100均おすすめフォトフレーム!DIYも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入できるおすすめのフォトフレームやDIYを紹介します。サイズや種類が豊富な100均のフォトフレームを使って部屋を思い通りに飾りましょう。ぜひダイソーやセリアで手にとってみてください。

100均おすすめフォトフレーム!DIYも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】	のイメージ

目次

  1. 1100均のフォトフレームがおしゃれと話題!
  2. 2100均3社でおすすめのフォトフレーム
  3. 3100均のフォトフレームをおしゃれにリメイクDIY
  4. 4100均のフォトフレームを使ってアレンジDIY
  5. 5100均のフォトフレームでお部屋を飾ろう

100均のフォトフレームがおしゃれと話題!

100均には様々なデザインのフォトフレームがあるのを知っていますか?シンプルでナチュラルなデザインから華やかな装飾がおしゃれなデザインまで幅広い取り揃えです。

本記事では、ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均で購入できるおしゃれなフォトフレームを厳選して紹介します。フォトフレームを使った簡単なDIYも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

100均はフォトフレームの種類が豊富

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均のフォトフレームは、とにかく種類が豊富と大人気です。どんなデザインにも馴染むものや、100均とは思えないほど凝ったデザインのものスタイリッシュなものなど多様な取り揃えなので、必ず自分のお気に入りが見つかります。

好きなアーティストの写真や好きな漫画やアニメのキャラクターなどを飾る人も多く、ぜひお気に入りのフォトフレームを使って自分の部屋を飾りましょう。

欲しいサイズが揃っている

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均のフォトフレームはサイズ展開が豊富なのも特徴です。はがきサイズL判サイズ2L判サイズポスターサイズなど様々なサイズがあります。

同じデザインで数種類のサイズ展開をしている場合もあるので、スペースの統一感を保ったまま様々なサイズの写真を飾ることが可能です。星型ハート型など変形のデザインもありますので、ぜひ活用してみてください。

100均3社でおすすめのフォトフレーム

ダイソーやセリア、キャンドゥの100均3社で購入できるおすすめのフォトフレームを厳選して紹介します。100均は基本的に一期一会ですので、気に入ったフォトフレームがあったらぜひその場で購入しましょう。思い出を飾るだけでなく、様々な使い方ができます。

【ダイソー】木製フォトフレーム

まず紹介する100均で手に入るおすすめのフォトフレームは、ダイソーの木製フォトフレームです。シンプルでナチュラルなデザインなので、どんな部屋にもさらりと馴染むデザインが魅力です。

シンプルなデザインは部屋をナチュラルで優しい雰囲気にしてくれます。また、DIYもとてもしやすく、転写シールやマスキングテープ、絵の具、シールなど自分の好みにぴったりのフォトフレームで思い出を鮮やかに彩りましょう。

ダイソーの木製フォトフレームはL版サイズはがきサイズなどサイズ展開が豊富なのも魅力の1つです。どのサイズもあまり主張の激しくないデザインなので、目の邪魔になることもありません。様々なサイズのフォトフレームを繋げてみたり並べてみたりと多様な飾り方を楽しみましょう。

【ダイソー】デコレーションフレーム

次に紹介する100均で手に入るおすすめのフォトフレームは、ダイソーのデコレーションフレームです。美術館に絵を飾るように、おしゃれで豪華な額縁で写真を飾りつけたい!という人にとてもおすすめです。

のような装飾が施されており、立体感のあるデザインが華やかな雰囲気を演出します。色はホワイトで、ガーリーな雰囲気を楽しみたい場合はそのまま使用するのがおすすめです。

同じくダイソーで手に入る絵の具を使ってDIYをすれば、アンティーク調のフォトフレームにもなります。DIYのやり方によって全く違った表情を見せてくれる、DIY好きにはたまらないフォトフレームです。

口コミ

【ダイソー】PSフォトフレーム

無駄のないスケルトンな雰囲気が好きな人におすすめの100均で手に入るおすすめのフォトフレームは、ダイソーのPSフォトフレームです。スタイリッシュでクールな雰囲気が好きな人におすすめです。

アクリル板で写真を挟む構造になっており無駄な装飾が一切なく、シンプルでスタイリッシュな印象のフォトフレームです。また、縁がないため写真の端が切れることもなく、風景の写真などを入れて飾れば写真展のような雰囲気になります。

縦置き横置きどちらもできるのも使い勝手が良いと高評価です。サイズはL判用などがあります。PSフォトフレームはガラス製ではありませんが、高い場所や不安定な場所に設置するのは避けましょう。

