オオカミウオは食べるとどんな味?市場の値段や画像まとめ!

オオカミウオという魚は名前は聞いたことがあるという人は多いと思いますが、どのような魚でありどのような味がするのか全く想像もつかないという人は少なくないことでしょう。オオカミウオは名前だけでは怖そうなイメージもありますが、実はかなり美味な魚だと言われています。今回はそんなオオカミウオの気になる値段や画像、味や料理などを掘り下げいきます。実は食べることのできるオオカミウオの知られざる実態を、ぜひチェックしましょう。

オオカミウオは食べるとどんな味?市場の値段や画像まとめ!のイメージ

目次

  1. 1オオカミウオって何?
  2. 2オオカミウオはこんな魚
  3. 3オオカミウオは食べられる
  4. 4オオカミウオは食べるとどんな味?
  5. 5オオカミウオを買うといくらする?
  6. 6オオカミウオは自分で釣って食べる魚

オオカミウオって何?

オオカミウオはなんともインパクトのある名前が特徴的な魚ですが、その姿を想像できる人はあまり多くはありません。それほど珍しい魚であるオオカミウオは実は食べることもできるので釣りでゲットできた場合には自分でさばいて食べるのもよさそうですが、日本では新潟県や間宮海峡などに主に生息しているとも言われています。

そんなオオカミウオはスズキ目ゲンゲ亜目オオカミウオ科に属する魚であり、英語名でも「Wolffish」となっています。特に海外ではオオカミウオを食べるのが当たり前となっている地域もあり、食用として重宝されることも珍しくありません。海外ではオオカミウオをフィッシュ&チップスの具材などとして楽しむことも多いようです。

そんなオオカミウオはどんな魚なのか、その生態や画像でチェックして理解を深めてみましょう。オオカミウオの画像はあまりみたことがないという人も多いかもしれませんが、釣りでゲットできることもある上に食べることもできるため、ぜひ美味しく楽しむべくオオカミウオの生態や味について画像付きでチェックしていきましょう。

オオカミウオはこんな魚

オオカミウオはなんだか怖そうな印象のある名前が一度聞いたら忘れないという人は多いと思いますが、具体的にはどのような魚なのでしょうか?オオカミウオについてはまだその姿を画像・実物で見たことがない人も少なくないと思いますが、いろいろな料理で食べることもできるため、まずはどんな魚なのかを具体的にチェックしましょう。

普段オオカミウオは水族館で見る魚

オオカミウオはなかなか特徴的で一度みたら忘れることのないようなビジュアルとなっていますが、そんなオオカミウオを食べることができるというのは驚きだと言えます。そんなオオカミウオは外見とは打って変わって淡白で上品な味わいだとも言われていますが、自分で釣ることも可能なため釣り方のポイントなどもしっかりチェックしたいものです。

そんなオオカミウオは一般的に、水族館で見ることのできる魚として知られています。確かにスーパーマーケットにオオカミウオはなかなか売られているものではありませんし、スノーケリングなどで出会うことができるわけでもないため、ほとんどの人にとってオオカミウオをみかける機会というのは基本的に水族館などに限られるでしょう。

しかし、水族館の中でもオオカミウオは異彩を放つ存在であり、水槽の前で釘付けになってしまう人も少なくないかもしれません。現在でもオオカミウオは北海道のおたる水族館や神奈川県藤沢市の新江ノ島水族館などで見ることができるようですが、水族館に出かけた際にはぜひ普段はあまりみることのできないオオカミウオをチェックしたいものです。

そんなオオカミウオは画像の通りかなり怖い顔つきをしており、オオカミに似ているとは言い難いかもしれませんが、なかなか印象的なビジュアルであることは間違いないでしょう。そんなオオカミウオは水族館で見ることができるだけでなく食べることもできるようですが、その生息域や大きさ、生態などは果たしてどうなっているでしょうか?

オオカミウオの生息域

オオカミウオは水族館などで見るだけの魚だと思っている人も多いかもしれませんが、実は食べることもできるのでその画像や具体的な料理やレシピもチェックしておきたいものです。そんなオオカミウオに関してはその生息域も気になるところですが、果たしてその生息域はどこでしょうか?オオカミウオは日本でも漁獲できるのでしょうか?

