神保町でラーメンが美味しいのはどこ?おすすめの人気店ランキング

神保町はラーメンの激戦区であることは知っていますか?昔から多くの大学が集まる神保町は文化の交流地として、喫茶の街、古書の街と呼ばれてきました。また昔から大学があるということは外国人も多く訪れたということ。そのためかカレーの街としても有名です。しかしそんな昔からの学生街と切っても切り離せないのはラーメン店の存在です。神保町はラーメンの激戦区でもあるのです。ラーメン店が密集する神保町においておすすめラーメン店をランキング形式で紹介します。

 神保町でラーメンが美味しいのはどこ?おすすめの人気店ランキングのイメージ

目次

  1. 1神保町はラーメンの激戦区
  2. 2神保町おすすめラーメン店第10位:きたかた食堂神保町店
  3. 3神保町おすすめラーメン店第9位:俺の創作らぁめん極や神田神保町店
  4. 4神保町おすすめラーメン店第8位:肉そば総本山神保町けいすけ
  5. 5神保町おすすめラーメン店第7位:ラーメン二郎 神田神保町店
  6. 6神保町おすすめラーメン店第6位:たいよう軒
  7. 7神保町おすすめラーメン店第5位:神田勝本
  8. 8神保町おすすめラーメン店第4位:神保町可以
  9. 9神保町おすすめラーメン店第3位:覆麺智
  10. 10神保町おすすめラーメン店第2位:用心棒
  11. 11神保町おすすめラーメン店第1位:麺屋33
  12. 12ラーメン激戦区の神保町で美味しいラーメンを

神保町はラーメンの激戦区

神保町は明治・日本・専修・順天堂など大学が多い学生街です。そのため神保町には学生達が集う喫茶店や、古書店など書店の数がとても多く、神保町は喫茶文化の聖地、本の町神保町など呼ばれてきました。他にも神保町には若者向きのボリュームを誇る食堂も密集しており、その中でもカレーは特に有名です。

しかし、学生街といえばラーメンです。神保町はラーメンの激戦区でもあり、神保町には美味しいラーメン店が多数存在しています。今回は学生の街、本の街である神保町の美味しいラーメン屋をランキング形式で紹介していきます。神保町の安くてボリューム有りのラーメンは必見です。新保町おすすめラーメン店ランキングベスト8をご覧ください。

Thumb神保町のボンディはカレーの名店!欧風カレー有名店のおすすめメニューは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

神保町おすすめラーメン店第10位:きたかた食堂神保町店

まずランキングに名を連ねるのは「きたかた食堂神保町」です。神保町駅A5出口から靖国通り沿いに徒歩1分、ゴーゴーカレーの隣にあります。名前の通り喜多方ラーメンのお店なのですが、ここの1番の特色はラーメンにマグロを合わせることを重視しているところです。そんなきたかた食堂のイチオシは、無化調蔵出し醤油ラーメンと本鮪トロたくちらしの組み合わせです。

無化調蔵出し醤油ラーメンはスープは動物系をメインにほんのり魚介を漂わせたあっさりしたもので、麺は平打の強縮れタイプ熟成多加水麺を使用しています。そして本鮪トロたくちらしがとても美味しいのです。店主のおすすめはマグロを食べてからラーメンを食べる食べ方です。意外なことに実にあっさりしていて女性に人気のラーメンセットになっています。

神保町おすすめラーメン店第9位:俺の創作らぁめん極や神田神保町店

神保町おすすめラーメンランキング第9位は「俺の創作らぁめん極や神田神保町店」です。神保町で担担麺が食べたくなったらまずここに行くべきでしょう。このお店の担担麺は癖になる人が多く、リピーターも絶えない店です。神保町駅A5出口から靖国通りに沿って淡路町方面へ行くと徒歩2~3分ほどで到着します。

