たらこスプレッドはカルディで人気!塗る混ぜるの簡単料理におすすめ

カルディで大人気のたらこスプレッドは「塗る」「混ぜる」だけの簡単料理で手軽においしい料理になるまさに神の味。ここではたらこスプレッドの製造会社や開発秘話、おいしい食べかたなど気になる点を紹介しています。たらこスプレッドのことについて気になる方、まだ購入したことのない方も是非この記事を見てから購入してみてください。よりおいしく、また楽しんでたらこスプレッドを食べることができます!

たらこスプレッドはカルディで人気!塗る混ぜるの簡単料理におすすめのイメージ

目次

  1. 1たらこスプレッドが人気!
  2. 2スプレッドとは
  3. 3カルディについて
  4. 4カルディファームのコーヒー
  5. 5株式会社キャメルの歴史について
  6. 6たらこスプレッドについて
  7. 7たらこスプレッド販売会社について
  8. 8株式会社マリンフードの歴史について
  9. 9たらこスプレッドの食べ方について
  10. 10たらこスプレッドについてのまとめ

たらこスプレッドが人気!

カルディのたらこスプレッド

カルディで販売されている「たらこスプレッド」という商品が話題を生んでいるのをご存知でしょうか?パスタに混ぜる、蒸したジャガイモやパンに塗って付けるだけで驚くほどおいしくなると大人気の商品です。この記事ではそんなたらこスプレッドについて紹介していきますので、是非最後までご覧ください。

スプレッドとは

スプレッドとは何か

たらこスプレッドについての紹介の前にそもそも「スプレッドとは何か」について説明していきたいと思います。スプレッドという言葉はあまり聞きなれないのではないかと思いますが、スプレッドという単語はパソコン用語にもあります。しかし、食品に使われるものとはまったく意味が違います。スプレッドとはバター、メープルシロップなど、いわゆる「塗るもの」がこう呼ばれます。

たらこスプレッドはパンに塗って食べたりするので「スプレッド」と呼ばれます。塗って食べるならジャムもスプレッドなのではないかと思ってしまいますが、実はジャムとスプレッドは似ているようで違います。ジャムはフルーツと砂糖を煮詰めて作りますが、このフルーツの量によってジャムとスプレッドに分かれます。

ジャムとスプレッドの違いについて

アメリカの食品医薬品局(FDA)の基準において、糖度が65%以上であり、フルーツを45%以上含むものをジャムと定義する、というものがあります。逆に基準値に達しない場合はスプレッドと呼ばれます。スプレッドとジャムは作り方は同じですが、糖度でジャムとスプレッドに分かれます。なのでこの「たらこスプレッド」は「塗るもの」としてのスプレッドとなります。

カルディについて

カルディはカルディファームの略

カルディとは、「コーヒーノキ」を見つけたとされる伝説の羊飼いに由来される名前といわれています。その伝説の羊飼いのカルディの名前を使って店舗名を「カルディーファーム」と名づけました。カルディーファームは株式会社キャメルコーヒーが経営しています。カルディーファームでは主にコーヒー関連商品やお酒、輸入した海外の食品などを取り扱っています。
 

オープン当時は、狭い店内に大量の輸入品が雑然と並べられており、見た目が安売りスーパーのようなイメージだったといいます。その後1998年にデザインが一新され、高級感のある見た目に統一し、今のカルディファームのような内装になりました。また現在はカフェを併設している店舗もあります。また、カルディファームで働く店頭スタッフは全員女性です。しかしカフェには男性スタッフも見られます。

カルディファームのコーヒー

カルディファームでは、来店した人に無償でコーヒーを1杯プレゼントするサービスを行っています。これは試飲が目的ではなく、来店客への「おもてなし」のためのサービスのようです。夏はアイスブレンド、冬はイタリアンローストコーヒーが振舞われています。また、お店で人気のコーヒーはカルディオリジナルブレンドの「マイルドカルディ」で、お店でも1番の人気を誇っています。

振舞われるコーヒーには、砂糖とミルクがたっぷりと使われており、子供でも飲みやすいとても甘いコーヒーになっています。このコーヒーを飲む人で列ができることも珍しくなく、来店客数が多いことからほぼ入れたてのコーヒーを出してくれることが多いです。また、ミルクなし、ブラックなどスタッフに注文すれば対応してくれるので、気に入った飲み方で飲むことができます。

