ラーメンの柏での人気店は?通おすすめの名店をランキングで紹介

ラーメンは千葉県柏市でももちろん大人気のグルメとなっていますが、実は柏には千葉一美味しいとも言われるラーメンの名店が存在するようです。柏は駅周辺を中心にプチ渋谷と言われることもあるほどの賑わいをみせているようですが、そんな柏でラーメンを食べるならどこの人気店がおすすめだと言えるでしょうか?ラーメン通にもかなり人気となっている柏の名店を、今回はランキング形式で紹介します。

ラーメンの柏での人気店は?通おすすめの名店をランキングで紹介のイメージ

目次

  1. 1柏でラーメンを食べるならどこ?人気ランキング発表!
  2. 2柏のおすすめラーメンランキング第10位手打ラーメン珍来
  3. 3柏のおすすめラーメンランキング第9位夢館
  4. 4柏のおすすめラーメンランキング第8位知味笑龍深澤ラーメン
  5. 5柏のおすすめラーメンランキング第7位AKEBI
  6. 6柏のおすすめラーメンランキング第6位グッドメン
  7. 7柏のおすすめラーメンランキング第5位こってりらーめん誉
  8. 8柏のおすすめラーメンランキング第4位ひむろ
  9. 9柏のおすすめラーメンランキング第3位猪太
  10. 10柏のおすすめラーメンランキング第2位王道家
  11. 11柏のおすすめラーメンランキング第1位麺屋こうじ
  12. 12【まとめ】柏の名店で通好みのラーメンを堪能!

柏でラーメンを食べるならどこ?人気ランキング発表!

千葉県の柏といえば駅周辺を中心にストリートミュージシャンが多く、若者文化が発達している街として知られていますが、スポーツが盛んな街という側面も持ち合わせています。そんな柏には数多くのラーメンの名店が存在するようですが、果たして柏ではどのようなラーメンが人気となっておりどんなラーメンが食べられるのでしょうか?

今回は、そんな気になる柏のラーメン事情についてランキング形式でみていきます。柏でもラーメンは特に人気のグルメとなっているようですが、柏には昔ながらの名店もあれば他の地域で名を馳せた上で柏に進出した新進気鋭のお店もあるようです。ぜひ柏のおすすめラーメンランキングを参考に、柏で自分好みのラーメンを思う存分堪能しましょう。

Thumbラーメンの千葉でのおすすめ店・ランキングまとめ!駅周辺での人気店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

柏のおすすめラーメンランキング第10位手打ラーメン珍来

千葉県・茨城県で多くの人に古くから親しまれている老舗の人気店としては、手打ラーメン珍来が挙げられます。手打ラーメン珍来では人気ナンバー1の看板メニューであるうまに麺が770円とお手頃な上に味も抜群によいので性別を問わずに人気となっていますが、さまざまな具材の風味を楽しめるあんかけ麺としてランチにぴったりです。

もちろんそんな看板メニューのほかにも690円の味噌ラーメンや650円のタンメンなど、さまざまなメニューをかなり安い価格で楽しめるというのは非常に大きな魅力だと言えるでしょう。最も安いメニューとしてはシンプルな醤油ラーメンが540円で楽しめますが、せっかく手打ラーメン珍来を訪れたら、絶品と名高い餃子も堪能したいものです。

手打ラーメン珍来の定番商品のひとつである餃子は300円ですが、これらの定番商品だけでなく期間限定メニューもさまざまなものがあるようです。時にはカレーラーメンなどのエキセントリックなラーメンも提供している手打ラーメン珍来ですが、夏には定番の冷やし中華を食べることができるので、自分好みのスタイルで楽しめそうです。

柏のおすすめラーメンランキング第9位夢館

続いて紹介する柏のおすすめラーメン屋は、夢館です。夢館は柏の数あるラーメンスポットの中でも和風のラーメンを間違いなく美味しく楽しめるお店として人気を博しており、定番の和風ラーメンは一人前で720円、大盛りで820円で楽しむことができますが、昆布・煮干し・かつお節などさまざまな和風の出汁の組み合わせはまさに絶品です。