リピーターの絶えないという担担麺ですが、その味はどんなものでしょう?スープは動物系濃厚スープに濃厚な白ごまの深みのあるコク、そこにラー油の辛みが感じられ絶妙な味わいとなっています。麺は丸山製麺の特注細麺です。歯切れが良く、噛めば噛むほど小麦の風味が引き出されスープとの相性もばっちり。この味わいはぜひ来店して楽しんでいただきたいです。

神保町おすすめラーメン店第8位:肉そば総本山神保町けいすけ

ランキング8位を飾るのにおすすめしたい神保町のラーメンは「肉そば総本山神保町けいすけ」です。肉そば総本山神保町けいすけは靖国通りを九段方向へ歩き、一本路地に入ったところにあります。神保町駅からは徒歩3分くらいです。肉そば総本山神保町けいすけはラーメン界に肉そばブームを引き起こしました。この神保町の店舗は総本山と言っているとおり、肉そばブームのパイオニアとなったラーメン店なのです。
 

肉そば総本山神保町けいすけのイチオシは肉そばラーメン

ブームを起こしたラーメン店というだけあって、ランチ時は行列ができています。定番はやはり「肉そば」です。神保町で肉そばラーメンが食べたいとなったら肉そば総本山神保町けいすけに来るのが一番いいでしょう。肉そば総本山神保町けいすけのラーメンに入ったチャーシューはザックリとした食感の豚バラ肉と、柔らかくとろける食感の豚トロチャーシューの2種類あり、スープが隠れるほどたっぷり盛られています。


醤油の真っ黒でどっしりとしたラーメンのスープも特徴で、その見た目に反してあっさりとした味がするのです。スープに合わせて麺は、ツルツルでモチモチとした食感の縮れ麺となっています。良いあんばいで絡んでとても美味しいのです。ランキングを飾るに相応しい味であると言えるでしょう。神保町で肉そばラーメンを食べたくなったら肉そば総本山神保町けいすけをおすすめします。

Thumb神保町のそばで本当に美味しいおすすめは?老舗から有名店まで人気店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

神保町おすすめラーメン店第7位:ラーメン二郎 神田神保町店

ランキング第7位は人気チェーン店の「ラーメン次郎」です。着々と数を伸ばしているラーメン次郎ですが、その中でも人気でおすすめの店舗と言われるのがこの神保町にあるラーメン次郎神田神保町店です。2017年12月に神保町2丁目から新保町1丁目に移転しました。神保町駅から徒歩1分で神田シアターという映画館の手前にラーメン二郎神田神保町店があります。すぐ傍にはキッチンジローというお店もありますが関係が無いお店です。

神田神保町店のラーメン次郎はとても人気なのでたいへん並びます。ランチタイムは常時30~40人ほどが並んでいることも多く、列が分割されているので最後尾はどこか確認して並んだほうがいいです。並んでいる間にラーメンの麺のサイズを聞きとるので、入店後はすぐにラーメンが出てきます。神保町は本の町というだけあって、本を片手に並ぶ人も多いそうです。神保町の古書街で本を購入してから並ぶのもおすすめです。

神保町のラーメン次朗は他と一味違う美味しさ

通常のラーメンは700円になります。ラーメン次郎ですからそのボリュームはまるでラーメンの器に島が浮かんでいるかのようです。麺は平打ち麺で歯ごたえがしかっりしており、スープとの絡みが絶妙です。大量の野菜はスープに浸してから食べると、シャキシャキの歯ごたえと野菜に染み込むスープの味がラーメンの美味しさをいっそうと引き立てるのでおすすめです。豚肉もぶ厚く重い、けれど柔らかいとても美味しい豚肉です。

そしてラーメンはスープが命、神田神保町店のラーメンスープはラーメン次郎の中でもトップクラスと言えます。ボリュームだけでなく、味もしっかりと突き詰められた神田神保町のラーメン次郎は接客も丁寧と評判です。神保町でボリュームたっぷりのラーメンを食べたいとなったら、ラーメン次朗神田神保町店をおすすめします。神田神保町店のラーメン次郎はとても並ぶので、神保町古書街巡りとセットにして楽しむのも良いです。 

