2020年07月15日公開
2024年10月27日更新
オリーブオイルを使ったそうめんレシピ!トマトや色々な具材で楽しめる
オリーブオイルを使った人気のそうめんレシピをまとめました。オリーブオイルと相性の良いトマトなどを使った簡単で美味しいおすすめのレシピをピックアップしています。ぜひお気に入りのそうめんレシピをチェックしてみてください。
目次
オリーブオイルを使ったそうめんのおすすめレシピを紹介
こんやは嫁の冷やしトマトサバそうめん+なっとう巻き。
— ピピン@2c(春駒篤) (@a2cmyarn) June 24, 2020
オリーブオイルでイタリアンぽい感じ。サッパリガッツリしててまいう〜 pic.twitter.com/4iVih6PtaG
オリーブオイルを使ったそうめんが美味しいと話題になっています。あるテレビ番組で木村文乃さんが、そうめんにオリーブオイルをかけて食べるのが大好きだと絶賛していたそうです。実際に試した人からも「はまってしまった」「想像を絶する美味しさ」という声が多く聞かれます。
そこで本記事ではオリーブオイルを使ったおすすめのそうめんレシピを徹底紹介します。つけめん・ぶっかけ・パスタなどさまざまなジャンルのレシピが満載です!
オリーブオイルを使ったそうめんのレシピ【つけだれ】
イタリアンそうめん
【材料】
- そうめん:100g
- トマト:1/2個
- ベーコン:約25g
- 鷹の爪:1本分
- ブラックペッパー:適量
- エクストラヴァージンオイル:小さじ2
- オリーブオイル:適量
- めんつゆ:300cc(2倍濃縮なら、つゆ:60ccと水:30cc)
- 水:60cc
- お酢:小さじ2
- おろしニンニク:耳かき2杯分くらい
【作り方】
- トマトを薄くスライスして、器に盛り付けます。
- 別の器にAを入れてよく混ぜ、トマトにかけておきます。
- オリーブオイルでベーコンを炒め、火が通ってきたら鷹の爪も入れます。
- ベーコンを加えてこんがりするまで炒めます。
- 4をトマトにのせてブラックペッパーとエクストラヴァージンオイルをかけます。
- お好みで青みを加えたら完成です。
お酢とニンニクの入ったつゆとトマトが絶妙にマッチした人気レシピです。ほど良い酸味と辛味がクセになります。つゆの濃さはトマトの水分にも左右されるので、お好みで調整してください。エクストラヴァージンオイルがなければオリーブオイルでもOKです。動画の青ものはベビーリーフを使っていますが、なくても構いません。
ラタトゥイユ風のつけダレそうめん
オリーブオイルで夏野菜を炒めてトマト味で煮こんだラタトゥイユ風のつけダレそうめんです。じっくり煮込んでトマト缶の酸味とワインのアルコールを飛ばすと、野菜の甘みがしっかりと味わえます。また、塩こしょうはしっかりめにした方が味がしまって良いでしょう。お好みで仕上げにオリーブオイルをかけても美味しいです。
カレー風つけそうめん
カレー風味のつけだれににつけて食べる人気レシピです。牛乳とオリーブオイルを加えることで、まろやかな口あたりに仕上げました。つけだれにバジルやパセリなどをトッピングするのもおすすめです。つけだれを飲み干せるくらいに美味しいので、ぜひ試してみてください。
オリーブオイルを使ったそうめんのレシピ【ぶっかけ】
ブロッコリーとしらすのイタリアンそうめん
【材料】2人分
- そうめん:2束(200g)
- ブロッコリー:1/2株
- しらす:50g
- ミニトマト:4個
- 塩:小さじ1/2(ブロッコリー用)
- 水:大さじ1(ブロッコリー用)
- オリーブオイル:適量
- オリーブオイル:大さじ3
- めんつゆ:大さじ1
- レモン汁:大さじ1
- 塩:小さじ1/3
- にんにくすりおろし:小さじ1/2
【作り方】
- ブロッコリーは小房に切り分け、ミニトマトは4等分にします。
- そうめんは表記通りに茹で、冷水で手早くもみ洗いして水気を切ります。
- ボウルにブロッコリー・塩・水を入れ600Wのレンジで3分加熱します。
- 3の粗熱が取れたらみじん切りにします。
- 大きめのボウルに4とAの調味料を入れて、よく混ぜ合わせます。
- 5に2を加えて混ぜたら器に盛り付け、ミニトマトとしらすをのせます。
- 仕上げにオリーブオイルをまわしかけて完成です。
刻んだブロッコリーとしらすを使ったイタリアン風のそうめんレシピです。そうめんを茹でた後は冷水で手早くもみ洗いして、表面のぬめりを取り除きましょう。氷水でしっかり締めると口あたりが良くなります。刻んだブロッコリーのホロホロとした食感とオリーブオイルの風味がユニークな新感覚のそうめんです。
おろしきゅうりそうめん
【材料】
- そうめん:150g
- 豚ロースしゃぶしゃぶ肉:100g
- きゅうり:100g
