レモン白湯のダイエット効果がスゴイ!効果の理由と正しい作り方!
レモン白湯は美容効果・健康効果・ダイエット効果があるスーパードリンクです。レモンだけでも美容に良いですし、白湯は身体を温めてくれる健康飲み物です。その二つが合わさったレモン白湯は、レモンと白湯の相乗効果でより高い効果が期待出来ます。今回はレモン白湯の目的別おすすめの摂り方、ポッカレモンや電子レンジで簡単に作れる方法、様々な美容・健康効果など、レモン白湯について詳しく紹介していきます。是非参考にして下さい。
目次
レモン白湯の体に嬉しいダイエット効果をチェック!
白湯にはダイエット効果や美容効果があると言われ、女性にとっては嬉しい飲み物として注目されています。その美容効果の高い白湯にレモンを足すだけで、さらに嬉しい効果が期待出来ることが最近話題になっています。寝ても寝ても疲れが取れずダルさを感じている方や、ひどい便秘に悩まされている方、ダイエットが中々思うように進まない方は、レモン白湯を取り入れてみてはいかがでしょう?
レモン白湯を1日1杯飲み続けるだけで体質変化に期待が持てます!レモン白湯は手軽に摂ることが出来るスーパードリンクなのです!今回は、レモン白湯の美容効果や健康効果、ダイエット目的の方におすすめの飲み方、ポッカレモンを使って簡単に出来る作り方など、レモン白湯について詳しく説明していきます。是非参考にして下さい!
腸内環境を整えて便秘解消に効果的
白湯は便秘の解消に期待が出来ることは、ご存知の方も多いのではないですか?白湯をはじめ、温かい飲み物はその温かい温度が胃や腸に働きかけてくれます。身体が温まると、身体の様々な機能や細胞が活性化され、小腸の動きも活発になります。便秘の方は小腸の動きが鈍くなっているので、その動きが活発になると便秘解消にも繋がります。
便秘をはじめ、腸内環境が悪いと様々な不調に繋がります。便秘=古いものが身体に滞っている状態ですので、肌荒れやくすみ、むくみなど、女性にとって避けたいことが起こるようになります。ダイエットにも便秘は大敵です。便秘を解消するだけで体重が2.3キロ変わったりもしますので、まずは腸内環境を整え便秘を解消させることが大事なのです。
そして白湯にレモンを加えると、更に便秘解消効果が高まることが分かっています。レモンに多く含まれている食物繊維やクエン酸は、腸に刺激を与えてくれるので、お通じを良くする効果が期待出来るのです。レモン白湯を飲むことで身体が温まり、細胞が活性化され、腸の動きも活発になり、便秘解消という大きな効果が表れるのです!女性で頑固な便秘に悩んでいる方は、レモン白湯を是非試されてみて下さい。
脂肪を蓄積しにくい体にしてくれる
女性はダイエットの悩みが付き物、レモン白湯はダイエット効果にも期待が出来るスーパードリンクなのです。もちろんただレモン白湯を飲むだけで痩せるというわけではありません。そんな都合の良いものがあれば太っている方はいません。
しかし、レモン白湯は飲み続けることで体質改善効果が期待出来るので、その結果「痩せやすい身体」づくりが可能になるのです。ダイエットを始めたばかりの方は、まず体重を落とす事より、体質を改善することを意識しましょう!体重だけ落としてもすぐリバウンドしてしまったり、肌荒れや便秘に悩んでいては正しいダイエットが出来たとは言えません。
レモンに多く含まれているクエン酸は、身体の代謝機能アップして血糖値の急激な上昇を押さえる働きがあります。少しダイエットについて知識がある方はご存知と思いますが、血糖値コントロールはダイエットでは必ず意識してする必要があるのです。上手にコントロールすることで脂肪を溜め込みにくい身体になることが出来ます。ダイエット中の方も是非レモン白湯を取り入れましょう!
