乳酸キャベツの作り方は?お腹スッキリでダイエット効果もある発酵食品?

乳酸キャベツはお手軽でダイエットにも効果があるということでテレビに取り上げられ世間の注目を集めました。乳酸キャベツは発酵食品に分類されるので腸内環境を整えて便通を促します。結果として身体の老廃物の排泄を促すデトックス作用で注目されています。こちらでは、そんな効果の大きい乳酸キャベツの作り方と、知られざる発酵食品ならではの乳酸キャベツのダイエット効果や色々なアレンジレシピについて書いています。

乳酸キャベツの作り方は?お腹スッキリでダイエット効果もある発酵食品?のイメージ

目次

  1. 1乳酸キャベツとは?
  2. 2乳酸キャベツの作り方
  3. 3ドイツでも作られる乳酸キャベツ
  4. 4乳酸キャベツの失敗しない作り方
  5. 5乳酸キャベツなどの発酵食品にはどんな効果があるのか
  6. 6失敗しない乳酸キャベツ
  7. 7乳酸キャベツを成功させる秘訣
  8. 8乳酸キャベツのダイエット効果
  9. 9乳酸キャベツのダイエット効果を上げるコツ
  10. 10乳酸キャベツダイエットの口コミ
  11. 11乳酸キャベツのレシピ
  12. 12乳酸キャベツでパスタ
  13. 13乳酸キャベツでスープ
  14. 14明日から食卓に乳酸キャベツを取り入れよう!

乳酸キャベツとは?

乳酸キャベツとは千切りにしたキャベツを塩で揉んで漬け込む、かなり簡単なレシピで作れる発酵食品の一つです。乳酸キャベツは数日間、発酵させることでうま味や栄養が増していきます。完成したあとも冷蔵庫で一ヶ月くらいの長期保存ができるのも魅力の一つです。昔からありましたがテレビに取り上げられて一躍、有名になりました。乳酸キャベツは発酵食品として健康に良いだでけでなく、保存食としても重宝されています。

乳酸キャベツの作り方

乳酸キャベツの作り方は塩で揉んで漬け込むだけのレシピですが、そこから様々に自分好みに味付けを変えられます。数日間の発酵期間をおいたあとに、改めて塩で揉みますが、そのときにお好みで砂糖や唐辛子、ローリエなどを好みで足していきます。多くの乳酸キャベツを使ったレシピは他の味付けを必要としないので漬け込むときの工夫でレパートリーが広がります。鷹の爪を入れれば保存期間も長くなります。

乳酸キャベツの最大の利点は、大量のキャベツを一度に使えるという点です。キャベツが安いときにまとめて買っても使いきれない人には特におすすめです。ジップロックなどを使えば冷蔵庫のなかでもかさばりませんし、重しにはペットボトルで十分なので準備も簡単です。さらにブラックペッパーやオレガノなどの香辛料を使えばオリジナルの乳酸キャベツが作れます。

ドイツでも作られる乳酸キャベツ

乳酸キャベツはドイツでもザワークラウトの名前で親しまれている発酵食品の一つです。人気の秘密は簡単なレシピと保存しやすさです。キャベツには植物性の乳酸菌が含まれており、発酵することで植物性の乳酸菌は増殖します。だから乳酸キャベツの作り方のポイントはレシピよりもしっかりと発酵させることです。しっかりと発酵させることでダイエット効果は高まるので、発酵を意識して作り方は気を付けます。

ドイツでは保存食品として人気があったザワークラウトですが、乳酸キャベツとして日本でもお馴染みになりました。ドイツでよく使われるのはサンドイッチです。より健康を意識する人はライ麦の全粒粉で作られたパンではさむとおいしいと評判です。作り方は少し日数がかかりますが保存がきくので大量に作って毎日、利用するのがおすすめです。少量ずつのほうが飽きないので食べやすいと評判です。

