モンブランのカロリーは?コージーコーナーや不二家などを比較!

モンブランを食べるときにカロリーはどうしても気になるものです。モンブランには栗やバターが使用されているため、必然的にカロリーは高いものです。しかし、モンブランの栗には食物繊維がたっぷりと入っており、実は身体に良いケーキでもあります。カロリーは高いけれどダイエット中にケーキを食べたいときもあるものです。そのときはモンブランがおすすめです。今回はコージーコーナーや不二家などの有名店のモンブランのカロリーを比較してみるなど、モンブランの平均的なカロリーについて、詳しく紹介します。

モンブランのカロリーは?コージーコーナーや不二家などを比較!のイメージ

目次

  1. 1モンブランのカロリーが知りたい!
  2. 2モンブランのカロリーを調査!
  3. 3モンブランのカロリーをお店別に比較!
  4. 4モンブランはカロリー高めでも嬉しい効果だってある!
  5. 5モンブランをヘルシーに作っちゃおう!
  6. 6モンブランはカロリー気にせず食べちゃいたい人気ケーキ

モンブランのカロリーが知りたい!

モンブランはとてもおいしいケーキのひとつです。カロリーを控えたいときや、ダイエット中でも甘いケーキは食べたくなるものです。モンブランはおいしいだけではなく、モンブランによく使用されている栗には食物繊維も豊富なため、身体に嬉しい効果も持ち合わせているケーキです。

食事内容の工夫次第で、ダイエット中でもモンブランを食べることができるものです。今回は、モンブランについてや、カロリーについて詳しく解説していきます。有名な店であるコージーコーナーや不二家のモンブランのカロリー比較や、おいしくてヘルシーなモンブランのレシピなども詳しく紹介します。

モンブランのカロリーを調査!

モンブランのカロリーはとても高いとは知っているけれど、実際どのくらいのカロリーなのかは知らない人が多いのではないでしょうか?モンブランと言っても種類が豊富にあるため、モンブランとはどのようなお菓子かイメージをつかみ切れない人も多いものです。ここでは、モンブランとはそもそもどのようなお菓子なのか、カロリーはどのくらいあるのかを詳しく解説します。

モンブランとはどんなお菓子?

モンブランはフランスが発祥のお菓子といわれています。日本でモンブランといえば、栗を使用したケーキというイメージがあるものですが、モンブランというケーキの名前はその形状から名付けられています。由来はフランスとイタリアの国境のところにある有名な山、モンブラン山という山の形状を模して作られたケーキだと言われています。

そのため、モンブランは栗を使用していなくても、山のような形をしているケーキのことをモンブランと呼ぶことができます。フランスで作られているモンブランは、メレンゲの上に、ペースト状にした栗を入れたクリームを山のように絞り出したケーキです。

フランスのモンブランで使用されている栗のシロップ漬けは茶色いものですが、モンブランといえば、黄色い栗の甘露煮のイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?日本で初めてモンブランが作られたとき、日本人にとって馴染みのある栗の甘露煮を使用して作ったことがきっかけで、黄色い栗のモンブランが日本中に広まったとされています。

土台に使われたメレンゲも、日本人の舌になじんでいたカステラを使用しています。日本人の好みに合わせて作られた日本のモンブランは、急速に日本中に広まりました。現在では栗の甘露煮を使用したモンブラン以外にもフランスで使用されている栗のシロップ漬けを使用したモンブランなど、モンブランの種類も豊富にみかけるようになり、さまざまなモンブランが楽しめるほど、人気のケーキとなっています。

モンブランのカロリーと糖質量は?

モンブランを食べるときに気になるのはカロリーや糖質が気になる人も多いのではないでしょうか?カロリーが気になるために、モンブランを食べることを控えている人もいるものです。ここでは、モンブランの気になるカロリーや糖質の量などについて他のケーキと比較しながら詳しく紹介します。

モンブランのカロリーはどのくらいあるのか、具体的に知らない人も多いのではないでしょうか?モンブランのカロリーは、お店やコンビニなどで材料の配合や作り方がことなるためカロリーも若干前後するものですが、平均してモンブラン1人分で約425キロカロリーといわれています。カロリーは100gに換算されることが多いものですが、モンブランのカロリーを100gあたりにすると、約358キロカロリーになります。

身近なケーキはモンブラン以外にもさまざまなケーキがあるものです。日本発祥といわれているいちごの乗ったショートケーキは、100gあたりの平均は、約308キロカロリーです。また、チョコレートケーキは約369キロカロリー、チーズを使用しているチーズケーキは約358キロカロリーあります。一般的に食べられているケーキのカロリーと比較してみると、モンブランのカロリーは比較的高いということが分かります。

