釧路市の名産品&特産品をチェック!北海道を代表する絶品グルメを堪能しよう

釧路市の名産品&特産品についての情報をまとめました。道東エリア最大の都市である釧路市には、北海道を代表する絶品グルメが数多く取り揃えられています。本記事では、この釧路市の絶品グルメ情報を徹底リサーチ!美味しい情報が満載です。

釧路市の名産品&特産品をチェック!北海道を代表する絶品グルメを堪能しようのイメージ

目次

  1. 1釧路市の名産品&特産品をチェック!
  2. 2釧路市とは?
  3. 3釧路市には名産品&特産品が盛り沢山
  4. 4釧路市のうまいもんを堪能しよう!

釧路市の名産品&特産品をチェック!

釧路市の名産品&特産品についての情報をまとめました。道東エリア最大の都市である釧路市には、北海道を代表する絶品グルメが数多く取り揃えられています。本記事では、この釧路市の絶品グルメ情報を徹底リサーチ!美味しい情報が満載です。

釧路市とは?

人口約167,000人が暮らす釧路市は、北海道東部に位置する都市です。北海道内で人口第5位の都市であり、道東で唯一の定期国際便が就航する釧路空港と、釧路湿原国立公園および阿寒摩周国立公園の2つの国立公園を市域に有しています。

釧路市といえば、国の天然記念物であるタンチョウを連想される方も少なくないでしょう。タンチョウは一度絶滅したと思われていた幻の瑞鳥で、その美しく気品に満ちた佇まいで多くの人々を魅了し続けています。ロシア南東部のアムール川流域で繁殖を行ったタンチョウは、冬季になると中国の江蘇省沿岸部や朝鮮半島ヘと南下して冬を越します。

釧路市には名産品&特産品が盛り沢山

釧路市には数多くの名産品&特産品がありますが、本記事ではその中から6つの''うまいもん’’をPICKUPしました。釧路に訪れた際には、これら名物グルメを思う存分堪能してください!

釧路ラーメン

釧路ラーメン

北海道といえば「ラーメン!」という方も少なくないでしょう。実はこの釧路市にも、北海道4大ラーメンの一角を担う「釧路ラーメン」なるモノが存在します。釧路ラーメンはかつおだしベースのあっさりとした醤油味のスープに、極細の縮れ麺を合わせたラーメンです。

この釧路ラーメンは添加物や防腐剤を一切使わないという特徴があり、それ故に他の地域へ土産物等で持ち出すことが難しい代物でした。それが釧路ラーメンの名が広がることへの障害となっていたのです。

現在は流通及び技術が発達したこともあって、釧路市以外でも釧路ラーメンを食すことができる機会が増えてきています。市内屈指の人気店である「河むら」は、2004年に札幌ら~めん共和国にも出店を果たすなど、釧路市のラーメン店で初の市外進出を果たしました。この人気と勢いは、今後も更に加速していくことでしょう。

「河むら 釧路本店」の詳細情報

住所 北海道釧路市末広町5-2
電話番号 0154-24-5334
アクセス 根室本線釧路駅から約800m(徒歩約10分)
営業時間 【平日】
11:00~15:00
18:00~23:30
【日祝】
11:00~15:00
定休日 不定休
備考 席数:23席
駐車場:✕
(30分券で大進駐車場・末広パーキングを利用可能)
リンク先 公式HP
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

炉端焼き

炉端焼き

釧路市の炉端焼きは全国レベルで有名です。炉端焼きとは店の中央にある囲炉裏で魚や貝を焼き上げるといった、極めてシンプルな料理です。近海で獲れた魚、牡蠣などの貝類、エビやカニなど素材本来の贅沢な味わいを堪能することができます。

この炉端焼き発祥の店というのが釧路市に在る「炉ばた」で、釧路市内でも屈指の名店として人気を集めています。炭火で焼き上げた北海道の海の幸は、まさに絶品の極みです。釧路市を訪れた際は、是が非でもこの炉端焼きを体験してください。

「炉ばた」の詳細情報

住所 北海道釧路市栄町3-1
電話番号 0154-22-6636
アクセス JR釧路駅より徒歩15分
営業時間 【4月下旬~10月】
17:00~24:00
【11月~4月中旬】
17:00~23:00
定休日 日曜日
(GW・8月~10月は無休)
備考 席数:20席
駐車場:✕
リンク先 公式HP
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

スパカツ

スパカツ

続いて紹介するのは、釧路市民のソウルフードとして知られる「スパカツ」です。このスパカツとは、アツアツに熱した鉄板皿の上に、濃厚なミートソースのスパゲッティと肉厚なトンカツを乗せた、ボリューム感溢れる一品。釧路市民以外にも根強いファンが多いことで知られています。

