無印良品の学習机でおすすめは?子供に人気の商品・口コミを紹介
新しい年を迎え、進級の季節がやってきます。新入学にあたって気になるのが子供の学習机ではないでしょうか。最近では無印良品の学習机も人気です。ここではそんなシンプルでクオリティが高いと評判で人気の無印良品の学習机についてまとめていきます。
目次
無印良品の学習机がおしゃれ!
無印良品は知らない人がいないほど人気のブランドです。その商品はコスメ、食材、文具、衣類、寝具や家電まで様々なジャンルの商品が取り扱われており、どれも人気の商品です。人気のブランド、無印良品のインテリアもおしゃれなディスプレーを店舗でよく見かけます。シンプルな色で統一感ある無印良品のインテリアの雰囲気は憧れますね。
そんな人気の無印良品の家具も話題です。中でも、学習机はシンプルなデザインで付け足せるパーツや家具も多く選択肢があり人気です。子供が毎日しようする大切な学習机、どこのどんなものを選べばよいのか迷いますよね。子供にとってよりよい学習机を選んであげられるよう、人気の無印良品の学習机について学んでいきましょう。
話題のリビング机での学習とは?
ここ数年話題になっているリビング学習を一度は耳にした事があるのではないでしょうか。食卓で学習をするという方法や、リビングの一角に学習机を設置して学習スペースを作っているというパターンがあります。ひとり部屋にこもって学習するのではなく、家族と会話をしながらわからないところは即質問して解決する事ができるという事で話題になりました。
しかし、そんなリビング学習の中でも、ダイニングテーブルを学習スペールとして活用する場合に懸念される事項があるというのです。例えば、食卓で学習する事で学習が終わるまで食事をセッティングできない、もしくは食事が終わるまで学習が始められないというデメリットがあります。また、食事に使用する机ですから、油汚れがあったり、食べこぼしもあるかもしれません。
学習机が必要な理由は?
きちんと清掃して学習の場作りをしないとプリントを汚してしまったりする事もあるかもしれません。また、学習するための姿勢はどうでしょうか。食事をするための机ですので高さや椅子は食事に適した高さになっているのではないでしょうか。また、照明も学習に的した明るさでは無いのではないでしょうか。
また、学習机には教科書を収納する棚や細々としたものを収納するキャビネットなどもありますが、それらは収納や管理を身につけるためにも学習机に備え付けられていなくてもスペースとして確保してあげたい環境です。それらを踏まえて学習する環境をきちんと確保するためにも学習机は必要だといえます。
学習机は低学年は必要ないという口コミを耳にする事もありますが、やはりきちんと学習する環境を確保してあげる事は子供の学習習慣には大切なことなのです。学習机をどこのスペースに置くかというのは各家庭での判断ですが、子供が学習に集中できる環境作りとしてぜひ学習机は用意してあげたいですね。
無印良品の学習机が人気の理由は?
無印良品の学習机が人気の理由にはどんな理由があるのでしょうか。まず、無印良品は言わずと知れた人気ブシンプルなデザインの家電製品も人気ですね。どの商品もシンプルなデザインで人気なのですが、それだけではなく機能的にも考え抜かれたクオリティの高さも無印良品が人気の理由のひとつです。
無印良品の学習机もシンプルな作りが人気です。子供の好みは年々変わっていくものです。入学の頃好きだったキャラクターをいつまで好きでいるか?その頃に好きだったいろがずっと好きな色とは限らないのです。ですから学習机がシンプルなデザインであることに越した事はありません。
無印良品の机の素材を知っておこう!