乳酸キャベツの失敗しない作り方

乳酸キャベツのレシピは単純ですが、それだけに調味料にはこだわりたいところです。作り方のレシピが同じでも使う塩は岩塩だとミネラルが多くなりますし、白砂糖よりきび砂糖のほうがさらにミネラルを多く含みます。そしてレシピのポイントとなるのがキャベツの新鮮さです。乳酸キャベツは発酵させることで乳酸菌を増やしますが、古いキャベツは他の菌まで増殖しているので、キャベツは新鮮なものがベストです。

作り方は簡単な乳酸キャベツですが、失敗したという人も少なくはありません。失敗する人の多くは空気の抜きかたが不十分だったために雑菌が繁殖したようです。乳酸菌は嫌気性といって空気があるとうまく繁殖できない性質なので、ジップロックなどを利用するときは空気抜きをしっかりと行い、こまめにチェックしておくのがおすすめです。少しずつでも色が抜けているか、泡がたってきているかがポイントです。

乳酸キャベツなどの発酵食品にはどんな効果があるのか

乳酸キャベツは腸内環境を整える

乳酸キャベツの魅力は植物性の乳酸菌による発酵です。発酵とは菌の力によって通常なら分解できない成分を分解してくれます。そのため、ビタミンなどは通常のキャベツよりも多くなっています。さらに漬け込むことで増殖した乳酸菌が腸内環境を整えます。腸内環境は乳酸菌のような善玉菌と悪玉菌の割合が2:1が理想です。日々の食生活が乱れるとこのバランスが崩れ不調になりますが、乳酸キャベツは乱れた腸内環境を整えます。

乳酸キャベツでアレルギー改善

乳酸キャベツの効果は腸内環境を整えるのでダイエット目的だけではありません。腸内環境は免疫力を左右するのでアレルギーの改善にも役立つと期待されています。現代人に多いアレルギーは腸内環境の乱れからきていると考えられています。アトピー性皮膚炎や花粉症、気管支喘息などに悩まされている人は乳酸キャベツの腸内環境を整える効果で、体質の改善を目指すのがおすすめです。

失敗しない乳酸キャベツ

乳酸キャベツは発酵食品としての植物性の乳酸菌が腸に良いだけでなく、キャベツ自体の栄養が胃腸を整えます。キャベツにはもともとキャベジンと呼ばれるビタミンに似た成分が入っているので胃を整えてくれます。さらにキャベツの豊富な食物繊維が乳酸菌によって分解されるので美肌効果やダイエット効果が高まります。乳酸キャベツを成功させるコツは乳酸菌にとって生育しやすい状況を作ることです。

こまめなチェック!

乳酸キャベツを初めて作る人に注意してほしいのが見た目の色と臭いです。乳酸キャベツが失敗するときは作り方の問題というより発酵の失敗です。雑菌が入ってしまうのは仕込む際の器具が汚れているか、空気が入っているためです。うまく乳酸菌の発酵が進むと3日くらいでキャベツの緑が薄くなり漬け物特有の酸味を含んだ臭いになります。失敗した時は腐ったもの特有のツンとした臭いがします。

乳酸キャベツが失敗したかどうかは色と臭いがメインなので、3日以内にキャベツの緑が抜けなかったり、腐ったような臭いがしだしたら失敗です。基本的には作り方に問題がなければ3日くらいでキャベツが白っぽくなり、泡が出てきます。そして臭いは漬け物特有の酸っぱさを含みます。少し味見もして問題なければ一ヶ月ほど持つ常備菜となります。逆に3日目で上手くいってなければ廃棄するのがおすすめです。

乳酸キャベツを成功させる秘訣

乳酸キャベツに向いているのは水分の多い春キャベツです。そして何より重要なのは清潔さです。せっかくの乳酸キャベツも雑菌が入ると思うように発酵しません。そして、しっかりと揉んだあとに空気が入らないように注意が必要です。簡単な作り方ではありますが、基本をきっちり守らないと発酵せずに腐敗してしまうので、しっかりと密閉して雑菌や空気が入らないようにするのが最も基本的なことで大切です。