夢館に行ってまず間違いなく美味しいラーメンを食べたいというときには和風ラーメンを頼むのがおすすめだと言えますが、辛めのラーメンが好きだという人には炎麺と名付けられたラーメンもおすすめです。こちらは一杯あたり820円となっていますが、特製の香辛料がバランスよく含まれている上に刻みネギもたっぷりと入っているようです。

さらに夢館ではつけ麺も定番のものからやや辛めの味付けのものまで、さまざまなタイプのものを楽しめるようです。和風をベースに色々な工夫が滲み出るこだわりの一杯は、多くのラーメン通をも唸らせていますが、他のラーメン屋とは一線を画す個性的なお店を探し求めているという人は、ぜひ一度柏の夢館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

柏のおすすめラーメンランキング第8位知味笑龍深澤ラーメン

柏にあるラーメン屋の中でも、知味笑龍深澤ラーメンは地元産の野菜をたっぷりと使用している上に無化調で体に優しいものを提供しているお店として人気を博しています。そんな知味笑龍深澤ラーメンでは定番の深澤ラーメンに加え、海老ワンタン麺などもかなりリーズナブルな700円という価格で楽しむことができます。

知味笑龍深澤ラーメンの深澤ラーメンは、シンプルな醤油ラーメンですが、香味野菜の甘みと昆布由来の奥深さ、そして鶏ガラのコクが三位一体となった絶品だと言われています。また、ワンタンメンのワンタンには海老のすり身を使用しており、海老が好きだという人にはたまらないほど海老の風味豊かな一杯に仕上がっているようです。

また、あんかけタンメンや担々麺なども隠れ人気メニューとなっており、これらは1000円と深澤ラーメンに比べるとやや値段は高くなるものの、期待を裏切らない美味しさとなっています。知味笑龍深澤ラーメンの店主は30年以上の料理人人生を歩んできたベテランだということですが、そんな店主が生み出す珠玉の味わいを、ぜひ体験してみましょう。

柏のおすすめラーメンランキング第7位AKEBI

柏ではあっさり系のラーメンもこってり系のラーメンも実にクオリティの高いものを楽しめるという印象がありますが、中でもAKEBIでは濃厚さがありつつもすっきりとした後味の鶏そばを堪能することができます。鶏ガラを中心に多くの種類の香味野菜も加えて複雑な味わいに仕上がっているAKEBIの鶏そばは、ラーメン通にはたまらない味わいです。

また、チャーシューも鶏肉を使用しており濃厚かつすっきりとした印象のスープとの相性が抜群に仕上がっていますが、麺も喉越しがよく噛むほどに小麦本来の甘みがしっかりと口の中に広がります。とにかくバランスがよいのがAKEBIのラーメンの魅力であり、リピート必至だと言えるでしょう。

そんな柏のAKEBIは、かなり食べやすいため女性にも人気となっています。濃厚でこってり系のラーメンは飽きやすいというお店も多いものですが、その流れも汲みつつすっきりとした印象で何杯でも食べられそうな鶏そばを提供しているAKEBIは、柏でラーメン巡りをする際には外すことのできない名店です。

柏のおすすめラーメンランキング第6位グッドメン

続いて柏のラーメンランキング第6位のお店として紹介するのは、グッドメンです。グッドメンでは定番の中華そばからつけ麺までをリーズナブルに楽しむことができますが、チャーシュー丼などのサイドメニューも美味しく楽しむことができるようです。そんなグッドメンの定番メニューはラーメンバリと呼ばれる濃厚めのラーメンです。

ラーメンバリの値段は750円ほどですが、ほどよい中細麺と濃厚ながらも食べやすいバランス感に富んだスープとの相性が抜群の味わいだと言えます。また、つけ麺も濃厚ながらも上品なつけ汁を全粒粉の香り豊かな麺と一緒に食べることができ、つけ麺好きにはたまらない味わいだと言われています。