- 長芋:100g
- 塩:小さじ1/2
- こしょう:少々
- レモン汁:大さじ2
- オリーブオイル:大さじ2
【作り方】
- きゅうりはヘタを切り落とし、すりおろします。
- Aを加えて混ぜ合わせます。
- 長芋は袋に入れてめん棒などで叩きます。
- 鍋に湯を沸かし弱火にし、豚肉を1枚ずつ入れ肉の色が変わるまで茹で取り出します。
- 中火にして煮立たせてアクを取り、そうめんを入れて表記の時間通り茹でます。
- 5を冷水で洗い、水気を切ります。
- 器にそうめん・豚肉・長芋を盛り、2をかけたら完成です。
おろしきゅうりで作ったさっぱり味のタレが、美味しさの決め手になっています。レモンを効かせた爽やかな味わいで、オリーブオイル効果でのどごしもバッチリです。お好みで青じそドレッシングをかけても、サラダ感覚で楽しめて良いでしょう。食欲がない時もスルスルと食べれるおすすめのレシピです。
たっぷりトマトのぶっかけそうめん
【材料】1人分
- そうめん:1人分
- トマト缶またはトマトジュース:1缶~お好みで
- めんつゆ:50ml
- オリーブオイル:大さじ1
- 大葉またはバジル:2枚
- にんにく・刻みネギ:お好みで:少々
【作り方】
- トマト缶とめんつゆを2:1で割り、トマトつゆを作ります。
- オリーブオイルを加えます。
- にんにくチューブと刻んだネギを加えて混ぜ合わせます。
- そうめんを茹でてザルに上げ、流水でそうめんをしめます。
- 4を皿に盛りつけて、3のトマトつゆをかけたら完成です。
トマト缶とめんつゆを使ったシンプルな味のぶっかけそうめんです。トマト缶はトマトジュースでも代用できます。大葉やバジルをトッピングして食べるのもおすすめです。トマトとめんつゆは意外な組み合わせですが、絶妙にマッチしているのでぜひ作ってみてください。
バジル風味のオイルそうめん
バジルとオリーブオイルの香りで、ひと味違った美味しさを楽しめるおすすめのそうめんです。茹で上がったそうめんをオリーブオイルで和えておくと、くっつかずに香りと風味も良くなります。トマトや水菜でボリュームアップをして、ツナ缶で旨みを出しています。ツナ缶はオイル漬けでもノンオイルのものでもOKです。
オリーブオイルを使ったそうめんのレシピ【パスタ風】
そうめんで作る冷製ジェノベーゼ
【材料】2人分
- そうめん:2人分(200g)
- 大葉:2枚
- 白髪ネギ:適量
- 大葉:60枚ほど
- 松の実:10g
- ニンニク:1かけ
- EXヴァージンオリーブオイル:1/2カップ
- 塩:小さじ1弱
- 粉チーズ:小さじ1
- ホワイトペッパー:適量
- 大根おろし:80g
- 海老:40g
- 梅ペースト:1個分
- いりごま:2g
- めんつゆ(3倍濃縮):小さじ1/2
【作り方】
- ジェノバソースの材料を全てフードプロセッサーにかけペースト状にします。
- 海老は茹でて小さめにカットしておきます。
- おろしソースの調味料を全て混ぜ合わせ、2の海老を入れます。
- そうめんを硬めに茹でて氷水で冷やします。
- ジェノバソース55〜60gと和えてお皿に盛ります。
- 大葉を置いて、おろしソースを半分にかけ白髪葱を飾ったら完成です。
カッペリーニの代わりにそうめんを使って冷製パスタ風にアレンジしました。爽やかなさっぱり味で夏にピッタリのレシピです。大葉とオリーブオイルで作ったジェノバソースをそうめんに絡めて、梅風味のおろしソースをかけています。余ったジェノバソースはカルパッチョやお肉のソース、パンに塗るなど、さまざまな料理に活用することができます。
カルボナーラそうめん
【材料】1人分
- そうめん:100g
- 卵:2個
- ベーコン:50g
- オリーブオイル:小さじ2
- コンソメ:小さじ1
- 粉チーズ:適量
- ブラックペッパー:適量
- パセリ:適量
【作り方】
- フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンを炒めます。
- そうめんは1分強ほどで硬めに茹でます。
- 茹で上げたそうめんをボウルに入れて、卵1個を割り入れます。
- 3にコンソメを加えて、全体をしっかり混ぜ合わせます。
- 器に4を入れてベーコンと卵黄をのせます。
- さらに上から粉チーズ・ブラックペッパー・バセリをかけたら完成です。
ベーコンとオリーブオイルと卵で簡単にできるカルボナーラそうめんです。茹で立てのそうめんに卵を絡めることで、卵が半熟になり濃厚なソースになります。生クリームを使わなくても、美味しいカルボナーラを楽しめるおすすめのレシピです。
タコと水菜の冷製パスタ風そうめん
【材料】1人分
- そうめん:100g
- 茹でダコ:50g
- 水菜:1/4束
- ミニトマト:5個
- 白だし:小さじ1