オオカミウオはWolffishという英名が和訳されている通り、世界的にも知られている魚だと言えます。そんなオオカミウオはベーリング海やアラスカ湾、カムチャッカ半島南東部などで漁獲さえている魚だと言われていますが、実は世界の海だけでなく日本近海でも獲ることは可能となっています。オオカミウオは、日本人でも釣れる魚のようです。

オオカミウオは日本の海の中では、新潟県や茨城県付近の海域に生息していると言われています。このことからオオカミウオは日本海でも太平洋でも獲れることがある魚だと言えますが、特に北海道や東北などで水揚げされることがあるようです。しかし、その水揚げ量は決して多いとは言えず、食用としてもかなり人気があるわけではありません。

東北以北に生息していることや世界的なオオカミウオの生息地として有名なのがベーリング海であることなどから、オオカミウオは比較的寒い海を好む魚だと言えるでしょう。そんなオオカミウオは流通量が少ないとは言っても決してまずいというわけではなく、むしろムニエルなどの料理でも楽しむことができるので、その調理したいものです。

オオカミウオの大きさや生態

オオカミウオは世界的にはベーリング海で漁獲されるのが特に有名だとも言われていますが、実は新潟県付近や茨城県付近などにも生息しているようです。そんなオオカミウオは食べることもできる上にその活用の幅は予想以上に広いとも言われていますが、果たしてその大きさはどのくらいであり海の中でどのようにして生きているのでしょうか?

オオカミウオはここまでの画像からもわかる通り、かなりの巨体だと言えます。オオカミウオは大きいものでは2.5メートルから3メートル近くなるとも言われており、その体重も30キロほどに達することも珍しくないようです。そんな巨体なオオカミウオですが、実は性格的にはかなり大人しく、普段はあまり動かずに海底付近に生息しています。

しかし、捕食する対象はイカやタコなどの軟体動物からエビ・カニなどの甲殻類にまで多岐にわたり、その多くを硬いあごで噛み砕いて食べるとも言われています。普段の大人しい性格からは想像ができないほど捕食するときには獰猛になるため、もちろん人間としても安易に指などを近づけるのは危険だと言われているので、要注意かもしれません。

そんなオオカミウオは卵も大きく、20cmほどの塊を産み落として自分の体に巻きつけるようにして守るとされています。その姿はなんとも健気だと言えますが、貝類なども容赦なく噛み砕いてしまう姿は「怪物」と形容されるにふさわしく、だからこそ釣りなどでゲットしてさまざまなレシピで楽しみたいという釣り好きの人も少なくないのです。

オオカミウオの画像を見るならYouTubeで

ここまで主なオオカミウオの概要についてチェックしてきました。オオカミウオは英語ではWolffishと呼ばれていますが、ベーリング海やカムチャッカ半島南東部などに生息しているほか、日本でも北海道や東北などで水揚げされることがあるようです。そんなオオカミウオは、かなり頑丈な顎をもっており、甲殻類や貝類なども噛み砕くようです。

オオカミウオはその圧倒的にインパクト大なビジュアルで水族館では人気者となっていますが、これまでの画像でもチェックした通り顔全体に広がった皺と鋭い歯が特徴的であり、かなり怖いビジュアルをしています。そんなオオカミウオの画像はYoutubeの動画などであればより明確にわかるので、ぜひ下記の動画をチェックしてみてください。

お伝えしたように貝類や甲殻類なども容赦無く噛み砕いて捕食してしまうオオカミウオですが、Youtubeの動画からだとその捕食シーンの画像もかなりはっきりとわかることでしょう。普段は大人しい性格だといういうオオカミウオですが、その捕食の画像をみると怖いという印象が増すものであり、だからこそ食用にできるのが驚きでもあります。

画像の通りさまざまな特徴のあるオオカミウオですが、インパクト大のビジュアルをしていることから人気Youtuberも動画で取り上げている上にTV番組などで紹介されることもあるようです。そんな好奇の目でみられることも多く食べることができるとは思えないオオカミウオですが、日本では珍しいものの世界的には当たり前のように食されています。