Thumb神保町でコーヒーが美味しいお店は?こだわりの豆の人気店・専門店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

神保町おすすめラーメン店第6位:たいよう軒

神保町おすすめラーメン店6位は「たいよう軒」です。たいよう軒は神保町駅A2出口から徒歩2分、専修大学神保町キャンパスのすぐそばにあります。ご夫婦で切り盛りされる店舗のたたずまいは昔ながらのラーメン屋、ラーメンも愛情たっぷりでほっこりします。学生街の神保町らしく大学がすぐ近くにあるだけあって、お値段はラーメン1杯500円です。神保町では一番リーズナブルなラーメンでしょう。
 

たいよう軒のラーメンは正統派醤油ラーメン

この正統派なラーメンがとても美味しいのです。味は正統派の醤油ラーメン、スープからは鶏ガラと野菜のうまみをしっかり味わうことができます。チャーシューは厚めに切られていて、しかしほろほろっと崩れてしまいそうなくらい柔らかくとても美味しいです。神保町のラーメンの中でも基礎を極めに極めたかのようなラーメンなので、神保町で正統派中の正統派な醤油ラーメンを食べたいと思ったらたいよう軒がおすすめです。
 

また半チャラーメンについてくるチャーハンはボリュームたっぷりですが、とても美味しいので女性でもペロッと食べれてしまいます。パラパラでありながらしっとり感も味わえる、絶妙な水分を含んだ美味しいチャーハンです。味わいもあっさりしており、先ほどの醤油ラーメンとの相性はぴったりです。さすが神保町でかつて名をはせていた老舗名店さぶちゃんと並び、半チャラーメンの神保町四天王と呼ばれている店舗です。
 

Thumb神保町で餃子のおすすめ・人気店はココ!絶品の専門店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

神保町おすすめラーメン店第5位:神田勝本

神保町おすすめラーメン店ランキング第5位を飾るのは「神田勝本」です。神保町駅から靖国通りの三井住友銀行とマックの間を入ったところにあります。神保町駅からは徒歩3分ほど。神保町でも特に有名な人気店で、定期的にテレビにも取り上げられておりミシュランも近いと言われてるラーメン店です。
 

元ホテル総料理長がつくるつけ麺は天下一品

そんな神田勝本の人気メニューはつけそばです。神保町でつけそばを食べるならぜひ神田勝本と言われるほどです。上品で端麗なつけそばを提供しています。麺が2種類楽しめるのがこのお店の特色です。細麺と太麺の平打ち麺が提供されます。スープは醤油ベースに煮干しが効いた魚介系のスープで、あっさり系でとても優しく美味しい味がします。
 

また神田勝本の店主はANAクラウンプラザホテル京都の元総料理長、味は保障されたも当然です。外観はまるで老舗のようなたたずまいですが、店内は綺麗で子連れや女性客にも人気です。神保町で複雑で、あっさりした味を楽しみたいときはぜひ神田勝本に訪れてみてください。
 

Thumb神保町でうどんを食べるなら「丸香」がおすすめ!東京No.1の讃岐うどん | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

神保町おすすめラーメン店第4位:神保町可以

神保町おすすめラーメンランキング第4位を飾るのは「神保町可以」読み方は「かい」です。神保町駅A4出口をでて左手に進み、最初の角を左にいったところにあります。さて、神保町可以のラーメンと言えばなんでしょうか?神保町可以は神保町では背脂チャッチャ系の人気店としてお馴染みです。ずばり神保町可以の人気おすすめラーメンは背脂煮干しラーメンといえるでしょう。お値段は750円です。

