ラーメンの倉敷でのおすすめランキング!深夜もやってる個性派から定番まで

岡山県にある倉敷市に行った事はありますか?倉敷市には観光スポットも多いのですが、美味しいグルメのお店もたくさんあります。ラーメンに関しても同じで、倉敷市には美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。深夜でも楽しめるお店から安心の定番ラーメンが楽しめる名店まで、倉敷の美味しいおすすめラーメンランキングトップ10を紹介していきたいと思います!倉敷に行く機会があればぜひチェックしてみてください。

ラーメンの倉敷でのおすすめランキング!深夜もやってる個性派から定番までのイメージ

目次

  1. 1倉敷市の美味しいラーメン屋
  2. 2倉敷市の美味しいラーメン屋第10位「ラーメン屋敷」
  3. 3倉敷市の美味しいラーメン屋第9位個性派な外見の「シナカン」
  4. 4倉敷市の美味しいラーメン屋第8位ユズが特徴の「塩元帥倉敷」
  5. 5倉敷市の美味しいラーメン屋第7位個性派ラーメンの「新京」
  6. 6倉敷市の美味しいラーメン屋第6位「倉敷らーめん升屋」
  7. 7倉敷市の美味しいラーメン屋第5位「香風食堂」
  8. 8倉敷市の美味しいラーメン屋第4位レトロな「萬福食堂」
  9. 9倉敷市の美味しいラーメン屋第3位個性派の「華麺」
  10. 10倉敷市の美味しいラーメン屋第2位「にぼし家」
  11. 11倉敷市の美味しいラーメン屋第1位「月のうつわ」
  12. 12倉敷の美味しいラーメンを楽しもう!

倉敷市の美味しいラーメン屋

岡山県の倉敷市は、多くの観光スポットなどがある場所です。倉敷にはアウトレットなどもありますが、倉敷市で注目してほしいのはそれだけではありません。実は倉敷市には、美味しいラーメン屋さんも数多くあるのです。

倉敷で深夜にラーメンを楽しめる名店や、倉敷の安定した美味しさの定番ラーメンを楽しめるお店、倉敷で個性派ラーメンが楽しめる名店など、倉敷のおすすめのラーメン店をランキング形式にしてトップ10を順番に紹介していきます。まずは倉敷のラーメン店の第10位から紹介していきましょう!

倉敷市の美味しいラーメン屋第10位「ラーメン屋敷」

まず最初に紹介する倉敷の美味しいラーメン屋ランキング第10位は、倉敷の「ラーメン屋敷」です。倉敷のラーメン屋敷は、新倉敷駅から車で20分ほどの距離の所にあります。立地はそれほど良いところでは無いのですが、それでもこうして倉敷のラーメン好きの方に愛されているお店なのは、そのラーメンの味が確かな証でしょう。倉敷の古くからの常連さんにも支持されています。

倉敷のラーメン屋敷のメニューは、焼き豚なしラーメンですと税込み400円と非常にリーズナブル。倉敷のラーメン屋敷には塩ラーメンと醤油ラーメンとがあり、焼き豚の枚数を細かく選択できるようです。ラーメンの丼はラーメンとは別に温められており、スープが冷めにくくなっているという心遣いも嬉しいです。

倉敷のラーメン屋敷のラーメンスープの色はしっかり濃いのですが、実際の味はあっさりとしていてむしろ薄めな味付けです。しかしながら薄すぎるということは無く、最後まで美味しく食べることが出来ます。チャーシューもジューシーでおすすめです!黄色いたくあんも無料で楽しむことが出来ますよ。倉敷のラーメン屋敷の営業時間は11時~21時となっています。

