2021年05月10日公開
2024年11月10日更新
陶器の瓶容器に入った「ラ・カンティーヌ」がおしゃれ!ギフトにもおすすめ
ラ・カンティーヌの種類や活用レシピを紹介します。陶器の瓶容器に入ったラ・カンティーヌの魅力を解説!おしゃれな瓶容器に入ったラ・カンティーヌはギフトにもおすすめなので、その種類やレシピを参考にしてください。
ラ・カンティーヌの種類や活用レシピを紹介!
ラ・カンティーヌのシリーズは陶器の瓶がかわいくギフトにはもってこいですよ!鯖フィレはそのまま食べてもよし、パスタにしてもよし,アレンジ無限大です。とりあえずヒバリはレバーペーストを買ってみようと思います(^^)/~~~ #tokyu_dept pic.twitter.com/YdPI2yTTW0
— 東急百貨店 本店 (@TOKYU_DEPT_ht) December 9, 2018
ラ・カンティーヌは、マルハニチロがノルウェー産の鯖を缶詰にした商品です。非常にお手軽にフレンチの味を楽しめる商品となっており、様々な料理に使うことができます。本記事では、ラ・カンティーヌの種類や活用レシピをまとめたので、参考にしてください。
ラ・カンティーヌの魅力
魅力①容器のデザインがおしゃれ
ああ~~これとてもかわいいと思いませんか…マルハニチロのラ・カンティーヌです、陶器の入れ物が素敵です、ロハコで買えます pic.twitter.com/hX31AWiuf8
— つ (@tsumr121) August 24, 2015
味はもちろんのことですが、その見た目も人気のポイントです。ラ・カンティーヌの容器のデザインはとてもおしゃれです。陶器のようなデザインになっており、見た目が気になって購入する人も多くいます。中身を料理に使った後に洗って再利用するのも良いでしょう。
可愛らしい見た目なので、ギフトとして購入する人も多いです。友人などのギフトとしてプレゼントすることもおすすめします。カルディなど身近なお店で購入することができるので、チェックしてみてください。
魅力②どんな料理にも合う
魚は尻尾の方が好きなので この鯖缶が好みです😊
— うえ@旅・モノ・お取り寄せ 🍺 (@ue3ue3ue33) September 23, 2018
オリーブオイルの風味も良いね〜🐟#ラ・カンティーヌ pic.twitter.com/APVZNy7x5P
どんな料理にも合うのもおすすめのポイントです。柔らかい鯖をエクストラバージンオイルやオリーブオイルで漬け込んでおり、そのまま食べるのもアレンジレシピに使うのも良いでしょう。手軽にフレンチを楽しめるので、容器のデザインだけでなく、味も大人気です。
缶詰を調理しても良いですが、そのまま容器のまま食べることもできます。お酒の肴にしたり、サラダなどと一緒に食べても良いでしょう。魚の骨などは除かれているので、子供も食べやすい缶詰になっています。気軽に使える缶詰なので、朝食や夕食など様々な場面で活用してください。
ラ・カンティーヌの種類
種類①鯖フィレ エクストラバージンオイル
贈り物やインテリアとしても使える陶器のような、缶詰。
— !DESIGN (@i____DESIGN) August 28, 2016
ラ・カンティーヌ | GK Graphics | 872 pic.twitter.com/Z6TFi8CYss
ラ・カンティーヌには長方形型の容器と瓶型が存在します。長方形型の容器は、鯖フィレのエクストラバージンオイルです。スペイン産の風味豊かなエクストラバージンオイルを使用しており、香り豊かな商品になっています。鯖とオリーブオイルは相性が良く、鯖の旨味たっぷりな脂と絡み合っているのです。
種類②鶏のレバーペースト
#KALDI #カルディ 気になって買ってみた ラ・カンティーヌ 鶏のレバーペースト byマルハニチロ
— mパンナ (@st_mira) August 21, 2020
おー!なんか店の味!トーストに塗って食べたらウマオシャン!もそもそするレバーは苦手だけど味自体は好きなのでこういうの良い〜。いろいろ使えそう。瓶もかわいい…いやむしろ瓶がかわいくて買った。 pic.twitter.com/zrCuzRTC0z
瓶型のソースも多数用意されています。鶏のレバーペーストはバゲットなどにおすすめのソースです。ソテーオニオンと白ワインを使い、ブイヨンで鶏を煮込んでいます。そして、生クリームとバターで濃厚に仕上げられており、濃厚な味わいが特徴です。
種類③バジルソース