モンブランの材料は砂糖やバターの他に、カロリーの高い栗を使用していることが多いため、カロリーが高くなるケーキと言えるでしょう。モンブランのカロリーは他のケーキと比べてみても平均的に高いことが分かりましたが、一方、糖質量は平均的に多いのか少ないのか気になるものです。

モンブランの糖質量は1人分にすると約49.5gあります。100gあたりの平均ですと約44gです。モンブラン単独で数字を見ても、糖質の量が多いのか少ないのかいまいちイメージがつかないものです。他のケーキの糖質と平均の量を比較してみるとモンブランの糖質が多いのか少ないのか、具体的に分かるものです。

よく食べられているケーキ100gあたりの平均的な糖質量と比較してみましょう。ショートケーキの糖質量は約24g、チョコレートケーキの糖質量は約34.5g、チーズケーキの糖質量は約16gです。他のケーキと比べてみると、モンブランの糖質量がとても高いことが分かります。

モンブランの糖質量が高い理由のひとつに、栗の糖質があります。栗は糖質が高い食品のひとつです。モンブランには栗が使用されていることが多いことに加えて、砂糖やバター薄力粉などの糖質の高い食品がふんだんに使用されているため、他のケーキよりも糖質が高いケーキになるのです。

モンブランのホールケーキのカロリーは?

モンブランは1人前の小さなケーキですと、柔らかな生地の上に濃厚なマロンクリームが山の形に乗っているものが多いものですが、ホールケーキのモンブランの場合は、タルト生地を使用したモンブランが多いものです。ここでは、モンブランのホールケーキのカロリーについて詳しく解説します。

柔らかなケーキの生地の上に乗った小ぶりなモンブランもおいしいものですが、サクサクとした歯ごたえの良いタルト生地に乗った濃厚なマロンクリームの味わえるホール型のモンブランもとてもおいしいものです。モンブランのホールケーキの平均カロリーは5160キロカロリーです。

ちなみに、女性の1日の平均摂取カロリーが約2000キロカロリーです。このことからみても、ホールのモンブランの平均カロリーは、とても高いということが分かります。モンブランのマロンクリーム部分にカロリーの高い栗や砂糖、バターが使われていることに加えて、タルト生地部分にもたくさんのバターが使用されているため、必然的に平均カロリーは高くなるといえるでしょう。

モンブランのカロリーはどうして高い?

モンブランのカロリーは他のケーキと比べるととても高カロリーだということが分かります。ケーキは一見どれもカロリーが変わらないように見えるものですが、なぜモンブランだけがこんなにもカロリーが高いのか火疑問に思う人もいるのではないでしょうか?ここでは、モンブランがどうしてカロリーが高いのかを詳しく解説します。

モンブランには主に栗が多く使用されているものです。栗はもともと平均的にカロリーの高い食材です。そして、見た目以上にモンブランには栗がふんだんに使用されているものです。ショートケーキやチーズケーキには含まれていない高カロリーな食材が含まれていることが、モンブランのカロリーを高くしているひとつの要因となっています。

また、モンブランには、他のケーキでも使われているバターや砂糖、生クリームがたくさん使われているものです。ショートケーキやチョコレートケーキにも砂糖や生クリーム、バターはたくさん使われていますが、モンブランはそれらのケーキよりも量が多く使用されていることがほとんどです。濃厚なマロンクリームが山の形に絞られている見た目からも、たくさん高カロリーの材料が使われていることが分かります。

また、ホールケーキの場合には、タルト生地を使用していることが多いため、さらにカロリーが跳ね上がる要因となっています。モンブランは他のケーキと比べて高いカロリーの食材を多く使用しているため、他のケーキよりも高カロリーになります。

モンブランのカロリーをお店別に比較!

モンブランのカロリーは平均して高いものですが、普段自分が食べるコージーコーナーや不二家などの市販のモンブランはどのくらいのカロリーがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか?モンブランなどのケーキが売っているお店は、コージーコーナーや不二家の他、コンビニなどが有名なものです。ここでは、コージーコーナーや不二家、コンビニなどで売っている市販のモンブランのカロリーをお店別に比較します。

おいしいケーキの売っているお店といえばコージーコーナーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?コージーコーナーの渋栗のモンブランのカロリーは361キロカロリーです。コージーコーナーのモンブランはモンブランの平均カロリー程度のカロリーということが分かります。

ケーキといえば不二家のケーキを購入している人も多いのではないでしょうか?不二家のモンブランも人気なケーキのひとつです。不二家のまろやかマロンモンブランのカロリーは318キロカロリーです。コージーコーナーと比べると不二家の方がやや低めではありますが、コージーコーナーと不二家ともに300キロカロリー以上という高カロリーのモンブランだと言えるでしょう。

