100均3社のコロコロのおすすめ一覧!フローリングや服に!口コミまとめ

ダイソー、セリアなど100均のコロコロはコスパが良く種類も豊富です。優れた粘着力とおしゃれなデザイン、そして使い勝手の良さで評判となっています。大手100均のダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめコロコロローラーやスペアテープを紹介します。

100均3社のコロコロのおすすめ一覧!フローリングや服に!口コミまとめのイメージ

目次

  1. 1100均のコロコロは用途別に使い分けできて便利
  2. 2100均のおすすめコロコロ【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめコロコロ【セリア編】
  4. 4100均のおすすめコロコロ【キャンドゥ編】
  5. 5100均のコロコロの活用法
  6. 6100均のコロコロを賢く使分けしよう!

100均のコロコロは用途別に使い分けできて便利

便利な掃除グッズとして人気のコロコロは、誰もが使ったことのある商品ではないでしょうか?ホームセンターやドラッグストア、コンビニなどでも販売されているメジャーなグッズです。そんなコロコロのローラーやスペアテープは、コスパが良い100均で購入するのがおすすめです。

100均のコロコロは種類が豊富で、好みや用途に合わせて商品をセレクトする事ができます。100均大手のダイソー、セリア、キャンドゥで販売されているコロコロのローラーやスペアテープの商品の紹介と、便利な活用方法についてまとめました。

安いので種類を揃えやすい

コロコロは大きさや粘着力の違いで様々な種類が販売されています。その理由は掃除する場所や用途に応じて使い分ける必要があるからです。コロコロを便利に使うためには用途に応じて複数種類を持つことや、粘着力が異なるスペアテープを揃えておく必要があります。

コロコロは意外とコストがかかるものです。だからこそ、コストパフォーマンスに優れた100均がおすすめです。毎日使用することで必要となるスペアテープのコストも、家計に負担をかけずに済みます。

用途別で粘着力が違う

100均のコロコロは期待通りの効果を得られないと思っていませんか?それは大きな間違いです。100均のコロコロは価格こそ安いですが、用途別に高い効果を出せるように粘着力の異なるスペアテープのラインナップが豊富です。フローリング用やカーペット用やペット用など専用品になっているため、利用満足度も高いのです。

コロコロのメリット

コロコロは手軽な掃除グッズとして人気で、ちょっとした掃除をしたいときに手軽に利用できるのが最大のメリットです。掃除機のように電気を使うこともなく、モップのように重くなく収納場所にも困らず、埃を舞い上げることもないため、小さな子供がいる家庭でも安心して利用できます。

コロコロ使用後の処理は、使用済の粘着シートを切り取りゴミ箱に捨てるだけと簡単な上に、収納ケースに保管すれば見た目もGoodです。一家に1つは常備しておきたい商品の一つです。

100均のおすすめコロコロ【ダイソー編】

100均大手のダイソー店舗のコロコロコーナーには、所狭しと様々な種類のコロコロが陳列されています。ここではそんなダイソーで取り扱っているコロコロを紹介します。さすがダイソーと言えるアイデア商品ばかりで、次にダイソーに行ったときに気になるはずです。

ペット用粘着シートスペアテープ

100均大手のダイソーのコロコロのスペアテープとして販売されているペット用粘着シートスペアテープは、その名の通りペットの抜け毛掃除にぴったりな商品です。ダイソーのスペアテープは二本セットなどが定番の中、ペット用粘着シートスペアテープは一本入りですが、90巻きとたっぷりのボリュームで割高感を感じさせません。

一周ごとに切り取りやすいミシン目がついており、使い終わった時の粘着シートの処理もとても簡単なのが特徴です。ペットの毛は頻繁に掃除する必要がある中、ストレスを感じないような便利さと、手軽さに着目して開発されたユーザビリティ溢れる商品です。

粘着力とおすすめの用途

ダイソーのペット用粘着シートスペアテープの粘着力は、しつこいペットの毛も楽々とれる強力さです。毛足の長いペットは抜け毛が多いのですが、残さずしっかりと吸着してくれる優れものです。カーペットや絨毯、フローリング、革製のソファなどどんな素材でもしっかりと吸着できる粘着力を是非体感してみませんか?