倉敷市の美味しいラーメン屋第9位個性派な外見の「シナカン」

倉敷の美味しいおすすめラーメンランキング第9位は「シナカン」です。倉敷のシナカンは屋台調のお店になっている少しレトロなお店です。個性派な外見で、初めての方は少し入りにくいお店かもしれませんが、照明ははだか電球になっていたりと、懐かしい雰囲気が好きな人は落ち着ける店内かと思います。倉敷のシナカンのラーメンはこってり系で、濃いラーメンが好きな人向けのラーメンとなっています。

ただ濃いだけでなく、鶏がらの旨味をしっかりと感じることが出来る美味しいラーメンで、麺は細めですがコシがあり、しっかりとしています。倉敷のシナカンのラーメンはチャーシューもとろッとするまで煮込まれており、濃いめのスープとは相性抜群です。

かなりの深夜まで営業している倉敷のラーメン店

倉敷のシナカンの営業時間は11時~14時、18時~翌1時までとなっています。金曜日と土曜日は翌2時という深夜まで営業しているようです。倉敷のシナカンの深夜まで営業しているので、シメの1杯にもおすすめしたい倉敷のラーメン店です。こってり系が好きな方は是非。

倉敷市の美味しいラーメン屋第8位ユズが特徴の「塩元帥倉敷」

続いておすすめする倉敷の美味しいおすすめラーメンランキング第8位は、倉敷の「塩元帥倉敷」です。こちらのお店は大阪で人気の「塩元帥」からのれん分けされたお店で、無化調と手作りにこだわったメニューが楽しめる人気のお店です。美味しさだけでなく、添加物が気になる方にもおすすめのお店です。倉敷の塩元帥倉敷
で楽しめるラーメンはゆずが入っており、サッパリと楽しむことが出来るラーメンです。

もちろん、ユズが苦手な人は注文時に伝えればユズ抜きのラーメンにしてもらうことも出来ますので安心してください。ユズが好きな人は多めにしてもらう事も可能です。にんにくやキムチは食べ放題となっているので、好きなだけラーメンに入れて楽しみましょう。

初めて倉敷の塩元帥を訪れた人は、是非天然塩ラーメン、焼き飯、餃子の3つを注文してみましょう。天然塩ラーメンは焦がしネギの香ばしさやユズの風味を楽しむことが出来、さっぱりとしているのにコクが楽しめるラーメンとなっています。

倉敷の塩元帥を訪れたなら、ラーメンだけでなくサブメニューにも一切妥協しない、店主こだわりのメニューの数々を是非試してみてください。倉敷の塩元帥の営業時間は、11時~24時までとなっており、深夜まで楽しむことが出来ます。

倉敷市の美味しいラーメン屋第7位個性派ラーメンの「新京」

続いて紹介する倉敷の美味しいおすすめラーメンランキング第7位は、倉敷の「新京」です。新京は、倉敷でベトコンラーメンという個性派ラーメンが楽しめるお店として人気となっています。あまり聞きなれない名前ですが、ベトコンラーメンとは丸ごと、又は細かくしたにんにくと、ニラやモヤシなどの大盛り野菜を唐辛子で炒め、鶏がらベースのスープを加えて麺にかけたラーメンの事です。

にんにく、トウガラシやニラなど風邪の引きはじめにも良さそうな具材が盛りだくさんのパンチのあるラーメンで人気です。倉敷の新京のラーメンではにんにく無にしてもらう事も可能なようですので、仕事の途中のお昼ご飯などで食べに来た人は、こちらを注文することをおすすめします。

ベトコンラーメンを野菜たっぷりで楽しみたい!という方には500gの野菜を楽しむことが出来る「国士無双」がおすすめです。ガッツリしながらもヘルシーなラーメンです。さすがに500gは多い、という方には野菜が半分になった国士無双ハーフもあります。倉敷の新京の営業時間は、11時30分~14時、17時から21時となっています。

