【100均】ダイソー・セリアのほうき&ちりとりが便利!玄関や室内掃除に

100均のダイソーやセリアには玄関や室内の掃をする際に活躍するほうきやちりとりが数多く取り揃えられています。ここではダイソーやセリアなど、100均で販売されているおすすめのほうきやちりとりを紹介します。

【100均】ダイソー・セリアのほうき&ちりとりが便利!玄関や室内掃除に	のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアのほうきやちりとりがおすすめ!
  2. 2100均ダイソー・セリアでおすすめのほうき
  3. 3100均ダイソー・セリアでおすすめのちりとり
  4. 4100均ダイソー・セリアのほうきでお掃除しよう!

100均ダイソー・セリアのほうきやちりとりがおすすめ!

フローリングに置かれたほうきとちりとり

100均の人気店であるダイソーやセリアには、さまざまなタイプのほうきやちりとりが売られています。素材やデザインの違うものが豊富に揃っているので、自分に合ったものを選ぶことができます。100均でも充分掃除に役立てることができるので、ぜひ活用してみてください。

掃除機が使えない場所に便利

家の中を掃除する際に困るのが、ゴミの溜まりやすい畳の隙間や部屋の隅です。掃除機でもゴミが取り切れないことも多いので、そんなとき100均のほうきがとても役に立ちます。コンパクトなものや細いブラシのものなど、場所によって使い分けられるのでコスパもよく便利です。

室内だけでなく玄関やベランダ用に

室内の掃除機で掃除にしにくい部分だけでなく、100均にあるほうきやちりとりは玄関やベランダの掃除に充分活用することができます。長ほうきならしゃがむ必要もなく楽に掃き掃除をすることができ、ちりとりと一緒に購入しても200円で収まるので、ショッピングセンターやホームセンターで購入すること考えると、費用面でもとてもお得です。

ほうきとちりとりがセットになったものも

ダイソーやセリアにはほうきとちりとりがセットになった商品もあり、100円で両方購入できるのも嬉しいポイントです。長ほうきやコンパクトほうきに同じサイズ感のちりとりがセットになっていて、ちりとりにはめ込む形で収納できるタイプやちりとりが自立できるタイプが多いので、使っていないときも邪魔になりません。

100均ダイソー・セリアでおすすめのほうき

100均ダイソーやセリアにあるほうきは、長さや素材も違うので用途によって使い分けることができます。100均とは思えないクオリティなので、他で高いものを購入するよりも安く使い勝手のいいほうきを購入できるので、おすすめするほうきの中から自分に合ったものを試してみてください。

【ダイソー】ちりとり付きPPほうき

ダイソーには黒色やグレーといったシンプルな色味のほうきとちりとりのセットが売られており、どこにおいても家の雰囲気を邪魔しません。ちりとりは自立しませんが、壁に立てかけて置くか、取っ手の部分についている紐でフックに掛けて収納することができます。

長すぎたり、短すぎるといったこともなく丁度いいサイズなので、玄関掃除やベランダ掃除にも充分活用できる100均の掃除グッズです。

【ダイソー】ミニチリトリ&ブラシセット

ダイソーにはコンパクトサイズで使い勝手のいいほうきとちりとりのセットがあり、ブラシもしっかりとしているので100均ではあるものの充分使える商品です。用途としては広い範囲ではなく、畳の隙間や窓のサッシ、机の上や下に落ちた食べ物や消しゴムのカスなどを掃除するのにおすすめのほうきです。

ブラシは丈夫で先端の方が長くなっているので、隅や隙間など狭い場所にも適しているほうきです。100均のほうきとちりとりセットの中でも特にクオリティの高い人気商品で、自宅使いはもちろん、屋外や車の掃除にも使い勝手のいい商品です。

【ダイソー】プリティーほうき&ちりとり

女性や子どもにおすすめのパステルカラーのほうきとちりとりのセットがダイソーにはあります。とてもコンパクトなので、机やパソコンのそばに置いておくと気になったときに掃除ができて便利です。取っ手部分の形が2種類あり、どちらもマグネット付きなのでキッチンや脱衣所でも邪魔にならないのでおすすめです。

【ダイソー】ミニちりとりとホウキ

コンパクトサイズでデザインがシンプルなほうきとちりとりのセットがダイソーにはあります。ブラシもしっかりとしていて、ちりとりが自立する優れものです。

狭い場所にも入りやすく、机やパソコン、窓のサッシなどの狭いところを掃除するのにおすすめのほうきです。そばに置いていても邪魔にならず、気づいたときにすぐ掃除ができるので便利です。

【ダイソー】ちりとり付きほうき

ダイソーには縦に細長いタイプのほうきも売られており、狭い場所やちょっとした隙間でも掃除しやすくなっています。ちりとりが自立する形にできているので、場所をとらず邪魔なりません。とっても持ちやすく、特に窓のサッシや玄関扉のサッシなど細くて砂やほこりのたくさん溜まる場所の掃除に最適です。