口コミ

落ち落ちVスペアテープカーペット用

ダイソーの落ち落ちVスペアテープカーペット用は、カーペット専用のコロコロのスペアテープです。毛足の長いカーペットに絡んだペットの毛や髪の毛は、強力な吸引力のある掃除機でも除去しきれない厄介ものですが、このスペアテープを使えば軽々吸着してくれます。

その秘密は、ダイソーの人気掃除グッズであるメラミンスポンジ激落ちくんと同じ構造で開発されているからです。ダイソーのオリジナル商品で汚れ落ちが良いと評判の商品です。これをコロコロに活かしたのが落ち落ちVスペアテープカーペット用です。

粘着力とおすすめの用途

カーペットの毛足に絡んだペットの毛や髪の毛を吸着させるため粘着力は非常に強力で、コロコロを力を入れずに這わせるだけで気持ちの良いくらい吸い上げてくれます。カーペット以外にもフカフカのクッションや座布団、毛布や布団などの寝具の掃除にも最適です。

口コミ

粘着テープクリーナー小スペアテープ2個入り

一般的なコロコロのサイズは幅16センチですが、ダイソーの粘着テープクリーナー小スペアテープ2個入りは幅8センチのミニタイプです。ダイソーなどで販売されているミニタイプのコロコロローラーにぴったりなスペアテープです。

ダイソーのミニタイプコロコロは、部屋の隙間や電化製品の後ろなど狭い場所に使用するのに適したサイズです。サイズが小さいため引き出しの中など、ちょっとしたスペースがあれば収納できるのも嬉しいポイントです。自動車の中などに一つ忍ばせておくと重宝します。

粘着力とおすすめの用途

粘着テープクリーナー小スペアテープは標準的な粘着力です。毛足の長いカーペットなどでは思うように吸着させることはできないこともありますが、毛足の短いカーペットやフローリングや革製品などでは十分な能力を発揮してくれます。何より狭い場所の掃除に最適で、携帯性にも優れているためオフィスや学校に置いておくのもおすすめです。

口コミ

粘着テープスペアテープ小ペットの毛用

ダイソーの粘着テープスペアテープ小ペットの毛用は、ミニサイズのコロコロに取り付けるスペアテープです。小回りの利くサイズであるため狭い範囲だけで利用したい場合や、部屋の狭い場所に入り込んだペットの毛を除去したい場合におすすめです。

粘着力とおすすめの用途

ダイソーの粘着テープスペアテープ小ペットの毛用は、ペットの毛をくまなく除去できる強い粘着力が特徴です。ペットと触れあった後にも簡単に洋服についたペットの毛を吸着させることができるため、お休み前やお出かけ前の直前までかわいいペットと存分に触れあうことができます。

身だしなみブラシの代わりにも使えます。ブラシでは落としきれない埃や毛も粘着力が強いコロコロを使えばストレスなく除去でき、お出かけ前の身だしなみチェックの時短にも役立ちます。

口コミ

粘着テープクリーナースパイラルタイプ

ダイソーの粘着テープクリーナースパイラルタイプは、粘着面がスパイラル状になっているダイソーのオリジナル商品です。粘着面をスパイラルカットにすることで使い終わったテープをきれいにカットすることができます。コロコロの唯一のイライラのポイントである粘着テープをきれいに剥がせない点を、見事に解消させた画期的な商品です。

粘着力とおすすめの用途

ダイソーの粘着テープクリーナースパイラルタイプの粘着力は、標準タイプのコロコロのスペアテープと同じです。そのため用途を問わず汎用性の高さをもっています。また、市販の一般的なコロコロのサイズに準じたサイズになっているため、すでに手持ちのコロコロにも着用して利用できます。

口コミ

ほこりとりくるくるローラー

ダイソーのアイデア商品ともいえるほこりとりくるくるローラーは、横型のコロコロローラーです。コロコロ本体に粘着テープもセットになったお得な商品です。一般的なコロコロはローラーと垂直に柄がついていますが、ほこりとりくるくるローラーはローラーと平行に柄がついており着ている服のブラッシングなどに便利です。