無印寮費の学習机にはどのような素材が使われているのでしょうか。まずは手ごろな価格で人気なのがパイン材の無印良品学習机です。そしてブナ材、無垢材となります。それぞれの学習机の素材にはメリットデメリットがあります。無印良品の学習机は素材の特徴をしったうえで選びたいですね。
無印良品の学習机には3種類の素材が使われています。素材によって値段も違いますが、素材によって取り扱いの方法にも違いがあります。素材の良さや注意点を知って子供にとってもよりよい学習環境を用意してあげたいですね。では無印良品の学習机の素材について学んでいきましょう。
無印良品の学習机①パイン材
無印良品の人気の学習机ですが、その中でもパイン材の学習机は無印良品の学習机の中でもお手ごろな価格で人気の素材です。幅86センチの無印良品のパイン材学習机で引き出し付きで1万6千円です。パイン材とはどのような素材なのでしょうか。パイン材は杉などのような身近な素材でやわらかく加工しやすい素材としてホームセンターなどで気軽に購入する事ができます。
しなりがよく住宅の床材などにも使用されることがあります。無印良品の学習机のように手ごろな価格で使用できるのですが、デメリットとしてはやわらかい素材なので傷が付きやすいというデメリットがあります。鉛筆などの質圧によっては傷になってしまう事もありますので、学習机用のマットを使用することをおすすめします。
無印良品の学習机②無垢材
続いては無印良品の無垢材を使用した学習机です。無垢材とはどんな素材なのでしょうか。無垢材を知る前に知っておきたいのがフラッシュ加工という方法で作られた家具です。最近の格安家具のほとんどがこのフラッシュ加工が取り入れられています。フラッシュ加工とは家具の芯になる部分の外側を木目のシートで包んだ加工方法です。
そんなフラッシュ加工と違って木材そのままを使用して作られた家具が無垢材です。本物の木を使った無印良品の無垢材の学習机は木のぬくもりを感じられ、また使用していくうちに木目の色合いが変わり経年経過を楽しむことができます。本物のぬくもりを感じる事が出来る無垢材の学習机は北欧系のインテリアを好む人にも人気です。
無印良品の学習机③ブナ材
無印良品の中でも効果な価格設定になっているブナ材は、固くて丈夫である事がメリットです。そのまま机の上で書いても質圧で机がへこむ事はありません。ただ頑丈なだけ、重量もあるのが特徴です。しっかりとした素材で作られているからこそ、無印良品の学習机の中では価格設定は高くなっていますが、永く使用できると口コミでも評判です。
無印良品の中でも高級な部類の商品となるブナ材の学習机ですが、使い始めは白く肌触りのよい木材ですが使用していくに連れて飴色に変色して使い込まれて良い味をだしてくれます。北欧系のインテリアにしっくりと馴染むおしゃれな学習机です。
無印良品のパイン材学習机
パイン材の無印良品の学習机は他の無印良品の学習机の中でも安価で購入しやすい学習机です。しかし、パイン材はとても柔らかい素材なので傷が付きやすいというデメリットもあります。しかし、学習机の重量も比較的軽いので気軽に移動させられるというメリットもあります。
永い目でみてやわらかいパイン材の学習机を使用する場合はデスクにマットを敷いて傷や汚れを防ぐ事をおすすめします。白っぽいパイン材の机は湿気に弱く、シロアリの好物でもありますので、管理には気をつけて使用したいですね。
無印良品の無垢材学習机
無垢材の無印良品の学習机はパイン材に比べると色合いが茶色で、落ち着いた雰囲気になります。大人っぽい雰囲気になるので子供の成長に合わせても永く愛用できる商品です。シンプルな学習机なので、子供が使用しなくなったらママやパパの机としても活用できそうですね!
パイン材の学習机が86センチに対して、無印良品の無垢材学習机は幅110センチと幅広になります。商品を選ぶ際はサイズ選びにも気をつけたいですね。無印良品の無垢材の学習机は幅110センチと十分な幅があるので大人でも十分余裕を持って使用できる幅になっています。
無印良品のブナ材学習机
IDEAPARKと共同で製作された無印良品の楽手机も口コミで評判です。たっぷりの物が収納できる引き出しや永く愛用できるシンプルなデザインも口コミで人気です。こちらの商品は全国10店舗で展示され、数量限定での販売という事で口コミでの人気の影響もあり、予約販売が行われています。
ブナ材の無印良品学習机は幅120センチあり、3万4千900円で販売されています。ブナ材というしっかりとした素材で、他のインテリアブランドと比較すると比較的安価な商品になるので口コミでも人気です。他にも160センチ幅の学習デスクも4万4千900円で販売されています。
無印良品の学習机に合わせる椅子は?
