熱海の人気ラーメン・つけ麺店!温泉後の一杯が美味しいおすすめのお店

都内からアクセスしやすい熱海温泉は昔から新婚旅行のメッカとしても人気の温泉地です。熱海は今でも昭和の雰囲気が漂うノスタルジックな街です。熱海に行けば無条件で懐かしい気持ちになります。そんな熱海は海からも近いこともあって新鮮な魚介料理を目的に遊びに行く人も多いと思います。しかし熱海は魚介だけでなく美味しいラーメンやつけ麺が楽しめるお店も多いのは知っていますか?今回は熱海温泉で美味しいラーメンやつけ麺が食べらるお店を紹介します。

熱海の人気ラーメン・つけ麺店!温泉後の一杯が美味しいおすすめのお店のイメージ

目次

  1. 1熱海の美味しいラーメン店の紹介
  2. 2熱海の美味しいラーメン店:わんたんや
  3. 3熱海の美味しいラーメン店:御富久路
  4. 4熱海の美味しいラーメン店:石川屋
  5. 5熱海の美味しいラーメン店:雨風本舗
  6. 6熱海の美味しいラーメン店:元祖久留米ラーメン福ヤ
  7. 7熱海の美味しいラーメン店:ラーメン一徹
  8. 8熱海の美味しいラーメン店:麺匠うえ田
  9. 9熱海の美味しいラーメン店:中華料理幸華
  10. 10熱海の美味しいラーメン店:一番軒
  11. 11熱海の美味しいラーメン店:維新熱海本店
  12. 12熱海の美味しいラーメン店:大宝
  13. 13熱海の美味しいラーメン店:らーめんしゅん
  14. 14熱海の人気ラーメン・つけ麺店紹介のまとめ

熱海の美味しいラーメン店の紹介

東京から新幹線で約45分で行ける立地の熱海は、アクセスがとてもよく気軽に行きやすい人気の温泉地です。こちらの温泉の開場は1200年前と江戸時代にさかのぼり、かつてはあの徳川家康が家臣と逗留したという記録も残っている歴史の深い場所です。また以前は新婚旅行のメッカとしてメジャーだった熱海は、現在でも昭和にタイムスリップをしたようなノスタルジックな雰囲気が色濃く残る観光スポットとなっています。

熱海温泉と言えば駿河湾で摂れる新鮮な海の幸のイメージが強いです。しかし熱海は魚介料理屋だけではなく美味しいラーメン店もたくさんあるのを知っていますか?温泉に入った後に、また飲みに行った帰りに食べるシメのラーメンはどこか安心します。今回は日本人のソウルフードとも言えるラーメンを楽しめる熱海のお店をリサーチしてみました。美味しいラーメンや、つけ麺が食べられる熱海の人気店を紹介します。

Thumb熱海の食べ歩きでグルメを堪能!駅前商店街のおすすめスイーツ・名物を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

熱海の美味しいラーメン店:わんたんや

わんたんやは昭和22年創業の老舗のラーメン屋で、熱海駅から徒歩15分ほどの場所にあります。わんたんやは週末やお昼時には行列ができる熱海では人気のラーメン店の一つです。こちらのお店は昔ながらのあっさり醤油味のラーメンが食べられます。また麺はあっさり醤油スープにぴったりな細麺タイプを使っています。わんたんやのおすすめはつるっとしたワンタンが入ったワンタンメンです。

わんたんやはワンタンだけのメニューもあるので、糖質が気になる方にも安心です。そしてぜひ一度は食べてほしいのが、冷やし中華にワンタンが入っているユニークな季節限定「冷やし中華ワンタンメン」です。冷やし中華ワンタンメンには、たっぷりなスープに錦糸たまごと刻んだチャーシューが入っています。暑い夏にぜひ挑戦したいわんたんやオリジナルの冷やし中華です。

