ウォッカコーラ割りのカクテルの名前は?おすすめのアレンジ方法も紹介

ウォッカとコーラを組み合わせたカクテルがあるのですが、こちらお酒があまり強くない方でもスイスイ飲めると大変好評の様です。そこで本記事ではウォッカ&コーラで作るそのカクテルの名称や、おすすめのアレンジについてまとめてみました。

ウォッカコーラ割りのカクテルの名前は?おすすめのアレンジ方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1ウォッカのコーラ割りとは?
  2. 2ウォッカのコーラ割りの材料にこだわってみよう
  3. 3ウォッカのコーラ割りに合うおつまみ
  4. 4ウォッカのコーラ割りをおうちバーで愉しもう!

ウォッカのコーラ割りとは?

何らかのお酒をベースに、リキュールやジュース、フルーツなどを加えて作り出されるのがカクテルですが、オリジナルカクテルまで含めた場合、その種類は星の数程存在すると言われております。

カクテルと言えば経験を積んだプロのバーテンダーによって作られるモノ…そんなイメージをお持ちの方もいるかも知れません。実はそれは大きな誤りで、簡単なカクテルなら自宅で誰でも簡単に作る事が可能です。その手軽さもまたカクテルの魅力の1つであると言えるでしょう。

そんな簡単カクテルの中でも特に人気が高いのが、ウォッカとコーラを割って合わせたカクテルです。ウォッカとコーラの相性は抜群で、尚且誰にでも簡単に作る事ができます。勿論そのカクテルには列記とした名前があるのですが…。という訳で、まずはウォッカとコーラのカクテルについての簡単なおさらいからはじめていきましょう。

カクテル名はルシアン・コーク

単純にウォッカのコーラ割りともウォッカコークとも呼ばれる事があるこのカクテルですが、正式な名称はルシアン・コークという名称です。意味は名称の通りロシアのコーラという単純なもので、ロシアで最もポピュラーなスピリッツであるウォッカとコーラを合わせただけの至ってシンプルなカクテルとなります(レモンやライムを飾る場合も)

カクテルに詳しい方なら、このウォッカとコーラ割りがルシアンコークで有る事を知っているでしょうが、それ以外の方からすると、名称では正直ピンと来ないかと思われます。また名前が分からなくても「ウォッカをコーラ割りでお願いします」と注文すればOKと特に不便もありません故にイマイチ名前が浸透しないのかも知れません。

お酒の弱い人でも飲みやすい

このウォッカのコーラ割り最大の特徴はお酒が弱い人でも飲みやすいという点にあります。ウォッカと言えば数有るスピリッツの中でも一際Alc度数の強いお酒というイメージがありますが、これはある意味正解である意味不正解でもあります。

ポーランド原産のスピリタスなど、一部のウォッカの存在がウォッカそのものをキツいスピリッツとイメージさせてしまっているのですが、実際には40度程度のモノが殆どでテキーラやジンとほぼ変わりません。また殆どの場合カクテルベースとして使用されるので、体感Alc度数はハイボール程度の場合が殆どです。

そんなウォッカですが、蒸留後に白樺の炭で濾過して作られているので全くクセがありません。故に個性の強いコーラで割るとお酒が入っている事すら忘れてしまいます。コレがお酒が苦手な方でも飲みやすい理由です。同じくウォッカベースのモスコミュール等がお酒の苦手な方でもイケるカクテルと言われているのも同様の理由からです。

ウォッカのコーラ割りの材料にこだわってみよう

では続いて基本的な作り方や材料についてと、簡単なアレンジ方法について紹介したいと思います。誰でも手軽に作ることができるウォッカのコーラ割りですが、どのウォッカやグラスを使うかでガラリと味が変わります。その辺りを踏まえた上で、最も自分好みの作り方を探し出してみて下さい。

基本の作り方・割合

作り方はいたって簡単。タンブラーに氷を入れてお好きなウォッカを45ml注ぎます。あとは其処にコーラを入れてステアをしたら出来上がりもしタンブラーグラスが容易出来ない場合は、それに近いロンググラスを容易しましょう。グラスによってコーラの分量が変わってしまうので、成るべく長めのグラスを使用するのがおすすめです。

ウォッカは種類豊富で味わいや香りが様々

ウォッカは種類も豊富で、銘柄により味も個性もガラリと変わります。好みのウォッカをコーラ割りのパートナーにチョイスする事で、より一層深く愉しむ事ができるでしょう。普段あまりウォッカを飲んだ事が無い方は、その銘柄の多さに度肝を抜かれる事必至です。

Thumbウォッカの原料は?世界4大スピリッツの違い!歴史や種類・味まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コーラの量でアルコール度数を調整

