明石焼きは東京でも食べられる!美味しいおすすめ人気店25選!

たこ焼き、お好み焼き、もんじゃ焼きと多くの方が好きな粉もの料理って沢山あるけれど、関西圏内の方以外には馴染みの浅い「明石焼き」を是非、東京をはじめ関東の方々にも食べて頂きたい思います。もともとは「玉子焼き」といわれていたほどに玉子をたっぷり使った生地でフワフワトロトロの「明石焼き」を出汁に漬けて食する魅力的な味を関西まで行かなくても、東京で美味しく頂けるお店を紹介したいと思います。

明石焼きは東京でも食べられる!美味しいおすすめ人気店25選!のイメージ

目次

  1. 1明石焼きのルーツ
  2. 2明石焼きとたこ焼きの違い
  3. 3東京中央区と千代田区の美味しい明石焼きの店
  4. 4港区と渋谷区で美味しい明石焼きを食べれるお店
  5. 5目黒区と世田谷区の美味しい明石焼きのお店
  6. 6新宿の美味しい明石焼きのお店
  7. 7品川区の美味しい明石焼きのお店
  8. 8杉並区で美味しい明石焼きのお店
  9. 9板橋区と豊島区の美味しい明石焼きのお店
  10. 10台東区と北区で美味しい明石焼きのお店
  11. 11江戸川区と葛飾区で美味しい明石焼きのお店
  12. 12足立区の美味しい明石焼きのお店
  13. 13ミシュランガイドに掲載された大阪の味明石焼き【天王寺 はち八】
  14. 14踊るたこが目印の明石焼きのお店【道頓堀くくる】
  15. 15家で明石焼きを作ってみよう!
  16. 16まとめ:明石焼きは魅力がいっぱい

明石焼きのルーツ

関西圏以外の方には馴染みがないかもしれませんが、たこ焼きに似た「明石焼き」というものが関西のソウルフードの一つとなっています。下駄が付いている板の上に並べられた、フワフワトロトロのタコの入った丸いボール型の玉子焼きを出汁に付けて頂く明石焼きは、たこ焼きのルーツとも言われています。

明石焼きとたこ焼きの違い

たこ焼きは全国区でよく見かけることが出来ますが、明石焼きは関西圏内では郷土料理として庶民に愛されています。そんな明石焼きが東京でも美味しく頂けるおすすめのお店がありますので是非、食べに行ってみましょう。

明石焼きとは名前の通り兵庫県『明石』市の郷土料理の一つです。昔は「玉子焼」と云われていました。たこ焼きとの大きな違いは、生地作りにあり、明石焼きの生地の多くは玉子と小麦粉とジン粉で作られ、具はタコのみで非常に柔らかい物となります。焼く道具も銅板で作られた型で焼きます。ソースやマヨネーズなどは漬けずに、一緒に出される出汁に浸して頂きます。鶏卵を沢山使う事から地元では「玉子焼」と昔は云われていました。

ちなみに、たこ焼きの生地は小麦粉だけになり、具材もタコだけではなくねぎ、紅ショウガ、等が含まれます。焼く道具も鉄板製の型で千枚通しのような金具で丸く返しながら焼き上げて、青のり、魚粉、鰹節、マヨネーズ、ソースなどをかけて頂きます。最近は変わり種のたこ焼きも楽しまれています。

Thumbたこ焼きの作り方と生地の基本とコツ!簡単アレンジレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京中央区と千代田区の美味しい明石焼きの店

東京でも関西の味「明石焼き」を楽しむことが出来ます。まずは、東京駅から近い距離である東京の中心部の千代田区と中央区で明石焼きを美味しく頂けるおすすめのお店を紹介します。

たこ八数寄屋通り店(東京都中央区銀座)

中央区銀座7丁目、新橋駅から3分、有楽町駅から6分、地下鉄銀座駅から5分と便利な立地です。飲んだ後の締めにも人気のがあります。東京駅からJRでも数社の地下鉄でも行ける銀座はアクセス的に便利でおすすめです。

数あるたこ八の中でアクセスに便利な東京駅から近距離の銀座という東京の中心地に位置する数寄屋通り店は美味しい明石焼きを求めてくる人々に人気です。

どんぐり(東京都中央区銀座)

中央区銀座2丁目、最寄り駅は銀座一丁目ですが、銀座線銀座駅松屋出口から2分と便利なところに位置する美味しい明石焼きを提供してくれる隠れ家です。定休日無しで日曜日も営業しているというのはおすすめの要因の一つになりますし、嬉しいです。