食欲を抑えてくれる
レモン特有のあの酸っぱい香りは、リモネンという成分によるものです。そのリモネンには、食欲を抑える効果があります。レモン白湯を食前に飲むと白湯で身体が落ち着き、さらにレモンの香りで食欲が抑えられます。気持ちをリラックスさせてくれる効果もあるので、イライラすると食べることに走ってしまう方の暴食を防ぐ効果も期待出来ます。レモンは果実もですが、香りにも良い効果があるのです。
ダイエット中の方は間食がしたくなったらまずレモン白湯を飲んだり、夕食前にレモン白湯を1杯飲み食べ過ぎを防ぐなどをしてみると、ダイエットへの近道になるかもしれません。レモン白湯は身体も温めてくれます。体温が上がると消費カロリーも上がりますので、食欲をコントロールして食べ過ぎを防ぎ、代謝を上げてダイエットを成功させましょう!
レモン白湯の体に嬉しい効果は他にも!
レモン白湯にはさらに嬉しい効果があります。女性に多い冷え性や、ストレスを感じている方にはリラックス効果、美肌効果などが期待出来ます。レモン白湯の高い効果をさらに詳しく紹介していきます!
冷え性改善で様々なトラブルを解消!
女性にとって冷えは大敵ですが、冷え性に悩んでいる方も多いのではないですか?白湯をはじめ、温かい飲み物を飲むと、身体を内側から温めることが出来ます。身体の内側が温まることによって血流が良くなり、身体の芯からポカポカに!さらにレモンに含まれるクエン酸は代謝を上げて体温の上昇を促す効果があるので、レモン白湯は相乗効果によってより冷え性改善に期待が持てるのです。
体温が上がり冷え性が改善されれば基礎代謝が上がり、毎日特別な運動などをしなくても痩せやすく太りにくい身体を手に入れることが出来ます。年齢と共に基礎代謝は低下しますので、30代以上の方がダイエットに挑む場合、この「基礎代謝アップ」を意識する必要があります。基礎代謝を上げるためにはまず冷え性を改善することが必須なのです。
冷え性はむくみや便秘、太りやすく痩せにくいなどといった不調に繋がるので、まず改善しなければならない症状なのです。冷え性が治ると「痩せた」「肌がきれいになった」「疲れにくくなった」などの良い効果を感じる方も多いので、ひどい冷えに悩む方はレモン白湯をはじめてみましょう!
リラックス効果があるから疲労回復にも効果的
レモンの香りの成分、リモネンには高いリラックス効果があります。あの独特の香りは、気分をスッキリとリフレッシュさせてくれるのです。仕事の間や、疲れを感じている時などにレモン白湯を飲むと一旦気持ちがリフレッシュ出来るので、一息つきたい時にいかがでしょう?寝る前に飲めばリラックス状態でぐっすり眠りに入ることが出来ます。
疲労は良い睡眠が取れれば取れるほど、しっかり回復してくれます。寝る前にリラックス出来てない状態だと、良い睡眠に入ることは難しいです。毎日寝起きがスッキリしない方は、睡眠が貧しくなっている可能性があります。睡眠の質が落ちると疲労が回復しきれず、どんどん溜まってしまい余計疲れやすい身体になってしまいます。
寝る前にしっかり気持ちがリラックス出来ていると深い眠りにつけますので、疲れが溜まって毎日だるいという方は、寝る前のレモン白湯はいかがでしょう?睡眠の質が改善出来ると1日エネルギッシュに過ごすことが出来ます!
ビタミンCの美白効果も期待大!