昨年販売して好評だった『ラ・カンティーヌ』のフレンチソースが入荷しましたよ。味はバジルとトマトの二種類です。お肉料理、お魚料理、バケットなどにもよく合います!瓶のデザインもお洒落です♪ pic.twitter.com/mO0xunkred
— 有隣堂ルミネ横浜店 (@yurindo_luminey) January 30, 2017
フレンチで使われることの多い、バジルを使ったソースも作られています。ラ・カンティーヌのバジルは、香りが高いハーブバジルを使用しており、それをパルメザンチーズと松の実で仕上げています。瓶型の容器には緑のラベルが巻かれていておしゃれです。こちらのソースは白身魚と合わせてみましょう。
また、ピザなどにちょい足しとしてかけてみるのもおすすめです。バジルソースの香りやオリーブオイルが、チーズと合わさって旨味をアップしてくれます。
種類④バーニャカウダソース
瓶が可愛くて買ったバーニャカウダソース。ラ・カンティーヌ。美味しかった。アンチョビ好きにはたまらない。#バーニャカウダ
— うらこ (@urako209) November 12, 2020
#ラ・カンティーヌ#アンチョビ pic.twitter.com/LjA3T7bHrc
ラ・カンティーヌの中で野菜と合わせるのをおすすめするのが、バーニャカウダソースです。ラ・カンティーヌのバーニャカウダソースは、イタリア産のカタクチイワシをアンチョビフィレにして、にんにくと牛乳で煮込んでいます。また、パルメザンチーズが入っていて、ほどよい酸味と濃厚さを生み出しています。
バーニャカウダソースは野菜との相性が良いですが、海鮮系もおすすめです。特にホタテなどにかけて食べると美味しいので、いままでバーニャカウダソースを使ったこと無い人も試してみましょう。
種類⑤豚肉のリエット
ハンズでジャケ買い 豚肉のリエットとオイル鯖♪
— 39 (@39ohagi) May 18, 2015
豚の方は陶器なんで特に可愛い、でもフタはジャムのフタみたいのん(悲)
マルハニチロのLa Cantine(ラ・カンティーヌ)ってシリーズみたいです pic.twitter.com/7v7yvDC2FF
様々なフレンチのソースが用意されているラ・カンティーヌですが、豚肉のリエットという珍しい商品もあります。リエットというのは、パテに似たフランス料理のことです。豚肉をワインや香辛料などでじっくりと煮込んでおり、バゲットなどに乗せて食べましょう。豚肉の旨味を堪能できるソースです。
種類⑥マッシュルームソース
ついつい買ってしまうんよ(・д・`;)
— ュゥィ@yuri (@yuuiyuri) April 7, 2019
容器の小瓶が可愛くて…。
ラ・カンティーヌの「バーニャカウダソース」と「マッシュルームソース」
他に鶏レバーペーストとかもあった!(レバー無理)
あと、ハラペーニョちーずサンドも買ってしまった!
完全につまみやん!!(笑)
注意→酒あんま飲めんで!#KALDI pic.twitter.com/fNo12l98yv
ラ・カンティーヌのマッシュルームソースも、ぜひ試してみてください。オリーブオイルとトマトを使って、マッシュルームを煮込んだソースです。隠し味として、ワインビネガーとレモン果汁が加えられています。ソテー系の料理にぴったりなソースです。
生クリームやチキンブイヨンなどが入っているので、オムレツに添えるのも人気の使い方になっています。マッシュルームソースをかけて作ると、有名料理店であるモンサンミッシェル風なオムレツを作れます。インスタ映えも狙えるので、簡単におしゃれな料理を作りたい人はぜひ試してみてください。
種類⑦トマトソース
ラ・カンティーヌのシリーズが好き❤
— Miyu.N (@mikomiko1236) May 16, 2017
本格的な味わいが楽しめる😊
鯛のムニエルをトマトソースで(o^∀^o)
見た目が可愛いので
空瓶のセカンドユースが楽しめるよ❤#mi-ko飯 #料理 pic.twitter.com/3juqvFp6X2
いろいろな料理に使えてギフトとしておすすめなのが、ラ・カンティーヌのトマトソースです。イタリア産のダイストマトを使用しており、ピザソースやパスタなどに使いましょう。トマトソースはいろいろな使いみちがあるので、普段のレシピに加えてください。ラ・カンティーヌのソースは、かけるだけで本格的なフランス料理に仕上げることができます。
