2020年01月30日公開
2024年10月09日更新
ヨシケイの「和彩ごよみ」がリニューアル!気になるメニュー内容を調査
ヨシケイの提供するメニューブック『和彩ごよみ』が、2020年2/3号にリニューアルするとの情報をキャッチしました。そこで、本記事では『和彩ごよみ』の気になるリニューアル内容について徹底調査を行いました。
ヨシケイの「和彩ごよみ」がリニューアル!
「つくる人から笑顔に」をテーマに、全国で“食材(ミールキット)宅配サービス”を提供するヨシケイグループ。そのヨシケイグループの本部「ヨシケイ開発株式会社」が提案するメニューブックが『和彩ごよみ』です。
この『和彩ごよみ』が、2020年2/3号にリニューアルするとの情報をキャッチしました。
この『和彩ごよみ』とは、ヨシケイが元気なシニアの人たちにむけて提案している和食中心のメニューブックですが、このリニューアルにより「健康寿命の延伸」が新たなキーワードとして加ることになるとのことです。
ヨシケイグループとは?
1975年創業のヨシケイグループは、食材とメニューのセット(ミールキット)を宅配するフランチャイズチェーンです。北海道から沖縄まで全国に65社・293の営業所を配し、50万世帯の顧客を抱えています。
メニューはすべて専属の栄養士が開発しており、栄養バランスはもちろん、食材バランスにも充分な配慮が為されております。また、定番主菜をはじめ、時短メニューや冷凍弁当、更にはヘルシー食など、充実した商品なラインナップも特徴です。
「和彩ごよみ」リニューアルの背景
日本人の平均寿命は今や世界一のレベルに達していますが、一方で健康上に問題が無い状態で日常生活を送れる期間を表す「健康寿命」は、男性で約9歳、女性で12歳のマイナスと言われています。
この9~12年間とは、すなわち「介護が必要な期間」を示すものであり、その年数は年々増加傾向にあるとのことです。この介護期間を減らして健康寿命を伸ばしていくことが、健康的なセカンドライフを迎えるために重要なことであると考えられています。
健康寿命の延伸を応援する3つのメニューを提案
和彩ごよみは、健康的なセカンドライフについて考えはじめる50代以上の元気なシニアの人たちをターゲットに「毎日の食事で摂取したい栄養素」を重点的に盛り込んだメニューを提供しています。
メニューは「プレミアム」「スタンダード」「ライト」の3種類。いずれも厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」に基づき、不足しがちなたんぱく質および野菜の摂取や、糖質や食塩摂取量などを抑えるなどの健康面に着目したミールキットとなっています。
今回のリニューアルで、「プレミアム」にはひろかわクリニック院長 広川慶裕先生監修のサポートメニューが、毎週2〜3日のペースで導入されることになりました。さらに、気になる健康を手助けするアイテムを毎週提案する「アシスト」も加わり、日々の食生活を総合的にサポートします
また「和彩ごよみ」の裏表紙には広川先生による、健康づくりに役立つ情報や健康法、栄養素に関する話などをまとめた「Dr.広川の元気になるコラム」を掲載。毎日の生活に役立つ情報をお届けします。
3/2号のプレミアムコース「医師監修サポートメニュー」
3/3(火)白ひらす西京漬焼き/五目けんちん煮/ゆず香あえ
・糖質:22.2g
・野菜量約:120g
<注目の食材&栄養素はコレ!>
発酵食品「味噌」で風味と旨みアップの西京漬。食物繊維が豊富なきのこ、こんにゃくに注目!
3/6(金)まぐろつみれのねぎま鍋
・糖質:23.4g
・野菜量:約230g
<注目の食材&栄養素はコレ!>
DHA、EPAが豊富なまぐろ、アリシンを含む葱。アツアツの鍋で栄養を丸ごといただいて。
3/7(土)鶏ささみとセロリの塩炒め/ゆでワンタンのごまだれがけ/わかめスープ
・糖質:15.6g
・野菜量:約160g
<注目の食材&栄養素はコレ!>
高たんぱく低脂肪の鶏ささみは、ヘルシー食材の定番。意外とカルシウム豊富なチンゲン菜も見逃せない!
和彩ごよみで健康的な食生活を!
「和彩ごよみ」のリニューアル情報について紹介してきました。健康的な食生活を送る上で、ヨシケイの和彩ごよみは非常に心強い味方となってくれることでしょう。気になる方はヨシケイのHPにアクセスし、詳細をチェックしてみてください!
【食材(ミールキット)宅配サービス ヨシケイ】
http://yoshikei-dvlp.co.jp/