また、カルディではマイルドカルディのようなコーヒー豆も販売しており、レジで注文すると200グラムから購入ができます。自宅にコーヒーミルが無い人は、レジで粉にしてもらえるので、ミルをわざわざ買わなくても手軽に本格コーヒーを楽しめます。カルディでは年に一度オープン記念日があり、その日にはほとんどの店舗でコーヒー豆が「半額」で購入できるセールが行われます。

カルディファームのオリジナルキャラクター

またカルディファームでは、オリジナル商品も販売しており、「コーヒーノキ」を発見した伝説の羊飼いカルディ、そして1匹のヤギがプリントされています。前述しましたとおりカルディファームは伝説の羊飼いカルディからその名前をとって名づけられています。このキャラクターはそのカルディをモチーフにしたキャラクターで、ヤギには「ヤギべえ」という名前がつけられています。

株式会社キャメルの歴史について

株式会社キャメル珈琲とは

株式会社キャメル珈琲は、1977年に9月1日に設立されました。設立当時は喫茶店などにコーヒー豆の卸売りを中心に営業活動を行っていました。そして1986年に今の「カルディコーヒーファーム」の1号店として下高井戸店が開店されました。さらには2000年以降、カフェを併設した複合店舗を展開しています。

また、2006年3月、タイのバンコクで「キャメル珈琲・タイランド」を開店させるなど、海外進出も果たしています。2010年には200店舗を超え、その後も店舗数を拡大しています。

たらこスプレッドについて

たらこスプレッドの魅力

たらこスプレッドは前述しましたとおり、「塗るだけ、混ぜるだけ」で簡単においしいたらこ料理が作れるという主婦にも一人暮らしにもおすすめの商品です。コスパもよく、300円ほどで変えてしまいます。この手軽さとおいしさからファンも多く、SNSでは「神の味」とも言われ、とても人気の商品となっています。

たらこスプレッドは様々な料理にも

たらこスプレッドの魅力は、安さや、塗る、混ぜるだけ、という手軽さも人気のひとつといえるでしょう。しかしそれだけではなく、様々な料理に使えてしまうところも忘れてはいけない魅力のひとつといえます。少し手を加えるだけでさらにおいしく変化してしまう、まさに「神の味」です。ネットを見てみると、様々な応用料理のレシピが掲載されているため、探してみるといいかも知れません。

また、たらこにはビタミンAやビタミンB3(ナイアシン)が豊富に含まれており肉体疲労の回復、美肌効果が期待できます。また他に眼精疲労や口内炎の予防に効果があるためおいしく食べながら様々な予防をすることができます。食べ過ぎに注意しながら摂取するといいでしょう。

たらこスプレッド販売会社について

マリンフード株式会社

たらこスプレッドは「カルディ」で話題になっていますが、カルディが製造している商品ではありません。たらこスプレッドは「マリンフード株式会社」という会社が製造、販売を行っています。たらこスプレッドは実は約10年前から販売されていて、SNSで話題になり爆発的な人気を誇る商品になりました。

株式会社マリンフードでは主に、マーガリンに味付けが施されているフレーバータイプのマーガリン「色物マーガリン」というマーガリンを手がけています。たらこスプレッドだけでなく、「ガーリックマーガリン」「はちみつシュガーバターブレンド」などの色物マーガリンを製造、販売しています。

たらこスプレッドの開発秘話

開発担当者によると、たらこスプレッドは元々お客さまのリクエストがきっかけで作られており、完成までに1年の苦労を要した他、試作を約50種作るなどかなりの試行錯誤があったといいます。元々は明太子を使用する予定だったのですが、子供でも食べられるたらこの方が良いという意見が多く、たらこを使用したスプレッドを製作することになったといいます。

たらこスプレッドの開発の難しさ

また、たらこは衛生的な理由により生では混ぜることができず、乾燥たらこを使うほかありませんでした。しかし乾燥たらこは水分や塩分のバランスが悪く、品質を安定させるのが難しいため苦労したといいます。またたらこのつぶつぶ感もこだわっていて、特に社長はつぶつぶ感にはこだわっていて、試作品に対して厳しくダメだしをしたこともあるといいます。

完成から十年はそこそこの売り上げでしたが、大手食品販売店のアピールにより現在SNSで大ヒットし、前述しましたとおり「神の味」と呼ばれるほどの大反響、売り上げが前年比の約300%アップするなど、SNS時代ならではの大人気商品となりました。そのため製造ラインには注文依頼が突然激増し、何が起きたのかわからなかったといいます。

