2018年05月28日公開
2024年07月14日更新
ラーメンを徳島で食べるならココ!スープ系統別のおすすめ人気ランキング
徳島ラーメンを知っていますか?徳島ラーメンは、徳島のご当地ラーメンで、地元では「中華そば」や「そば」と呼ばれているラーメンです。徳島のご当地の徳島ラーメンはスープが「茶系」、「黄系」、「白系」の3系統があり、どれも美味しいと人気のご当地ラーメンです。徳島には、美味しい徳島ラーメンを提供しているお店が数多くあります。この記事ではスープの系統別におすすめの徳島ラーメンのお店をランキング形式の紹介します。
目次
- 1徳島のご当地ラーメン徳島ラーメン
- 2茶系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第3位:中華そばやまきょう
- 3茶系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第2位:中華そば春陽軒
- 4茶系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第1位:中華そばいのたに
- 5黄系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第3位:中華そばにけんや
- 6黄系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第2位:中華そばかわい
- 7黄系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第1位:支那そば三八
- 8白系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第3位:光軒
- 9白系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第2位:呵成家本店
- 10白系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第1位:岡本中華そば
- 11徳島旅行で徳島ラーメンを味わおう
徳島のご当地ラーメン徳島ラーメン
出典: http://7-men.com
徳島県には徳島ラーメンというご当地ラーメンがあります。徳島ラーメンは、スープが濃くて甘味の強い味得合いが特徴のラーメンです。スープは、「茶系」・「黄系」・「白系」の3系統があります。茶系統のスープのラーメンは、とんこつスープに濃口醤油やたまり醤油を加えた茶色もしくは黒色のスープです。黄系統のスープのラーメンは鶏がらや野菜のスープに薄口醤油を加えた黄色のスープです。
白系統のスープのラーメンはとんこつスープに薄口醤油や白醤油を加えた白色のスープです。豚バラ肉やメンマ、ネギ、もやしがトッピングされています。徳島ラーメンは生卵がトッピングされているラーメンのイメージが強いですが、生卵をトッピングするのは茶系統のスープの徳島ラーメンです。しかし、徳島県の地元民はあまり生卵をトッピングすることはないようです。濃くて甘みのある独特の風味が人気になっています。
茶系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第3位:中華そばやまきょう
茶系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第3位は「中華そばやまきょう」です。中華そばやまきょうは老舗の茶系統の徳島ラーメンを提供しているお店です。老舗で茶系統の徳島ラーメンを提供している店舗は少ないようです。茶系統のとんこつ醤油スープで豚バラ肉、メンマ、ネギ、もやし、生卵がのった王道の徳島ラーメンといった見た目です。
茶系統のとんこつ醤油のスープですが、他店と比べると甘さは控えめでしょっぱさがあるようです。徳島ラーメンは濃厚で甘さがあるのが特徴ですが、そのなかでも醤油の味が際立つあっさりめの徳島ラーメンを味わうことができます。そんな老舗の茶系統の徳島ラーメンが食べられるとあってわかりにくい場所でありながらもわざわざ足を運ぶ人が多い人気店となっています。店内も広いので人気店ながらもあまり待つことなく食べられます。
場所は、吉野川付近に位置し、最寄駅の蔵本駅からは徒歩20分程のところにあります。徒歩では行きにくいですが、駐車場は広いので車での来店には便利です。営業時間は11:00から19:00で、定休日は水曜日、売り切れ次第閉店となります。曜日によっては14:00に閉店してしまっていることもある人気店なので早めの来店をおすすめします。
茶系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第2位:中華そば春陽軒
茶系統の徳島ラーメンのおすすめランキング第2位は「中華そば春陽軒」です。中華そば春陽軒は、開店時間からまもなく満席になることもあるほどの徳島ラーメンが美味しいと人気で有名なお店です。観光客だけでなく地元民にも人気のお店です。徳島産の醤油を用いた徳島ラーメンならではの濃厚なとんこつ醤油スープが味わえます。
