西荻窪はカレーの激戦区!世界各国の味が楽しめる西荻窪のおすすめ店9選!

東京の西荻窪は落ち着いた住宅街があり、レストランやカフェのレベルが高いと言われている街です。カレーもまた例外ではありません。味はもちろんのこと、お店の雰囲気やサービスも含めて満足できる質の高いお店があります。ビストロ風のお店や可愛いカフェなどで世界各国の味を楽しむことができるのが、西荻窪です。今回は美味しいカレーのおすすめ9店舗を案内します。「デートに行きたいお店」「女子会に行きたいお店」「テイクアウトできるお店」の3つに分けて紹介します。

西荻窪はカレーの激戦区!世界各国の味が楽しめる西荻窪のおすすめ店9選!のイメージ

目次

  1. 1西荻窪の本格絶品カレーでランチやディナーを満喫!
  2. 2西荻窪のカレーが美味しいデートに行きたいお店
  3. 3西荻窪のカレーが美味しい女子会ランチに行きたいお店
  4. 4西荻窪でカレーをテイクアウトできる人気のお店
  5. 5西荻窪の豊富なカレー屋さんでカレー食べ比べを楽しもう!

西荻窪の本格絶品カレーでランチやディナーを満喫!

西荻窪はカレー激戦区と言われるほど、美味しいカレーのお店が多い街です。激戦区と言っても、新宿や池袋などの駅周辺のように、安くて量が多く早いことを売りにしているお店が立ち並んでいるのではありません。もちろん大きな街にも美味しくて高評価の店はありますが、西荻窪のように少しおとなしいイメージのこじんまりした街でこそ、面白い店が見つかるのかもしれません。

落ち着いた住宅街を持つ西荻窪は、美味しさのレベルが高い地域と言われていてカレーのお店も例外ではありません。西荻窪には「フレンチカレースプーン」のようにおしゃれカフェのようなお店や、「シタル」のように異国情緒たっぷりのお店もあります。席数の少ないお店が多いけれど、テイクアウトできるお店もあります。世界各国のカレーの食べ比べを、ランチやディナーでできるような西荻窪のお店を今回は紹介します。

Thumb東京でカレーを食べるなら?絶対行きたいおいしい名店・人気店を厳選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

西荻窪のカレーが美味しいデートに行きたいお店

シェフが贈るワインに合うカレー「フレンチカレー スプーン」

西荻窪「フレンチカレースプーン」は、フレンチ出身のシェフが作るフォン・ド・ヴォーとフレンチの技術によるオリジナルカレーが人気のお店です。下の写真のように、赤いスプーンの絵とスプーンの英文字が際立つ看板、そしてメニューやテイクアウトの案内、お店のこだわりなどの情報が可愛くまとめられています。小さなお店ですが、デートで話題のお店めぐりは楽しいものです。

下の写真は定番のフレンチカレー890円です。牛肉の赤ワイン煮が添えられています。「スプーン」オリジナルブレンドのスパイスにフォン・ド・ヴォーを合わせて3日かけて作られるもので、「スプーン」のカレーはカレーでありながらフレンチの煮込みのような深みを強調した味わいです。ご飯は13穀米で、ムチムチとした食感が濃いめのソースとぴったりです。このフレンチカレーが基本となり、トッピングにより価格は変化します。

西荻窪「フレンチカレースプーン」のおすすめは、下の写真のスペシャルフレンチカレー1600円です。トロ肉増量で、温野菜、温玉が乗ってます。温野菜はジャガイモ、ニンジン、レンコン、ヤングコーンなど季節によって種類豊富に使われています。「トロ肉」はよく煮込まれた「牛肉の赤ワイン煮」です。栄養バランスも彩りもよい完成された一品をぜひお試しください。

西荻窪「フレンチカレースプーン」の営業時間は、月曜、水~金曜は11:30~15:00(ラストオーダーは14:30)18:30~23:00(ラストオーダーは22:00)、土・日曜と祝日は11:30~16:00(ラストオーダーは15:30)17:30~22:30(ラストオーダーは21:30)です。定休日は火曜です。「スプーン」の座席はカウンターのみで、全部で11席の小さなお店です。場所は西荻窪駅の南口から直進して徒歩3分のところです。

チャイとスパイスカリーのお店「オーケストラ」

「フレンチカレースプーン」と同様にこちらの「オーケストラ」も、雑誌やテレビで何度も取り上げられている大人気のお店です。カレー屋というよりは女の子好みの可愛いカフェのような内装ですので、カレー好きの男子が彼女を連れて行っても満足してもらえそうなお店です。カレーのテイクアウトもできます。