株式会社マリンフードの歴史について

何を作っている会社なのか

株式会社マリンフードは大阪府豊中市に本社が置かれている「食品加工メーカー」です。マリンフードの「マリン」は実は海のことではなく、この会社で取り扱っている「マーガリン」からとったマリンとのことです。前述したとおり、たらこスプレッドを開発した会社です。他にも色物マーガリンと呼ばれるマーガリンを手がけている他チーズやマーガリンなどの加工品を手がけています。

また、オンラインショップも展開しており、即席めんのセット商品や、主力商品のマーガリンなどを販売しています。業務用商品も販売しており、主にマーガリンを販売しています。また、マリンフードには公式キャラクターの「牛丸&牛ももこ」というキャラクターが存在し、公式のオフィシャルページもあります。

牛丸&牛ももこについて

前述しましたが、株式会社マリンフードには「牛丸&牛ももこ」という公式キャラクターがいます。牛丸くんは五歳の牛のキャラクターで、誕生日は8月26日、特技はダンス、好きな食べ物はチーズ・バター・マーガリンです。体の模様が世界地図になっているという特徴があります。牛ももこちゃんは牛丸君の三歳の妹で、誕生日は7月29日、特技は牛丸君と同じでダンス、好きな食べ物はホットケーキとピザです。

このキャラクターたちは会社のイベントなどに出演しています。また、公式オフィシャルページにはこのキャラクターたちが活躍している動画を見ることができます。内容は牛丸くんがダンスしている動画や、商品紹介をしている動画などがあります。また牛丸&牛ももこちゃんのケータイの壁紙や、牛丸&牛ももこちゃんの塗り絵をダウンロードすることができます。

たらこスプレッドの食べ方について

たらこスプレッドの塗り方混ぜ方

たらこスプレッドの食べ方について紹介します。たらこスプレッドは前述したとおり、「塗る」「混ぜる」ことでおいしく食べることができます。とても手軽においしく食べることができるので、お店では品薄状態が続いているそうなので、手に入れるのも難しいかと思います。ネット販売も行っているため、近くのお店にない場合は利用してみると良いかもしれません。

たらこスプレッドは「塗る」「混ぜる」ことで、その素材をよりおいしく食べられるようになります。ではいったい何と食べるとおいしくなるのでしょうか?たらこスプレッドはパンはもちろん、パスタやご飯、ジャガイモにも合います。本当に「塗る」「混ぜる」だけなので、忙しいときにとても便利です。「塗る」「混ぜる」以外にもいろいろな使い道があるので紹介していきます。

たらこスプレッドは「塗る」「混ぜる」だけではなく、料理に使うこともできます。野菜炒めの上にたらこスプレッドを乗せて電子レンジで暖めると手軽に野菜炒めをアレンジできます。またお餅に乗せて焼くことでたらこ餅として味わうことができます。このようにひらめきとアイデアしだいで様々な楽しみ方ができるのがたらこスプレッドの魅力です。SNSでもいろいろなアイデア料理が掲載されているので是非調べてみてください。

たらこスプレッドについてのまとめ

たらこスプレッドは会社が一丸となって完成した商品

SNSで大人気、たらこスプレッドについて紹介しました。カルディで大人気のたらこスプレッドは「塗る」「混ぜる」だけで手軽に食事をよりおいしく楽しむことができます。他にも、ひらめきとアイデアしだいで様々な料理にすることができます。値段も約300円と非常にリーズナブルで、ネット販売も行っているため、近くにカルディの店舗がない場合でもインターネット環境があれば気軽に購入できます。

また、たらこスプレッドは実はお客さまの声から生まれたこと、完成までに1年以上を費やしていること、発売から10年たってからの大ヒットであることなどを紹介しました。SNS時代ならではのヒット方法で大人気となり、現在も品薄状態が続いています。SNSで紹介されて人気が出るという商品のなかでは間違いなく大成功した商品だといえるでしょう。

開発に1年以上をかけたこだわりの商品だからこその大ヒットではないかなと思います。また、お客さまの声を反映した商品だというところも、消費者の「これを待っていた!」という人気の商品ができた理由だと思います。また、子供にも人気のたらこで、おいしくないわけがないと思えるおいしそうなアレンジ料理の写真がパッケージに載っているため、つい手にとってしまいます。

実はこのパッケージの料理は株式会社マリンフードの一人の女性がすべて作っており、この商品にかける想いが強く伝わってきます。そんな商品だからこそ、大ヒットを収めたときは会社全体が喜び合ったのではないかなと思います。前述しましたがたらこスプレッドはカルディ、ネットショップにて購入することができます。興味がありましたら是非購入してみてください。おいしさにびっくりすること間違いなしですよ。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