100均の日本・世界地図を比較!ポスタータイプでお風呂貼れる地図も

ダイソー、セリア、キャンドゥなど100均で買える地図を紹介します。同じ100均でも、ダイソーとセリアでは扱っている商品が違うため、用途別に選べます。県名のみ書かれた簡易地図からお風呂に貼れるポスターまで幅広いラインナップです。

100均の日本・世界地図を比較!ポスタータイプでお風呂貼れる地図ものイメージ

目次

  1. 1100均の日本・世界地図が使いやすくて便利
  2. 2100均の日本・世界地図
  3. 3100均の日本・世界地図を勉強や外出で活用しよう!

100均の日本・世界地図が使いやすくて便利

学校の勉強だけでなく、社会常識としても必要になってくる日本地図と世界地図。本屋やネットショップで買うと1000円前後しますが、100均でも買えることを知っていますか?安いので書き込みも遠慮なく出来ますし、万が一子供が汚してしまっても買い替えやすいです。中にはお風呂に貼って使えるポスターもあります。

この記事では、大手100均のセリア、ダイソー、キャンドゥの3社で買える日本地図・世界地図を紹介します。書いてある情報や縮尺の違いの他、実際に買った人の口コミも併せて紹介しますので、是非地図を買う際の参考にしてください。

100均の日本・世界地図

【ダイソー】世界地図のポスター

縮尺 53,000,000分の1
サイズ 84.1×59.4cm(A1版)
販売元 株式会社大創産業
JANコード 4549131588552
素材

世界196カ国の国旗+国連旗、合計197個のイラストが、地図の縁上下に分かれて記載されています。隣り合う国同士が違う色になるように色分けがされているので、国境が一目瞭然なのがポイントです。首都は赤丸と太字で分かりやすくなっている他、各国の主要都市も載っています。

口コミ

【ダイソー】日本地図のポスター

縮尺 2,540,000分の1
サイズ 84.1×59.4cm(A1版)
販売元 株式会社大創産業
JANコード 4549131588545
素材

左上に、簡易版の日本地図と県庁所在地一覧が、載っています。どちらも都道府県名が地方ごとに色分けされているので、視覚的に覚えやすいです。

対して、メインの日本地図には、県名と県庁所在地の他、山脈や川の名前、電車の路線等が記載されています。平地と山地が色分けされていて、地形の把握にも役立ちます。一見地図帳の拡大コピーのようですが、記載情報は厳選されていて見やすく仕上がっています。

【ダイソー】世界地図の冊子

縮尺 ページによって異なる
販売元 株式会社大創出版
JANコード 4549131235111
素材

3mm厚の冊子タイプの世界地図です。ポスターよりも情報量が多く、地図帳より薄くて持ち運びしやすい便利な1冊に仕上がっています。各国の拡大図、首都、面積、人口、通貨単位、国旗まで幅広い情報が載っているのが魅力です。より詳しい情報を知りたいときには、ポスターよりもこちらの方をおすすめします。

この記事の調査では、他の100均に冊子タイプの取り扱いは見つかりませんでした。教科書のように使える地図が欲しい人は、ぜひダイソーを探してみてください。机で勉強したいときだけでなく、外出時にも活躍すること間違いなしです。

【ダイソー】お風呂で使える日本地図・世界地図

縮尺 記載なし
サイズ 25.8×18cm(B5版)
販売元 株式会社大創産業
素材 ポリプロピレン

ダイソーではお風呂に貼れるポスターは販売されておらず、下敷きタイプのものが購入できます。正式な使い方は下敷きですが、ポリプロピレンで作られているため、お風呂で使っても問題ありません。

日本地図の下敷きは、このサイズに収めるために、北海道と沖縄の位置をずらして印字されています。県名と県庁所在地の記載があり、軽い復習用には十分です。世界地図の下敷きは、国名のみの記載で首都は記載されていません。

どちらの地図も情報が絞られている分シンプルで見やすいので、どこになんて国があるのか、位置関係や大きさを確認するのに丁度良いです。

口コミ

【セリア】世界地図のポスター

縮尺 59,368,000分の1
サイズ 84.1×59.4cm(A1版)
販売元 薦田紙工業株式会社
JANコード 4906327041435
素材

地図を一周ぐるりと囲う形で、世界196カ国の国旗と国連旗が記載されています。下の方には、北アメリカとヨーロッパの拡大図や東半球と西半球の図、北極と南極の図が記載されていて、全体的に情報量が多いです。メイン地図では、国名と首都、主要都市だけでなく、島、山脈、湖、川、海などの自然や地形も確認できます。