醤油のエグミはなく、甘さが良いコクとなって引き立っている徳島ラーメンで1度食べるとはまってしまう味の徳島ラーメンです。豚バラ肉、メンマ、ネギ、もやし、生卵がトッピングされている王道の徳島ラーメンがいただけます。券売機で券を買って注文するのですが、注文時に麺の硬さ、スープの濃さ、生卵で白身を入れるか入れないかを選ぶことができます。
自分の好みに調整できるところも春陽軒の徳島ラーメンが人気の理由です。場所は、徳島県徳島市南田宮のJR高徳線の高架横にあります。JR佐古駅から徒歩8分程のところです。駐車場はありますが狭いため、注意が必要です。営業時間は、11:00から15:00で、売り切れ次第閉店となります。人気店なので早めの来店をおすすめします。定休日は月曜日です。
茶系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第1位:中華そばいのたに
茶系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第1位は「中華そばいのたに」です。茶系統の徳島ラーメンといえば中華そばいのたにといえるほどの徳島ラーメンの人気店です。徳島ラーメンブームの先駆けとなっているお店です。濃い目のとんこつ醤油スープで、醤油の味が効いていて濃厚な味の中にもすっきりとした風味も味わえる徳島ラーメンです。
豚バラ肉、メンマ、ネギ、もやしがトッピングされています。生卵は別で注文する必要があります。生卵を入れることで濃厚な味がマイルドになるので生卵の追加注文もおすすめで人気です。麺は硬めでその硬さが絶妙で美味しく、人気の理由のひとつでもあります。肉の量や麺の量を選ぶことが出来るのでいろんな徳島ラーメンを食べに行く場合は少なめを選択できることも嬉しいポイントです。
しっかり中華そばいのたにの徳島ラーメンを味わいたい場合は大盛りも可能です。場所は、JR高徳線・徳島線・牟岐線徳島駅から徒歩約15分ほどのところにあります。駐車場もあります。営業時間は10:30から17:00で売り切れ次第閉店となるので早めの来店をおすすめします。定休日は月曜日です。
黄系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第3位:中華そばにけんや
トッピングされている具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、もやしです。生卵をトッピングするとスッキリとした味わいがマイルドになってまた違った味わいを楽しむことができます。茶系統のスープの徳島ラーメンは徳島県外でも食べられるお店がありますが、黄系統の徳島ラーメンはなかなか県外では食べることができないため徳島へ旅行に来たら是非食べてみたい徳島ラーメンです。
黄系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第3位は「中華そばにけんや伍長」です。中華そばにけんや伍長は、中華そばいもおの弟分のお店です。いもおと同様で黄系統のスープの徳島ラーメンが提供されています。中華そばにけんや伍長で提供されている黄系統のスープは鶏がらや野菜の旨みが効いていて塩気のなかにも優しい旨みが広がる味です。
チャーシュー、メンマ、ネギ、もやしがトッピングされています。チャーシューは大盛りが可能で、大盛りにすると驚く程たくさんのチャーシューが乗るのでインパクトが大きくてお得感があるのでおすすめです。中華そばは500円、大盛りにしても550円で創業当時から変わらない値段で提供されています。値段と量を見てもコストパフォーマンスが良いと人気です。
場所は、徳島市営バス末広5丁目から徒歩2分ほどのところにあります。最寄駅の阿波富田駅からは2kmほど距離があるため、公共機関を利用していくか、駐車場はあるので車で行くことをおすすめします。営業時間は、11:00から15:00、17:00から21:00です。定休日は水曜日です。
黄系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第2位:中華そばかわい
黄系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第2位は「中華そばかわい」です。40年以上続いていた名店の「阿波一」というおみせが徳島にはあったのですが、閉店してしまい、その名店の味を受け継いでいるのが中華そばかわいです。長いあいだ愛されていた味を受け継いでおり、「中華そばかわい」となった今でも人気が続いているお店です。
そんな中華そばかわいでいただけるのも黄系統のスープの徳島ラーメンです。とんこつベースのスープのなかに鶏がらや野菜の旨みが感じられるスープになっています。黄系統の徳島ラーメンのスープはあっさりしていてスッキリと味わえることが特徴ですが、ここの黄系統のスープは、あっさりしているなかにも甘味も感じられるスープで、その独特な風味が人気でクセになります。
チャーシュー、メンマ、ネギ、もやしがトッピングされています。場所は、徳島バスの工業団地前から徒歩1分ほどのところにあります。バスはありますが、1時間に1本しかないため、タクシーや車での来店をおすすめします。お店の前には専用の駐車場があります。営業時間は、11:00から20:00です。日曜日は休みですが、祝日の場合は営業しています。
