無印のサイドテーブルのおすすめは?スチール・折りたたみ・コの字など

無印のサイドテーブルについて解説します。スチールや折りたたみ、コの字など、ベッドやソファーサイドで大活躍間違いなしのサイドテーブルを徹底調査!また、無印以外のサイドテーブルについても併せて紹介します。

無印のサイドテーブルのおすすめは?スチール・折りたたみ・コの字などのイメージ

目次

  1. 1無印のサイドテーブルを紹介
  2. 2無印のおすすめサイドテーブル
  3. 3サイドテーブルとして使える無印の商品
  4. 4無印以外のサイドテーブル
  5. 5無印のサイドテーブルまとめ

無印のサイドテーブルを紹介

無印良品といえば、シンプルでデザイン性が高く、老若男女問わず人気のブランドの1つです。無印はアパレル用品や食品、家具・家電など、生活を取り巻く商品を多く展開しており、おしゃれなライフスタイルを実現できるところが魅力となっています。

無印良品では、サイドテーブルも様々な商品を取り扱っています。デザインや形から好みのものを選んでも良いですが、収納に便利なものやキャスターで楽に移動できるものなど、無印のサイドテーブルは機能性も充実しています。こちらでは、無印のおすすめサイドテーブルについて紹介していきます。

無印のおすすめサイドテーブル

コンパクトサイドテーブル

無印のコンパクトサイドテーブルは、スチール天板と木製天板の2種類が展開されています。こちらのサイドテーブルは折りたたみ式ではありませんが、幅36cm、奥行35cm、高さ30cmとサイズ感も丁度良く、出しっぱなしにしても邪魔になりません。無印らしく部屋の雰囲気に合わせやすいデザインなのが、嬉しいポイントです。

ベッドの横に置いてスマホや目覚まし時計などの小物置きとして使ったり、ソファーサイドテーブルとして飲み物や本を置いたりと、状況に応じて持ち運んで使うこともできます。無印のコンパクトサイドテーブルは、花瓶や観葉植物を飾ってインテリアにしても可愛いデザインとなっています。

スチールサイドテーブル

無印のスチールサイドテーブルは、ドイツの人気デザイナーであるコンスタンティン・グルチッチが手掛けた、無駄を省いたシンプルでおしゃれなデザインとなっています。マガジンラックとしても使えるコの字型のタイプか、高さ違いのテーブル型の2種類から選ぶことができます。

ソファーサイドテーブルとして飲み物や本、ちょっとした小物などを置くのにぴったりの高さとなっています。リラックスタイムに、スタイリッシュでスリムな無印のサイドテーブルを探している方におすすめです。

ソファーサイドテーブル

無印のソファーサイドテーブルは、スチールトレースタンドと、無印で別売りされている木製トレーを組み合わせて使用します。スタンドにトレーを乗せて使用するだけですので、ソファーで軽食をとったり、飲み物を置いて使いたい時は、キッチンからトレーごと運ぶことができて便利です。

無印のスチールトレースタンドは、縦でも横でも使えるので、簡易的なコーヒーテーブルとして使うこともできます。ソファーだけではなく、ベッドサイドテーブルにしても丁度良い高さとサイズ感になっています。

サイドテーブルとして使える無印の商品

無印には、用途を限定せず様々な使い方ができる商品が多数あります。その中でも、サイドテーブルとして活用できる無印の商品について紹介していきます。

コンパクトスチールキャビネット

コンパクトサイズの無印のスチールキャビネットは、深みのある引き出しが付いてたっぷりと収納ができ、サイドテーブルとしても優秀な人気アイテムです。無印で別売りされている整理トレーやファイルボックスがぴったりと入るので、組み合わせて使うことで片付けがしやすくなります。

無印のコンパクトスチールキャビネットは、キャスターで楽に動かすことができるので、ダイニングテーブルやワークデスク下の収納スペースとして活用しながら、使う時だけキャビネットを引き出して自分専用のテーブルにするのもおすすめです。

無印のコンパクトスチールキャビネットは、重さもあり、しっかりとした作りになっているので、ベッドサイドやソファーサイドで本棚にしたり、照明や加湿器などを置いて使っている人も多くいます。

コの字の家具

コンパクトでシンプルなデザインのコの字の家具は、組み立ても簡単で、無印の人気アイテムとなっています。無印のコの字の家具の素材は、温かみのあるオーク材かウォールナット材の2種類から選べます。家の家具やインテリアに合うものを選んでみてください。

無印のコの字の家具の大きさは、幅が70cmか35cmの2種類から選ぶことができて、35cmのものであれば縦にも横にも使えます。ソファーサイドでコーヒーテーブルやリモコンなどの小物置きとして使いつつ、テーブルの下をマガジンラックにするのにも便利です。

無印のコの字の家具は、ノートパソコンが綺麗に収まるサイズ感で、ちょっとしたワークデスクや勉強机としても重宝します。無印のコの字の家具は、小さい子どもの遊び机としても丁度良い高さとなっており、家族に応じて使い方が自由自在なのも魅力となっています。