柏では実にさまざまなジャンルのラーメンを楽しめるようですが、もしつけ麺が好きだという人は一度グッドメンにを訪れてみる価値はあるかもしれません。グッドメンのつけ麺は腹持ちもよく満足度も高いですが、もしよりがっつりとランチなどを楽しみたいという人はぜひサイドメニューのチャーシュー丼も味わってみてもよいでしょう。

柏のおすすめラーメンランキング第5位こってりらーめん誉

こってりらーめん誉は、名前にこってりとあるように濃厚で美味しいラーメンを提供しているお店です。こってりとは言っても上質な豚の背脂にこだわって使用しているためにかなり食べやすく、飽きのこない味わいのラーメンに仕上がっています。醤油ラーメンも味噌ラーメンも背脂以外にもこだわりがあり、それぞれのよさがあるようです。

こってりらーめん誉の醤油ラーメンは、しいたけを隠し味に使用しており一層滋味深い味わいに仕上がっています。一方の味噌ラーメンは5種類の味噌を使用しており、濃厚なコクだけでなくほんのりと香る甘さをも楽しめるメニューとなっています。また、こってりらーめん誉では野菜類を無料で大盛りにしてもらえるのも人気の理由のようです。

このように醤油も味噌もそれぞれこだわりが強いこってりらーめん誉のラーメンですが、興味深いポイントとしては昼と夜でスープの濃さが異なるという点も挙げられます。こってりらーめん誉はランチでも美味しいラーメンを楽しめるものですが、よりがっつりと濃厚なラーメンを楽しみたいという人は、ぜひ夜に訪れてみてはいかがでしょうか?

柏のおすすめラーメンランキング第4位ひむろ

柏には美味しい北海道ラーメンのお店もいくつか存在しますが、そんな柏での北海道ラーメンの人気ぶりを牽引する代表的なお店といえば、ひむろが挙げられます。ひむろはウッディな落ち着いた店内で美味しいラーメンを楽しめるお店として知られていますが、都内でも人気の間違いないひむろの味が柏駅から徒歩4分の場所で楽しめるのは魅力的です。

北海道ラーメンと言っても実にさまざまなものがありますが、柏のひむろでは札幌の味噌ラーメンから函館の塩ラーメンまで、色々なラーメンを堪能できます。濃厚な札幌味噌ラーメンは、寒い冬などに特に食べたくなる味わいですが、函館の塩ラーメンはあっさりながらも滋味深く、さまざまな具材の味を感じられる珠玉の一杯となっています。

また、ひむろで通の人は旭川醤油ラーメンを頼むとも言われているなど、選択肢の幅が広いために自分好みのラーメンを見つけられそうです。また、札幌味噌ラーメンの中にはピリ辛味を楽しめるメニューもありますが、プラス350円で麺を含めた全ての具材とスープを2倍の大盛りで楽しめることも、多くのラーメン通を魅了している理由です。

柏のおすすめラーメンランキング第3位猪太

続いて紹介する柏のおすすめのラーメン屋は、猪太です。柏の猪太は定番のとんこつラーメンからカレーラーメンなどの一風変わったメニューまでを堪能できる人気店のひとつです。猪太のとんこつラーメンは千葉県の中でも特に濃厚なものとして知られていますが、濃厚といってもこってりというより豚骨の旨味が凝縮された美味しさのようです。

そんな豚骨スープにはもちろんボリューミーなチャーシューも相性抜群となっていますが、地元産の野菜を使用していることも魅力のひとつとなっています。また、猪太ではライスも無料サービスしているため、がっつりランチを食べたいというときにはラーメンに加えてご飯を頼むのもアリでしょう。また、猪太はつけ麺も美味しいと評判のようです。

猪太のメニューはコスパが高く、定番の豚骨醤油ラーメンは820円、豚骨塩ラーメンは820円となっています。また、細麺はツルツル食感で喉越しがよく、野菜のシャキシャキ食感との対比も心地よいようです。柏にはさまざまなとんこつラーメンの名店があるようですが、特に通の人からも高く評価されている猪太は間違いない選択になりそうです。