粘着力とおすすめの用途

洋服についた毛玉や埃などを自分で取るときに使う以外にも、机の上を広範囲にローラーしたい場合などにも横型は便利です。粘着力は標準的で大抵の素材に適用できる汎用性を持っています。標準サイズを採用しているため、スペアテープもダイソー製品や市販の物が利用できます。

口コミ

100均のおすすめコロコロ【セリア編】

おしゃれでかわいいデザインが評判のセリアでは、コロコロにも凝ったデザインを展開しています。インテリアにもマッチするおしゃれなコロコロを探しているのであればセリアがおすすめです。セリアのデザインに優れたコロコロを紹介します。

粘着クリーナースペアテープ花柄

セリアならではのおしゃれなコロコロの定番商品が、粘着クリーナースペアテープ花柄です。花柄模様が入ったコロコロのスペアテープで、ボリュームたっぷりの一本巻きで満足度が高い商品です。花柄のデザインはブルーとピンクの2種類を展開しており掃除するのが楽しくなるグッズです。

コロコロは掃除グッズであるため、あまり目につく場所に置いておきたくない物ですが、粘着クリーナースペアテープ花柄であればデザインに優れているためインテリアの一環にもなります。実用的で見た目もおしゃれと女性を中心に人気です。

粘着力とおすすめの用途

粘着クリーナースペアテープ花柄は標準的な粘着力で、フローリングやカーペットなど素材を問わずに利用できます。リビングや寝室などで利用するのがおすすめです。

口コミ

粘着クリーナースペア・ミニ

セリアでもダイソーと同じくミニタイプのコロコロのスペアテープが販売されています。この粘着クリーナースペア・ミニは、8センチ幅のミニタイプのコロコロに装着するテープです。セリアではミニサイズのコロコロにもおしゃれでかわいいスペアテープをラインナップしています。

花柄や模様など以外にもパンダやクマなどの動物の絵柄を使用したスペアテープも販売しています。子供が喜ぶようなデザインであるため、喜んで掃除の手伝いをしてくれるかもしれません。ミニサイズであるためハンディコロコロとして利用したり、部屋の隅など手の届きにくい場所の掃除にぴったりです。

粘着力とおすすめの用途

セリアの粘着クリーナースペア・ミニは標準タイプの粘着力です。デザイン性に優れているため、隠さずに出しておけばファンシーなインテリアになります。子供も積極的に手に取るデザインであるため、掃除を楽しくさせるには最適なグッズです。

口コミ

ペットの抜け毛やダニ・花粉までしっかりとれるテープ

デザイン性に優れていると定評のセリアのコロコロですが、実用面でも負けてはいません。ペットの抜け毛やダニ・花粉までしっかりとれるテープは目に見えない花粉やダニなども除去してくれる頼もしいコロコロのテープです。花粉やダニアレルギーに悩まされている人は必見です。

粘着力とおすすめの用途

セリアのペットの抜け毛やダニ・花粉までしっかりとれるテープは強力な粘着力が特徴で、毛足の長いカーペットや布団や毛布などにも利用できます。布団の掃除やダニの除去は大仕事ですが、コロコロを使えばちょっとしたすきま時間を利用して掃除することができます。

口コミ

ディズニーローラークリーナースペアテープ

さすがセリアと思わせるコロコロが、こちらのディズニーローラークリーナースペアテープです。ディズニー商品を幅広くラインナップするセリアならではのディズニーデザインを採用したコロコロでディズニーファンにもおすすめです。

粘着力とおすすめの用途

セリアのディズニーローラークリーナースペアテープは、カーペット専用のコロコロのスペアテープで強力な粘着力を誇っています。カーペットの毛足には絡みつきやすいため掃除するのが想像以上に大変ですが、そんな頑固な汚れも意図も簡単に除去できてしまう実用的なテープです。