乳酸キャベツは簡単な作り方ですが発酵させるためには空気を入れずによく揉むことです。ビニール袋だと揉んでいる最中に空気が入りやすいのでジップロックなど封ができるものがおすすめです。一日が過ぎた頃から泡が出始めるので、泡が出始めたら無事に発酵が進んだ証拠です。臭いも漬け物の臭いになっていたら密閉容器に移して保存します。保存する際も冷暗所に置いてなるべく空気に触れさせないのがポイントです。

乳酸キャベツのダイエット効果

乳酸キャベツのダイエット効果は腸内環境が整うことでデトックス作用が期待できるためです。健康な人でも腸内に3キロくらいの便が溜まっています。人間の身体は便が溜まっていると代謝が落ちるので、ダイエット効果を高めるためには身体に溜まった便を出すのが大切です。乳酸キャベツは溜まった便を出すのに極めて効果的です。健康な人でも腸内には宿便と呼ばれる出きっていない便が溜まっているからです。

乳酸キャベツのダイエット効果を高めるためには生で食べることが大切です。乳酸菌は熱に弱いので基本的には生で、よく噛んで食べることがポイントです。乳酸キャベツはよく噛むことで満足度が高まるので普段からお腹が空いたときには乳酸キャベツを食べる習慣をつけるとダイエット効果はさらに高まります。ダイエットの基本は悪いものを身体に入れないのも重要ですが老廃物の排泄を促すのも重要です。

乳酸キャベツのダイエット効果を上げるコツ

乳酸キャベツのダイエット効果を高めるには定期的に摂取することです。乳酸キャベツのダイエット効果は一度に摂取しても思うような効果は得られません。塩分などが高いので一度に大量に食べると弊害もあるので注意が必要です。目安は一日に80グラムなので少量を毎食に添えるのがベストです。逆に食べ過ぎると塩分が原因でむくんでしまうので、普段からむくみがきつい人には悪影響があります。

乳酸キャベツは腸内環境を整え、デトックス作用があるので便秘を改善します。ダイエット効果を高めるには老廃物の排泄は必須です。人間の身体は老廃物が溜まると代謝が下がるからです。乳酸キャベツのダイエット効果は脂質と糖質の代謝を促進するので、排泄の効果と合わせてダブルの効果が期待できます。ダイエットの中には食べる量を制限するものが多いですが、乳酸キャベツは制限が少ないのも特徴です。

乳酸キャベツダイエットの口コミ

乳酸キャベツの口コミを見ていると手軽さが魅力だというのが一番に上がります。そして歯ごたえがあるので満足感があって続けやすいと評判です。便秘の人に嬉しい便秘解消もそうですご、美肌になるのも人気の理由です。シミやソバカスを予防し、肌には潤いや弾力を与えます。代謝も上がるので結果としてアンチエイジングの作用まであるので女性からは大人気です。内側から身体をきれいにしたい女性にはおすすめです。

乳酸キャベツの人気の秘訣はコストパフォーマンスの良さもあります。キャベツを一玉買ってくれば10日以上はもちます。キャベツの値段は変動もありますが他の材料がほとんどいらないので安くできます。そして、乳酸キャベツのみでもおいしくいただけますし、他の料理にプラスするレシピでもおいしくいただけるので続けやすいと評判です。飽きてきたら味噌汁に加えるだけでもおいしくいただけます。

乳酸キャベツダイエットの強みは激しい運動がいらないことや、肉や米を食べても良いということです。もちろん、全体的な食事量は減らしたほうが効果的ですが、乳酸キャベツに含まれるモリブデンというミネラルが糖質や脂質の代謝を促進するからです。他のダイエットと比べても我慢することが少ないのが長続きしやすい秘訣のようです。むしろ、肉と合わせて作ったレシピも食べやすくておいしいと人気です。