【セリア】ほうき&ちりとり

セリアにはダイソーと同じくシンプルなデザインのほうきとちりとりのセットがあり、四角いフォルムにグレーといったシンプルなタイプのほうきとちりとりのセット品です。コンパクトなのでどこに置いても邪魔にならず、物置や勝手口などちょっとした場所を掃除したいときおすすめです。

色も全面がグレーでシンプルなので、男女問わず使いやすいデザインです。ブラシの部分は幅はあるものの、畳の隙間や引戸、窓のサッシなどにもフィットしやすいのでちょっとした掃除にもおすすめです。

【セリア】アルディナほうき

草でできたブラシと竹でできた取っ手がおしゃれで可愛いほうきがセリアにあります。もちろん、いいところは見た目だけではなく、ブラシが柔らかいので部屋の隅にもフィットしやすくなっています。100均ではあるものの、丈夫なので長持ちするのもおすすめのポイントです。

テレビの裏や家具の隙間など、掃除機だとヘッド部分を交換して掃除するといった手間がかかってしまいます。アルディナほうきであれば隙間にも入りやすく、埃や髪の毛もしっかりと取ってくれるので、100均でも充分活用できます。

【セリア】ジョイントほうき

セリアには長さが約80cmで横幅のあるブラシが特徴の使い勝手のいいほうきが売られています。玄関やベランダなどの屋外の掃除に適していて、セリアには別売りでジョイントほうき用のちりとりも売られているので、一緒に購入すれば自立させて置いておくことができます。

色味も黒を基調としているので、家の雰囲気やインテリアの邪魔をすることもありません。屋外用の安くて使い勝手のいいほうきを探している人は、ぜひ試してみてください。

【セリア】ディズニーほうき&ちりとりセット

ミッキーとミニーをモチーフにした可愛らしいデザインのほうきとちりとりのセットがセリアにあります。取っ手に先が顔の形になっていて、ディズニーが好きな人やお手伝いがしたい年頃の子どもの掃除用にもピッタリの商品です。

コロコロやブラシなど他のディズニー掃除グッズもあるので、揃えて使うのも可愛いインテリアにできておすすめです。他では、同じものが購入できない上に100円以上のクオリティなので、ぜひセリアに足を運んでみてください。

100均ダイソー・セリアでおすすめのちりとり

ダイソーやセリアには、ほうきだけの単品商品やほうきとちりとりのセット商品の他にも便利なちりとりが売られています。ほうきと同じく100均とは思えない商品が多く、使い勝手もデザインもいいのでぜひ活用してみてください。

【ダイソー】プラスチックちりとり

ダイソーには、これぞ定番と言えるプラスチック製のシンプルなちりとりもあります。特別な要素や形は必要ないから、とにかくシンプルで使いやすいちりとりだけが欲しいという人におすすめです。カラー展開は、グレーやブルー、オレンジ、グリーン、ピンクなど豊富に揃っています。

サイズも程よく、玄関や勝手口、室内でも使いやすいちりとりです。安くてシンプルなちりとりを探している人は、ぜひダイソーのプラスチックちりとりを試してみてください。

【ダイソー】ゴミ箱兼チリトリ

ちりとりとゴミ箱の役割を両方兼ね備えた便利なアイテムがダイソーにあります。通常のちりとりと同じく、取っ手のついたちりとりでゴミを集める部分が深めなので、集めた後は立てて置いておくことができます。カラー展開も、ピンクとミントグリーンで可愛らしいデザインになっています。

【セリア】アルミちりとり

セリアには、見た目もおしゃれで軽いアルミ製のちりとりも売られています。軽いので使いやすく、置いていてもインテリアになる人気のちりとりです。先ほど紹介したアルディナほうきと一緒に購入して、壁に掛けておけばさらにおしゃれで、カフェの雰囲気やレトロ感を出すことのできるおすすめの商品です。

【セリア】フローリングワイパー収納ちりとり

セリアには、横幅のあるフローリングワイパーやブラシを収納できるワイドなちりとりも。掃除した後は壁に立てかけておく人がほとんどですが、このちりとりがあれば自立させておくことができるので無駄なスペース必要なく邪魔になりません。

掃除にはほうきだけでなく、掃除機はもちろんフローリングワイパーやブラシを使う人も多いので、100均で購入できるのであれば損のない買い物だと言えます。

100均ダイソー・セリアのほうきでお掃除しよう!

壁に掛けられた2本のほうき

ここまでダイソーやセリアで売られているおすすめのほうきやちりとりについて紹介してきました。100均にはいろんなタイプのほうきやちりとりがあります。さらにお得なセット商品もあるので、安くて便利な掃除グッズを探している人はぜひ参考にしてみてください。

Thumb【100均】ダイソー・セリアの重曹!美容・掃除など活用方法まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のクエン酸が掃除に大活躍!汚れ落ちはする?場所ごとの掃除方法も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