レモンのビタミンC含有量は、100g当たり約50mgです。レモンに豊富に含まれているビタミンCは、美白に大きく関わっています。メラニン色素の生成を抑制する働きがありますし、その高い殺菌作用からニキビや肌荒れなどを抑える抗酸化作用もあります。
そして白湯にも身体を温める効果があります。レモン白湯にすることでレモンと白湯のそれぞれの良いところを取り入れられるので、より美容効果に期待が持てるのです!美容効果を期待する方は寝る前にレモン白湯を取り入れましょう。リラックス効果、むくみ防止、美肌作用などが期待出来ます。
ポリフェノールの力で血液サラサラ
ポリフェノールにも高い抗酸化作用があります。レモンに含まれているポリフェノールは、狭くなってしまった血管を広げてくれるので、血液のドロドロ状態を改善し、サラサラに近づけてくれるのです。血液がドロドロだと、動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞などの生活習慣病の可能性が高まります。
不規則でストレスの多い現代人には、若くても血液がドロドロの方が多いと言われています。レモン白湯は冷え性やダイエットなど、女性の気になる悩みに効果的とお話してきましたが、暴飲暴食気味な生活習慣に不安のある男性にもおすすめな飲み物なのです。レモン白湯を日々の生活に取り入れて健康のサポートをしてみましょう。
精神にも作用してくれる!
レモンはアロマセラピーの世界でも多く使われています。レモンには余分な皮脂分泌の抑制・リンパの流れを良くする・肌や髪を元気にするなどの効果が期待出来ます。アロマの世界では香りの作用は心に大きく影響すると言われているので、レモンの香りは身体に良いだけではなく、心にも良い影響をもたらしてくれるのです。
アロマが好きな方は、寝る前ベッドルームでレモンのお香を焚くなどして、リラックス効果を感じてはいかがですか?寝る前に精神的に落ち着くと、良い睡眠へと誘ってくれます。質の良い睡眠は疲労回復効果、美肌効果がアップします。
レモン白湯の作り方を紹介!
白湯にレモンを入れるだけなのでレモン白湯は自分で簡単に作ることが出来ます。レモンがない時はポッカレモンで代用も出来ますので、家にポッカレモン常備しておくのもおすすめです。レモン白湯にプラスするとさらに高い効果が期待出来る食材も紹介していきます。
お湯は少し冷ますのがおすすめ
沸騰したてのお湯は熱すぎて飲めません。なので少し冷ますのがおすすめです。体温より高い50~60℃の白湯がベストとされています。白湯を口に含んだ時、少し温かいなと感じる温度だと身体を温める効果に期待が出来ます。そもそも「身体を温めること」が目的なので、冷ましすぎには十分気を付けましょう!適温の白湯でないと身体を温める効果を十分に発揮出来ません。
レモン果汁でも果実でも美味しく作れる!
レモン白湯は、生のレモンを使う場合、レモンを輪切りにしたものを白湯に入れる作り方と、レモンの果汁を絞って入れる作り方があります。レモン果汁の代わりにポッカレモンなどを使っても良いです。リモネンの香りをしっかり味わいたい方は輪切りレモン、実が入ってると飲みにくいと感じる方は、果汁を絞ったり、ポッカレモンで代用しましょう。
電子レンジで手軽に白湯が作れる!
さらに簡単!レモン白湯を作るためにいちいちお湯を沸かすのはちょっと、という方のために、電子レンジで白湯を作る方法を伝授します。電子レンジ対応のカップに水を注ぎ、1分30秒~3分の間でスイッチを入れましょう。対応ワット数によって時間が変わってきますので、お持ちのレンジで色々試してみてから丁度良い時間を見つけましょう。
生姜を加えると体ぽかぽか!
レモン白湯だけでも十分な健康・美容効果がありますが、さらに効果を求める方には「生姜」がおすすめです。生姜には、抗炎症作用・血行促進作用・殺菌作用・整腸作用など、様々な良い効果があります。特に血行促進効果に期待が持てますので、ひどい冷え性の方は是非生姜を加えましょう。寝る前に生姜入りレモン白湯で身体を温めるとぐっすり眠れます。
シナモンを加えると脂肪燃焼効果が!