乳酸キャベツのレシピ

火を通しても大丈夫

乳酸キャベツには多くのアレンジレシピが存在します。毎日、同じ味だと飽きるという人には味付けを変えたレシピがおすすめです。乳酸キャベツは酸味があるのでトマトとの相性が良いのでおすすめです。特に豚肉と合わせると食べやすくおいしいと評判のレシピです。ただし、火の通し過ぎには注意が必要です。豚キムチなどに合わせるとたんぱく質と発酵食品のパワーでダイエット効果が高まります。

乳酸キャベツの特性として、肉や魚と一緒に煮ると肉や魚を柔らかくする効果があります。そのため、煮込み料理などは乳酸キャベツを足すだけでレパートリーが広がります。中でも、フライパンにたっぷりの乳酸キャベツを敷いて、その上に豚肉を置いて蒸し豚にすると、おいしくて柔らかいので食べやすいと評判です。豚肉は特にビタミンが多いので乳酸キャベツの栄養と合わせて代謝を促進します。

乳酸キャベツでラーメン

普段は忙しくて料理などしている暇がないという人にもおすすめの手抜きレシピがあります。乳酸キャベツをラーメンに乗せるだけという大変シンプルな利用法です。乳酸キャベツは糖質と脂質の代謝を促進するので、ラーメンのネックとなる過剰な糖質と脂質の分解を助けてくれます。もちろん、しょっちゅうラーメンでは身体に悪影響ですが、疲れて帰ってやる気が出ないときには、ラーメンという選択肢もありです。

ドイツ風ラーメンというと大げさですが、乳酸キャベツはドイツではザワークラウトという名前で親しまれている保存食品です。乳酸菌を生きたまま摂取しようと思えば生のサラダが一番ですが、ドイツで親しまれている食べ方はスープです。酸味のあるトマトスープなどにするのが家庭の味です。乳酸菌は熱で死滅しても腸内の乳酸菌の餌になるので効果は期待できるからです。普段のラーメンをドイツ風にすると健康的です。

乳酸キャベツのサラダ

乳酸キャベツの効果を最大限に活かすレシピはサラダです。味付けはマヨネーズだけでも乳酸キャベツの味でおいしく仕上がります。ブロッコリーなどを入れるときは少し茹でて、豆類は水煮缶などを使うとかなり簡単な作り方でおいしいので人気です。サラダをおいしく仕上げるコツはあっさりとした野菜と合わせてシンプルな味付けにすることです。マヨネーズを少し入れるだけでも濃厚な味わいになります。

乳酸キャベツの効果を最大限に活かすためにサラダでとりたいという人におすすな作り方があります。忙しくて時間がないときにも簡単なのが、納豆やチーズと合わせるサラダです。発酵食品同士を合わせることで腸内環境を整える作用がアップするうえに乳酸キャベツと納豆やチーズは味も相性が良いので食べやすいと評判です。乳酸キャベツの味に飽きてきたらおすすめのレシピです。

少し変わったサラダとしては乳酸キャベツを入れたポテトサラダがあります。すでに酸味や塩味がついているのでマヨネーズなどは少なめでもしっかりと味がついていると人気です。ヨーグルトを混ぜたレシピは発酵食品同士の相性が良く、乳酸キャベツの腸内環境を改善する効果が高まるのでおすすめです。常備菜として作り置きも出来るので時間のあるときに仕込んでおくと便利です。

発酵食品と合わせてみよう

乳酸キャベツのレシピなら同じ発酵食品と合わせることでダイエット効果やデトックス作用が高まるのでおすすめです。特に納豆やキムチ、チーズなどは鉄板で他のレシピと合わせてもおいしいと評判です。乳酸キャベツの味に飽きてきたら他の発酵食品と合わせるレシピで工夫すると飽きずに続けられるという口コミが目立ちます。発酵食品と合わせると火を入れなくても雰囲気が変わるのでおすすめです。

朝の忙しい時間でも手軽に作れて、腸内環境を改善する効果が高いのが乳酸キャベツのチーズトーストです。味付けは黒コショウにオリーブオイルと極めてシンプルな作り方です。これだけのレシピですがチーズとオリーブオイルの相性はばっちりな上に発酵食品を合わせることで効果は倍増です。何よりも朝の忙しい時間でも栄養をたっぷりととれて豪華な食事なるので人気です。