このスパカツを生み出した元祖が、釧路市内に在る「レストラン泉屋 本店」です。こちらのお店は北海道テレビの人気企画「地元の人達に聞いた『自分の街に1つだけ残したい味』で、3年連続1位に輝いた超人気店です。釧路っ子達がこよなく愛する「レストラン泉屋 本店」のスパカツは、何がなんでも食しておきたい逸品です。
 

「レストラン泉屋 本店」の詳細情報

住所 北海道釧路市末広町2-28
電話番号 0154-24-4611
アクセス JR釧路駅から徒歩で約15分
営業時間 11:00~21:00
定休日 月1回 火曜日(不定休)
備考 席数:110席
駐車場:✕
リンク先 ・公式HP
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

勝手丼

勝手丼

続いての名物グルメは「勝手丼」です。勝手丼とは好みの魚介類をその場で選び、ごはんの上に盛り付けていくといった釧路オリジナルの名物海鮮丼です。好きな種類を好きなだけ選び、自分好みの海鮮丼に仕上げることができます。普通の海鮮丼では決して味わうことのできない高い満足感が、この勝手丼の最たる特徴です。

その勝手丼を味わえるのが、釧路市民の台所として名高い「釧路和商市場」です。この釧路和商市場は「函館の朝市」「札幌の二条市場」と共に、北海道三大市場の1つと言われる有名な市場です。釧路土産を選びつつ、世界に一つだけの勝手丼に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

「和商市場」の詳細情報

住所 北海道釧路市黒金町13丁目25
電話番号 0154-22-3226
アクセス JR釧路駅より徒歩3分
営業時間 8:00~18:00
(1月~3月 8:00~17:00)
定休日 日曜日
備考 市場内にイートスペースあり
駐車場:◯
リンク先 公式HP
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

蕎麦

緑蕎麦

釧路市はお蕎麦も有名です。パッと見ただけでもその違いに気が付くところですが、釧路の蕎麦はグレー色ではなく緑色の麺がほとんどです。「なんだ、釧路の蕎麦は茶蕎麦なのか」と思われた方も少なくないでしょうが、それは残念ながら不正解。正解は「クロレラが入っているため」でした。

クロレラ入りの釧路蕎麦は、ふんわりとした心地良い風味が特徴。市内にはこの釧路蕎麦を取扱う蕎麦店が多数ありますが、中でも特に有名なのが釧路市柏木町に在る「竹老園東家総本店」です。こちらは天皇皇后両陛下をはじめとしたロイヤルファミリーが訪れる日本屈指の名店で、あのミシュランガイドにも掲載されています。

昭和天皇がお代わりを召し上がられたという竹老園東家総本店の乱切り蕎麦は、蕎麦好きならずとも一度は口にしたい逸品です。

「竹老園東家総本店」の詳細情報

住所 北海道釧路市柏木町3-19
電話番号 0154-41-6291
アクセス 釧路駅から約2,2km
営業時間 11:00~18:00
(座敷は16:00まで)
定休日 火曜日
備考 座敷あり
駐車場:◯
リンク先 公式HP
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

ザンギ

ザンギ

最後は釧路発祥の名物料理「ザンギ」の紹介です。まずは上の画像を見てみましょう。このお皿の上に乗せられたモノがザンギですが、これを見て「え?コレって鶏の唐揚げでしょ?」と思われた方もいるかも知れません。確かにこれは鶏の唐揚げですが、北海道ではこれをザンギと呼ぶのが一般的なのです。

いわゆる鶏の唐揚げとザンギの大きな違いは、その食べ方にあると言われています。釧路のザンギはいわゆる鶏の唐揚げとは違い、ウスターソース風の独自のタレをつけたり、甘辛いタレを絡めた「ザンタレ」にして食べるのがスタイルとなっています。

この食べ方を生み出したのは、釧路市内にある「鳥松」というお店です。こちらはお店は釧路市内でも屈指の人気を誇る飲食店で、開店と同時にテイクアウトの電話が鳴り止むことがないといわれています。釧路に訪れた際には、この鳥松で是非ともオリジナルのザンギを食べてみてください。

「鳥松」の詳細情報

住所 北海道釧路市栄町3-1
電話番号 0154-22-9761
アクセス JR釧路駅より徒歩10分
営業時間 17:00~翌0:30
定休日 日曜日
備考 席数:10席
駐車場:✕
リンク先 ・公式HP
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

釧路市のうまいもんを堪能しよう!

釧路市の名産品&特産品についてまとめてみました。釧路市は数多くの名物グルメがある街で、そのどれもがグルメファンを唸らせる絶品ばかりです。釧路市を訪れた際には、ぜひともこれら釧路市の’’うまいもん’’を腹一杯に堪能してください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