【セリア】木製写真立て両面タイプ

次に紹介する100均で手に入るおすすめのフォトフレームは、セリアの木製写真立て両面タイプです。その名の通り両面写真立てとして使えるフォトフレームで、飾るスペースがあまり無い場合にもとてもおすすめです。

100均のフォトフレームだと多くの場合プラスチックの板が使われていますが、セリアの木製写真立て両面タイプはガラス製でしっかりとした造りとなっており、高見え効果が期待できます。また、箱型なので安定感抜群で固定しやすく、お子様がいる家庭も安心です。

ポストカードも入るサイズですので、フォトフレーム としての使用のほかにも、メッセージカードクリスマスカードなどを飾る方法もあります。どちらの面も飾ることができるのでとてもおすすめです。

【セリア】古木調アンティークフレーム

アンティーク好きにおすすめの100均で手に入るフォトフレームは、セリアの古木調アンティークフレームです。セリアといえば100均の中でもアンティーク調のアイテムが多いおしゃれブランドとして有名です。もちろんフォトフレームも例外ではありません。

古木調アンティークフレームは元からアンティーク加工がされているので、アンティーク好きにはとてもおすすめです。ナチュラルなブラウンカラーでいたってシンプルなデザインですので、使い勝手も良いと人気です。サイズは2L判サイズです。

口コミ

【キャンドゥ】マグネットフォトフレーム

キャンドゥのマグネットフォトフレームはありそうで無かったアイテムで、冷蔵庫やキッチン、お風呂場など磁石が使える場所であればどこでも写真を飾ることができます。

サイズはL判サイズで、横10cm×縦15cmとなっています。カラーはゴールドシルバーの2種類あり、飾るだけでスペースをゴージャスに彩ります。今まであまり写真を飾っていなかった場所を新たに開拓してみてはいかがでしょうか?

口コミ

【キャンドゥ】ガラスフォトフレーム 

少し特別な時に使用したい100均で手に入るおすすめのフォトフレームは、キャンドゥのガラスフォトフレームです。高級感のあるガラス製で、飾るだけで部屋を上品に彩ります。

キャンドゥのガラスフォトフレームはカーブしており、他の100均に比べるととてもユニークなデザインが特徴です。サイズはL判サイズはがきサイズなどがあり、L判サイズは横置きなので数種類の写真をディスプレイすることができます。

過去の思い出を飾る以外にも、結婚式のウェルカムボードお祝いのプレゼントなどにもとてもおすすめです。

100均のフォトフレームをおしゃれにリメイクDIY

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均のフォトフレームは少し手間を加えるだけで簡単にDIYができます。ここでは、100均で手に入るアイテムを使った、フォトフレームnおしゃれなリメイクDIYを紹介します。どれも簡単なDIYばかりですので、ぜひチャレンジしてみてください。

ドライフラワー

アンニュイノスタルジーな雰囲気を持つドライフラワーは、フォトフレームと相性バッチリです。100均で手に入るグルーガンやボンドを使用してフォトフレームをデザインしましょう。

セピア色の写真を中に入れて飾れば、カフェのようなおしゃれな空間が出来上がります。貼るだけなので、DIYの方法としてもとても簡単です。

もしデザインに自信のない場合はドライフラワーをフォトフレーム の前に散りばめたりするだけでグッとおしゃれ度が増します。ドライフラワーとともにデコパージュマスキングテープシールなどを組み合わせるのもおすすめです。

タイル

ダイソーで購入できる小さなモザイクタイルを使ったリメイクDIYです。つるっとした陶器の質感が魅力的で、暖かみのあるデザインのフォトフレームを作ることができます。

色彩をデザインしながら並べて貼るだけなので、小さなお子様も簡単にDIYをすることができます。暖色系寒色系ガラス製美濃焼など様々な種類があるので、気分や季節に合わせて使い分けましょう。

口コミ

貝殻

夏の思い出を飾る時にぜひチャレンジしてほしい、夏にぴったりのDIYです。フォトフレーム の額縁を貝殻でおしゃれに飾れば、あっという間にそのスペースが小さな浜辺へと様変わりします。思い出とともに、その時の雰囲気も飾ることができます。

貝殻はダイソーやセリア、キャンドゥとどの100均でも購入できます。それぞれのショップによって少しずつ貝殻の種類が違うので、ぜひお気に入りの貝殻を探しましょう。また、海で拾ってきた貝殻を使用すればより思い出を身近に感じることができます。