オオカミウオは食べられる

ここまでオオカミウオの生態やその驚きの生態について画像も含めてチェックしてきましたが、圧倒的に怖いビジュアルや恐ろしい捕食の画像など以上に、人間にとって食用になるということはかなりの驚きだと言えます。日本ではあまり食用として活用されていないイメージもあるオオカミウオですが、実は色々な料理で食べることができます。

オオカミウオを良く食べる地域

オオカミウオはその怖いビジュアルにも関わらずかなり美味しいと言われることがあり、ソテーなどにして食べる人もいるようです。しかし、基本的に日本国内での流通量は少なく、あまり家庭の食卓で食べられているというイメージはありません。ただ、ベーリング海などで漁獲されるオオカミウオは、他国では食用にするのが一般化しています。

そんなオオカミウオはその昔アイヌの人々から「神の魚」として崇められていました。その理由はアイヌの人々がオオカミウオが獲れるとその年はニシンが豊漁になると考えたためであり、その歴史的な背景からも日本人と無関係というわけではないようです。そんなオオカミウオは現在でもヨーロッパ諸国などを含め世界的に食されています。

オオカミウオはムニエルなどにして食べるというケースが多いようですが、地中海などで漁獲されることもあり、ヨーロッパのいくつかの国で食用にして食べられていると言われています。もちろん海外の全ての国で食されているというわけではありませんが、少なくとも日本に比べると海外ではごく一般的に食用にされていると言えるかもしれません。

そんなオオカミウオは、日本でも捕まえることができると言われています。確かに日本国内での流通量は少ないものの全く流通していないというわけではなく、あくまでオオカミウオは日本でも食用として活用することが可能です。そのため、オオカミウオを漁獲するときのポイントもおさえ、ぜひ巨大で恐ろしい見た目のオオカミウオを捕まえましょう。

オオカミウオはこんな漁で捕まえる

オオカミウオはその恐ろしい見た目とは裏腹に世界的に食用として親しまれているというのですから驚きです。そんなオオカミウオは日本でも漁獲することができます。流通量はかなり少ないものの、全く出回っていないというわけではなく、オオカミウオを家庭でムニエルなどの料理や揚げ物などの料理にして楽しむことも可能でしょう。

そんなオオカミウオは北海道などでは水温が上がる7月や8月に漁獲されることがあるようですが、そんなオオカミウオの主な捕まえ方は沖釣りとなっています。岸から釣れることもあるとされているオオカミウオですが、100mほどの海底に生息していることを考慮すると、基本的には船から釣るのが望ましい捕まえ方だと言えることでしょう。

オオカミウオはその圧倒的に興味深いビジュアルから、多くの釣り人・釣りマニアの憧れの的にもなっているようですが、そんなオオカミウオは特定の岩礁地帯にかなりの数が生息しているため、一度釣れ出したらかなりの数が釣れるとも言われています。しかし、初心者はしっかりとした釣り道具を用意しないと、簡単には釣ることができないでしょう。

その頑丈な顎で貝類や甲殻類なども容赦無く噛み砕いてしまうというオオカミウオですが、釣れるスポットをみつけることができれば大量に釣ることも可能かもしれません。オオカミウオはその見た目とは打って変わって案外淡白な味の魚だとも言われていますが、そんなオオカミウオは捕まえ方のコツも把握して、ぜひ自分で釣り上げたいものです。

オオカミウオの捕まえ方のコツとは?

オオカミウオは日本の近海でも沖釣りによってゲットできることがあるようですが、できるだけ効率よくオオカミウオを捕まえるためにはそのコツをチェックしたいものです。まずオオカミウオは海底付近に生息していることが多いため、ボトムを狙った釣り方が基本となることを覚えておきましょう。その上で、適切な道具を用意したいものです。

用意するとよいのは100〜500グラムほどのメタルジグですが、もしなかなかオオカミウオが釣れないという場合にはエサ釣りに切り替えるという手もアリかもしれません。お伝えしたようにオオカミウオは甲殻類や貝類だけでなくイカなどの軟体動物をも捕食する魚ですが、釣りの際に餌にするものとしては丸々一杯のイカが望ましいでしょう。

