コストコのやわらか焼きイカは大容量でおすすめ!解凍方法とレシピも!
コストコのイカといえば何を想像するでしょうか?コストコは大容量パック、値段の安さも魅力の倉庫型店舗です。そのコストコにやわらか焼きイカという冷凍商品があります。コストコは大容量で有名ですが、やわらか焼きイカは何と入っている量のサイズが特大で、値段の安さでもお得に購入できます。そして気になるコストコのイカは下処理は必要なのか?他にも疑問になる点が多くあります。そこでコストコのやわらか焼きイカの特徴、解凍方法、下処理、値段、おすすめレシピなどについて色々と調べていきます。
コストコのやわらか焼きイカの特徴を見ていこう!
コストコという名前を聞いたことがありますか?コストコといえば会員制を導入している倉庫型店舗で、アメリカが本店で各国、日本にも多くのコストコがあります。コストコは幅広い商品を取り揃えて、値段も安いと定評があります。そしてスーパーなどでは販売されてないような大容量のサイズがコストコで購入できます。コストコの会員登録をしている友達などがいれば、コストコに入会していなくても最大3人まで入店できます。
みなさんはコストコのやわらか焼きイカを購入したことはありますか?コストコは大容量のサイズ、コスパも非常に魅力な会員制倉庫型店舗です。コストコのやわらか焼きイカと聞くとチルド商品と勘違いされるかもしれませんが、コストコのイカは冷凍食品なので大容量のサイズでも安心です。そこでコストコのやわらか焼きイカの特徴などを調査していきます。コストコの焼きイカの特徴をしって食卓の一品に加えてみてください。
量は1キロでサイズ感がすごい!
コストコのやわらか焼きイカの量は1kgサイズの大容量です。普段の買い物でイカを購入するときに、このサイズの量を買うことはあまりないと思います。最初に購入するときには迷いが生じるかもしれませんが、このサイズの量のコストコのイカは多くの方が購入されています。コストコの焼きイカは、細切りカットされているので1Kgでもコンパクトです。
しかし開封してみるとかなりのイカがあるので、色々な料理に使用できます。そしてコストコのイカは大容量でも、保存場所に困ることはありません。なのでコストコに寄った際には確認してみると、そんなに大きくは感じないかもしれません。
冷凍品だから長期保存できる
コストコのイカは海産物と考えると早く食べないと傷んでしまうのではないかと不安になる思います。まして1Kgのサイズの量なので食べきれるか心配になると思います。しかしコストコのやわらか焼きイカの特徴として、冷凍保存されている商品なので長期保存ができるのが魅力です。賞味期限は冷凍(-18℃)で製造日から1年間です。そして細切りカットされているので、使用する量だけ取り出して使うことができます。
コストコの焼きイカを解凍して残った場合は、冷蔵庫に直してなるべく早めに食べることをおすすめします。コストコの焼きイカを再冷凍すると、品質が変わる恐れがあるので止めておきましょう。
やわらか焼きイカの値段や製造元
コストコのやわらか焼きイカの製造元は銚子漁港があり漁業が盛んでな千葉の銚子市に会社があります。昭和39年創業の老舗「株式会社辻野」で設立から100年がたちます。原料の買い付けから製造、配送まで一貫した体制で安心、安全をモットーにした会社で製造されています。国際的にも認められたHACCP(ハサップ)という高い安全性を示す衛生管理の手法で製造されているのがコストコの焼きイカです。
コストコの海産物の冷凍コーナーに販売されているやわらか焼きイカの値段は2000円前後です。このボリュームで値段が安く感じ、お得でおすすめ商品です。製造元でもネット販売されていますが、送料を足すとコストコより高くなります。コストコでは送料が掛からずに購入できるのがメリットです。株式会社辻野で製造された美味しいやわらか焼きイカをコストコで堪能できます。
やわらか焼きイカの味わいと食感
商品名の通りコストコの焼きイカはやわらかさが大きな特徴で、プリプリした食感とイカ本来の風味、薄い塩味付きで、そのままでも食が進みます。他にも酢味噌やマヨネーズとの相性もバツグンで、子供から大人まで食べられるおすすめのイカです。また独自のタレで漬け込んで過熱蒸気式焙煎機(スーパーサーモスチームオーブン)という特殊な専用の焼き機を使用し、500~600℃に熱した高温の蒸気で焼くことにより完成された商品です。