乳酸キャベツでパスタ

乳酸キャベツのアレンジレシピを試すなら発酵食品と合わせるのが鉄板です。発酵食品同士は相性が良いのでパスタならアンチョビなどと合わせることでうま味がアップします。また乳酸キャベツは味付けがしっかりしているので複雑な味付けをしなくてもおいしく仕上がります。ただし入れすぎには注意が必要です。あくまでメインの具を用意して添え物として乳酸キャベツを入れるのがポイントです。

パスタのレシピでも乳酸キャベツに合うのはチーズなどの発酵食品です。チーズの塩味と乳酸キャベツの酸味の相性が抜群なので、他の味付けは薄めで大丈夫です。軽く塩コショウで整えたらすぐに食べられるお手軽レシピです。乳酸キャベツの便利なところは下味がついているのでどんな料理にも簡単に使えておいしく仕上がるところです。普段から薄味の人なら新たに味をつけなくてもチーズなどだけでもおいしいと人気です。

乳酸キャベツでスープ

乳酸菌の効果を残そうと思えば火を使わないサラダに加えるのがおすすめですが、火を通して乳酸菌が死滅しても食物繊維は残るのでデトックス作用は期待できます。乳酸キャベツのどんな作用を期待するかにもよりますが、乳酸菌の作用を期待するならサラダなどの非加熱の調理を心がけ、ビタミンやミネラルの吸収を期待するならスープなどでも大丈夫です。食物繊維はたっぷりと摂れるのでデトックス作用は落ちません。

ザワークラウトとしてドイツでも重宝される乳酸キャベツですが、意外に定番のレシピはスープです。乳酸菌は熱に弱いので、スープにすると乳酸菌は死滅してしまいますが、乳酸菌は死んだあとも腸内の乳酸菌の餌となるので腸内環境を改善する効果は期待できます。スープにするときはトマトなどの酸味がある野菜と合わせるのが王道で、他に適度なたんぱく質を入れることで栄養のバランスが整います。

乳酸キャベツと相性が良いのは豚肉です。乳酸キャベツを敷いた鍋に豚肉を並べる蒸し豚も人気の作り方ですが、豚汁にするのもおいしいと評判です。乳酸キャベツにはビタミンBが豊富なので豚肉のビタミンと合わせて代謝を高める作用がさらに高まります。普段から冷え性やむくみが気になる人には特におすすめのレシピです。基本的には豚肉と乳酸キャベツのレシピは鉄板です。

ドイツで人気のザワークラウトの食べ方はミネストローネです。ミネストローネとは野菜なら何でもオーケーでそこにソーセージなどを加えて塩コショウで味を調えた野菜のスープです。季節の野菜を使うことでさらに栄養価はアップします。乳酸キャベツは酸味があるので酸味のあるトマトなどが相性の良い野菜になります。夏の暑い時期などはトマトなどと合わせて酸味もしっかりとると夏バテの予防になります。

乳酸キャベツと発酵食品を合わせるなら外せないのが味噌汁です。日本の伝統食品である味噌も乳酸キャベツとの相性はばっちりです。ドイツならミネストローネですが、和風でいくなら断然、味噌汁がおすすめです。乳酸キャベツはすでに柔らかくなっているので煮込む必要はなく最後のほうに入れても食べやすいです。みそ汁の味さえ調えておけば、味噌汁を作る際の時短技としても重宝します。

明日から食卓に乳酸キャベツを取り入れよう!

乳酸キャベツはレシピが簡単で効果が高いので人気です。作り方は単純ながら発酵の度合いや使う調味料で仕上がりを自分好みにすることも可能です。乳酸キャベツは腸内環境を整えるので免疫力アップにデトックス作用、アレルギーの改善と様々な効果が期待できます。そのなかでも代謝がアップすることによるダイエット効果は特に期待できるので続けて行うのがおすすめです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