コストコのプライムビーフが高コスパ!おすすめのおいしい食べ方は?

コストコのプライムビーフについて紹介していきます。コストコで購入することができる、かたまり肉のプライムビーフの詳細をまとめました。また、プライムビーフのステーキの作り方や、おすすめの食べ方も紹介しているので、購入する際の参考にしてください。

コストコのプライムビーフが高コスパ!おすすめのおいしい食べ方は?のイメージ

目次

  1. 1コストコのプライムビーフを紹介!
  2. 2コストコのプライムビーフの詳細
  3. 3コストコのプライムビーフの種類と食べ方
  4. 4コストコのプライムビーフは安くておいしい!

コストコのプライムビーフを紹介!

コストコは、巨大な肉のかたまりなど、コスパにいい食料を豊富に取り扱っています。そして、コストコでも人気の高いプライムビーフは、ステーキやすき焼き、焼き肉などさまざまな食べ方が可能な牛肉となっています。本記事では、そんなプライムビーフの種類やおすすめの食べ方、ネット上での口コミを紹介していきます。

コストコのプライムビーフの詳細

コストコで購入することができるプライムビーフの詳細について紹介していきます。プライムビーフの特徴やコストコでの値段、種類などをまとめているので、購入する際の参考にしてください。

最高ランクの米国牛

アメリカでの牛肉は、USDAという米国農務省によって、ランクが明確に分けられており、上位からプライム、チョイス、セレクト、スタンダートの順番となっています。そのため、コストコで購入することができるプライムビーフとは、米国の最高ランクの牛肉のことを指しており、安全性も保障されています。

種類が多くてコスパも良い

コストコのプライムビーフは種類も豊富で、サーロインや肩ロースなどがあります。そして、焼肉用の肩ロースはボリュームもたっぷりでコスパ抜群です。もちろん、焼肉用だけではなくプライムビーフのかたまり肉も売られているため、購入してさまざまな料理に挑戦してみましょう。

コストコのプライムビーフの種類と食べ方

次は、コストコで販売されているプライムビーフの各種類の値段とおすすめの食べ方を紹介していきます。また、SNS上の口コミなども掲載しているので、プライムビーフを購入する際の参考にしてください。

プライムビーフ肩ロース焼肉

コストコのプライムビーフには、焼肉用の肩ロース肉が販売されています。かたまり肉ではないため、そのまま焼肉にすることが可能です。また、ボリュームもたっぷりあるので、バーベキューなどをしたい時に買ってみてはいかがでしょうか?

値段と味

プライムビーフの肩ロース肉の値段は、100g200円という破格の値段となっています。日本の牛肉に例えるとA5ランクに匹敵する商品が安価で購入することができるため、コストコ内でも非常に人気の高い商品となっています。

ただし、プライムビーフの肩ロースの賞味期限は、加工日を含めて4日以内となっているので、4℃以下の冷蔵庫で保存して早めに食べきりましょう。

そして、肩ロースのプライムビーフは和牛のような霜降りが多いわけではなく、赤身中心の牛肉になります。そのため、口の中に入れると溶けるような脂身は少なく、歯ごたえがしっかりとしたお肉となっています。しかし、ただ硬いというわけではなく、柔らかみもある牛肉です。

おすすめの食べ方

焼肉用の肩ロースを使ったおすすめの食べ方はやはり、両面をフライパンなどで焼いて、塩コショウで味付けをしたシンプルなステーキです。コストコで売られている、プライムビーフはすでに筋切り処理がされているので、きれいに焼くことができます。

そして、ステーキ焼き方には注意が必要です。赤身肉は焼きすぎると硬くなり、パサパサ食感になってしまうため、焼き加減を調整しながら調理するようにしましょう。しかし、肩ロースはかなり大きめサイズのかたまり肉のため、一口サイズにカットしてから焼くのもおすすめです。

口コミ

プライムビーフサーロイン

コストコのプライムビーフには、赤身肉のうまみと、霜降りの柔らかさとジューシーさを楽しめるサーロインステーキ肉も存在します。アメリカの最高ランク「プライム」の名を冠した厚切りのステーキ肉は非常にクオリティが高く、外食するよりも、圧倒的におトクでボリューミーなご馳走となっています。

値段と味

コストコの精肉コーナーで購入できる、プライムビーフのサーロインは100g548円です。日本の和牛と比較するとサシは少なめですが、しっかりとした赤身肉を楽しむことができるステーキとなっています。そして、プライムビーフのサーロインの肉質はとても柔らかく、濃厚なうまみが口に広がります。