オオカミウオはかなりの重量となるため、やはり安価で弱い釣り道具では釣り上げることが難しいかもしれません。そのため、できるだけ強度が高く耐久性に優れたタックルを用意するのが望ましいと言えます。また、オオカミウオが釣れる地域としてテレビなどで取り上げられている場所としては、知床付近のオホーツク海となっているようです。

もちろんこれらの点に注意して釣りを行ったとしても必ずオオカミウオが釣れるとは限りませんが、闇雲に釣ろうとするよりもこれらのポイントをしっかりと理解しておけば、オオカミウオを釣るのは夢ではないかもしれません。水族館でも好奇の対象となっている上にその生態も興味深いオオカミウオだからこそ、釣り上げる喜びは大きいでしょう。

オオカミウオは食べるとどんな味?

お伝えしたようにオオカミウオは根魚を狙う要領で沖釣りを行うことで釣れるときがあるようです。特定の岩礁地帯にまとまって生息しているとされるオオカミウオですから、一度釣れると立て続けに釣れることも珍しくないようです。そんなオオカミウオはぜひ自分で釣ってみたいものですが、食用にすると果たしてどのような味になるでしょうか?

オオカミウオはこんな味

オオカミウオは日本よりも海外で食用として広く活用されているようですが、その味はどのようなものなのでしょうか?水族館などでみるそのビジュアルからはあまり美味しいイメージがつかないオオカミウオですが、実はかなり食べやすい味だとも言われています。その外見的な特徴とは打って変わってほとんどクセがなく、淡白な味わいのようです。

オオカミウオのその見た目から味を想像してしまうと、なんだか奇妙な味がしそうなものですが、実際の味はかなり淡白で食べやすいというのですから魅力的です。オオカミウオ以外にもアンコウなど見た目のインパクトが強い魚は案外味が優しく食べやすいという特徴がありますが、オオカミウオに関しても嫌なクセなどはあまりないとされています。

そのため、そのビジュアルが怖いという人でも食べたら案外美味しかったというケースは少なくないようです。特に普段白身魚が好きでよく白身魚をさまざまな料理で食べているという人はぜひ一度オオカミウオにチャレンジするのもアリだと言えますが、淡白であっさりめの味だからこそ実にさまざまな料理で楽しめると言われています。

オオカミウオを自分で釣り上げた上に自分で調理して食べれば、他の人がなかなかできない体験となるかもしれません。そんなオオカミウオの味わいは基本的に淡白で食べやすく、嫌なクセなどもないとされていますが、もちろん料理によってもその味わいは異なるものです。そのため、自分好みのレシピを見つけて楽しんでみてはいかがでしょうか?

オオカミウオの味は料理でもさまざまに変わる

オオカミウオは日本よりも海外のいくつかの国で食用として一般的に楽しまれているようですが、北欧などでは肉団子状にしてスープなどに入れて楽しむというのが一般的だとも言われています。もちろんそのようにスープの具材としても活用できるため、日本風にアレンジしていつも食べている鍋に白身魚のひとつとして入れるのもアリでしょう。

しかし、オオカミウオを活用した料理はスープ類だけにとどまらず、ソテーなどにしても美味しいとされています。白身魚を使った世界的に食べられている料理のひとつとしてはムニエルが挙げられますが、いつも作っているムニエルの要領でオオカミウオもムニエルにすれば、バターの風味豊かなムニエルを独特の食感で楽しめることでしょう。

また、白身魚を使った料理といえば和風の西京焼きやみりん漬けなどもかなり有名となっていますが、これらの和食レシピも普段使っている魚の代わりにオオカミウオを使うだけでいつもとは違った美味しさを楽しめるかもしれません。また、オオカミウオは揚げ物にするのにもぴったりであり、フライにして食べれば間違いないと言われています。

そのため海外ではフィッシュ&チップスの具材として活用されることもあると言われていますが、フライにしてタルタルソースや醤油などで楽しむのもよさそうです。食べやすくクセないとされるオオカミウオですが、残念ながら刺身ではあまり美味しくないという声も上がっており、ただ刺身にするのではなく昆布締めにするのがおすすめでしょう。

