるので、の食感の違いを楽しんでみるのもおすすめです。

Thumbラーメンなら和歌山の人気店へ!行列のできるおすすめ店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

美味しいラーメンを求めに姫路へGO!

数ある姫路ラーメン店の中でもランキング常連のお店をご紹介してきましたが、いかがでしたか?生姜がアクセントになった姫路ラーメンをはじめ、こだわりのとんこつラーメンや、深いコクが感じられる塩ラーメンなど、さまざまな顔をもつ姫路のラーメンは、実に選択肢が豊富です。姫路でラーメンの食べ歩きをして、自分だけの一杯を探してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