銀座2丁目といえば、銀座松屋、シャネル、カルティエ、ブルガリとブランドショップが四つ角に並ぶ交差点。そこから焼く2分歩くとレトロなお好み焼き屋さん「どんぐり」があります。東京駅からも近くアクセスに便利、都心の中の癒しの場所としておすすめです。時にはワインの友として美味しい明石焼きを楽しんでみて下さい。一皿、10個セットです。

にしむら日和(びより:東京駅構内)

千代田区丸の内、東京駅改札外1Fキッチンストリートに位置します。東京駅構内のキッチンストリートに位置するにしむら日和・銀座は東京駅に直結の飲食スペースにあるので、出張などの帰り電車に乗る前や、終電前のちょっと小腹が空いたという時にもすぐに電車に乗れるので安心して利用できるお店でアクセス抜群のおすすめのお店です。東京駅構内なので出張帰りの関西の方にもおすすめです。

人々の往来が多い東京駅の構内にあるお店ということで、年中無休なのがとても嬉しいお店です。懐かしい味を求めていらっしゃる関西圏内の方は勿論のこと、北からのお客様も南からのお客様も関東圏内の方も気軽に立ち寄れるお店です。

玉子をたっぷりと使った明石焼き、フワフワとろとろの明石焼きをひときわ引き立たせてくれるのが利尻昆布を使った美味しいお出汁です。生地に湯葉が入っているのが特徴です。明石焼きをつまんで昆布香る出汁にしっかりと浸して召し上がれ。950円でお出汁の追加オーダーが出来るのが嬉しい。

港区と渋谷区で美味しい明石焼きを食べれるお店

ハッパロクジュウシ(8864:東京都港区新橋)

港区新橋5丁目、カルチャーセンタービル1F、アクセスは便利で新橋、御成門、汐留駅から約500mでどの駅からでも6~8分程です。ビジネスマンやサラリーマンの聖地の新橋にも明石焼きの美味しいお店があります。ワインバルになるので夕方17:00からの営業となります。定休日は祝日なので土日も営業しています。

掛け算のような店名は覚えやすいですね。このお店の明石焼きは、だしがしっかりしているので、そのまま食べても美味しいという明石焼きですが、やはり明石焼きは王道で出汁じるに付けて食べて欲しい。関西出身の方も美味しいという味はおすすめです。時にはお洒落にワインを手に明石焼き如何でしょうか?

比呂(東京都港区六本木)

港区六本木4丁目の六本木駅から2分の近さで、国際色豊かな六本木で40年も続く名店の居酒屋「比呂」は六本木の俳優座の脇にあります。創業は昭和45年という老舗です。六本木から1分、六本木一丁目からは5分と便利な場所にありおすすめのお店です。オーナーが女優の富司純子さんのお兄様で六本木では知られている飲み屋さんです。このお店の明石焼きが美味しいと人気です。

まだまだ珍しい『赤ホッピー』があるのも嬉しい。鰹風味の出汁に三つ葉が香るだし汁で優しく美味しい風味です。

5050(フィフティフィフティ:東京都渋谷区恵比寿)

渋谷区恵比寿南1ちょ、松本ビルB1F、恵比寿駅から徒歩2分、160mという近距離にあります。東京駅から山手線でお洒落な街、恵比寿まで。半分半分を意味する「5050」覚えやすいネーミングである。お好み焼き居酒屋でカジュアルな雰囲気の中でフワフワの明石焼きが食べられます。急な坂道を登ったところに位置するので隠れ家的に楽しめるお店です。

熱々、フワフワの明石焼き。好みの薬味を出汁に入れてオリジナル出汁で食べる明石焼き。だし汁が最高に美味しいと人気です。

みなと屋(東京都渋谷区笹塚)

渋谷区笹塚2丁目、岡田ビル1F、京王線の笹塚駅から5分、甲州街道を渡って位置する、笹塚十号通り商店街にある『みなと屋』は神戸出身のオーナーが粉ものに拘りを持っているおすすめのお店です。お店の入り口の看板には大きな文字で「明石焼 たこ焼き」と書かれているのですぐにわかると思います。明石焼きもかき氷も美味しいと評判です。フワフワで山盛りのかき氷はインスタ映えもします。

コリコリとした食感のたこが入った『明石焼き』と昨今話題の『かき氷』どちらも美味しくて、また訪れたくなるおすすめのお店です。

目黒区と世田谷区の美味しい明石焼きのお店

たぬきや(東京都目黒区池尻大橋)