神保町可以のラーメンはとにかく背脂たっぷり

ちなみに背脂チャッチャ系とは、スープにコクを出す為、煮込んだ豚の背脂をスープに入れるタイプのラーメンのことです。 神保町のラーメン店には少ない部類の系統です。神保町可以のラーメンは背脂で埋め尽くされていて圧巻な見た目をしています。しかし背脂たっぷりのスープは、煮干系と動物系の両方の旨みが出た絶妙な味わいで、縮れた極太の麺によく絡みとても美味しいです。
 

店舗の外観はモダンな雰囲気に溶け込み、また店内も清潔感がありきれいです。神保町可以は背脂煮干しラーメン以外にも「二色つけめん」も人気です。つけ汁を2種類選べて特に人気があるのが海老醤油です。濃厚でこってり系の気分じゃない時は二色つけめんで少しあっさりすませるのもおすすめです。意外と神保町にない背脂チャッチャ系ラーメン、食べたくなったらぜひ神保町可以に訪れるのはいかがでしょう?

Thumb神保町でうどんを食べるなら「丸香」がおすすめ!東京No.1の讃岐うどん | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

神保町おすすめラーメン店第3位:覆麺智

神保町のおすすめラーメンランキング第3位は「覆麺智」です。2008年に神保町にオープンした覆面智はおもしろみのあるメニューやサービスが人気となりました。オープンした当時はテレビにも取り上げられたほどです。神保町駅A4出口を出て左に進み、三菱東京UFJ銀行の裏手にあります。神保町駅から徒歩2分といったところです。

神保町でなくても珍しい?時には金目鯛のラーメンが出る覆面智

覆面智の特徴は毎日メニューが変わることでしょう。月曜日がつけ麺、火曜日が塩ラーメン、水曜日が濃厚醤油ラーメン、木曜日がお楽しみラーメン、金曜日が牛テールスープのラーメンとつけ麺、土曜日が気まぐれラーメンと毎日メニューが違うのです。また店主の意向によってメニューが変わる日も。覆面智はtwitterを行っており、その日のメニューや開店時間などを更新しています。チェックしてから神保町に向かうのがおすすめです。

他にもトッピングが1個無料になるメンバーズカードなどがありますが、なかなかそのカードの受け取り方や使い方が謎という方が多いです。簡単に説明するとに、初めて来店した際に普通にラーメンを食べるとカードがもらえます。そしてこのカードを次回来訪時に提示するとトッピングが1つ無料になります。それに加え面白い制度があるのです。神保町のラーメン店の中ではきっとこの店だけのサービスでしょう。

カードにはシールが1枚ついているのですが、このシールは覆面 智での段位を示すもの。濃くてしょっぱいスープを8割飲み干すと段位が上がっていき、5段認定でトッピング2つ、7段認定でトッピング3つが毎回無料となるのです。トッピングは毎回違うのもこのお店の特徴です。覆面智は神保町のラーメン店の中でもかなりの変わり種のラーメン店です。

Thumb神保町タムタムの絶品パンケーキを紹介!並んでも食べたい一品は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

神保町おすすめラーメン店第2位:用心棒

神保町おすすめラーメン店ランキング第2位に輝くのは「用心棒」です。用心棒はラーメン次郎インスパイア系ラーメン店です。ラーメン次郎インスパイア系ラーメン点とは、ラーメン次郎の影響を受けていたり、ラーメン次郎で修行した人が開いた店のこと。今では本家のラーメン次郎の店舗数をはるかに超えて20倍近くあるといいます。用心棒はその中でも特に美味しいと人気で、人によってはラーメン次郎より美味しいという人もいます。

 


神保町駅から徒歩1分の立地、2017年12月まではすぐ向かいにはラーメン次郎神田神保町店がありました。今は立川マシマシ5号店があります。力強く用心棒と書かれた赤い看板が目印です。人によってはラーメン次郎の中でも特に美味しいと言われる神田神保町店のラーメン次朗より美味しいという人もいるくらいですから、ラーメン激戦区の神保町の中でも特におすすめです。

