【2019年最新】コストコが名古屋守山区に出店!オープン予定地・予定日は?

コストコが名古屋市守山区にオープンするという話を聞いたことがあるでしょうか?名古屋市に住んでいる方は、噂程度に話を聞いたことがあるという方も少なくないでしょう。現在愛知県には1店舗のみコストコが展開されていますが、近年中にコストコ名古屋はオープンするのか気になるという方も多いです。2019年の最新版としてコストコ名古屋が守山区に出店が決定したのかの情報を解説していきましょう。中止になる可能性は低いながらも様々な問題でオープンが遅れているようなので、その点についても紹介します。

【2019年最新】コストコが名古屋守山区に出店!オープン予定地・予定日は?のイメージ

目次

  1. 1コストコの名古屋守山区への出店はほぼ決定!?
  2. 2コストコ名古屋のオープン予定地は?
  3. 3コストコ名古屋のオープン予定日は?
  4. 4コストコ名古屋ができるまでは近くのコストコに行こう
  5. 5コストコの名古屋守山区の出店が楽しみ!

コストコの名古屋守山区への出店はほぼ決定!?

コストコはアメリカ発の大型スーパーとして、日本に進出して以来絶大な人気を誇っています。各地域に数店舗展開がされていますが、今後の出店計画もいくつか発表されています。そんなコストコですが、愛知県には現在1店舗が展開されていますが愛知県内の2店舗目のオープンに事が進んでいるのを知っているでしょうか?

現状愛知県に存在するコストコは、県庁所在地でもある名古屋からは少々離れた場所に位置しています。その点を考慮し、次の愛知県内での出店は名古屋の守山区での出店が決定しているというのです。今回はそんな名古屋市守山区に出店が決定したコストコについて詳しく解説していきましょう。

コストコ名古屋のオープン予定地は?

コストコ名古屋がオープンする予定の名古屋市守山区ですが、その予定地はどの辺りなのか近隣の方からすると気になるところでしょう。

コストコではいくつかの出店条件の項目が設けられており、その条件を満たさないことには出店はできないとされています。そんな出店条件を満たしたとされるコストコ名古屋のオープン予定地を詳しく見ていきましょう。

アピタ出店が中止になった場所

コストコ名古屋が出店される場所は、元々アピタが出店される予定地でした。アピタはユニーグループの一つで、名古屋に本社を構えています。地域の人は慣れしたしんだお店の為、アピタの出店が中止になったことで嘆く声も挙がっていたといいます。

ですが、アピタの出店が中止になった大きな理由として地域住民からの反対があったためともされています。その後コストコの出店が決定しましたが、また中止になるのでは?反対勢力が強い、という声は未だ無くなってはいないようです。

名古屋守山区とはどんなところ?

名古屋市守山区が名古屋の北東部に位置している地域で、名古屋の中でも山間部が近いこともあり自然を感じることができます。喧騒なイメージのある名古屋の中でも比較的静かな地域にあたるため、今回コストコの出店が決定したのでは?ともいわれています。

コストコは建物も大きく、尚且つ大きい駐車場を作られるため、それなりに範囲のある土地を必要とします。その条件を満たしているのが自然が溢れる地域を持つ守山区だったのでしょう。現在では豊かな自然に加え宅地開発が進んだことにより、人口も増えつつあるとされています。

車でのアクセス方法

名古屋の中心部からの守山区までの車でのアクセス方法は、有料区間を利用して行く方法が一番でしょう。約30分ほどで到着するので、中心部からそこまで離れている訳ではないようです。

名古屋高速1号楠線を経由する、もしくは名古屋高速6号清須線を経由して向かうと良いでしょう。東名高速道路の守山ICからは車で5分ほどの場所がコストコ出店予定地です。

交通渋滞が懸念される

渋滞しているミニカー

コストコ名古屋の出店予定地に向かうための道路の一つに県道15号を走っていく必要がありますが、この県道15号は通常でも渋滞を見せている道路になります。そのため、コストコがオープンした場合には大幅な渋滞が予想されると言われています。

渋滞を避けようと高速で向かう方も少なくないですが、注意点として守山ICはスマートICです。ETC搭載車でないと出入りはできませんので高速で向かう方は注意が必要です。

コストコ名古屋のオープン予定日は?

コストコ名古屋の出店地が分かったところで気になるのは、オープン予定日ではないでしょうか?アピタの出店が中止になったことを受け、いつコストコがオープンするのだろうか?と気になる方も多いことでしょう。2019年にオープンするのでは?という声も挙がっていますが、ここでは詳しく予定日を見ていきましょう。

2019年のコストコ出店はなさそう!?