目黒区東山3丁目、オサダビル1F、池尻大橋駅東口から1分です。駅の目の前に位置します。

「たぬきや」の特徴は明石焼きを自分で焼けること。カリカリでもフワフワでもご自身のお好みに合わせて焼き上げて下さい。1セット、15個になります。

テーブルで焼き上げた明石焼きを出汁につけてフウフウしながら熱々の明石焼きをどうぞ。焼きたての明石焼きはきっと一味違う美味しさがあることでしょう。

だいこんまん(東京都世田谷区下北沢)

世田谷区北沢2丁目、下北沢KDビル1F、下北沢駅南口から徒歩3分のアクセスのお好み焼き居酒屋です。多くのお客様から愛されて25年も続いている人気のお店です。アイドルタイム(休憩時間)が無く、年中無休というのは嬉しい限りです。

明石焼きは700円ととてもお財布に優しい価格となっています。アクセントに紅ショウガをたっぷり出汁に入れて熱々を食べてみましょう。

新宿の美味しい明石焼きのお店

たこ焼き&明石焼きBARもうこはん

新宿区歌舞伎町2丁目、永谷歌舞伎町プチプラザ102、中央線や山手線よりも西武新宿駅の方が最寄になり、377mで到着します。1件目のお店でお食事を楽しんだ後のアフターにもってこいです。開店は20:00からとなりますので時間に留意して下さい。

FacebookやTwitterで情報発信もしているので、気になったら覗いてみて下さい。こだわりの明石焼きは絶品です。明石焼きをおつまみにBARならではの様々なお酒を楽しんでみて下さい。

品川区の美味しい明石焼きのお店

お好み焼き遊(東京都品川区戸越銀座)

品川区平塚2丁目、様々な路線を選ぶことが出来ますが、最も近いのは東急池上線の戸越銀座駅から2分になります。有名な戸越銀座商店街でブラブラと散策してちょっと疲れたら気軽によってみたいお店です。

ハイボールに明石焼き、粉ものの定番メニューです。お酒の友として明石焼きやお好み焼きを食べるのも良し、ハヤシライスなどの食事も出来るオールマイティな使い方が出来る嬉しいお店です。

杉並区で美味しい明石焼きのお店

お酒の実験所(東京都杉並区荻窪)

杉並区天沼3丁目、矢野荘101、東京駅から中央線で荻窪駅で下車し西口から350m弱です。店内はカウンターのみで7名のみは入れます。実験室という店名から色々なことが楽しめるというワクワク感があり、おすすめのお店です。カウンターということでオーナーとの会話も楽しみです。

実験所というネーミングに 惹かれます。お酒は60mlと120mlから量を選べるので実験所ですから60mlで様々なお酒を楽しんでみて下さい。美味しい明石焼きと面白いシステムのお酒の実験所。明石焼きとマリアージュする相性の良いおすすめのお酒を選んでみて下さい。

お酒の実験所のお酒の友はどれもリーズナブルで明石焼きは8個で650円です。実験所の醍醐味、明石焼きは出汁で食べるのがお決まりですが、邪道かもしれませんが様々なソースもお試し用に提供されるのが面白いです。出汁以外の食べ方もチャレンジしてみて下さい。

板橋区と豊島区の美味しい明石焼きのお店

明石焼濱【はま】(東京都板橋区志村)

板橋区志村1丁目、志村坂上駅から3分。志村銀座商店街に位置します。オーナーの実家が明石焼きの本場、神戸で明石焼き屋さんを営んでいて弟さんが後継者になっているので、のれん分けをして頂き志村で開業。特性の銅板で焼き上げた玉子焼きを出汁につけて本場関西の味を食してみて下さい。

フワフワの明石焼きは一人前8個になります。しっかりとお出汁がきいた、お吸い物のような出汁に付けてフウフウというくらいに熱い出来立ての明石焼きを楽しんで下さい。

お店の正面や窓口ではテイクアウトが注文出来ます。嬉しいお持ち帰りがあるのです。一人前、8個で出汁付きで税込みで500円とリーズナブル。テイクアウトにも定評があり人気です。フワフワトロトロの美味しい本格的関西のソウルフードが家で楽しめるなんて嬉しい限りです。

れもん(東京都豊島区大塚)

豊島区南大塚1丁目、JR大塚駅からは4分、もしくは丸の内線の新大塚駅が最寄になります。路地に入ったところに、こじんまりとした店内とリーズナブルな価格で美味しい、人気のお好み焼き屋です。

1人前、10個の明石焼きは味もコスパも良いと人気。マスターのおじ様が一人で営んでいるようですが、丁寧な接客、対応の良さで定評があります。静かで綺麗なお店でおすすめです。