口コミ

フローリング・畳用コロコロスペアテープ

セリアのフローリング・畳用コロコロスペアテープは、フローリングや畳などの利用用途を専用的に絞ったコロコロのスペアテープです。床や畳の素材を傷めることなく、しかもゴミや埃は的確に除去できるように工夫されているオリジナル商品です。掃除機では傷などの心配が絶えない板間や仏間などの掃除に最適です。

粘着力とおすすめの用途

セリアのフローリング・畳用コロコロスペアテープは、床や畳を傷めないように粘着力は弱めに設定されていますが、ゴミはしっかりと吸着して離さないように工夫されています。床以外にも絹など繊細な素材でできている洋服などのブラシ代わりにも利用できます。

口コミ

カーペットクリーナーリバーシブル

セリアのアイデア商品ともいえるのがカーペットクリーナーリバーシブルです。コロコロローラーと自立するケースがセットになった商品で、ローラーをケースに収納する際には左右どちらからでも収納できる利便性です。スタイリッシュなデザインを持ち合わせているのもセリアならではと言えるでしょう。

粘着力とおすすめの用途

クリーナーローラーとケースのセットで粘着テープは別売りです。標準的なサイズのコロコロなのでセリアで販売しているスペアテープや他社製のテープも装着できます。クリーナーローラースタンドがセットになっているおりデザインにも優れているため、使わないときにもしまわずに見せる収納も可能です。

口コミ

100均のおすすめコロコロ【キャンドゥ編】

100均のキャンドゥでも他社との差別化を図ったオリジナルのコロコロを取り揃えています。もちろん見た目だけではなく実用性にも優れた商品ばかりです。そんなキャンドゥの魅力的なコロコロを紹介します。

強粘着スペアテープダイヤ柄・シェブロン柄

キャンドゥの強粘着スペアテープダイヤ柄・シェブロン柄は、モノトーンの落ち着いた大人のデザインのコロコロスペアテープです。一般的に真っ白な素っ気ない殺風景なイメージが強いコロコロも、おしゃれなデザインであればインテリアにもマッチするだけでなく掃除そのものが楽しくなるでしょう。

粘着力とおすすめの用途

キャンドゥの強粘着スペアテープダイヤ柄・シェブロン柄は超強力の粘着力で実用性にも優れています。床やソファのゴミや髪の毛をしっかりと吸着させることができます。ペットを室内で飼っている家におすすめで子供の食べこぼしやベッドのダニの駆除などにも使えます。

口コミ

強粘着スペアテープハート柄

キャンドゥの一押しコロコロともいえる商品が、強粘着スペアテープハート柄です。ハート型のデザインが入ったかわいいスペアテープで、使うのがもったいなくなってしまうほどです。キャンドゥではカーペット用と衣類用の二種類がラインナップされており、用途に応じて使い分けできます。

粘着力とおすすめの用途

キャンドゥの強粘着スペアテープハート柄は、カーペット用と衣類用で粘着力や粘着面の作りが異なっています。カーペット用は絡みついたゴミも除去できるように工夫されており、衣類用は衣類の生地を傷つけないような適度な粘着力に抑えられています。パッケージが似ているため購入時には間違えないようにしましょう。

口コミ

弱粘着スペアシートフローリング用

キャンドゥでもおしゃれなデザインのコロコロが豊富にラインナップされていますが、実用面を重視したい人におすすめなのが弱粘着スペアシートフローリング用です。傷つきやすいフローリングをきれいに掃除することを目的に開発されたコロコロのスペアテープで、90巻とボリュームたっぷりなのも嬉しいポイントです。

粘着力とおすすめの用途

フローリングや板間、畳など素材が傷つきやすい場所の掃除に適しているのが、キャンドゥの弱粘着スペアシートフローリング用です。粘着力は弱くされているにも関わらず、ゴミだけをしっかりと吸着できるようなキャンドゥオリジナルの工夫がなされています。

口コミ

カーペットクリーナージョイント式

キャンドゥでコロコロローラーを買うのであれば、カーペットクリーナージョイント式がおすすめです。シンプルなデザインでどんな場所のインテリアにもマッチします。オプションで別売りの伸縮ハンドルもあり、天井など手の届きにくい場所の掃除に活躍します。