悩む女性

2019年にコストコ名古屋がオープンするという声が多く挙がっていましたが、未だ問題を抱えていることもあり2019年のオープンは難しいとされています。ではなぜ当初の予定から遅れているのか理由を解説していきます。まずアピタの出店が中止になった場所の問題として、土地が売れないという理由がありました。

土地が売れないことには区画整理も進まずに難航してしまっているのが現状のようです。またその他にも守山区では過去に亜炭を採掘をしていた場所でもあることから、風評被害の影響も伴い土地が売れないという理由も上がっています。地盤沈下が過去にあり、建物を取り壊したという歴史も持っている場所なのです。

2019年3月には住民説明会も開催

名古屋市守山区の中志段味特定土地区画整理組合は10日、事業地内への外資系会員制大型量販店「コストコ」の出店に向け、都市計画変更についての住民説明会を開いた。説明会は総合商社の伊藤忠商事との共催で、コストコを運営するコストコホールセールジャパンの担当者らも出席。組合は近く伊藤忠と契約を交わす方針。

すでに守山区でのコストコの出店は決定事項になっているのでは?と思えるのが、地域住民への説明会を行ったというニュースが流れたことにありました。開店時期や規模などの明確な説明は無かったものの、コストコ名古屋は2階建ての店舗を予定しており、1階が店舗、2階を駐車場にするという説明がなされました。

この説明会に参加をした地域住民の方は期待の声を挙げる一方で、やはり周りの交通面で懸念する声も多かったといいます。渋滞などの心配が予想される中で、コストコが今後どのような対応を取っていくのか気になるところでしょう。

コストコ名古屋オープン時期は?

「早ければ来年8月にもオープンする」と説明していたことが関係者への取材で分かりました。

オープン時期については関係者によると2019年のオープンは無く、早くても2020年の8月頃ではないかといわれています。また正式な契約を交わしていない事も明かしており、予定がずれ込む可能性も高いようです。

地域住民はすでに決定事項であると容認しているようですが、裏ではまだ様々な問題が難航している様子が見て取れるでしょう。説明会等も行っているため、コストコ出店が中止になる確率は極めて低いですが、今後の動きには注目した方が良いでしょう。

コストコ名古屋ができるまでは近くのコストコに行こう

名古屋市守山区にコストコができるのは、もう少し先になりそうであるという事が分かったでしょう。では、そんな守山区、また名古屋に住んでいる方が名古屋市にコストコができるまでの間、近隣で行くことのできるコストコを2店舗紹介していきます。どちらも人気店舗になるため、一度は足を運んでみるのも良いのではないでしょうか?

中部空港倉庫店

中部国際空港の手前に位置している、コストコ中部空港倉庫店は中には常滑店と呼ぶこともあることから2店舗展開されていると勘違いする方も多いといいます。愛知県常滑市に位置していることで、常滑店と呼ぶ方も居るのでしょう。

倉庫型の大きなコストコになっており、空港が近い点から海外の方も多く利用する店舗です。土日祝日は混雑も見受けられますので、空いている時間を見つけて来店するのが望ましいといえます。

アクセス方法

コストコ中部空港倉庫店までのアクセス方法は、りんくうICを降りるとすぐ目の前に店舗が広がります。海を目の前にした最高の立地となっているので、多くの人が利用している様子が見て取れます。

高速からもコストコを見つけることができるので、アクセスは良好と言えるでしょう。また電車での利用の場合には名鉄空港線りんくう常滑駅から徒歩10分ほどで到着します。

営業時間

中部空港倉庫店は10:00~20:00で営業を行なっています。土日祝のお昼前後、夕方前は混雑が見られますので、避けるのがベターでしょう。フードコートも常に多くの人が利用している様子を確認することもできます。また海が近いこともあり、バーベキューの材料を買いに来るお客様で夏場は特に混み合いを見せます。

Chubu Airport | Costco Japan

岐阜羽島倉庫店

中部空港倉庫店と同じくらいの規模を持っているのが、コストコ岐阜羽島倉庫店です。名前にあるように、岐阜県羽島市に位置しており2015年にオープンをした比較的新しい店舗です。

中部地方では多くの方が中部空港倉庫店に来店していたこともあり、岐阜羽島倉庫店のオープンには多くの人が押し掛けたといいます。またアクセスの利便性が高いのも魅力の一つといえるでしょう。

アクセス方法

コストコ岐阜羽島倉庫店までのアクセス方法は、名神高速岐阜羽島ICから降りてすぐの場所に位置しています。名神高速は名古屋や京都方面からもアクセスが良好なため、多くの人が利用している高速でもあります。そんな名神高速を降りてすぐという立地が魅力となり、コストコへ立ち寄る方も多いのです。

電車を利用する場合には、東海道新幹線岐阜羽島駅もしくは名鉄新羽島駅から徒歩では来店が難しいためタクシーを利用するのが良いでしょう。岐阜羽島倉庫店へは車での来店が一番と言えます。

営業時間

岐阜羽島倉庫店も営業時間は10:00~20:00となります。やはりこちらも土日祝は混み合いを見せますし、平日も地域住民の方が多く利用する店舗としても知られています。ですが、比較的均等な来客を見せているといえるでしょう。

Gifu Hashima | Costco Japan

コストコの名古屋守山区の出店が楽しみ!

コストコ名古屋は名古屋市守山区で話が進んでいる様子を伺うことができたことでしょう。今後新たな進展を期待しつつ、地域の方はオープンまで待ってみましょう。オープンの際には近隣道路の渋滞が予想されます。オープン後の来店時には渋滞にも注意が必要となってくるでしょう。

Thumbコストコは愛知に中部空港店と常滑店の2店舗?営業時間と混雑状況は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコ岐阜羽島店の営業時間と混雑状況は?限定商品がある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの長野県への出店計画はある?近いコストコや商品が買える場所は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