台東区と北区で美味しい明石焼きのお店

太幸結(たこむすび:東京都台東区)

台東区台東2丁目、JR御徒町か地下鉄の仲御徒町、末広町からそれぞれ6~7分です。東京駅からも比較的アクセスが便利です。コンセプトはカフェ風のお洒落なお店と自転車(ロードバイク・ピストバイク)、自転車好きの関西出身のオーナーのこのお店ではアスリート向けか安全に留意してかアルコールはご近所の方向けでバイクツーリスト向けには炭酸飲料を提供しています。

テイクアウトもおすすめです。出汁を付けて15個で650円。タコたぷっりの玉子焼きと出汁を家で温めなおしてゆっくりと明石の味を味わってみて下さい。ツーリストの方は家ではアルコールの友として明石焼きを是非楽しんでみて下さい。

さすけ亭(東京都北区田端)

北区田端新町3丁目、田端駅から7分、舎人ライナーや都電荒川線からの駅からでも10分程度。関西出身のご主人のおすすめは「明石焼き」のようです。口の中でとろけるようなトロトロフワフワの明石焼きを食してみて下さい。

田端界隈ではNO.1という方もいるほどに美味しい明石焼きは1人前750円。お酒のメニューはワインやカクテルなども揃っているので色々なお酒と合わせてみて下さい。

江戸川区と葛飾区で美味しい明石焼きのお店

由松(よしまつ:東京都江戸川区葛西)

江戸川区北葛西5-30-9、葛西駅と西葛西駅の間にあり両方の駅から約1,000mで徒歩15分程です。定休日は水曜日で日曜日に営業しているのが嬉しいお店です。

10個入りで700円でテイクアウトも出来ます。思わず追加オーダーしてしまうくらい熱々フワフワトロトロの美味しい明石焼きを共にお昼間からお酒も頂けるようですので、お酒好きのかたにもおすすめです。

ひょこりひょうたん島(東京都葛飾区立石)

葛飾区立石1丁目、京成立石駅から徒歩1分。立石の商店街には美味しい名店が沢山ありますが、このひょこりひょうたん島もその1つ。2号店とあるが、このお店が本店1号店のようである。なぜに、2号店と名付けたのかかが不思議です。

お店の名前も面白いけれど、マスターのキャラクターもフレンドリーでファンキーで楽しい。お店の前の看板にも「マスターと人生かたりましょう」と書かれているくらい、マスターとの語りもメニューの一つで人気なのです。

大き目なたこが入ったボリュームのある明石焼きは1人前8個。明石焼きようのお出汁に最初から紅ショウガが入っており、これがお店のスタイルのようです。

足立区の美味しい明石焼きのお店

当り屋(東京都足立区竹ノ塚)

足立区六月3丁目、竹ノ塚駅東口もしくは西新井駅から約10分に位置する、お好み焼き、たこ焼き、明石焼きの粉もののお店です。東京駅を中心として考えるとちょっと離れますが、ご主人と奥様が温かく迎えてくれるアットホームな雰囲気のお店です。

年季の入った店舗で提供される明石焼きは、本格的な焼きで関西人でも納得のいく味わいです。夕方16:00オープンと他店より1時間早くお店がオープンするのも使い勝手の良いお店としておすすめです。

ミシュランガイドに掲載された大阪の味明石焼き【天王寺 はち八】

大阪版ミシュランガイドで星を取得した「たこ焼き、やまちゃん」が関東に進出をしてチェーン展開をしており、関西の味を忠実に再現しています。貴方の近くの街の『はち八』で、本場の味を是非、味わってみて下さい。

たこ焼き、明石焼きが人気の居酒屋で、大塚・西葛西・駒込・巣鴨・千石と店舗展開をしています。豊島区・文京区・江戸川区・北区で明石焼きを食べたいと思ったら是非、足を運んでみて下さい。生地の美味しさに自信と誇りを持っていてお客様からも支持を得ています。とろ~りとした食感の明石焼きをお出汁のきいた汁に付けて食べてみましょう。

はち八大塚本店(東京都豊島区大塚)

豊島区南大塚3丁目、万葉ビル1F、大塚駅から1分と便利なアクセス。同じ大塚には「タコバル」もあります。たこ焼きと明石焼きの美味しいチェーン展開のお店で予約が出来るのも嬉しい。

深みのある生地の味わいにこだわりをもっており、とろ~りとした焼き具合が美味しいと人気です。出汁は三つ葉が入った器と出汁とネギと生姜をご自身でお好みで作ることが出来ます。ご自身でお好みのオリジナルの出汁を楽しんで下さい。

はち八池袋西口店(東京都豊島区池袋)

豊島区西池袋3丁目、池袋駅からわずか417m、大塚にある「はち八」が池袋にも出来たと喜んでいる人が沢山。お昼からお酒を飲みながらたこ焼きや明石焼きが頂けるという昼飲み族にとっては嬉しいおみせで、ゆったりと休日を楽しみたい方におすすめです。

はち八(東京都江戸川区西葛西)

江戸川区西葛西5丁目、第一保志ビル3F、東西線の西葛西駅、北口から1分という近さのこちらのはち八。葛西臨海公園やディズニーリゾートに遊びに行った帰りにでも寄ってみては如何でしょうか?