西荻窪「オーケストラ」には、インドカレーをベースとしたカレーが何種類か用意されています。中でも話題になっているのが、ほうれん草と鶏肉の「サグチキン」です。ほうれん草を使った深緑色のルーは、野菜本来の甘さの中にもスパイスがしっかりときいています。緑のカリーに黄色のライスと赤いプチトマトという組み合わせも可愛い。カリーには鶏肉は骨付きのものが2本入っていて満足です。
 

場所は西荻窪駅南口の商店街をまっすぐ南へ進んで6-7分ほどのところです。営業時間は水曜が18:00〜20:30で木曜〜日曜が11:30〜20:30です。ただしカリーがなくなると終了となっています。月曜と火曜が定休日です。

おしゃれなカフェのようなカレー店「サジロクローブ」

次に紹介する西荻窪「サジロクローブ」は、おしゃれなカフェのように見えて、実はネパールカレー屋さんです。白を基調としたすっきりとしたインテリアは、休日を過ごすのも気持ちが良さそうです。通路が広くてゆったりとしていて、テラスがあるので天気のいい日はいちだんと開放的なお店です。

下の写真のようにカレーセットはカレー2種類を選べて1150円です。「シーフードカレー&マトン」と「キーマカレー&チキンカレー」などお好みのものを選びます。それにサラダと1ドリンク(チャイかラッシー)が付きます。カレー1種の場合は1000円という設定です。西荻窪「サジロクローブ」は、カレーが美味しいだけでなく、お店の雰囲気や素敵な店員さんについても高評価の声が聞かれます。
 

場所は西荻窪駅北口から北に向かって5分ほど、善福寺川にぶつかる前の左手にあります。営業時間は月曜~金曜が11:30~15:30(L.O.15:00)と18:00~23:00 (L.O.22:30)で、土日祝日は11:30~23:00(L.O.22:30)です。ちなみに、店名の「サジロ」とは、ネパール語で「居心地がよい」という意味だそうです。そんな居心地のよい異国情緒を味わうデートはいかがでしょうか?

Thumb西荻窪ランチで人気のお店を紹介!カフェやイタリアン・フレンチも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

西荻窪のカレーが美味しい女子会ランチに行きたいお店

種類豊富な本格インドカレーメニュー「ガネーシャ・ガル」

西荻窪「ガネーシャ・ガル」は、本場の料理人が腕をふるう本格インド料理のお店です。様々なスパイスで作るカレーと、大きくて焼き立てのナンが人気です。平日ランチが850円からで、おすすめのカレー8種類から選べて、さらにナン又はライス、サラダが付いているお得なセットです。カレーのテイクアウトもできます。

西荻窪「ガネーシャ・ガル」の女子会用のメニューとしては、3480円でドリンク飲み放題もついているコースがおすすめです。お料理は、アボカドサラダ、サモサ(ボリュームたっぷりマッシュポテトの包み揚げ)、チキンティッカ、モモ(もちもちの皮のインド風餃子)、ハーフカレーとハーフナン(チキンカレー、キーマカレー、野菜カレー、ほうれん草カレー、マトンカレー、日替わりカレーよりひとつ選べます。)

西荻窪「ガネーシャ・ガル」の営業時間は月曜~金曜は11:30~14:30と17:30~23:30、土・日曜と祝日は11:30~23:30です。場所は西荻窪駅北口駅前から北に向かって7-8分ほど進み、善福寺川を渡ってすぐのところです。なお、喫煙席があり分煙となってますが、土日祝日のランチタイムは完全禁煙です。

アジアンキッチン「クマル」

女子会にもおすすめの西荻窪「クマル」は、リーズナブルな価格で本格インド料理が食べられるお店です。ランチにおすすめはレディースセット920円です。ほうれん草チキン(小)、ベジタブルカレー(小)に、ナン、ライス、サラダ、ドリンク 、デザートがついています。

女子会におすすめのコースは、2980円のクマルパーティーコース。食べ放題+飲み放題で90分です。2名様から受け付けています。気になるお食事は、サラダ1品、タンドーリスナック2品、スープ1品、サモサ、パド、カレー3種類、ライス、ガーリックナン、プレーンナン、デザートです。飲み物は、ソフトドリンク、生ビール、カクテル、サワー、ワイン、焼酎、ハイボール、ウイスキーから選べて飲み放題ですのでお得なコースです。
 

西荻窪「クマル」の場所は西荻窪駅南口より南に徒歩5分ほどのところ。杉並西荻南郵便局の近くです。。営業時間はランチが11:00~17:00でディナーが17:00~23:00です。日曜も営業しています。

Thumbスリランカカレーとはどんなカレー?東京都内で食べられるお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