オオカミウオは肝も卵も食べられる

既述の通りさまざまな料理で楽しむことのできるオオカミウオは、その料理ごとにも味わいが変わるものです。基本的には淡白な味わいの魚だからこそ調味料次第で味わいが簡単に変わるため、自分好みの料理に変化させることも可能だと言えます。そんなオオカミウオは淡白な白身だけでなく、肝や卵なども実は食べることができるようです。

オオカミウオの雌を釣り上げた場合には稀に卵巣付きのものをゲットできることがありますが、せっかく自分で調理するのであればその卵も堪能したいものです。オオカミウオの卵はちょうど鮭のイクラと同じくらいの大きさだとも言われていますが、やはりイクラにその風味では及ばないものの、醤油漬けにすると美味しく食べることができるようです。

もちろん卵巣つきのオオカミウオが釣れること自体が稀ですし、人それぞれ好みは分かれるため必ずしもオオカミウオの卵を食べる必要はないでしょう。しかし、食用にすること自体が珍しいオオカミウオだからこそ、ぜひ卵を食べる機会は逃したくないものです。また、オオカミウオはその卵だけでなく肝も実は美味しいと言われています。

オオカミウオの肝は、他の魚の肝同様に湯通しした上で刺身を食べるための薬味のひとつとして役立てることもできますし、味噌と混ぜても美味しいお酒のつまみになるかもしれません。あまり肝の風味が得意ではないという人はできるだけ濃いめの味付けでオオカミウオの肝を調理し、ぜひお酒や白米のお供として楽しんでみたいものです。

オオカミウオを食べるときの注意点

お伝えしたようにオオカミウオはその白身だけでなく肝や卵なども楽しめる魚だということがわかりました。もちろん一般的な流通は少なく、全国的に浸透している定番レシピなどがあるわけではないですが、だからこそ自分好みの調理で楽しむのがよさそうです。そんなオオカミウオを食べる上ではいくつかの注意点があるので覚えておきましょう。

オオカミウオを食べる上で気をつけたい点としてはまず、お伝えしたように料理ごとに適不適があるということです。オオカミウオは通常の刺身だとあまり美味しくないと言われているものの昆布締めにすることで食べやすくなる上に、揚げ物やムニエルなどであればかなり食べやすいとも言われているので、その食べ方が鍵を握っていると言えます。

そんなオオカミウオを食べる上でのもう一つの注意点としては、寄生虫が挙げられます。多くの魚に寄生することで知られるアニサキスなどの寄生虫は、実はオオカミウオに寄生することもあるようです。そのため、オオカミウオを釣り上げた上では調理する過程において寄生虫の有無に注意し、見つけたら適切な方法で除去するようにしましょう。

寄生虫などの問題に対処するために、他の魚の場合であれば目利きなどもかなり重要になるものですが、なんと言ってもオオカミウオは一般的な流通がかなり少ない魚です。そのためできるだけ新鮮なものを選ぶのもなかなか難しいものですが、自分で釣った場合には肝なども残さず楽しみたい一方で、やはり寄生虫には十分に注意しましょう。

オオカミウオを買うといくらする?

ここまでお伝えしたようにオオカミウオは沖釣りでゲットできるケースがある上に、さまざまな料理で食べることが可能です。オオカミウオは日本だけでなく世界の他の国でも食用にされている場合がありますが、日本国内での一般的な流通は少ないと言われています。そんなオオカミウオは、果たして一般的に市販されているのでしょうか?

オオカミウオって売られているの?