無印良品の学習デスクは、机のみの単体販売はもちろん、期間限定でセット販売として、チェアとサイドチェスとが3点セットで総額からの15パーセント引きというセット価格で販売されています。しかし、このチェアがくるくるとまわるタイプのチェアなので、子供が学習に集中できないという口コミも耳にします。
学習するする際に理想の姿勢は学校でも習いますが背筋を伸ばして足を床に付けた状態が理想です。その姿勢で学習する事で集中力が増す効果も期待できます学習時間は学年×10分が理想的だといわれてます。何十分かの時間ですが、姿勢を正しく保つためにも子供に合った椅子が理想です。
もちろん無印良品で販売されている椅子をセットで購入するという方法もあります。くるくると回転する椅子に抵抗が無い場合は学習机とキャビネット、そして椅子をセットで購入することで15パーセントオフという特典を利用しても良いですね。実際に子供に座らせてみることをおすすめします。
無印良品の学習デスクを使いこなそう!
無印良品の机はシンプルなデザインなので永く愛用できるという事が人気の理由ですが、シンプルがゆえに大きな収納であるキャビネットは付属していませんし、何より大切な照明も付いていません。そして意外と見落とし勝ちなのが電源タブが付いていないという点です。
一般的な学習机についているキャビネット部分や本棚と電源コンセントは、教科書やプリントを収納する際にも重宝しますし、照明は手元を明るく保つために不可欠です。また、電源は鉛筆削りを取り付けるのにも便利ですね。そのような学習机にある当たり前のようなものが無印良品の学習机には付いていないのを理解しておきましょう。
無印良品の学習机キャビネットは必要?
では続いて収納ですが、無印良品の学習机にはお腹の部分に引き出しがあります。正直浅い引き出しだけの収納では子供の学習に必要な物を収納するには物足りません。子供の学習机以外にどのような収納物がありどのような収納スペースが必要なのでしょうか。まず教科書を収納するスペースは必須です。
それからランドセルをはじめ、鍵盤ハーモニカや絵の具、辞書なども収納する必要があります。浅い引き出しだけでは収納力に欠けるということです。そこで口コミでも人気なのが付属のキャビネットです。机の下にすっきりと収納することが出来ます。
学校の用具は以外にもたくさんの種類の物を収納する必要が出てきます。学校で必要な物をすっきりと収納するためには、学習机に付け足せるキャビネットを買い足したり、別に収納スペースを設けてそのスペースに収納する事を習慣付けていけると良いですね。
机の下にぴったりと収納できる大き目な収納キャビネットは教科書やノート類、プリントなどを収納することができます。また口コミでは、机の上をすっきりさせるために教科書や学校の用具を収納する別のキャビネットや収納スペースを別に設けている人も多いようです。机周りは収納が多いとどうしても物が溢れてしまうので好みによって収納方法を考えましょう。
無印良品の学習デスクでおしゃれにまとめよう!
無印良品の学習デスクはシンプルでおしゃれと口コミでも話題の商品です。無印良品には人気の商品がたくさんありますが、家具もシンプルでおしゃれなので人気の商品です。そんな無印良品の学習机にはパイン材、無垢材、ブナ材があります。パイン材は安価で軽量で人気ですが、傷が付きやすいという口コミもあります。
無印良品の無垢材の楽手机も人気商品です。無印良品の無垢材の学習机はパイン材よりも1万円ほど高価になりますが、パイン材の学習机と比較すると固い素材なので傷が付きにくいと口コミでも人気です。素材によって値段が違いますが、色合いはパイン材よりも濃い茶色です。部屋の雰囲気に合わせて選びたいですね。
無印良品の学習机の中で1番高価なのがブナ材の学習机です。パイン材や無垢材よりも固く重量もあります。しっかりとした作りの学習机なので永く愛用できると口コミでも評判の商品です。無印良品の学習机は様々なサイズ、素材の学習机があります。
素材によってサイズや値段は様々ですが、収納や照明、コンセントが付いていないので用途に合わせて収納場所を別に設けるか、付属のキャビネットを追加購入する、照明は学習に適した照明を設置するなど、方法を模索して不足部分を補いましょう。ぜひ子供さんに合った学習机を無印良品で見つけてくださいね。