西荻窪でカレーをテイクアウトできる人気のお店

スパイス香るカレーと大きなナンが魅力「シタル 西荻窪店」

「シタル西荻窪店」は、インド雑貨が飾られた異国情緒満点のお店で本格インド料理が食べられるお店です。32席ある店内は貸し切りパーティーなども可能で、メニューが豊富、コース料理もいろいろと選べます。ところで店名「シタル」とはどういう意味でしょうか?「シタル」の由来は、店主のお嬢さんの名前です。可愛いシタルさんは高校生の頃から店を手伝っていて、彼女目当ての男性客も多かったと言われています。

たくさんのメニューがある西荻窪「シタル」ですが、カレーもナンもテイクアウトができます。おすすめは食べ放題・飲み放題がついた3990円(女性は2990円)のコースです。タンドリーチキン、シークカバブ、タンドリーフィッシュやいろいろなカレー、ナン、サラダ、アイスクリームなどが食べ放題です。

「シタル」は西荻窪駅北口から商店街を歩いて徒歩3分の所にあります。営業時間は、月~金、祝前日は11:00~15:00 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00)17:00~翌0:00(料理L.O. 23:30ドリンクL.O. 23:30)で、 土・日、祝日は11:00~翌0:00(料理L.O. 23:30ドリンクL.O. 23:30)となっています。なお、「シタル吉祥寺店」「シタル三鷹店」「シタル立川店」も関連の店舗です。

南インドカレーとスパイス料理「大岩食堂」

次に紹介するのは西荻窪駅ガード下という便利なところにある南インドカレー屋さん「大岩食堂」です。店内はカウンター席4席、テーブル席10席というこじんまりとしたお店。入店時に先払いでオーダーするシステムになっています。テーブル席は相席の場合もありますのでゆったり異国情緒というわけにはいきませんが、テイクアウトメニューがありますので便利です。

「大岩食堂」のテイクアウトのメニューとしては、おかず付きカレー弁当があるのが嬉しいです。本日のベジカレーは880円です。

場所は西荻窪駅からすぐ。線路沿い荻窪方面の西荻マイロードの中です。営業時間は11:00~14:30(L.O)と18:00~22:00(L.O)で、定休日は月曜・木曜です。

タイカレーのテイクアウトなら「トムヤムクン」

「トムヤムクン」は西荻窪駅から少し遠いのですが、美味しいタイカレーがお手頃価格で食べられると人気のお店ですので紹介します。本場タイの料理人が働いているけれど、日本人にとっての美味しいタイ料理であると評判です。

下の写真は西荻窪「トムヤムクン」のイエローカレーで、ひとり分の量が多く野菜もお肉もしっかり入っていて美味しいと人気です。グリーンカレーほどクセがないので、本場の東南アジアのスパイスにまだ慣れていない方にもおすすめできます。いろいろな料理をテイクアウトして、おうちでシェアして試してみるのもよいでしょう。

場所は西荻窪駅北口から北に延びる北銀座商店街をまっすぐに15分ほど歩いた所にあります。桃井四丁目交差点のあたりです。営業時間は11:00~15:00と17:00~23:00です。

カレー好きの日本人が追求したカレーのお店「シューベル」

西荻窪では世界各国のカレーが食べられますが、「シューベル」は日本のカレーとしてのこだわりがあります。味ももちろんですが、オプションで辛さや大きさを変えられるという、きめ細かいサービスもあります。ひとりで調理しているので時間がかかることもあるようですが、それでも美味しいので評価の高いお店です。チェーン店ではなくて、店主の思いが伝わって来るようなカレーを食べたい方におすすめです。

おすすめのカレーは、下の写真の「きざみ野菜のチキンキーマ」950円、「大山鶏のチキンカリー」850円などです。すべてのカレーはテイクアウトができます。

場所は西荻窪駅から徒歩6分ほど。営業時間はランチタイムが日曜祝日の12:00〜16:00で、夜は火曜~金曜が9:00〜26:00(L.O.25:00)、土曜が8:00〜26:00(L.O.25:00)、日曜が8:00〜22:00(LO.21:00)です。定休日は月曜です。

Thumb上野のカレー屋のおすすめ11選!有名専門店や食べ放題も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

西荻窪の豊富なカレー屋さんでカレー食べ比べを楽しもう!

今回のテーマは、世界各国の味が楽しめる西荻窪のカレー屋さんでした。いかがでしたでしょうか?人気の「フレンチカレースプーン」や「シタル」をはじめとする、個性豊かな9店舗を紹介しました。西荻窪は小さなお店も多いのですが、テイクアウトできるお店も結構あります。いろんな種類のカレーを買って帰り、おうちで食べ比べのカレーパーティーも楽しそうです!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