焼くことで肉汁がたっぷりと溢れでて、ジューシーさもありつつ、ほのかに脂の甘みも感じられる味となっているので、ワインなどのお酒との相性も抜群です。

おすすめの食べ方

コストコのサーロイン肉のおすすめの食べ方は、フライパンなどで焼いて、シンプルにステーキにするのがおすすめです。焼く際に油やバター、塩コショウなどを振らなくてもお肉の美味しさを十分に堪能することができます。

そして、ステーキ肉を焼く際には、必ず常温に戻しておきましょう。さらに、表面のドリップをしっかりとキッチンペーパーで吸い取っておくことで、くさみを取り除けます。また、スジがあると加熱時にお肉が縮んで反ってしまいます。商品にはスジ切り処理がされていますが、気になる部分がある場合は、自分で切り込みを入れておくと安心です。

火の入り加減を確認する際の方法としては、菜箸を軽くお肉に刺してから、その穴の周辺を押してみましょう。穴から上がってくる肉汁が赤ければレア、透明だと火が通っているので、お好みに合わせて焼き加減を調整しましょう。完成後は、お好みで岩塩やレモンなどの調味料を振りかけるのもおすすめです。

口コミ

プライムビーフ肩ロースかたまり

コストコの肩ロースのプライムビーフには、かたまり肉も存在します。決まった用途はないため、自分の好きなように調理することができるお得な商品です。ぜひ、コストコに行った際には、米国の最高ランクのプライムビーフを購入して、ステーキやローストビーフなど、さまざまな料理に挑戦してみてください。

値段と味

コストコで購入することができる、肩ロースのかたまり肉は100gあたり248円です。ボリューム満点の赤身肉は、弾力があり、調理後は噛めば噛むほどに肉汁が溢れる上品な味わいとなっています。もちろん、ただ硬いだけではなく、柔らかみもあるお肉となっているので、さまざまなレシピに使うことが可能です。

和牛の霜降り肉が好きな場合は、少し物足りなく感じる人もいますが、赤身肉は非常にヘルシーでリーズナブルなため、ダイエット中の人にもおすすめの部位となっています。

おすすめの食べ方

プライムビーフの肩ロース肉は、赤身肉となっており、脂肪分が少なく肉そのものの味わいを楽しめるお肉です。コストコの肩ロース肉かたまりは、そのままシンプルに焼いてステーキにしたり、ローストビーフにするのもおすすめです。

ただし、プライムビーフの肩ロース肉はボリュームも多いため、使う用途や一度に使う量に切り分けて、保存しておくようにしましょう。

口コミ

プライムビーフ肩ロースすき焼き

コストコのプライムビーフには、すき焼き用の肩ロース肉も販売されています。コストコの牛肉といえば、厚切りのものやかたまり肉というイメージを持つ人も多いのですが、実はすき焼き用に薄く広めにカットされたお肉も売られています。

値段と味

コストコで販売されている、プライムビーフ肩ロースすき焼き用肉の値段は、100gあたり208円です。他の牛肉に比べると薄めのスライス肉となっていますが、内容量は他の商品と同様に2kg前後とたっぷりあります。

そして、すき焼き用の肩ロース肉は赤身のため、脂肪分が少なく筋組織が多くを占めるので、肉そのものの味を楽しむことが可能です。また、歯ごたえもしっかりとしており、食べ応えもあるのが魅力です。

おすすめの食べ方

すき焼き用のお肉として薄くスライスされているため、おすすめの食べ方は、やはりすき焼きです。広げると約20cm以上はあるため、しっかりと食べ応えのあるすき焼きに仕上げることができます。ただし、厚さはかなり薄いため、広げる際や煮込む際に崩れてしまう点には注意しましょう。

そして、すき焼きの他に炒め物や丼ぶりにしても美味しいので、一度に使う量ごとに分けて保存し、ぜひいろいろなレシピに挑戦してみてください。

口コミ

コストコのプライムビーフは安くておいしい!

コストコで購入できる、プライムビーフのかたまりや焼肉用のお肉は値段も安く、コスパも最強の商品です。そして、アメリカ産の最高ランクの牛肉を使ったステーキや、すき焼き、焼肉などさまざまな食べ方ができるのも魅力の1つです。

また、チョイスランクのミスジやかたまり肉も安く購入できるので、コストコに行った際にはボリューム満点の牛肉を購入してみましょう。

Thumbコストコのマッシュポテトの人気レシピ!アレンジレシピで活用しよう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのリブフィンガーの下処理方法を紹介!美味しい食べ方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのマスク徹底解説!極上空間にディズニー・小さめまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