コージーコーナーや不二家などの洋菓子店のモンブランもとてもおいしいものですが、最近はファミリーマートやローソンなどのコンビニで販売されているコンビニスイーツも、とてもおいしいことで人気を集めています。ファミリーマートで販売されている濃厚モンブランは176キロカロリーとモンブランの中は比較的カロリーが低めです。ファミリーマートのモンブランはサイズが小ぶりのため、カロリーが低いです。

ローソンの和栗のモンブランは310キロカロリー、セブンイレブンのイタリアン栗のモンブランは243キロカロリーです。コンビニスイーツのモンブランは、コージーコーナーや不二家などの洋菓子店と比較すると、ややカロリーが抑えめだということが分かります。

コージーコーナーや不二家などの洋菓子店のモンブランは平均的なカロリーであり、ローソンやセブンイレブンなどのコンビニのモンブランはややカロリーが低いです。ですが、極端にカロリーの差があるというわけではないため、過敏に気にせずにモンブランを食べるときは自分の好きなモンブランをチョイスすると良いでしょう。

モンブランはカロリー高めでも嬉しい効果だってある!

コージーコーナーや不二家などの洋菓子店や、コンビニのモンブランはカロリーが高いですがとてもおいしいものです。また、モンブランはカロリーが高いだけではなく、身体に嬉しい効果もあるものです。ここでは、モンブランの持つ、嬉しい効果について詳しく紹介します。

栗の食物繊維効果で便秘解消

ケーキは高カロリーで食物繊維も少ないと思っている人は多いのではないでしょうか?モンブランによく使用されている栗には、食物繊維が豊富に入っているため、整腸作用があり、便秘を解消することが期待できます。

食物繊維を摂ろうと考えたとき、甘いものやスイーツから食物繊維を摂ろうと考えることは少ないものです。野菜を積極的に食べて食物繊維を摂ることも大切ですが、モンブランをおいしく食べて便秘の改善を期待できるのは嬉しいポイントです。

栗のカリウム効果でむくみ解消

モンブランに使用されている栗には、カリウムも豊富に含まれているものです。カリウムには、身体の水分を外に排出する作用があるため、むくみを解消してくれる効果が期待できます。モンブランを食べることでデトックス効果を得ることができるため、むくみが気になるときに甘いものが食べたくなったら、モンブランを選択するのも良いでしょう。

ビタミンB1で糖質の代謝を促す

モンブランには多くの糖質が入っています。糖質を控えている人は甘いケーキを避けることも多いものです。ですが、たまには甘いケーキが食べたくなるときもあるものです。モンブランに使用されている栗にはビタミンB1が入っているため、ビタミンB1の効果により、糖質の代謝を促してくれる効果が期待できます。そのため、モンブランは糖質を控えているときでも少量なら食べても良いといえるでしょう。

モンブランをヘルシーに作っちゃおう!

コージーコーナーや不二家、コンビニなどで売っているモンブランはカロリーが高く感じることもあるものですが、自分で作ることでカロリーを大幅に抑えることができます。バターの量を減らしたり、使う材料を工夫することで、ヘルシーだけれど満足感の高いおいしいモンブランを作ることができます。

ヘルシーなモンブランを食べたいけれど、モンブランを自分で作るのは難しいと思っている人が多いのではないでしょうか?モンブランは意外と簡単に作れるものです。ここでは、簡単に作ることができるモンブランのレシピを詳しく紹介します。

ヘルシー食材で簡単「豆腐マフィンのかぼちゃモンブラン」

土台になるケーキには豆腐を使い、モンブランのクリーム部分には栄養たっぷりのかぼちゃを使用したモンブランは、ヘルシーなだけでなくとても簡単に作ることができます。作り方は、ボウルに絹豆腐150gを入れて泡だて器を使ってよくほぐします。油大さじ3.5、きび砂糖大さじ2、豆乳100cc、ラム酒小さじ1を順番に入れてその度によく混ぜ合わせます。

薄力粉120g、無糖のココア30g、きび砂糖大さじ3、ベーキングパウダー小さじ1.5をふるって入れ、粉気が無くなるまで混ぜ合わせます。混ざったらローストしたくるみ20~30gを入れてゴムベラで混ぜ、カップに入れて170℃に予熱したオーブンで約30分焼きます。裏ごししたかぼちゃ30g、砂糖大さじ3~4、豆乳大さじ2~3をよく混ぜます。焼きあがった生地に泡立てた生クリームとかぼちゃのクリームをしぼってできあがりです。