コストコのやわらか焼きイカの解凍方法
コストコのやわらか焼きイカは冷凍商品なので、気になるのは解凍方法と思います。コストコの焼きイカはどのように解凍するのがベストなのかを調べていきます。そして急いで解凍する方法、解凍したときの下処理などの問題点も一緒に調べていきます。コストコのやわらか焼きイカの解凍方法をしって美味しく食べましょう。
自然解凍がおすすめ
コストコのやわらか焼きイカの最も美味しく味わうことができる解凍方法は、自然解凍です。その自然解凍としては、冷蔵庫で溶かす方法とお皿などに盛って冷蔵庫からだして溶かす方法です。しかし自然解凍のデメリットとしては、冷凍から出して溶ける時間が要することです。コストコのイカは解凍までに30~40分ぐらいかかるそうなので、イカ料理で急ぎの場合は他の解凍方法を利用するのもおすすめです。
急ぎの場合は電子レンジがおすすめ
コストコのやわらか焼きイカを急ぎで解凍する方法としては、電子レンジがおすすめです。電子レンジは解凍する時間はあまりかかりませんが、デメリットとしては汁気がでることです。しかしコストコのやわらか焼きイカを早く食べたいと思うときには、電子レンジで解凍してみてください。そしてコストコのやわらか焼きイカは火を通してあるので、完全に電子レンジで解凍しなくて済みます。半解凍して調理することもできます。
下処理不要で使いやすい
イカの下処理には大変時間が掛かり苦手な方も多いですが、コストコのやわらか焼きイカは下処理も不要となっていて簡単に調理できます。コストコのやわらか焼きイカは、下処理に掛かる時間も作業もしなくてすむので、簡単に美味しく食べることができるのが特徴です。コストコのやわらか焼きイカは下処理不要、味付け不要、加熱不要という便利で美味しいイカになっています。
コストコのやわらか焼きイカを使ったおすすめレシピ
コストコのやわらか焼きイカは下処理も必要なく、自然解凍で食べられる商品です。ここではコストコのやわらか焼きイカを使ったおすすめレシピを紹介していきます。コストコの焼きイカ本来の食感と味を活かしたレシピとなっています。。コストコのやわらか焼きイカを購入した際には参考にしてみてください。コストコの焼きイカで作られた料理はおつまみ、主菜、副菜でも活躍するイカです。
副菜にも主菜にもなる「コストコ焼きイカと大根の煮物」
コストコのやわらか焼きイカの副菜、主食にもなる「コストコ焼きイカと大根の煮物」レシピです。コストコの焼きイカは下処理も必要ないので、作るタイミングに合わせて自然解凍すれば大根との煮物料理を簡単に作ることができます。コストコの焼きイカを使用すれば調理時間も短縮でき、時間を大幅にカットできます。
- 大根250g
- コストコイカ100g
- 水250cc
- 砂糖小さじ2杯
- みりん小さじ2杯
- 酒大さじ1杯
- しょう油大さじ1.5杯
- 大根は厚さ2cmぐらいにカットし、1/4にします。
- 鍋にたっぷりの水と塩量、大根を入れてから下茹でします。約20分ぐらいで水が透明になります。
- コストコイカを一口大にカットしておきます。
- 鍋に水、砂糖、みりん、酒、しょう油と大根を入れ、中火で約5分間煮込みます。
- コストコイカも加えて、弱火で15~20分煮込んだら完成です。
海鮮の旨みがつまって絶品「簡単やきそば」
コストコの焼きイカで海鮮の旨みがつまった絶品「簡単焼きそば」レシピです。コストコの焼きイカには下味が付いているので、味付けはシンプルで簡単に作ることができます。コツとしては、コストコの焼きイカを少し多めに入れて塩コショウを少なめにし、しょう油を少し足しても良いと思います。青菜が苦手な方には、ネギや他の野菜に変更しても良いと思います。材料は2人分ですが具材が多いと思う方は減らしても大丈夫です。
- やきそば麺2袋
- コストコ焼きイカひとつかみか適量
- 青菜(ネギ、小松菜、水菜、春菊など)1羽
- きのこ(エリンギ、シメジなど)ひとつかみ
- 乾燥トウガラシ1本
- 塩コショウ適量
- 水50cc前後
- 青菜を5㎝程度に刻みます。キノコはばらし、トウガラシは種を取って輪切りにします。コストコの焼きイカは、凍っているときに食べやすいサイズに折っておきます。
- フライパンに油をひいて、トウガラシと一緒にキノコとコストコ焼きイカを炒めていきます。
