無印の電卓・計算機の口コミや特徴・機能は?消費税の設定や簿記には?

無印良品から販売されている電卓・計算機について解説します。電卓・計算機の口コミや特徴、機能を1つ1つ詳しく説明していきます。また、無印良品のおすすめ電卓・計算機を4つ紹介します。他にも消費税の設定、簿記での使い方も解説します。

無印の電卓・計算機の口コミや特徴・機能は?消費税の設定や簿記には?のイメージ

目次

  1. 1無印の電卓・計算機を紹介!
  2. 2無印の電卓・計算機の特徴
  3. 3無印のおすすめ電卓・計算機
  4. 4無印の電卓・計算機の収納方法
  5. 5無印の電卓・計算機に関する口コミ
  6. 6無印の電卓・計算機まとめ

無印の電卓・計算機を紹介!

無印良品は機能性が高く、シンプルなデザインが特徴のブランドです。無印良品から販売されている電卓・計算機も同様にデザインがシンプルです。機能性がどれほど高いのか気になる方も多いでしょう。

そこで、無印良品の電卓・計算機の特徴や機能、実際に使用している方の口コミを紹介します。また、消費税の計算や簿記で使用できるかどうかも説明します。

無印の電卓・計算機の特徴

無印から販売されている電卓には、多くの特徴があります。ソーラー電池やサイズ、カラー、機能など1つずつ紹介していきます。

ソーラー電池が付いている

無印良品から発売されいる電卓・計算機の特徴としてあげられるのは、すべてにソーラー機能が付いているということです。いきなり電池が切れるという事態が起きにくいでしょう。また、無印の多機能付き12桁電卓はソーラー機能だけでなく、アルカリボタン電池で使うことができるため、液晶画面がいきなり消えることはありません。

サイズの種類が多い

無印良品の電卓・計算機はサイズの種類が多いことが特徴的です。大きいサイズや小さいサイズ、薄型のサイズと全部で4種類の電卓を販売しています。電卓は様々な場面で使用するため、用途に合ったサイズを選ぶことができます。

カラーは3種類

無印の電卓・計算機は、アルミ、黒、白の3種類のカラーが販売されています。シンプルを基調とする無印らしいカラーバリエーションです。しかし、すべてのタイプで3色展開されているわけではありません。購入する際、カラーだけで判断せずに、機能や大きさを確認しましょう。

アンサーチェック機能

無印の電卓・計算機の12桁電卓には,アンサーチェック機能が付いています。計算して出した1度目の計算の答えと、確認のためにもう一度計算した2度目の答えが合っているかどうかを確認してくれる機能です。

無印の電卓・計算機では、左上に付いているGT・ACのキーをACに合わせることで、アンサーチェック機能を使うことができます。2度目の答えを出したときに、液晶画面の右上にOKの表示が出ると、1度目と2度目の計算に間違いがなかったということです。計算間違いが少なくなる便利な機能です。

消費税計算機能

無印の電卓・計算機には、すべての種類に消費税計算機能が付いています。注意点として、消費税計算をするための設定が電卓の型番によって異なります。使用する際は、設定方法を確認してから使用することをおすすめします。税率を8%と10%と設定を変更できるため、軽減税率の間は大変便利な機能です。

【型番:BO190】消費税10%の場合
①「C・CE」を2回押す
②「M-」を1回押す
③「10」(消費税10%)を押す
④「M-」を1回押す
【型番:BO192】消費税10%の場合
①「+TAX」を1回押す
②「10」(消費税10%)を押す
③「+TAX」を1回押す
【型番:KK-1154MS】消費税10%の場合
①「ON|CA」を1回押す
②「+TAX」を1回押す
③「10」(消費税10%)を押す
④「+TAX」を1回押す
⑤「ON|CA」を1回押す

簿記にも使用可能

簿記では、大きい金額を早く計算することがありますが、無印の12桁電卓は、簿記を受ける際に活躍する機能が付いています。GT(グランドトータル)機能、メモリー機能です。どちらも複数の計算を記憶し、計算時間を短縮してくれる機能です。

また、早打ち機能も付いています。一般的な電卓は、早く押し過ぎると認識できない場合があります。しかし、無印の電卓は、認識できず計算が間違ってしまうということがありません。簿記では、スピードも重要なため、どの機能も非常に便利です。