柏のおすすめラーメンランキング第2位王道家

柏でもほかの地域同様に家系は間違いのない人気ジャンルのひとつとなっていますが、柏の家系ラーメンで特におすすめの名店といえば、王道家が挙げられます。王道家は平日の夜遅くでも10人以上の行列が店の前にできることも珍しくないほどの人気店であり、柏を訪れる機会のある人で家系の人にはまず確実に立ち寄ってほしいお店でしょう。

王道家は家系らしくこってりめの仕上がりですが、醤油と豚骨のバランスに優れているので、麺を食べ終わった後にスープだけでも楽しむことができます。太麺と濃厚なスープとの相性もよいですが、スモークされたチャーシューにも相当なこだわりがあり、ほうれん草や刻みネギなどの薬味がたっぷり乗っているためビジュアルもインパクト大です。

柏の中でもラーメン通の人たちからかなり熱く支持されている王道家ですが、その佇まいは決して気取りすぎず皆が楽しめる大衆食堂のような趣になっています。エネルギーチャージのためにチャーシューをがっつり楽しめるチャーシュー麺でも760円という安さなのも人気の理由となっていますが、ボリューミーなランチにはうってつけだと言えます。

夜に飲んだ後には家系の濃厚なラーメンが食べたくなるときも多いと思いますが、そんなときに柏駅周辺で美味しいラーメンの名店を探している場合にも、ぜひ王道家に足を運んでみてはいかがでしょうか?通が足繁く通う店も多い柏のラーメンの名店の中でも家系では間違いなくナンバー1だという王道家では、後悔することなくラーメンを楽しめます。

柏のおすすめラーメンランキング第1位麺屋こうじ

ここまで実にさまざまな柏のラーメンの名店を紹介してきましたが、おすすめランキング第1位として紹介するのは、麺屋こうじです。麺屋こうじは柏駅西口から徒歩4分というロケーションがまず魅力的ですが、豊富なラインナップと主力メニューの確かな美味しさは、若い人からお年寄りまで多くの人に愛されているまさしく名店中の名店でしょう。

柏の中でも特に長い行列のできるラーメン屋として知られる麺屋こうじですが、使用している麺は全粒粉の太麺であり、栄養価が高い上に食べ応えも抜群となっています。そんな麺屋こうじが柏の他のラーメン屋と一線を画している最大の理由としては、昼夜でメニューが変わることであり、昼夜どちらのメニューにも多くのファンがついています。

麺屋こうじでランチをするときには、濃厚な魚介豚骨系のスープで楽しめますが、夜には角ふじ系のがっつりとしたラーメンを楽しむことができます。ラーメン通としては一軒で二つのジャンルを楽しめるのはかなり魅力的なことではありますが、昼の時間帯にも夜の時間帯にも長い行列ができることもあり、かなりの賑わいをみせているのです。

柏には実にさまざまなタイプのラーメン屋が存在しますが、麺屋こうじは二つのジャンルを昼夜に分けて楽しめる上に、その価格も一杯あたり800円以下とリーズナブルなのが魅力的でもあります。柏には通好みの個性的なお店も多いですが、もし柏のラーメン屋の中でどこに行こうか迷った場合には、ぜひ麺屋こうじを選んでみてはいかがでしょうか?

【まとめ】柏の名店で通好みのラーメンを堪能!

今回は柏で特に名店と名高くおすすめだと言えるラーメン屋をランキング形式でチェックしてきましたが、知っているお店や好みのジャンルのラーメン屋はランクインしていたでしょうか?柏は千葉県の中でも特にグルメ通が集まる街として知られていますが、やはりラーメン屋のレベルも高く、老舗の名店も新参のお店もかなり美味しいようです。

そんな柏は駅周辺を中心に都会的な街並みが広がる一方で、昔ながらの商店街なども独特の賑わいをみせていますが、そんな柏だからこそラーメンの名店巡りをするのも面白そうです。流行りの豚骨系から個性的なつけ麺、昔ながらの中華そばまでをぜひ千葉一のグルメタウンとも言われる柏で思い思いに堪能してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