粘着力とおすすめの用途

キャンドゥのカーペットクリーナージョイント式は、本体のみの販売なのでキャンドゥでスペアテープを別途購入する必要があります。オプションの伸縮ハンドルは高い場所の掃除以外にも手の届かない隙間や広範囲の床の掃除をしたいときにも重宝するため、是非一緒に購入することをおすすめします。

口コミ

100均のコロコロの活用法

コロコロを使用する場面は、フローリングの床や絨毯やカーペット、ソファや椅子などが一般的ですが、他にも便利な活用方法があります。今すぐ使えるコロコロの便利な活用方法を4つ紹介します。アイデアや発想次第でコロコロの可能性は無限に広げることができるでしょう。

衣類に付いた花粉の除去

春になると花粉症に悩ませられる人は、玄関先にコロコロを置いておき、帰宅時に衣類にまんべんなくコロコロをかけるようにしましょう。外でついてきた花粉をコロコロを衣類にかけるだけで簡単に除去できてしまうのです。さすがに髪や顔などには使用できませんが、衣類だけに利用しても大きな効果を期待できます。

手で払ったりする方法では花粉が舞ってしまいます。コロコロを使えば花粉を確実に除去できるため改善効果が高いのです。花粉症に悩んでいる人は是非お試しください。

天井や部屋の隅の綿ぼこりの除去

天井や部屋の隅は綿ぼこりがたまりやすい場所です。人が行き交う導線は埃が舞ってたまりにくいのですが、隅や天井は追いやられた埃が徐々に蓄積されます。掃除機でも手が届きにくく除去しにくい上に、掃除機の風によって埃が舞ってしまいます。

そんな天井や部屋の隅の綿ぼこりにはコロコロが最適です。コロコロを這わせるだけできれいに綿ぼこりを簡単に除去できます。コロコロの柄は短い物が多いため、伸縮性の棒がオプション販売されている商品を選びましょう。手の届きにくい場所でもストレスなく掃除できます。

カーテンのほこり取り

一見きれいに見えるカーテンも意外に汚れているものです。部屋で舞った埃が付着しやすくカーテンの開け閉めの際に埃が舞う要因にもなります。カーテンを取り外して洗濯すればきれいになりますが、頻繁に洗濯するのは大変です。そんなときコロコロを利用するのがおすすめです。

大きめのコロコロをカーテンの生地に沿わせるようにローラーするだけで、カーテンに付着した埃を一気に除去させることができます。なんといってもカーテンを取り外さずに掃除できるのが特徴で、ちょっとした空き時間でも綺麗にする事が可能です。

靴下などの細かい砂の除去

子供の靴下の洗濯に悩まされているお母さんは少なくありません。外で部活など激しく運動すると靴下に細かい砂が入ってしまいます。そのまま洗濯しても繊維の目に入り込んだ砂は除去することができないため、洗濯する前に靴下をはたいて砂の除去をしなければなりません。これが結構な労力になります。

そんな悩みを解決させるのがコロコロの活用です。洗濯機に入れる前にコロコロを使用済みの靴下に這わせるだけで繊維の中に入り込んだ砂を除去してくれます。小さいサイズのコロコロを洗濯機の近くに常備しておくと、洗濯時のストレスを軽減させることができますので是非お試しください。

100均のコロコロを賢く使分けしよう!

街中に溢れる100均のダイソーやセリア、キャンドゥでは人気の掃除グッズであるコロコロを多数ラインナップしています。スペアテープは他社の規格と統一しており手持ちの本体に装着して利用できる汎用性を持っています。シンプルなものやお得なボリュームが多い物、凝ったデザインまで100均とは思えない商品ばかりです。

もちろん実用性も負けてはいません。用途に応じた粘着力やコロコロのストレスを軽減させるアイデア商品なども次々に登場しています。100均でお気に入りのコロコロを見つけ賢く使い分けてみませんか?

Thumb100均の収納アイデアまとめ!おしゃれな部屋づくりに使える実用的な収納術 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のシュレッダーはハサミ型が主流!手動式はある?ハサミ型の活用方法が話題 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のタッパー・保存容器まとめ!便利なアレンジ活用例も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