大阪阿倍野のお店「たこ焼き やまちゃん」のレシピと製法で他とは一味異なったたこ焼きを提供しています。焼き方は油をあまり使わず焼き上げているのでとてもヘルシーで水々しく、トロッとした食感が特に女性には嬉しいです。生地も拘っていて、鶏ガラのダシは勿論のこと、フルーツ系のダシを使っているとか。4時間もかけて仕込んでいるんでいるダシで焼き上げた明石焼きはおすすめの逸品です。是非、味わってみて下さい。

踊るたこが目印の明石焼きのお店【道頓堀くくる】

関西大阪府守口市に本社があり、東京都四谷にも東京営業所がある、白ハト食品工業株式会社が展開する道頓堀くくる。踊るたこが目印の一大チェーン店ですので、味にばらつきがなく、安定していますのでおすすめです。東京駅から行くことが出来る観光地などにもありますのでショッピングや観光を楽しみながら明石焼きを楽しんで見て下さい。

たこ家道頓堀くくる(東京都墨田区:スカイツリータウン、ソラマチ)

墨田区押上1丁目、東京スカイツリータウン・ソラマチ、イーストヤード1F、ソラマチ商店街の中にあり、イートイン出来るスペースなので、観光でスカイツリーに行った際には是非よって見て下さい。「道頓堀くくる」はチェーン店として展開されていて、間違いのないホットする味です。

出汁を付けて頂く明石焼きは出汁入り玉子焼きを食している感じと思う方もいらっしゃるでしょう。観光地なので、日本全国の方に関西の味を楽しんでいただける場所に位置しています。

道頓堀くくる(東京都港区:お台場たこ焼きミュージアム)

フジテレビがあるお台場、港区台場1丁目デックス東京ビーチにたこ焼きミュージアムがあります。大阪本場のお店が5店舗出店をしていますが、おすすめはここ「道頓堀くくる」です。アミューズメントの一つとして関西の味わいを楽しんで見て下さい。思わぬ美味しさに驚くことでしょう。

アミューズメントらしい味わいお試しメニューです。たこ焼き、チーズ焼きそして明石焼きの3点の盛り合わせはお得なメニューです。明石焼きってどんな感じと思われる方もお試しでたこ焼きと一緒に購入してトライしてみて下さい。

道頓堀くくる国分寺マルイ店(東京都国分寺市)

国分寺市南町3丁目、国分寺マルイB1F、国分寺駅から29m直結に近い近距離。天候に左右されずに移動できるのは嬉しくおすすめです。東京駅から中央線に乗り国分寺まで35分。お買い物のついでに立ち寄れるのが嬉しいお店です。

本場関西よりもタコが大きく、ぷりぷりの明石焼き。マルイの地下にあるイートインスペースなので、テイクアウトもその場で食べることも出来ます。関西の味を是非、お買い物のついででも結構なので味わってみて下さい。

家で明石焼きを作ってみよう!

大阪の家にはたこ焼き機があって自宅でたこ焼きを楽しむようです。明石焼きは元来、玉子焼きといわれていたように玉子たっぷりで、お食事の友にもおやつにもなるので是非、自宅で作ってみませんか?出汁の作り方を手抜きにしてしまえば、とても簡単で手軽に作ることが出来ますので試してみて下さい。虜になるかもしれません。

Thumbたこ焼きの定番具材から変わり種まで35種!おすすめアレンジも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

まとめ:明石焼きは魅力がいっぱい

お好み焼き、もんじゃ焼き、たこ焼き、ねぎ焼き等様々な粉もの料理がありますが、「明石焼き」は他の粉もの料理と異なり、ちょっとお洒落でデリケートな味わいになります。たこ焼きの具材アレンジのように明石焼きの具材も様々なもので試してみて、お出汁に付けて食べてみたいですね。きっと不思議な味わいの魅力を発見することが出来るでしょう。お出汁を様々アレンジしてみても面白いかもしれません。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