黄系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第1位:支那そば三八
黄系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第1位は「支那そば三八」です。支那そばとは中華そばと同様でどちらも中国を表す言葉です。戦前は、支那や中華とよばれていましたが、戦後は中華と呼ばれることが多くなったようです。支那そば三八は徳島県内に4店舗展開しています。黄系統のスープの徳島ラーメンといえばここと言えるほどの黄系統の徳島ラーメンの老舗です。
とんこつや鶏がらを20時間以上じっくりと煮込んだスープで、あっさりしつつもコクや旨みをしっかり感じられます。親しみやすい味で子どもでも食べやすく、誰からも愛される食べやすさが人気となっています。チャーシュー、メンマ、ネギ、もやしがトッピングされています。
また、創業以前はソフトクリーム屋をやっていたことから現在でもソフトクリームが販売されています。ラーメンを食べたあとの口直しとしてソフトクリームが人気となっているのでこちらもラーメンとともにおすすめのメニューです。4店舗それぞれで営業時間が異なるので公式ホームページに情報が載っているので確認してから行くことをおすすめします。
白系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第3位:光軒
白系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第3位は、「光軒」です。光軒は、徳島ラーメンとしては珍しい白系統のスープの徳島ラーメンが食べられるお店です。とんこつラーメンのような味わいが特徴的です。濃厚で甘みもあるのが徳島の白系統のスープのラーメンです。
光軒の徳島ラーメンは、とんこつベースに鶏がらの旨みも味わえるマイルドな味わいが人気となっています。チャーシュー、メンマ、ネギ、もやしがトッピングされています。チャーシューは脂身が多めのチャーシューで油の甘味も感じられるチャーシューです。昔ながらの味わいの徳島ラーメンをいただくことができます。
場所は、JR鴨島駅から徒歩10分程のところにあります。駐車場もあるので車での来店も便利でおすすめです。営業時間は、11:00から15:00、17:00から20:00売り切れ次第終了なので早めの来店をおすすめします。定休日は火曜日です。
白系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第2位:呵成家本店
白系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第2位は「可成家本店」です。可成家本店は、茶系統の徳島ラーメン、白系統の徳島ラーメンの両方の徳島ラーメンを提供しています。ミニサイズがあるので茶系統と白系統の両方の食べ比べをすることができます。人気の徳島ラーメンのお店です。
可成家の白系統のスープはとんこつと鶏がらの出汁がよく効いているまろやかでコクもある白系統のスープの徳島ラーメンを味わうことができます。万人受けするようで小さな子どもからも美味しいと評判があります。チャーシュー、メンマ、ネギ、もやしのトッピングです。
場所は、徳島市営バス・徳島バスのグラウンド東口からすぐのところにあります。駐車場は車が8台駐車可能です。営業時間は11:00から20:00の通し営業で、売り切れ次第終了なので早めの来店をおすすめします。定休日は水曜日です。
白系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第1位:岡本中華そば
白系統の徳島ラーメンのおすすめ人気ランキング第1位は「岡本中華そば」です・岡本中華は、昭和26年創業で3代に渡って伝統の味が引き継がれ続けています。白系統のスープの徳島ラーメンを提供している老舗の人気店です。岡本中華の白系統の徳島ラーメンは、とんこつの臭みはなく、甘味と塩気のバランスが絶妙です。
深いコクが味わえ、その味に人気が集まっています。優しく懐かしい味わいも人気の理由です。チャーシュー、メンマ、ネギ、もやし、海苔がトッピングされています。場所は、徳島バス・小松島市営バスで小松島方面に20分ほど走った中田というところで下車し、徒歩3分ほどのところにあります。
最寄駅のJR牟岐線中田駅からは徒歩15分ほどのところにあります。駐車場もあるので車での来店も便利でおすすめです。営業時間は、11:00から20:00の通し営業で売り切れ次第終了になります。早めの来店をおすすめします。水曜日が定休日です。
徳島旅行で徳島ラーメンを味わおう
徳島には美味しい「茶系」・「黄系」・「白系」の3系統のスープのご当地ラーメンがあります。茶系の徳島ラーメンは、徳島ラーメンらしい濃厚さと甘さが存分に楽しめるラーメンで、黄系統の徳島ラーメンは、徳島ラーメンの中でもあっさりとした味わいが楽しめるラーメンで、白系統の徳島ラーメンは、濃厚さの中にもまろやかさが万人受けするラーメンです。
どの系統のスープの徳島ラーメンも人気で、徳島旅行に来た時には是非訪ねていただきたい徳島ラーメンの名店が多くあります。徳島ラーメンの食べ比べもおすすめです。徳島に住んでいる方も、徳島に旅行できている方も、で美味しい徳島ラーメンを味わってみてください。