倉敷市の美味しいラーメン屋第6位「倉敷らーめん升屋」

続いて紹介する倉敷の美味しいおすすめラーメンランキング第6位は、「倉敷らーめん升屋」です。倉敷らーめん升屋は、倉敷を使用した、倉敷美観地区内にある煮干系ラーメンで人気のラーメン店です。江戸時代の旅館を古民家再生して造られた升屋の外観は、昔ながらのおそば屋さんのような雰囲気を感じることが出来るラーメン店です。こちらでおすすめしたいラーメンは、「倉敷煮干しラーメン700円」です。

倉敷らーめん升屋で楽しめるラーメンは魚介と豚骨のダブルスープで、煮干の味がしっかりと感じることが出来るラーメンとなっており、あっさりとした醤油ラーメンとなっています。煮たまごも黄身がとろっとしており絶妙な煮込み具合となっています。メンマが極太のものとなっており、食べ応えも十分です。

倉敷らーめん升屋のラーメンは無添加の縮れたまご麺を使用しており、食材にも拘られているのが分かります。倉敷だけでなく東京の中野にも店舗があるようなので、倉敷は遠いという方はこちらもチェックしてみてください。倉敷らーめん升屋の営業時間は、ランチは11時~14時30分、ディナーは17時~23時となっていますので、比較的深夜まで楽しむことが出来ます。定休日は水曜日となっていますので注意してください。

倉敷市の美味しいラーメン屋第5位「香風食堂」

続いて紹介する倉敷の美味しいおすすめラーメン第5位は、倉敷の「香風食堂」です。倉敷の香風食堂は「素材にこだわった安全で飽きない味」をコンセプトに中華そば専門店としてオープンしたラーメン店で、もともとはカリフォルニア州サンノゼの「香風ラーメン」の店長をしていた中野さんが倉敷に開店させました。

営業時間は10時~14時まででスープが終わり次第閉店となっていますので、あまりのんびりしているとスープが無くなってしまうので注意です。カリフォルニア生まれのラーメンということで変わったラーメンを想像するかもしれませんが、そんなことはありません。

メニューは個性派という訳では無いですが、正統派の中華そばはとても人気が高いです。鶏がらベースの醤油ですっきりとした味わいは、倉敷で、シンプルで美味しいラーメンを探している方に是非おすすめしたいラーメンです。

毎日でも食べたい飽きの来ない味わいが楽しめます。そして、公式のTwitterやFacebookのアカウントでは、日替わりの「ちょいのせ丼」のメニューを確認することが出来ます。倉敷の香風食堂を訪れる予定の人は是非チェックしてみましょう!

倉敷市の美味しいラーメン屋第4位レトロな「萬福食堂」

続いて紹介する倉敷の美味しいおすすめラーメンの第4位は、個性派な外観の倉敷の「萬福食堂」です。こちらはまず外観がかなりレトロで、営業しているのか心配になってくるのですがきちんと営業しているので安心してください。思い切って中に入れば、期待を裏切らないレトロな店内が広がっています。

レトロな雰囲気が好きな方にはたまらない雰囲気でしょう。セルフサービスのお冷は、甘酒の瓶のリサイクルというのも衝撃的です。かなり個性派なラーメン店のように思えますが、倉敷の萬福食堂では期待を裏切らない正統派の中華そばが楽しめます。

もやしもシャキシャキしており、チャーシューの味付けも良い具合です。店主の方の人柄もよく、そこも地元の人や倉敷以外の人々にも愛され続けている人気店の理由の一つのようです。営業時間は11時~15時となっており、火・水曜日が定休日です。完全禁煙となっていますので、嫌煙家の方でもたばこの煙を気にせず楽しむことが出来ます。

倉敷市の美味しいラーメン屋第3位個性派の「華麺」

倉敷のおすすめの美味しいラーメン店ランキングも、とうとうベスト3を残すのみとなりました。第3位となったのは、倉敷の「華麺」です。こちらは、ラーメンはラーメンでも「カレーラーメン」という個性派メニューを楽しめる人気店です。倉敷の華麺を訪れた際は是非カレーラーメンを注文してみましょう。