- コストコ焼きイカが、しんなりしてきたらやきそば麺を入れ水を入れ麺をほぐしながら炒めていきます。麺がほぐれてきたら、青菜を入れて炒めます。
- 青菜に火が通ったら、塩コショウで味の調整をして完成です。
おつまみに最適「やわらか焼きイカのガーリックバターしょうゆ」
おつまみにも最適な「コストコのやわらか焼きイカのガーリックバターしょうゆ」のレシピです。酒のおつまみとしても簡単に作ることができ、夕ご飯などの1品メニューとしても最適です。コストコの焼きイカは誰でもが美味しく食べることができます。コストコの焼きイカは忙しい時間に作るときの、おかずとしても作ることができます。おろしニンニクは入れなくても美味しく食べることができます。
- コストコの冷凍のままのイカ100g(適量)
- バター10g程度
- おろしニンニクチューブ4~5cm
- しょう油小さじ1/2
- フライパンでバターを溶かして、おろしニンニク、コストコの冷凍イカを入れて炒めていきます。
- コストコのイカに火が通ったら、しょう油を加えて軽く炒めて完成です。
子供も大好きな「コストコの焼きイカめし」
子供から大人も大好きな「コストコの焼きイカめし」のレシピです。炊き込みご飯に似た感じのコストコの焼きイカのイカめしは食卓でも大人気のレシピになること間違いなしです。コストコの焼きイカがたくさんあまっていたら、ちょっと贅沢なコストコ焼きイカめしを作ってみてはいかがですか?このレシピは、塩昆布、ショウガが決め手になります。
- 米3合
- コストコ焼きイカ適量
- 人参1/2
- しょうが5枚くらい
- 塩昆布ふたつまみ
- だしの素大さじ1杯
- 麺つゆお玉1杯
- 大さじ1杯
- 人参を細切りで適度な大きさで切っていき、しょうがを円形で5枚くらい切っていきます。コストコ焼きイカは適度な大きさで切っておきます。
- 炊飯器に米と材料を入れます。そして残りの調味料を入れていきます。
- 水を4合近くまで入れてスタートボタンを押します。
- 炊きあがったら10分待ってから混ぜ合わして完成です。
簡単に作ることができる「コストコ焼きイカ和風パスタ」
コストコの焼きイカを使って簡単にできる「コストコ焼きイカ和風パスタ」のレシピです。パスタといえば誰でもが好きな料理ではないでしょうか?色んな種類があるパスタですが、ここではコストコの焼きイカを使用した和風パスタにチャレンジしてみてはいかがですか?コストコの焼きイカ、ベーコン、しめじなどをバターとしょう油を使用することで濃厚な味を堪能できます。材料は2人分です。
- コストコ焼きイカ60g
- ベーコン60g
- しめじ1/2
- オリーブオイル大さじ2杯
- 刻みニンニク大さじ1/2
- しょう油大さじ2杯
- バター大さじ1杯
- 茹でたパスタ2人分
- 刻み海苔少量
- コストコ焼きイカを3~4cmにカット、ベーコンは1cm幅にカット、しめじは石づきを取り除きほぐします。それと同時にパスタを茹でていきます。
- 熱していないフライパンにオリーブオイル、刻みニンニクを入れて、ニンニクの香りがするまで炒めていきます。フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じで炒めます。
- コストコ焼きイカ、ベーコン、しめじをフライパンに入れて、軽く炒めます。
- しょう油、バターを入れて具材と絡めながら炒めていきます。
- 茹で上がったパスタとソースを絡めて完成です。コツとしては、3、4ではニンニクが飛び散る可能性があるので注意して下さい。
コストコの人気イカを冷凍庫に常備しよう!
コストコのやわらか焼きイカの特徴、値段、おすすめレシピなどを調べてみましたがいかがでしたか?コストコのやわらか焼きイカは冷凍商品なので1Kgの量のサイズがあっても余すことなく食べることができます。コストコのイカは賞味期限も冷凍保存(-18℃)で製造日から1年の長さが特徴です。コストコのイカは下処理も必要なく自然解凍や電子レンジでも解凍でき、下味付きなのでそのままでも美味しく食べることができます。
コストコの焼きイカはやわらかいイカなので子供から大人まで楽しめます。そしてコストコ焼きイカを使用したおすすめレシピも多くあるので参考にしてみてください。おつまみ、主食、副菜としても役に立つ、コストコで人気イカを冷凍庫で常備してみてはいかかですか?コストコ焼きイカを一度食べるとリピーターになるかもしれません。