白いんげん豆の特徴や効能は?美味しい人気レシピもチェック!

白いんげん豆について紹介していきます。白いんげん豆の特徴や、含まれている栄養素の効能などをまとめました。また、白いんげん豆を使った、人気のレシピも掲載しているので、白いんげん豆を使った献立を作る際の参考にしてください。

白いんげん豆の特徴や効能は?美味しい人気レシピもチェック!のイメージ

目次

  1. 1白いんげん豆の特徴・効能と人気レシピを紹介!
  2. 2白いんげん豆の特徴と効能
  3. 3白いんげん豆の人気レシピ
  4. 4白いんげん豆を使った料理を作ろう!

白いんげん豆の特徴・効能と人気レシピを紹介!

本記事では、見た目が白い、白いんげん豆の特徴や含まれている栄養成分の効能について紹介していきます。さらに、白いんげん豆を活用した美味しい人気レシピも掲載しているので、献立に取り入れる際の参考にしてください。

白いんげん豆の特徴と効能

まずは、白いんげん豆の特徴と含まれている栄養成分の効能について紹介していきます。通常のいんげん豆との違いや、白いんげんに期待できる効果を掲載していきます。

白いんげん豆はいんげん豆の一種

白いんげん豆は、いんげん豆の一種です。いんげん豆属に属し、白色の種子をつける品種の総称となっています。そして、白いんげんは小さく乾燥した白色の豆で、楕円形に少し平たい形をしています。

なお、白いんげん豆は、ベイクドビーンズやパイ、スープなどのレシピに使われていることが多いです。さらに、白いんげんは毛亡(てぼう)や大福豆と呼ばれることもあります。

ミネラルや食物繊維が豊富

いんげん豆には、さまざまなミネラル成分や食物繊維が豊富に含まれています。含まれているミネラル成分には、骨や歯を形成するためには必要不可欠なカルシウムや、塩分の摂りすぎを調節してくれるカリウムがあります。

そして、リンやカルシウムとともに、骨を形成するマグネシウムは、筋肉の収縮や、体温、血圧の調整にも関係のある栄養です。

また、貧血予防に欠かせない鉄と亜鉛、体内では合成することができないアミノ酸なども含まれているので、積極的に食べたい食材といえるでしょう。さらに、食物繊維には、腸内環境を整える効果もあるので、ダイエット中にもおすすめの食材です。

白いんげん豆の効能

白いんげん豆は、ダイエット中に必要なミネラル成分や食物繊維を豊富に含んでいる食材です。さらに、いんげん豆は、炭水化物の糖の吸収を抑える効果もあります。そのため、糖質制限ダイエット中などにも積極的に摂りたい野菜といえます。

白いんげん豆の人気レシピ

次は、白いんげん豆を使った人気のレシピについて紹介していきます。ランチなどにおすすめのパスタメニューや、おつまみにピッタリのヘルシーレシピなどを掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。

白いんげん豆入りボロネーゼ

いんげん豆の他に、玉ねぎや人参、セロリなどの野菜類、お肉と栄養バランスの取れたボロネーゼのレシピです。そして、作り方も非常に簡単で、具材をカットしたら、フードプロセッサーに入れて細かく刻みます。その後、調味料と一緒に鍋で煮込むだけで作れるので、料理が苦手な人でも挑戦しやすいメニューです。

また、一晩寝かせておくことで、味に深みが出て、より一層美味しくなります。そのため、ミートソースを多めに作って、パスタと絡めたり、ドリアやグラタンなどにしてアレンジを楽しみましょう。

白いんげん豆入りボロネーゼ by うさぎのシーマ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

白いんげん豆もつ煮込み

いんげん豆とモツを、さまざまな野菜類と煮込んだ、おつまみにもおすすめのスープレシピです。トマト缶を使って煮込んでいるため、イタリア風に仕上がっています。また、ローリエやニンニクも使っているので、香りもよく、贅沢に過ごしたいディナーにおすすめです。

お酒との相性はもちろん、バゲットやガーリックトーストとも合うので、友人が集まるランチなどにも振舞ってみましょう。

イタリア風♪白いんげん豆もつ煮込み by pokoぽん☆彡 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

白いんげん豆とじゃが芋のカレー

豆類が苦手な子供でもパクパクと食べられる、いんげん豆とジャガイモのカレーレシピです。カレーを煮込む際に、ヨーグルトを加えているので、辛さも抑えられ、小さなお子様も食べられるマイルドなカレーに仕上げています。なお、作る工程で辛さを変えられるため、ピリッとした辛さが欲しい場合は、スパイスの量を調節してみましょう。

白いんげん豆とじゃが芋のカレー by あぷ子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

白いんげん豆を使った料理を作ろう!

白いんげん豆は、カルシウムやカリウム、アミノ酸などのミネラル成分と、食物繊維を豊富に含んだ食材です。そのため、ダイエット中や糖質制限中でも安心して食べられる野菜です。さらに、いんげん豆を使った人気のレシピも多いので、ダイエット中の献立などに取り入れてみましょう。

Thumbいんげんを使った離乳食レシピまとめ!下ごしらえの仕方や与え始めの時期も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbいんげんの冷凍保存方法と保存期間!いんげんの解凍レシピも解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbいんげん豆の種類や栄養とは?選び方から下処理・レシピまで解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