熱海の美味しいラーメン店:御富久路

御富久路は熱海駅からすぐのところにあるラーメン屋です。御富久路のラーメンは鶏ガラベースのやさしい醤油味で、麺は昔懐かしいちぢれ麺を使っています。こちらのお店の営業時間は夜から始まり深夜までなので、温泉に入ってお酒を飲んだ後のシメとして利用しやすいおすすめのラーメン屋です。

御冨久路の人気メニューは「御冨久路特製ラーメン」です。御冨久路特製ラーメンはにんにくチップ入りでスープに風味があります。トッピングはワンタンにチャーシュー、半熟たまごなどボリューム感たっぷりのラーメンです。お酒を飲んだ後の軽いラーメンというよりも、しっかりと満足感を求めるなら御冨久路特製ラーメンがおすすめです。

さらに御冨久路一品メニューの唐揚げもおすすめです。外の衣はサクサクで中はとてもジューシーな唐揚げはビールにとてもよく合います。他にもイカの塩辛やざる豆腐もあるので、飲みながらラーメンが楽しめるのも御冨久路の魅力です。キンキンに冷えたビールと美味しいおつまみ、そして自慢のラーメンをぜひお楽しみください。

熱海の美味しいラーメン店:石川屋

創業55年の老舗ラーメン店である石川屋は熱海駅から徒歩15分ほどの熱海銀座町にあります。こちらはかつてあの高倉健さんが贔屓にしていたと言われてるラーメン屋さんです。石川屋のラーメンは鶏ガラ醤油スープが特徴で、昔ながらの美味しい支那そばが楽しめます。麺は極細のストレート麺を使用しているのでさっぱりとした味わいです。ラーメンのトッピングの「なると」は、まさに昭和ラーメンという感じです。

石川屋ではラーメンだけではなくケチャップがかかった昔ながらのオムライスもおすすめです。人気のオムライスは中のチキンライスと、ふわトロの半熟たまごのコラボレーションが絶妙のバランスを醸し出しています。またチキンライスに鶏肉ではなく豚バラ肉を使っているところは、ラーメン屋さんのオムライスならではと言えます。オムライスを注文すると中華スープが付いているのも嬉しいサービスです。

熱海の人気ラーメン店の一つである石川屋営業時間は深夜12:30まで営業しているので、温泉で温まった後にお夜食として利用できます。昔ながらの美味しい醤油ラーメンをお楽しみください。

熱海の美味しいラーメン店:雨風本舗

味のあるレトロなのれんが特徴の雨風本舗(あまからほんぽ)はカウンターにわずか7席のこじんまりとしたラーメン屋です。メニューには醤油味・味噌味・塩味のラーメンがありますが、やはり人気は醤油ラーメンです。ラーメン以外に簡単なつまみや餃子もあるので、お酒を飲みながらラーメンが楽しめます。

雨風本舗は鶏ガラベースの背脂スープにもっちりとしたちぢれ麺が特徴で、ややこってり系のラーメンが食べられます。トッピングのチューシューと味たまごがスープとの組み合わせにとても合っています。スープの色は濃いめですが塩辛すぎないところは、温泉飲みの後にしみるちょうどいい美味しいラーメンです。

雨風本舗はラーメンの他にチャーハンも美味しいと評判です。ラーメンと一緒に少しチャーハンも食べたい人は半チャーンがおすすめです。さらにがっつり食べたい人にはミニ生姜焼き丼や、ミニネギチャーシュー丼などのごはんものもあります。雨風本舗は熱海駅のすぐ近くの商店街「平和通り商店街」と「仲見世商店街」のちょうど間にあります。駅から近いので温泉旅行の帰りにも立ち寄りやすいラーメン屋です。