ビーズシーグラスサンゴなども貝殻と相性バッチリです。夏だけと言わず、1年を通していつでも夏を感じていたい!という人にもおすすめです。

グリーンモス

グリーンモスで縁取ったフォトフレームを並べれば、まるで森の中の雑貨屋のような雰囲気を演出することができます。

グリーンモスとは、フォトフレーム のリメイクDIY以外にもナチュラルなオブジェと組み合わせたりガラス瓶に詰めたりと様々なリメイクができる便利アイテムです。ダイソーやセリア、キャンドゥで購入できるグルーガンやボンドを使ってリメイクするだけで、ガラッと雰囲気が変わります。

ワンポイントにドライフラワー造花リボンなどを使うと童話の世界のようなフォトフレームを作ることができます。

100均のフォトフレームを使ってアレンジDIY

ダイソーやセリア、キャンドゥ といった100均で購入できるフォトフレームは、写真立てとしての使用法以外にも様々なアレンジDIYが可能です。ここでは、簡単にできるおしゃれなアレンジDIYを紹介します。アレンジ方法は無限大ですので、ぜひ自分なりのおしゃれで便利なアレンジDIYを見つけてみてください。

フラワーボックスに

最もポピュラーなアレンジDIYはフラワーボックスです。ブリザードフラワードライフラワー造花、グリーンモスなどを使って自分好みのフラワーボックスを作ることができます。

100均で購入できるボックスに蝶番をつけてフォトフレームを付ければ、蓋が透明で開け閉めできるフラワーボックスが完成します。

既存のボックスに付けるのではなく全面フォトフレーム にすれば、どこから見ても花を楽しむことができたり、ガラス部分を取り除けば飛び出す構造にできたり、と使い方次第で様々なフラワーボックスを作ることができます。プレゼントや玄関のウェルカムボードなどにとてもおすすめです。

口コミ

アクセサリー収納に

100均のフォトフレームを使えば、簡単にアクセサリーの見せる収納を作ることができます。フラワーボックスと同じように、蝶番を使用してボックスを作ります。中を自分の使いやすいように仕切ればあっという間に完成です。

また、別の方法もあります。フォトフレームの透明板を取り外し、コルクボードなどを中に取り付けます。そこにフックや押しピンを刺せばアクセサリーフックを作ることができます。

フォトフレームのサイズ次第でピアスやブレスレット、ネックレスなど様々なアクセサリーが収納可能です。この方法を応用すれば鍵スタンドなども作ることが可能です。

口コミ

ショーケースに

コレクションしているものをおしゃれに飾りながら収納できるショーケースもおすすめのリメイク方法です。アンティーク調のものからスタイリッシュなものまで幅広いデザインのフォトフレームがあるので、海外のお土産やおしゃれな置物だけでなく、好きなアニメのフィギュアやミニカーなどどんなコレクションにも対応可能です。

作り方は簡単で、フォトフレームを蝶番を使って組み合わせるだけです。飾るものにもよりますが、グルーガンなどをよりも釘等を使用してしっかりと固定するのがおすすめです。開け閉めできるポイントや透明にするポイントなど自由自在なので飾るものにぴったりのショーケースを作ることができます。

口コミ

電気のスイッチ目隠しに

おしゃれに家の中を飾りたいけど、生活感があると台無し!と思っている人はいませんか?電気のスイッチやインターホンは生活感を感じる部分の1つですが、フォトフレームを使用すれば簡単に隠すことができます。

これまでのリメイク方法と同じように、ボックスと併用します。ボックスの底を取り外しスイッチに被せ、蝶番を使ってフォトフレームを取り付ければ完成です。

ボックス以外にも端材を使って組み立てる方法もあります。取っ手部分には押しピンや100均で購入できる取っ手などを使用しましょう。壁には剥がせるテープや両面テープなどで接着することができます。

フォトフレームに思い出の写真を入れても良いし、風景の写真や絵を入れてギャラリーのように飾るのもおすすめです。生活感が気になる部分をおしゃれに隠しましょう。

100均のフォトフレームでお部屋を飾ろう

100均にはおしゃれで使い勝手の良いフォトフレームが数多くあります。どのフォトフレーム も基本的に108円で手に入るので、自分の好きなようにカスタマイズしたい!という人にもとてもおすすめです。

フォトフレーム以外にも、100均にはちょっと気が利いたおしゃれな小物がたくさんあります。100均のグッズを使って、部屋を自分好みに彩りましょう。

Thumb【100均】ダイソー・セリアのドライフラワー関連グッズ&インテリア実例 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの貝殻!アクセサリーやインテリアにアレンジ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