ベンチや収納としても使える

無印のコの字の家具は強度もしっかりしているので、ベンチとして使ったり、収納スペースとして使用するのもおすすめです。無印で別売りされているA4サイズのファイルボックスが綺麗に収まるので、壁に沿うようにコの字の家具を積み重ねて、ちょっとした棚にすることもできます。家のスペースに応じて高さを調整してみてください。

無印以外のサイドテーブル

無印だけではなく、ニトリやIKEAなどの人気のサイドテーブルについても見ていきます。

ニトリの昇降サイドテーブル

ニトリのサイドテーブルは、天板が昇降式になっており、レバーで簡単に使いたい高さに合わせて調整できます。自宅にあるソファーやベッド、デスクワークにそれぞれぴったりフィットするのが嬉しいポイントです。キャスターも付いているので、使う場面に応じて移動させることもできます。

ニトリの昇降サイドテーブルは、カウンターとしても使える高さまで上げることができるので、キッチンでの立ち仕事やちょっとしたパソコン台としても活躍します。無印には昇降式のものがないので、高さを変えて使いたい方におすすめです。

ニトリのサイドテーブル(レフィール)

ニトリには、天然木を使ったやわらかな印象のサイドテーブルもあります。縦にも横にも使えて、使い勝手の良いデザインとなっています。取っ手が付いているので持ち運びもしやすく、使いたい場面に応じて自由に置くことができるのが、人気の高いポイントです。

こちらのサイドテーブルは丸みがあって軽い素材ですので、小さな子供がいる家庭でも安全に使うことができると、評判を呼んでいます。子供用の遊び机や、おやつテーブルとして使っても良いでしょう。

ニトリのサイドテーブル(ダブレットPC)

ニトリにはタブレットPC用に設計されたサイドテーブルがあり、ベッドやソファーでタブレットを操作したい時にあると、とても便利です。タブレットだけではなく、読書用に購入する人も多くいます。高さや角度を自由に調整できるので、快適に使うことができます

キャスターが付いているので、ベッドやソファーの下まで足を入れて近くまで引き寄せるのも楽です。飲み物や軽食を一緒に置くこともできます。タブレットで映画やドラマを観たり、本や漫画を読んだりする人が増えているので、タブレットPC用のサイドテーブルは需要が高まっています。

無印にはタブレットPC専用のサイドテーブルはありませんので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

IKEAのサイドテーブル

IKEAのサイドテーブルはコンパクトでとても軽く、片手で簡単に持ち運びができるように大きな取っ手が付いています。テーブルの縁が高くなっていて、物が落ちにくいのも嬉しいポイントです。その利便性から、リビングや寝室など、小物類を置いた状態で一緒に移動して使っている人もいます。

置きたい場所に合わせて脚の角度を変えることもできるため、水平ではなくても安定して使用することができます。色はブラック、ホワイト、レッドの3色から選べて、部屋のインテリアにしてもおしゃれな作りとなっています。特にレッドのサイドテーブルは無印やニトリにはなく、IKEAらしさを感じさせます。

IKEAのベッドサイドテーブル①

IKEAのベッドサイドテーブルは、天然素材の竹が使われていて温かな印象をもち、部屋のインテリアとしても活躍します。ガラステーブルも耐久性に優れていて、照明器具や加湿器などの重いものを置いても問題ありません。2段になっているので、下段を本棚のように使用することもできます。

見せる収納スペースとして部屋に置いてもおしゃれですので、収納が少ない1人暮らしの家や、物が多い家庭にも喜ばれています。

IKEAのベッドサイドテーブル②

こちらもIKEAのベッドサイドテーブルですが、天板と収納バスケットの高さが自由自在に調整できる優れものです。着脱可能なパイプを回してねじ込むだけで、簡単に高さを変えることができます。真ん中のバスケットには、本や小物、子供のおもちゃなどを入れて、ちょっとした収納スペースとしても活躍します。

シンプルでスリムなデザインのため、部屋の雰囲気に合わせやすいのも人気の理由となっています。幅広い用途に対応し、おしゃれでインテリアとしても映えるのが嬉しいポイントです。無印にはないタイプですので、変わった形のものを選びたい方におすすめします。

無印のサイドテーブルまとめ

無印で叶えるサイドテーブルのある生活

無印のサイドテーブルはシンプルなデザインのものが多く、部屋の雰囲気や好みによって選びやすいラインナップとなっています。サイズ感も丁度良く、1人暮らしの部屋や子供部屋に置いても邪魔になりにくく、収納代わりにもなります。無印で別売りされているアイテムとうまく組み合わせて使用すると、更に使い勝手が良いです。

無印のサイドテーブルは、ベッドサイドやソファーサイドだけではなく、ダイニングテーブルやワークデスクのセカンドテーブルとしても使えます。様々な場面で活躍するので、同じものを複数、無印で購入している人も多数います。ぜひ無印のサイドテーブルを部屋に置いて、快適なライフスタイルを実現してみてください!

ThumbIKEA・ニトリ・無印の折り畳みテーブルを比較!おすすめはどれ? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印良品の折りたたみテーブルはシンプルで安い!口コミは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印のローテーブル!楕円・折りたたみ・引き出し・素材のおすすめは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