ウォッカのコーラ割りは基本7割程度までコーラを注いで完成ですが、ウォッカの銘柄や用意したグラスのサイズによってはウォッカの味が強かったり弱かったりする可能性があります。そんな時は手っ取り早くコーラの量で調整しましょう。ウォッカが濃い場合はコーラを足し、薄い場合は次杯からコーラを少なめにすればOKです。

氷はクラックド・アイスがおすすめ

ウォッカのコーラ割りを頂く時は、クラックドアイスがおすすめです。クラックドアイスとは氷の角をアイスピックなどで落としたモノで、バーで頂くお酒などで使用されています。となると作るのも難しそうなイメージですが、実際には全く以て簡単に作る事が出来ます。気になる方はクラックドアイスで検索してみましょう。

Thumbアイスピックのおすすめ人気は?使い方やない時の代用品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カルピスを入れてクリーミーにしてみる

最後にこちらは好みによりけりですが、カルピスを入れると味わいがまろやかでクリーミーになります。カルピスが苦手という方にはおすすめできませんが、コレはコレでアリな味です。ただ、間違いなくジュース感が増しますので、お酒としてゴクゴク行きたいという方だと、少々物足りなさを感じてしまうかも知れません。

ウォッカのコーラ割りに合うおつまみ

では最後にウォッカのコーラ割りに合うおつまみを幾つか紹介しておきたいと思います。先程説明した通り、ウォッカのコーラ割りはコーラの味が前面に出るカクテルです。故にその味に合うカクテルはズバリコーラとの相性が良いものなら何でもバッチリ!故に守備範囲もかなり広めです。

ここではその中から特におすすめのおつまみをPICKUPしました。コレらを用意して頂ければウォッカのコーラ割りをより一層美味しく頂ける事間違いなしです。

フライドチキン

コーラとフライドチキンの相性の良さについては今更説明する必要も無いでしょう。当然ながらウォッカのコーラ割りにしてもこの比類なき相性の良さが揺るぐことはありません。カリッカリッのチキンを頬張り、豪快にウォッカのコーラ割りで流し込むのがベストな頂き方です。

Thumbフライドチキン自家製人気レシピ!カリカリ美味しい簡単な作り方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

フライドポテト

フライドチキンが相性抜群なのですから、当然フライドポテトとの相性も最強です。恐らくコーラは基本どの様な揚げ物とも最高の相性を誇る飲み物であり、故にコーラベースのアルコールの場合、揚げ物をツマミに選択しておけばハズす事はまず無いでしょう。フライドポテトをウォッカのコーラ割りで流し込む瞬間は天国そのものです。

Thumb冷凍フライドポテトをカリカリにする揚げ方は?アレンジレシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スペアリブ

アメリカではBBQの定番料理として親しまれているスペアリブ。手間の掛かる料理ではありますが、その分上手に出来た時はこの上なく美味しい料理でもあります。の乗った肋肉とウォッカのコーラ割りの相性はコレまた最強です。グリルオーブンさえあれば誰でも作ることが可能ですので、豪快な肉料理とお酒を愉しみたい方は是非お試しあれ!

Thumbスペアリブの煮込み簡単人気レシピ!柔らかくて美味しい作り方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ベーコンステーキ

こちらもBBQの定番であるベーコンステーキです。アメリカ人のベーコンに掛ける情熱は我々日本人では到底想像も付かないレベルだとか。分厚いベーコンステーキの脂をウォッカのコーラ割りで洗い流す感覚は、一度味わうと病みつきになります。

アンチョビキャベツ

手軽に作れてお酒も進むおつまみと言えば、やはりこのアンチョビキャベツでしょう。にんにくをタップリしたアンチョビキャベツは、ウォッカのコーラ割りとの相性もこの上なく良好です。味の濃いおつまみとの相性はコレまでで既に折り紙付きですが、野菜をメインとしたおつまみを選びたい方は迷わずこちらをチョイスしておきましょう。

ビーフジャーキー

最後は手を加えずに頂けるおつまみを紹介します。上質な牛肉で作られたビーフジャーキーはウォッカのコーラ割りとこの上ないマリアージュを奏でます。特にスパイスやハーブを使用したジャーキーとの相性は抜群です。おつまみを作る手間すら掛けたくない時は、とりあえずジャーキーを用意しておけば間違いないでしょう。

ウォッカのコーラ割りをおうちバーで愉しもう!

ウォッカのコーラ割りについて紹介してきました。誰でも手軽に作れて、おつまみとの相性も抜群なウォッカのコーラ割り。お酒が苦手な方でも美味しく頂けるのが嬉しいポイントです。皆さんも自宅で美味しいウォッカのコーラ割りを愉しんでみてはいかがでしょうか?

Thumbウォッカのカクテルおすすめ12選!ウォッカの代表的なカクテルは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウォッカのおすすめ銘柄ランキング22選!選び方やカクテルレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウォッカの飲み方おすすめ11選!定番の割り方や人気銘柄を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