- オリーブオイル:小さじ1
- 酢:小さじ1/2
- 塩コショウ:少々
【作り方】
- 茹でダコは薄くスライスします。
- 水菜は根元を切り落として3~4cmの長さに切り、ミニトマトは湯剥きします。
- ボウルに1・2・白だし・オリーブオイル・酢・塩コショウを入れます。
- さらにミニトマトを加えて、潰しながら全体を混ぜます。
- 茹で上がったそうめんを流水で洗い、ザルに上げます。
- 4のボウルにそうめんを入れて混ぜ合わせたら完成です。
いつものそうめんを和風冷製パスタにアレンジしたおすすめのレシピです。タコ・水菜・白だし・オリーブオイルを入れたものを、しっかりと冷蔵庫で冷やしておくと、さらに美味しくなります。白だしがない場合はほんだしで代用してもOKです。
オリーブオイルを使ったそうめんのレシピ【その他】
そうめんパエリア
【材料】2人分
- そうめん:200g
- 無頭えび:60g
- あさり(砂抜き済み):100g
- 玉ねぎ:1/2個
- ミニトマト:8個
- 酒:大さじ1
- 塩こしょう:少々
- おろしにんにく:小さじ1/3
- オリーブオイル:大さじ2
- 刻みパセリ:適量
- 輪切りレモン:3切れ
- コンソメ:小さじ1
- 水:300cc
【作り方】
- そうめんはキッチンバサミで3cm程の長さに切っておきます。
- えびは背わたを取り除き、水で洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
- 玉ねぎは芯を切り落とし、粗みじん切りにします。
- ミニトマトはへたを取り、半分に切ります。
- フライパンにオリーブオイル半量を入れて熱し、玉ねぎを透き通るまで炒めます。
- えび・あさりを加えて炒めます。
- えびの色が変わったら、おろしにんにくと塩こしょうを加えてさっと炒め合わせます。
- 7に酒を加えて煮立ったら蓋をして2〜3分蒸します。
- Aを加えて混ぜフツフツとしてきたら、そうめんを加えて混ぜます。
- 蓋をして1〜2分弱火で煮たら、えびとあさりを取り出します。
- そうめんにこんがりと焼き色がついたら裏返します。
- 11に残りのオリーブオイルをまわし入れます。
- 強火で水分を飛ばし、そうめんのまわりがパリッとするまで焼きます。
- 10戻し入れてミニトマトをのせ、刻んだパセリとレモンをちらして完成です。
余ったそうめんを活用して家庭にある調味料で作れるそうめんパエリアです。あさりの殻が開きにくい場合は、フライパンを揺すりながら強中火で加熱すると開きやすくなります。そうめんによって塩分が異なるので、塩こしょうを加える前に味を見て入れる量を調節してください。まわりにチーズを溶かして混ぜたら、リゾット風にもなります
そうめんのチーズ焼き
【材料】12個分
- そうめん:1束
- おろしにんにく:小さじ1/2
- マヨネーズ:大さじ1
- ピザ用チーズ:80g
- オリーブオイル:大さじ1
- 黒胡椒:少々
【作り方】
- そうめんを表記通り茹でて、流水でしっかりと洗い水気をよく切ります。
- ビニール袋に1・おろしにんにく・マヨネーズを入れて全体に揉み込みます。
- フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ピザ用チーズをひとつまみのせます。
- 3の上に2をひと口大に分けてのせます。
- 上から黒胡椒をふり、さらにピザ用チーズをひとつまみのせます。
- 5を弱火でチーズがカリカリになるまで5〜10分焼きます。
- 裏に返し押し付けながらチーズがカリカリになるまで焼いたら完成です。
オリーブオイルを使ってそうめんとチーズをパリパリに焼き上げました。おつまみや子供のおやつにもピッタリ合います。フライパンにのりきらない場合は、2回に分けて焼きましょう。そうめんが中途半端に余ってしまった時にも、活用できるおすすめレシピです。
そうめんピザ
余ってのびてしまったそうめんをピザ風にリメイクしました。たっぷりのオリーブオイルで焼くことが、パリッと美味しく仕上がるポイントになります。具材はお好みのものでアレンジしてください。そうめんにしらすを混ぜて焼くと香ばしくなっておすすめです。
オリーブオイルを使ったそうめんのおすすめレシピまとめ
おひるごはんは、白身魚ソテーと燻製オリーブオイルの洋風そうめん。 pic.twitter.com/rvTefl3yYj
— めぐみん (@megmin_s) June 27, 2020
オリーブオイルを使った人気のそうめんレシピを紹介しました。めんつゆにつけて食べるそうめんも美味しいですが、たまにはいつもと違った食べ方もおすすめです。まろやかなコクと香りが魅力のオリーブオイルを活用して、美味しいそうめんを作ってみてください。