ラーメン次朗よりも美味しいかもしれない用心棒のラーメン

基本のラーメンは680円。豚骨の背ガラ・ゲンコツを継ぎ足しながら煮込むことで、マイルドかつクリーミーに仕上げられた豚骨醤油味のスープで提供されます。麺は浅草開花楼の極太麺で食べ応えがあり、野菜はモヤシ8割、キャベツ2割をさっと湯通しする程度のためシャキシャキで美味しいです。チャーシューは柔らかさ重視のもの。本家のラーメン次郎と比べるとボリュームが若干ありませんが、それを越えて美味しいと人気です。

他にも冷やし中華が神保町のラーメン店の中でもとくに人気でおすすめです。冷やし中華は野菜がたっぷりで、油が少なめのマヨネーズ入りのスープです。もやしがメインのラーメンと異なり、キャベツや人参、大根、水菜などたっぷりの野菜でさっぱりとした味になります。チャーシューは鶏でヘルシーです。 

ボリュームもありますので途中味に飽きがでてくることもありますが、用心棒には変わり種のトッピングで神保町店特性のカレースパイスがあります。こちらをトッピングして味の変化を楽しみながら食べると、麺量300gあっと言う間に完食できます。営業時間も平日は神保町のラーメン店の中では長めですので、締めのラーメンにもおすすめです。

Thumb神保町の飲み屋でおススメの店は?老舗やおしゃれな居酒屋を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

神保町おすすめラーメン店第1位:麺屋33

神保町のおすすめ人気ラーメン店ランキング栄光ある第1位は「麺屋33」です。神保町駅と水道橋駅のちょうど中間あたりにあります。店内は黒を基調とした落ち着いた雰囲気で、看板がなければ一目ではラーメン店というより神保町に溢れるカフェのようです。

麺屋33と言えば鶏エスプレッソラーメン

麺屋33はつけ麺で人気ですが、一押しおすすめ人気メニューは土日・月曜限定の鶏エスプレッソラーメンです。鶏を前面に押し出したラーメンは神保町の中でもこのお店ならではです。こちらは750円になります。学生の街である神保町の店舗らしく、無料で並盛りから中盛りにすることができるサービスもあります。
 

鶏エスプレッソラーメンは名前の通り鶏ダシをエスプレッソしたスープのラーメンです。 見た目は鶏肉がどーんと、ど真ん中に乗っているのが特徴です。鶏の風味が濃厚で芳醇な味がしますが、思った以上に鶏くささがないスープを提供しています。鶏エスプレッソにはそこに鶏ダシのミルクがついていて、それをかけることによりマイルドな味に変化します。これがまろやかさや香りを益してくれるのでとても美味しいと人気です。

普段出しているつけ麺も人気で、鶏エスプレッソと同じくどーんと、真ん中に煮込まれた鶏がのっています。つけダレも鶏が凝縮されていて、鶏肉好きにはたまらない味となっています。そもそも鶏をメインにしたラーメンはなかなかお目にかかれないので、鶏をメインにしたラーメンでしかも美味しいとなると神保町の中でも特におすすめだと言われる理由がわかります。ランキング1位も納得ではないでしょうか?
 

Thumb神保町のエチオピアのおすすめメニューは?辛さを選べる人気のカレー店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ラーメン激戦区の神保町で美味しいラーメンを

神保町のおすすめラーメン店ランキングはいかがでしたか?神保町のラーメンは激戦区なだけあり、様々な系統のラーメンが集まっています。ですのでランキング付するのは難しいものもありました。神保町にはそれだけ美味しいラーメンがそろっているのです。近場で働いてる人は平日のランチに、休日には神保町の古書街巡りとあわせてラーメン店巡りもおすすめします。

Thumb神保町のランチでおすすめはどこ?美味しい人気店ランキング紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