シナモンにも良い効果がたくさんあります。消化促進・抗菌・血糖値や中性脂肪、コレステロール値を低下させるなど、生活習慣病の予防にも高い効果を発揮します。そしてシナモンには水分を排出してくれるカリウムが豊富に含まれているので、むくみの防止になります。むくみを解消するとダイエットにも繋がります。
さらには血糖値のコントロールまでしてくれます。先ほどもお話ししましたが、ダイエットに血糖値コントロールは欠かせませんので、ダイエット中の方は消化促進と血糖値のコントロールが出来るシナモンをレモン白湯にプラスしてみましょう。
はちみつを加えると優しい甘さで飲みやすい!
レモン白湯を飲んでみたいけど、レモンの酸味が苦手という方も多いと思います。そんな方はレモン白湯にははちみつを加えてみましょう!はちみつは甘みを出してくれるので、レモン白湯が一気に飲みやすくなります。
はちみつには腸内の善玉菌のエサになるオリゴ糖が含まれてますので、デトックス効果や美肌効果にも期待出来ます。ですがくれぐれも入れすぎには気を付けましょう!入れすぎるとカロリー過多に繋がってしまいます。さらにはちみつには保湿効果もあるので、寝る前のはちみつ入りレモン白湯もおすすめです。
レモン白湯のおすすめの飲み方
続いてレモン白湯の効果的な飲み方を紹介します。朝、寝る前、運動後など、目的に合わせて飲みタイミングを調節すれば、その目的に合った効果が期待出来ます。
レモン白湯は1日何杯飲んで良い?
レモン白湯は身体に良いので、たくさん飲んで早く効果を感じたい方も多いでしょうが、何にでも適量というものがあります。健康・美容効果の高いレモン白湯ですが、飲みすぎると逆に不調を招く可能性があるので注意が必要です。
浄化作用の強いレモン白湯は1日1杯飲むだけで十分な効果が得られます。もっと効果を期待して、たくさん摂ってしまうと腸を刺激してしまい、お腹がびっくりして下痢などになってしまう恐れがあります。1日1杯で十分ですが、多く摂ったとしても2杯までにしておきましょう。
寝起きの一杯で一日を元気に始めよう!
1日を元気にエネルギッシュに過ごしたいという方は、朝ご飯を食べる前の寝起きにレモン白湯を飲むことがおすすめです。寝起きのレモン白湯は、白湯の温かさでまだ動きが活発になっていない内臓の覚醒を促してくれます。睡眠中は身体の中の機能も休んでいるのです。
寝起きのレモン白湯で胃腸の動きを刺激すると排泄を促してくれますし、レモンの香りで頭の中もスッキリさせてくれます。睡眠時は水分不足になりがちなので、それを補うことも出来ます。寝起きが悪い方には是非おすすめです。人間の身体は夜眠たくなりますし、朝は前日までの老廃物を排泄する時間というつくりになっています。朝のレモン白湯を習慣にするとより規則正しい生活リズムが生まれます!
寝る前のレモン白湯で良い睡眠を!
レモンに含まれるリモネンには、高いリラックス効果があります。寝る前にレモン白湯を飲むと、レモンのリラックス効果と白湯の身体を温める効果で、スムーズに安眠へと誘ってくれます。良い睡眠は日々の健康管理には欠かせない大事なポイントなので、質の良い睡眠をとるために、寝る前のレモン白湯は最適な飲み物なのです。
レモン白湯はむくみ改善にも効果があるので、女性の方はむくみを翌日に持ち越さないためにも寝る前の1杯からはじめてみてはいかがでしょう?質の良い睡眠がとれると美肌にもなれます!
運動後に飲んで脂肪燃焼!
運動後に飲むのもおすすめです。ダイエット目的でレモン白湯を取り入れたい方は、運動後の水分補給としてレモン白湯を飲みましょう。筋トレやジムなどの激しい運動ではなく、軽い散歩やストレッチの後でもOKです。レモン白湯には代謝をアップさせる効果と、消化を促す効果があります。
代謝を上げることで消費カロリーを増やし、消化を促す効果で身体の老廃物をスムーズに排出することが出来ます。ダイエット効果を高めたい方には運動後のレモン白湯をはじめてみましょう!
