信濃町のとうもろこしが美味い!旬の味を堪能しよう

信濃町の名産品であるとうもろこしと、採れたてとうもろこしの販売が行われている「もろこし街道」の情報についてまとめてみました。まるでスイーツのような甘さが楽しめる、信濃町のとうもろこしを堪能してみましょう!

信濃町のとうもろこしが美味い!旬の味を堪能しようのイメージ

目次

  1. 1信濃町の名産品を徹底リサーチ
  2. 2信濃町とは?
  3. 3信濃町の名産品
  4. 4信濃町のもろこし街道で絶品とうもろこしを堪能しよう!

信濃町の名産品を徹底リサーチ

信濃町の名産品であるとうもろこしと、採れたてとうもろこしの販売が行われている「もろこし街道」の情報についてまとめてみました。まるでスイーツのような甘さが楽しめる、信濃町のとうもろこしを堪能してみましょう!

信濃町とは?

信濃町(しなのまち)は長野県上水内郡の自治体です。野尻湖や黒姫高原などの豊かな自然環境がこの街の特徴で、特定非営利活動法人森林セラピーソサエティによる「森林セラピー基地」にも認定されています。

また、信濃町は俳人小林一茶の生誕地としても有名です。一茶のお墓がある小丸山に開設された一茶記念館では、小林一茶の文学や顕彰などの展示をはじめ、一茶忌全国俳句大会や一茶講座など、小林一茶や俳句に関する様々な学習活動を行っているそうです。

信濃町の名産品

信濃町はとうもろこしの名産地

信濃町はとうもろこしの名産地です。この町には澄んだ水と空気、そして有機性に富んだ火山灰土と、栽培に最適な環境が備わっています。また、標高700mと位置することから昼夜の温度差が大きく、糖度の高いとうもろこしを育てることが可能です。

信濃町で獲れたとうもろこしは、まるでスイーツの様な甘さを有しています。瑞々しく味わいも濃厚で、一度口にしたらもう他のとうもろこしを口にすることが出来なくなるでしょう。

「もろこし街道」とは?

信濃町には「もろこし街道」と呼ばれる街道があります。これは戸隠高原から信濃町へ通じる県道36号線の通称で、街道沿いの直売所では地元の高原野菜やとうもろこしの販売が行われています。7月下旬〜8月下旬頃がピークであり、町外をはじめ県外からも多くの観光客が訪れます。

このもろこし街道では焼きもろこしの購入や、農園でとうもろこしの食べ比べなどを行うことが可能です。信濃町のとうもろこしを味わうには絶好の機会ですので、ぜひ一度足を運んでみてください!

詳細情報

【とうもろこしの販売】

価格 1本250円程度
(店舗により異なる)
取り扱い店舗 ①小林農園
②仁の蔵
③長原農園
住所 長野県上水内郡信濃町柏原4352-2
長野県上水内郡信濃町柏原3522
長野県上水内郡信濃町大字柏原4355-1
電話番号 ①026-255-4075
②026-255-2281
③026-255-3780

信濃町のもろこし街道で絶品とうもろこしを堪能しよう!

信濃町の名産品であるとうもろこしに関する情報を紹介しました。瑞々しい食感とフレッシュな甘さを体感することができる信濃町のとうもろこしは、まさに文字通りの絶品です。機会があればぜひ一度味わってみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