コストコが沼津に出店する?ららぽーと沼津の隣にできるという噂は?

コストコ沼津の噂について解説します。コストコの新店舗が沼津に出店するのか?ららぽーと沼津の隣にできるのか?その噂の真偽について詳しく説明!コストコの店舗拡大計画や、現在出店しているコストコの中で沼津に近い店舗についても紹介します。

コストコが沼津に出店する?ららぽーと沼津の隣にできるという噂は?のイメージ

目次

  1. 1コストコが沼津に新店舗を出店する?
  2. 2コストコ沼津出店の噂
  3. 3コストコ沼津出店の噂まとめ

コストコが沼津に新店舗を出店する?

沼津市は静岡県の東部に位置する中心都市です。市内の各所から富士山を見る事ができ、水産業も盛んです。地域のイベントも多く、観光地としても知られています。そんな魅力的な街沼津に、コストコの新店舗が出店するという噂を耳にしました。

コストコは入荷してパレットに乗ったままの商品を大型の倉庫に並べて販売し、管理や陳列などにかかるコストを抑えた倉庫型商業スタイルのお店です。低価格で買い物ができるコストコの新店舗出店は、沼津市の更なる発展の力となる事が期待されます。

コストコ沼津出店の噂

コストコ沼津出店の噂の真偽

コストコ沼津出店の計画は今の所発表されていません。ただの噂だとされています。では、どうしてそのような噂が立ったのか調べてみました。コストコ沼津出店の噂は、まだららぽーと沼津が出店する前の2015年頃にはあったとされています。

当時沼津駅の側にあった大手商業施設が相次いで閉店し、沼津市は街の活性化の為に新たな商業施設の誘致に力を入れていました。そして、現在ららぽーと沼津が建っている土地への出店に4つの企業が名乗りを上げました。それが、ラザウォーク、イオン、ららぽーと、コストコです。

しかし大型スーパーという位置付けのコストコよりも大手ショッピングモールのららぽーとの方が魅力的だというという結論に至りました。その為、最終的にららぽーとが建設権利を獲得しました。

コストコ沼津店はららぽーと沼津の隣にできる?

地域の期待のなかで、2019年10月4日にららぽーと沼津が開店しました。実はその隣にコストコの新店舗が出店されると言われていました。大手ショッピングモールの隣に低価格の大型スーパーが出店することで地域の利便性は更に増し、暮らしやすくなることに期待が膨らみます。

しかし前述の通り、コストコ沼津の出店計画は今の所ありません。また、コストコの新店舗を出店するには一万坪以上の敷地が必要です。ららぽーと沼津の隣の敷地は一万坪以上の確保ができない為を満たさない為、コストコの出店は難しくなっています

コストコの店舗拡大計画

アメリカ初の倉庫型商業施設コストコは、高品質な商品をできる限り低価格で販売する事をコンセプトにしているお店です。日本では神奈川県に本部があります。1999年に第一号店となる久山店を出店し、今も日本全国に新店舗を増やしています。

既存の26店舗から50店舗までの拡大を目標としており、現在、木更津市や名古屋市での新店舗出店の計画が進められています。

コストコ新店舗の出店計画には、いくつかの条件があります。1万坪以上の敷地面積、4500坪以上の建設面積、交通アクセスの良さ、周辺地域の人口が50万人以上、800台以上収容できる駐車場が設置できる事が基本的な条件として挙げられます。地域の同意を絶対条件としています。地域の事を大切に考えているお店なのです。

コストコには広い駐車場とガソリンスタンドが必ず併設されていて、車での大量の買い物に適しています。その上低価格での販売をコンセプトにしているので、新店舗が増える事で暮らしがより便利になる事は間違いありません。

沼津に近いコストコ店舗

沼津に一番近いコストコ店舗は、同じ静岡県内でコストコ浜松倉庫店があります。フードコートや調剤薬局もあり便利なお店となっています。ただ最寄りの天竜寺駅、浜松駅からは離れているところに出店しています。

しかし東名高速道路からは近く820台収容の駐車場も併設されているので、車での来店をお勧めします。沼津からも東名高速道路を使うと便利です。

すべてのコストコにガソリンスタンドが併設されていますが、現金での支払いはできません。コストコのクレジットカードまたはプリペイドカードでの支払いにのみ対応しているので注意が必要です。コストコのガソリンスタンドは周辺のガソリンスタンドの最安値、もしくはそれより安く設定されている為、低価格という事でも知られています。

コストコ沼津出店の噂まとめ

コストコ沼津がららぽーと沼津の隣に出店するという魅力的な話は、残念ながら現段階では噂でしかありませんでした。しかしコストコが今より倍の店舗数を目標に新店舗の出店計画を進めているのも事実です。将来、沼津にもコストコ新店舗の出店計画が立ち上がるかもしれません。

低価格で販売をする大型の商業施設が出店されると、周辺地域が賑わい生活もより豊かになります。これからのコストコの新店舗出店計画に、期待が膨らみます。

Thumbコストコが三重県に出店する予定は?厳しい条件を満たす候補地は津市?亀山? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年最新】コストコが名古屋守山区に出店!オープン予定地・予定日は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年】コストコ滋賀県への新店舗出店計画は?栗東は断念した? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