果実も加えて一緒に食べればさらに効果アップ
レモンの果実も加えて一緒に食べればさらに効果が高まります。レモンそのものを食べるのは難しいですが、白湯に少し酸味が溶け出し和らいでいるので、柔らかくなったレモンをそのままパクリと頂きましょう!
レモン白湯はモデルも愛飲するほど人気!
レモン白湯は健康効果をはじめ、高い美容効果があることから多くの芸能人やモデルの方も愛飲しています。朝、寝る前、間食時など、日々の生活で取り入れて、身体の中からきれいになりましょう!
白湯だけでも十分体に良い効果あり
そもそも白湯とは、お水を沸かしただけのお湯のことです。水道水で白湯を作る場合、沸騰させることでカルキなどの不純物が飛び、水がまろやかになり口当たりがよくなり飲みやすくなると言われています。白湯を飲むことで得られる健康・美容効果は「基礎代謝アップ」「内臓の機能回復」「冷え症改善」などが挙げられます。
便秘の解消法として水分を多く摂ることが大切ですが、冷たい飲み物を大量に飲むと逆に身体を冷やしてしまうことになります。暑い夏には冷たい飲み物が欲しくなりますが、クーラーなどで身体は冷えていますし、紫外線や室内と外の温度差で身体に負担がかかっているのです。夏でも白湯、もしくは常温のものを飲むように心がけましょう!
ポッカレモンで手軽に作るのも良し!
レモンのポリフェノールや食物繊維は皮の部分にも含まれているので、果実を使ったレモン白湯の方がより効果的です。ですが毎回果実では手間もコストもかかってしまいますし、保存方法も大変です。そんな時はレモン果汁のポッカレモンなどを使いましょう!
ポッカレモンなら絞る手間がないですし、保存方法が簡単なのでいつでも手軽にレモン白湯を作ることが出来ます。また、ポッカレモンは生レモンより保存期限が長いです。レモン白湯にも使えますが、ポッカレモンはドレッシングにしたりと他にも様々な使い方が出来ます。家にポッカレモンを常備しておくと料理のバリエーションが増えます!
ポッカレモンを使った基本的なレモン白湯の作り方は、マグカップに白湯をいれ、ポッカレモンを大さじ1混ぜましょう。ポッカレモンを使えば混ぜるだけで簡単にレモン白湯が出来るので、時間がない時にもピッタリです。あくまでポッカレモン大さじ1は目安なので、お好みに合わせてご自身でポッカレモンの量は調節してみて下さい。
簡単に作れて続けられるからダイエット中に最適
ポッカレモンを使えばレモン白湯はさらに簡単に作れます。簡単に作れていつでも摂取出来るので、ダイエット中に最適です。年齢と共に代謝は下がるので、年齢を重ねれば重ねるほどダイエットは難しくなってきます。代謝を上げるためには筋トレが大事ですが、身体を温め消費カロリーをアップさせることも意識しなければなりません。
レモン白湯は身体を温めてくれる効果や代謝を上げる効果があるので、ダイエット中には是非取り入れて欲しい飲み物です。体重は減っても肌が荒れていたり顔色が悪かったり、疲れやすくなってしまっては健康的なダイエットとは言えません。健康・美肌を保ちながらダイエットしたい方にとってレモン白湯は最適なのです。
レモン白湯を毎日飲んで軽やか健康な体に!
いかがでしたか?レモン白湯には高い健康効果・美容効果があることがお分かり頂けたと思います。レモン白湯は目的によって朝飲んだり、寝る前に飲んだりと、使い分けが出来る手軽に飲めるスーパードリンクです。身体の中からきれいになり、健康な身体を維持して下さい。