熱海の美味しいラーメン店:元祖久留米ラーメン福ヤ

熱海銀座商店街にある元祖久留米ラーメン福ヤは、熱海の中では比較的新しいラーメン屋です。こちらは東京の麻布十番にも店があるチェーン店です。営業時間は深夜2時までやっているので、温泉後のお夜食として利用できます。元祖久留米ラーメン福ヤではとんこつの元祖である久留米ラーメンが楽しめます。元祖久留米ラーメン福ヤのスープは久留米にある「大栄ラーメン」から譲りうけた40年以上熟成されたスープを使用しています。

お店の看板メニューである久留米ラーメンは細麺にトロッとした濃厚スープがよくからみます。スープは豚骨らしい濃厚さはありますが、後味はスッキリとしていて食べやすいです。テーブルの上には「もやしナムル」のうれしい無料サービスがあります。麺の替え玉もできるので、もやしナムルをトッピングしてアレンジしながら美味しい久留米ラーメンをお楽しみください。

辛いもの好きの人には「福ヤ辛かラーメン」もおすすめです。辛さはレベル10まで選べますのでとことん辛いものが好きな人はチャレンジしてみてください。またサイドオーダーの一口餃子もとても美味しいです。皮はカリッとして中はジューシーな一口餃子は、ビールにとてもよく合います。その他ラーメン屋ではめずらしい塩おにぎりがメニューの中にあり、ごはんものを食べたい人にはうれしい一品です。

熱海の美味しいラーメン店:ラーメン一徹

ラーメン一徹は熱海の渚町にあるラーメン屋さんです。営業時間は18時から深夜3時までと完全に夜メインのラーメン屋です。こちらは醤油、味噌、塩などスープの種類を選べる昔ながらのラーメン屋という雰囲気です。

メニューはラーメンだけでチャーハンや餃子などのサイドメニューはありません。まさに名前の一徹をイメージ通りにしたお店です。店内はカウンターがメインですが、テーブル席も奥にありますので家族づれの方にも利用しやすいです。ラーメン一徹の冷めても美味しいをテーマにした店主こだわりのスープをお楽しみください。

熱海の美味しいラーメン店:麺匠うえ田

麺匠うえ田では熱海の人気ラーメン店の一つで、国産の鶏と厳選した7種類の煮干しと節を使ったコラーゲンたっぷりのこだわりスープを使ったラーメンが楽しめます。場所は熱海駅から徒歩で12分ほどのところにあります。店内はテーブル席がメインなので家族づれの方におすすめなお店です。麺匠うえ田は麺類の大盛りは無料でサービスしてくれます。

麺匠うえ田で特に人気があるのはつけ麺です。麺はツルツルとしたコシのある太麺で、とろみのあるスープがよく絡みとても美味しいです。「得盛トッピング」にするとチャーシューの他に味付けたまごやメンマが増量になります。店員さんが割スープを持ってきてくれるので、最後までじっくりとスープをお楽しみください。

 

熱海の美味しいラーメン店:中華料理幸華

熱海海岸近くの渚町にある中華料理幸華は昭和6年創業の老舗中華料理店です。こちらはリピーターが多い地元の人にも愛されている人気中華店です。店内は1階と合わせて2階にもテーブル席があります。幸華は一杯の中華そばから本格中華料理のフルコースまでさまざまなシチュエーションで利用できるお店です。

こちらのラーメンは平打ちの自家製麺を使っています。スープは透きとおった鶏ガラベースの醤油味です。甘さを感じる醤油味の昔ながらの中華そばは、ホッとするような味わいのシンプルなラーメンです。トッピングの赤みがかったチャーシューも懐かしい昭和ラーメンを醸し出しています。

ラーメン以外に幸華のおすすめメニューはボリュームがある大きなシュウマイです。このシュウマイは幸華の大人気商品で、注文をすると蒸し立てのアツアツシュウマイを食べることができます。玉ねぎとひき肉だけで作ったシンプルなシュウマイは素材の味を生かした味わい深いシュウマイです。またランチタイムに出している「玉手箱」という豪華なお弁当は11種類のおかずが入っているので、いろいろな種類を食べたい人におすすめです。