今まで敷居が高いと感じていたフランス料理も、ラ・カンティーヌをレシピに入れることで、初心者でも再現しやすくなります。お肉や野菜にかけるだけでも、非常におしゃれな見た目に仕上がり、味も美味しいです。トマトソースを含め、いろいろなソースを試しましょう。
ラ・カンティーヌのおすすめ活用レシピ
ラ・カンティーヌのペペロンチーノ風サバパスタ
【材料】
- ラ・カンティーヌ鯖フィレ:1缶
- アンチョビオリーブ:1缶
- キャベツ:適量
- 白ワイン:少量
- パスタ:180g
- 鷹の爪:1本
- にんにく:1/2欠片
- 塩:少々
【作り方】
- パスタを茹でて準備しておきます。
- フライパンでにんにくと鷹の爪を炒めます。
- そこにラ・カンティーヌをオイルごと入れます。
- その中に刻んだアンチョビオリーブオリーブ、キャベツを炒めます。
- 白ワインを少量入れて香り付けをし、塩で味を整えたら完成です。
ラ・カンティーヌの鯖フィレにしっかりと味がついており、そこにアンチョビオリーブを加えるので、味付けは難しくありません。それぞれの具材を炒めていけばOKなので、初心者におすすめなレシピとなっています。ギフトなどでプレゼントされた際に、軽く作れるのがポイントです。
ラ・カンティーヌのトマトパスタ
【材料】
- ラ・カンティーヌ鯖フィレ:1缶
- パスタ:180g
- トマトソース:適量
- 鷹の爪:1本
- にんにく:1/2欠片
- アンチョビオリーブ:適量
- パルメザンチーズ:少々
- タイム:少々
- オリーブオイル:少々
- 塩:少々
- パスタの茹で汁:少々
【作り方】
- パスタを茹でます。
- にんにくを小さくスライスします。
- アンチョビオリーブを小さく刻みます。
- オリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒めます。
- ラ・カンティーヌの鯖フィレ缶を加えます。
- そこに缶詰のオイルとオリーブを加えます。
- トマトソースを加え、塩で味を整えます。
- パスタの茹で汁を加えて、しっかりと煮込みます。
- パルメザンチーズを加えて、最後にパスタの面を加えます。
- しっかりとソースと絡まったらお皿に移し、上からタイムをかけたら完成です。
こちらはトマトパスタです。面倒な調理は不要で、トマトソースとラ・カンティーヌの鯖フィレ缶を合わせるレシピです。トマトソースの旨味と鯖、オリーブオイルなどが合わさって旨味が凝縮されます。仕上げにタイムを上からかけることで、お店のようなパスタになります。
ラ・カンティーヌの鯖ビリヤニ
ビリヤニはスパイスを使ったインド料理です。お米や肉、魚、野菜などを香辛料と合わせて作るので、とても奥深い味を楽しめます。日本でいう炊き込みご飯やチャーハンのようなイメージかもしれません。たっぷりと旨味が溶け込んだラ・カンティーヌの鯖とオイルをお米に加えて調理するのがポイントです。
ビリヤニには通常の日本のお米よりも、パサパサとしたバスマティライスが良いでしょう。粘りが少ないので、蒸し焼きにしてもほどよいパサパサした食感になります。また、仕上げにレモンや香草などを使うことで、より本場な味を楽しめます。
ラ・カンティーヌの鯖パン
食パンと合わせたレシピもおすすめです。自分やギフトでもらったラ・カンティーヌを使って、おしゃれな朝食を作ってみましょう。使うのはラ・カンティーヌの鯖缶とバジルソースです。材料を上に乗せて、さらにその上からチーズをかぶせてください。後はトースターで焼くだけで完成します。
特にギフトで贈られた場合、ソースなどがセットで複数用意されています。その際はラ・カンティーヌの鯖缶とソースを使ったレシピを使いましょう。
ラ・カンティーヌは色々な料理に使えてギフトにもぴったり!
【手紙舎 2nd STORY】
— 手紙社 (@tegamisha) March 1, 2016
白地に青い花模様が美しい、ラ・カンティーヌが入荷しました。バーニャカウダやバジルソース、豚肉のリエットなど味はぜんぶで6種類。いつものお料理をちょっと特別なものに変えてくれる瓶詰めです。 pic.twitter.com/3740tTiXcM
マルハニチロが販売しているラ・カンティーヌについて紹介しました。可愛らしい瓶容器が人気で、見た目も非常におしゃれです。そのため食べ終わったあとも、瓶容器を飾るような使い方もおすすめです。自分で購入するのも、ギフトにするのも良いでしょう。簡単なレシピでフレンチ風な料理を作れるので、ぜひ試してみてください。