カレーラーメンはホット、リッチ、そしてマイルドの3種類から選ぶことが出来ます。一番ベーシックとなるのはホットで、うま味をしっかりと楽しめるペーストが加わったものがリッチとなります。甘口が好みの方は、マイルドを選びましょう。辛い方が好きだというかたは、辛さを1~3まで増量することが出来ます。倉敷の華麺でメニューをどれにしようか迷った方には、人気の『リッチ』がおすすめです。

少しとろみのあるカレーが麺にしっかりと絡み、倉敷の華麺はカレーラーメンの概念を変えてしまうほどの美味しさだといわれています。トッピングには野菜の素揚げな乗せられており、カレーラーメンとの相性もとても良いです。

倉敷の華麺の営業時間は11時~15時、18時~22時となっていますので、こちらも深夜でも楽しむことが出来るお店です。定休日は火曜日です。ランチタイムでも喫煙可能なお店ですので、たばこの煙が苦手だという方には少し厳しいお店かもしれません。

倉敷市の美味しいラーメン屋第2位「にぼし家」

いよいよ倉敷の美味しいおすすめラーメンランキング第2位を紹介します。第2位となったのは、「にぼし家」です。倉敷のにぼし家といえば、お昼でも行列必死の人気店です。「11時20分に到着したら既に満席で10分待ちほどで入店」という口コミもあり、14時を過ぎてもお客さんが次々とくる程の人気店のようですので、時間に余裕のある時に訪れるようにしましょう。

こちらは店名の通り、にぼしスープのラーメンが楽しめるお店です。こってりとしたスープがストレート中太麺に良く絡み濃厚な美味しさを堪能出来ます。濃厚なのですがしつこいわけでは無く、にぼしの旨味が深みを出していて絶妙なバランスとなっています。

煮たまごは半熟タイプの物ではなく、しっかりと火が通ったタイプとなっています。固めの黄身が好みの方にはおすすめですよ。そして、普通のラーメンは650円とリーズナブルな点も人気です。倉敷のにぼし家の営業時間は11時~14時40分、17時~21時40分とこちらも比較的深夜まで楽しむことが出来るお店となっています。

倉敷市の美味しいラーメン屋第1位「月のうつわ」

倉敷の美味しいおすすめラーメンランキング、第1位は「月のうつわ」です。倉敷の月のうつわは中華そば専門店で、だしには名古屋コーチンの鶏がらが使用されているようです。第6位で倉敷らーめん升屋という古民家再生したお店を紹介しましたが、こちらの店も、倉敷の古民家再生の店舗でラーメンが楽しめるお店となっています。

だしに使われているのは名古屋コーチンをベースに、それぞれ別々に取られたアゴ、どんこ、ホタテ、昆布などのだしも加えられているという手間がかかったこだわりの品です。化学調味料無添加というのも嬉しいポイントで、まろやかな旨味が楽しめます。店内も禁煙となっていますので、嫌煙家の人も安心して楽しむことが出来ます。営業時間は、11時~17時となっています。

お店は倉敷駅から550mほどの場所にあり、狭い路地の少しわかりづらい場所かもしれないので、お店の場所は事前に確認しておきましょう。お店に確認しても教えてもらえるようですので、もし行く途中で迷ってしまった場合はお店に確認してみましょう。

倉敷の美味しいラーメンを楽しもう!

如何でしたでしょうか?倉敷でおすすめのラーメン店ランキングトップ10を紹介してきましたが、気になったお店はありましたでしょうか。観光スポットなどが多くある倉敷ですが、美味しくて個性派なラーメンや、昔ながらの中華そばが楽しめるラーメン屋さんも倉敷にはたくさんあります。

深夜まで営業しているラーメン屋さんもありますので、シメの1杯や、深夜にラーメンが楽しみたくなってしまった時にもおすすめです。もし倉敷の近くに行くことがあれば、是非倉敷のラーメンの名店の数々を楽しんでみてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