熱海の美味しいラーメン店:一番軒

一番軒は熱海のノスタルジック雰囲気の街に溶け込んだ味のある外観のラーメン屋です。場所は熱海駅から徒歩12分ほどのところにあります。こちらのお店では王道の中華スープと細いストレート麺を使用した美味しいラーメンが食べられます。一番軒は深夜1時まで営業をしているので、お酒を飲んだ後に食べるのに丁度いいラーメン屋です。

また一番軒の少し変わったラーメンとして「じゃんぼラーメン」というメニューがあります。このじゃんぼラーメンは2人前以上あるくらいの量なので、みんなで最後のシメとしてシェアしながら食べたい場合はぜひおすすめです。ちなみにじゃんぼラーメンはさらに大盛りにすることも可能です。

熱海の美味しいラーメン店:維新熱海本店

維新熱海本店は「温泉つけ麺」が楽しめるつけ麺専門店です。熱海温泉の飲用温泉水を使用したつけ麺は体にやさしい温泉つけ麺です。また場所も熱海のビル地下にあり、駅から徒歩2分とアクセスの良さも魅力の一つです。こちらのつけ麺は魚介系のスープや海老系のスープなどいろいろなスープを選ぶことができるのが特徴です。麺はツルツルとしたモッチリ感ありのどごしがとてもいいです。

人気ナンバー1は「辛鶏とん」という辛いスープのつけ麺です。注文して出されたつけ麺はスープがグツグツと煮立っていて食欲をそそります。冷たいツルッとした麺と、後をひく旨辛スープは癖になります。また維新では「アサリの塩バターつけ麺バジル風味」などといったオリジナル季節限定メニューのつけ麺も楽しめます。維新熱海本店は麺の並盛り、大盛り、特盛ともすべて同じ料金でとても良心的です。

熱海の美味しいラーメン店:大宝

大宝は昔ながらの懐かしい中華そばやサンマーメンが食べられる昭和な雰囲気のラーメン屋です。こちらのラーメンはのり、ネギ、メンマのシンプルなトッピングの昭和的な醤油ラーメンです。場所は熱海駅近くの平和通り商店街にあります。

こちらのおすすめラーメンはちょっぴりピリ辛の「大宝ラーメン」です。大宝ラーメンはイカ、アサリ、ホタテなどの海鮮系と、もやしや玉ねぎなどのたっぷり野菜が特徴のラーメンです。スープは鶏ガラベースの塩味ですが、魚介の出汁とが絶妙のバランスを生み出しています。また夏季限定で冷やしラーメンも提供しています。

熱海の美味しいラーメン店:らーめんしゅん

らーめんしゅんは熱海銀座通りにあるラーメン店です。こちらでは鶏ガラ、味噌、塩などスープの種類が選べます。こちらのお店のランチタイムでは大盛りかライスが無料サービスになります。またラーメンしゅんではラーメン以外におつまみメニューもあるので、お酒を飲みながら利用したい人にもおすすめです。

らーめんしゅんの人気ラーメンは「辛味噌ラーメン」です。甘めの信州味噌を使ったスープに白髪ネギがトッピングされています。さらに味噌ラーメンファンにはうれしい味噌味のつけ麺もあります。他には女性に嬉しいイソフラボンたっぷりの豆乳ラーメンもおすすめです。アンチエイジング効果の期待ができる体にやさしい成分がたっぷりのラーメンです。

Thumb熱海のお土産で迷ったらコレ!温泉街の名物から干物までおすすめ品まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

熱海の人気ラーメン・つけ麺店紹介のまとめ

熱海の人気ラーメン・つけ麺店の紹介はいかがでしたか?熱海といえば海の幸のイメージですが、魚介だけでなくラーメンもおすすめです。また深夜まで営業している店もあるので温泉入ってお酒を飲んだ後のシメとしてラーメンを楽しめます。次回熱海に訪れたら海鮮料理もおすすめですが、美味しいラーメン屋さんめぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