情報は仕切らず地続きにすることで、縮尺を大きくしてあるダイソーに対して、セリアの場合、オプション的情報とメイン地図が線で仕切られています。どちらが見やすいと感じるかは個人差があるので、好みで選びましょう。

隣り合う国同士が違う色になるように色分けがされています。国境が分かりやすいのは、ダイソーとセリアの共通事項です。

【セリア】日本地図のポスター

縮尺 2,368,000分の1
サイズ 84.1×59.4cm(A1版)
販売元 薦田紙工業株式会社
JANコード 4906327041411
素材

県名と県庁所在地にとどまらず、市名、岬名、半島名、空港名、フェリー航路、高速インターまで細かく記載があります。市が密集している首都圏と近畿東海地方については、地図の左上に拡大図を載せることでカバーしています。

下の方に簡易版世界地図が書いてあることもダイソーとの違いですが、一番大きな違いはやはり情報量でしょう。比べてみると、セリアの地図のほうが字が密集していて、全体的に黒いです。

子供の勉強のきっかけ作りというより、もとから地理に興味がある子や勉強好きな人におすすめできる地図です。

【セリア】お風呂で使える日本地図

縮尺 記載なし
サイズ 29.7×42cm(A3版)
販売元 薦田紙工業株式会社
JANコード 4969757127353
素材 合成紙(PP加工)

セリアで買える「おふろでおべんきょうシリーズ」の日本地図なら、入浴中にも勉強が可能です。裏面を水で濡らすだけで貼れるので、お手軽かつ浴室の壁を傷つける心配もありません。

地方ごとに色分けされた日本地図があり、県名のみがひらがなで記載されているシンプルな作りです。学生の軽い復習用にも使えますが、小さなお子様がお風呂で楽しく地理に触れ合うのに最適な地図です。

ちなみに同シリーズには、数字表、ひらがな・カタカナ表、九九表もあります。部屋に貼るより付け替えが容易なので、いろんなポスターを日替わりでつけることも可能です。

【キャンドゥ】日本地図のポスター

縮尺 記載なし
サイズ 51.5×72.8cm(B2版)
販売元 薦田紙工業株式会社
JANコード 4906327032921
素材 コート紙

地方ごと色分けされていて、書いてあるのは地方名と県名のみというシンプルな地図です。左上には県名と県庁所在地の一覧表が記載されています。すべてひらがなで書かれているので、小さなお子様の初めての勉強用に最適でしょう。

余白が多いため、行ったことがある場所や親戚の家がある場所にシールを貼ったり、特産品を調べてイラストを書き込んだり、工夫次第で色々な使い方ができます。

 

【キャンドゥ】お風呂で使える日本地図

縮尺 記載なし
サイズ 36.4×51.5cm(B3版)
販売元 薦田紙工業株式会社
JANコード 4589491034788
素材 発泡ポリエチレン、ポリプロピレン

キャンドゥで売られているお風呂に貼れる日本地図「シンプルバスポスター」は、他とはかなり系統が違います。

白地図に、ひらがなで県名が書いてあり、各地方の特産品がイラストで載っているだけというシンプルな作りです。子供が初めて学習に触れるのに丁度良いレベルでしょう。ひらがなで書かれている地図は他にもありましたが、字が読めない年齢の子供でも、イラストを見ることでなんとなく内容が掴めるというのはポイントが高いです。

ちなみに同シリーズには、ひらがな、カタカナ、アルファベット、九九といったラインナップもあります。可愛らしいデザインが大人にも響くようで、Twitterを見ると「大人買いをした」コメントが多数寄せられていました。貼り付け方はセリア同様、裏面を濡らして浴槽の壁に貼るだけという簡単仕様です。

口コミ

100均の日本・世界地図を勉強や外出で活用しよう!

本記事では、お部屋に貼って使えるポスタータイプから、お風呂で使える防水タイプ、外出時にも便利な冊子タイプまで、大手100均で買える様々な日本地図と世界地図を紹介しました。

100均の商品とはいえ、どれもきちんとした作りですので、お子様の勉強にも大人の復習用教材にもぴったりです。種類によって記載情報が違うので、年齢や用途に合わせて自分に合うものを選んでください。

また、100均で地図を探すときは文具コーナーを見てみてください。一見見当たらないな~と思っても、棚の側面に吊り下げてあったり塗り絵と一緒に並べてあったり、さり気なく陳列されています。リーズナブルに地図を手に入れて、お得に勉強しましょう。

Thumb100均3社のおすすめ文房具を厳選紹介!シンプル&かわいい上に優秀! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