簡単ヘルシーに本格味「お豆腐モンブラン」

豆腐を使ったクリームがあっさりとしていてヘルシーにいただけるモンブランです。作り方は、フードプロセッサーに絹豆腐150g、クリームチーズ70g、はちみつ40g、甘栗220g、ブランデー大さじ1を入れて全体がクリーミーになるまでよく混ぜます。カステラを半分の薄さに切って、丸い型でくり抜きます。

くり抜いたカステラの中央にマロンクリームを少量乗せて、余った生地を山になるように盛り付けます。その上にマロンクリームをしぼり出し、最後に栗を上に飾ったらできあがりです。市販のカステラを使用し、クリームをふーおdプロセッサーを使って簡単に作ることができるモンブランのレシピです。

素材の甘味を生かしてヘルシーに「さつまいものモンブラン」

さつまいものモンブランはさつまいもの甘さを生かした砂糖控えめのレシピです。作り方は、加熱したさつまいも1本にバター30gを熱いうちによく混ぜ合わせてめん棒で潰し、裏ごしをします。ボウルにホットケーキミックス200g、卵2個、砂糖大さじ3、豆乳150ccを入れて良くまぜたあと、溶かしたバター30gを入れてよく混ぜ、マフィンカップに入れて180℃に予熱したオーブンで20分焼いて、焼けたら冷ましておきましょう。

ボウルにさつまいもペースト、豆乳50cc、砂糖大さじ2、メープルシロップ大さじ1、ラム酒小さじ1を混ぜ合わせます。焼きあがったケーキにさつまいもクリームを絞り、最後に上に黒ゴマを適量ふりかけたらできあがりです。

ビスケットで軽めのへルシー食感「ビスケットモンブラン」

甘いスポンジの代わりにビスケットで小ぶりのカロリー控えめなモンブランが作れます。作り方は裏ごししたさつまいも200gに砂糖20gを混ぜます。生クリーム150ccを少しずつ加えて、なめらかなクリームになるまでよく混ぜ合わせます。泡立てた生クリームをビスケットに山になるように絞り出し、その上にさつまいもクリームを被せるように絞ったらできあがりです。

緑の野菜でヘルシーに「ほうれん草のモンブラン」

栄養たっぷりのほうれん草を使ったモンブランもヘルシーでおいしいものです。作り方は、無塩バター50gに砂糖80gを入れて白っぽくなるまですり混ぜます。溶きほぐした卵2個を3~4回に分けて入れ、その度に泡だて器でよく混ぜます。混ざったらサラダ油大さじ2を入れてよく混ぜます。薄力粉120gとオールスパイス小さじ4分の1を入れて混ぜ、カップケーキ型に流し入れて180℃に予熱したオーブンで約20分焼きます。

ペースト状にしたほうれん草50gとバジルの葉1枝分、砂糖大さじ4を混ぜ合わせたクリームチーズ100gをよく混ぜ合わせてクリームを作ります。焼いたカップケーキが完全に冷めたあと、ほうれん草のクリームを上に山になるように絞り出してできあがりです。

カロリーが気になるなら小さめサイズのモンブランを!

モンブランはカロリーが高いため、食べるのをためらってしまう人もいるのではないでしょうか?ですが、モンブランを食べたくなることもあるものです。カロリーが気になる場合は、小さめサイズのモンブランをチョイスしましょう。モンブランは味が濃厚なため、少量でも満足感を得ることができるものです。少量ならば、カロリー過多になる心配がないため、気兼ねなく食べることができるでしょう。

モンブランを食べた日は晩ご飯の炭水化物を抜く

モンブランには糖質が多く含まれています。糖質は炭水化物にも多く含まれているものです。モンブランを食べたとき、一日のトータルの糖質量が気になる場合は、晩ごはんの炭水化物を抜くと良いでしょう。しかし、何も食べないことは体調不良の原因となりかねないため、ヘルシーで栄養価の高いおかずを食べるようにしましょう。

モンブランはカロリー気にせず食べちゃいたい人気ケーキ

モンブランはケーキの中でも人気があり、とてもおいしいケーキのひとつです。コージーコーナーや不二家などの洋菓子店だけでなく、コンビニでもおいしいモンブランが発売されており、手軽に食べることができるケーキでもあります。

モンブランはカロリーや糖質がが比較的高めなケーキですが、小ぶりなサイズを選んだり、自分でヘルシーなモンブランを手作りするなど工夫をすることで、おいしくいただくことができます。また、モンブランによく使用される栗には食物繊維やビタミンが豊富に含まれているため、身体に良い効果も期待できます。モンブランを食べるときは思い切ってカロリーを気にせず、おいしく食べてください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