オオカミウオは一般的に自分で釣って楽しむという人が多いようですが、決して市場に流通していないわけではありません。かなりマニアックな居酒屋などではオオカミウオをさまざまな料理で楽しめるところもあるようですが、もちろん一般的なスーパーマーケットなどで頻繁に売られている魚というわけではありません。

しかし、だからと言って全く市販されていないというわけでもなく、オオカミウオをネットなどで予約注文しておき入手でき次第発送してもらえるというサービスなどもあるようです。また、一般向けに公開されている魚市場などで稀に取り扱われていることもあり、運よく見つけることができたときには、ぜひ購入して調理したいものです。

そんなオオカミウオは、市販されていることがあるものの、そのどぎついビジュアルのためか残念ながら人気の魚とは言えないようです。しかし、そのビジュアルだからこそ好奇心をもって購入する人もいる上に、コアなファンの多い居酒屋などで提供されることもないわけではありません。

そんなオオカミウオはなんと築地などで取り扱われていることもあるとされていますが、もちろんその値段はサイズによっても異なるものです。市場に出回るのは希少だと言えるオオカミウオですが、あまり買い手がつかないためになかなか案外安い値段で入手できることもあるため、ぜひ築地などをチェックしてみてはいかがでしょうか?

オオカミウオを築地で買うといくらする?

オオカミウオは築地などで購入できるケースもあるようですが、そんなオオカミウオはそのサイズによってもかなり値段にばらつきがあるとされています。現在予約注文を行っているお店では3〜4キロほどのオオカミウオをおよそ5000円ほどで取引しているとも言われていますが、より小さなサイズが築地で安値で販売されることもあります。

中には小さいサイズのオオカミウオではあるものの、たったの1000円強でオオカミウオを築地にてゲットできたという人も中にはいるようです。やや小さめのサイズのオオカミウオであれば初心者にとっても調理が簡単だというメリットもありますが、まずオオカミウオを試しに食べる場合には、小さい方が安心かもしれません。

もちろん常に安値でオオカミウオが取り扱われているというわけではありませんから、オオカミウオを購入できるのは運次第だと言えるかもしれません。もちろん築地市場の人に実際に会って情報収集することでよりオオカミウオをゲットできる可能性も高まるかもしれません。

しかし、いつでも簡単にオオカミウオを購入できるわけではないことは、確実に覚えておきたいものです。オオカミウオはさまざまな料理で楽しむことができ、もしオオカミウオをゲットできたら家族や友人皆を驚かせることができそうですが、そもそも流通量がかなり少ないことを覚えておきましょう。

オオカミウオの流通量は少ない

オオカミウオは海外では食用として一般化されている地域もあると言われる一方で、現在の日本では流通量が多いというわけではありません。やはりオオカミウオの強烈なビジュアルに驚いてしまう人も多く、築地などでもなかなか買い手がつかないことも珍しくないようです。

また、オオカミウオの料理などがさほど一般化されていないことで、どのようにオオカミウオを調理すればよいのかわからないという人もかなり多いことでしょう。既述のようにオオカミウオは実にさまざまな方法で楽しむことができますが、やはり他の魚と同じくらい気軽に食べられるというわけではないようです。

また、その強烈な見た目から今後よりオオカミウオが家庭で楽しまれるようになるかはあくまで未知数だと言えるでしょう。とにもかくにも現状としては残念ながら一般的な流通量はかなり少なめなので、もしオオカミウオを食べてみたいという場合でも、その流通量の少なさもあらかじめ考慮しておく必要がありそうです。

このようにオオカミウオは一般の流通量が少ない魚となっていますから、ぜひ自分で釣って楽しみたいものです。オオカミウオはお伝えしたように奇妙なビジュアルと生態が特徴的ですが、紹介した釣りのコツなども踏まえた上で沖釣りに望めば、案外大量に釣れることもあるかもしれないので、ぜひ自分で釣ってゲットしてみたいものです。

オオカミウオは自分で釣って食べる魚

今回は、珍しいオオカミウオについて画像つきで詳しくみてきましたが、いかがでしたでしょうか?オオカミウオの画像をチェックするとなんともインパクトのあるビジュアルの魚だということがわかりましたが、実は釣りでゲットできる上に食べることもできるので、ぜひオオカミウオ釣りに挑戦して食卓でオオカミウオを堪能したいものです。

画像付きでお伝えしてきたようにオオカミウオの捕まえ方にはちょっとしたコツがありますが、その味は淡白ながらも肝や卵まで食べられる上に色々な活用法があるので、ぜひ自分好みの料理でオオカミウオを楽しんでみてはいかがでしょうか?基本的に流通量は少ないオオカミウオだからこそ、自分で釣って食べるのは楽しいに違いありません。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