無印のおすすめ電卓・計算機

無印の電卓・計算機には、魅力的な特徴が多くありますが、その中から特におすすめの電卓・計算機を4つ紹介します。

多機能付き12桁電卓

無印良品から販売されている多機能付き12桁電卓は、無印の電卓の中で最も機能が付いている電卓です。付いてる計算機能は、加減乗除、定数加減、定数乗除、自乗べき、逆数計算、連続計算、%計算、概数計算、GT計算です。家計簿等の簡単な計算から消費税の計算、簿記等の試験にも役に立つ機能が付いています。

型番は、BO-192とBO-192Bです。カラーバリエーションはアルミと黒の2色が出ています。大きさは縦17.3cm、横10.8cm、厚さ12mmと、はがきより少し縦長です。

シンプル機能12桁電卓

無印良品から販売されているシンプル機能12桁電卓は、多機能付き電卓とは異なり機能も見た目もシンプルです。GT機能や消費税計算機能など普段使いや試験等でも問題なく使用することができます。

型番はKK-1154MSです。注意点は、カラーバリエーションが白の1色のみです。アルミや黒がほしい方は、多機能付き12桁をおすすめします。大きさは縦10.4cm、横17.3cm、厚さ12mmと多機能付き12桁とほぼ同じ大きさです。しかし、価格はシンプル機能12桁電卓の方が低いです。

ミニサイズ8桁電卓

無印良品から販売されているミニサイズ8桁電卓は、大きさが縦11.5cm、横6.9cm、厚さ7mmと多機能で、シンプル機能電卓の半分ほどの大きさです。そして、重さが53gと非常に軽いです。8桁のため、簿記等の試験では桁数が足りない可能性があります。

しかし、軽いため持ち運びにはぴったりです。カラーバリエーションはアルミと黒の2色です。型番はBO-193、BO-193Bです。

携帯用片手サイズ10桁電卓

無印良品から販売されている携帯用片手サイズ10桁電卓は、手のひらに収まる程度の大きさが魅力的です。大きさは、縦10.07cm、横5.1cm、厚さ9.1mmです。重さは39gと非常に軽く、持ち歩くことも苦にならない重さになっています。
また、手のひらに収まる大きさのため、とっさに取り出して片手で操作できます。カラーバリエーションは、黒と白の2色です。型番は、BO-198、BO-198Bです。

無印の電卓・計算機の収納方法

シンプルなデザインで、スタイリッシュな無印の電卓・計算機はどこに置いていても悪目立ちしません。しかし、いくら悪目立ちしないと言っても、インテリアとして飾っておく人は多くはないでしょう。そこで、無印の電卓の収納方法を紹介します。

立てて収納する

収納方法の1つとして、立てて収納する方法があります。無印の電卓はシンプルなデザインで、カラーもアルミと黒、白と落ち着いています。立てて収納していても、違和感なくインテリアとして馴染むでしょう。また、すべてが厚さ1cm前後のため、立てて収納すると場所を取らずコンパクトに収納できます。

リモコンや筆記用具等と一緒に立てて置いたり、家計簿や教科書等と一緒に本棚に立てて収納すると、よいでしょう。電卓の裏にマグネットを貼り付けて、冷蔵庫やホワイトボードに貼り付けて置く方法もあります。

ケースに入れる

立てて収納する方法以外に、ケースに入れて収納する方法があります。ケースに入れて収納すると、とっさに使いたいときに探す手間が省けます。また、筆記用具等の一緒に使用する物と同じケースに入れることによって、時間短縮にもなります。

無印の電卓・計算機に関する口コミ

無印の電卓・計算機の口コミを紹介します。口コミには、デザインの良さやサイズ感の良さ、性能の高さが多くありました。では、他にはどのような口コミがあるのでしょうか?

無印の電卓の口コミの中には、「既存のケースにサイズが合った」「押し心地が良い」「片手で操作しやすいように、キーの配置が変わっている」と良い評価が多くあります。他には、「保証書、説明書が購入した時のケースに入っているため、紛失せず安心」という口コミもあり、好評が目立ちました。

しかし、「関数等の機能が付いていない」「機能が多い電卓が大きく、重い」という厳しい意見の口コミもありました。

また、「無印良品はいきなり商品が廃盤になってしまう」という口コミもありました。無印の電卓は長く愛用している方が多いため、いきなり廃盤になると困る方も多いでしょう。無印良品は、告知なく廃盤するため、もし見つからない場合は、廃盤になっていないか近くの無印良品に確認することをおすすめします。

無印の電卓・計算機まとめ

無印の電卓・計算機は、デザインが良く、性能も高い商品です。使い勝手の良さから長年愛用して方も多く、口コミも好評が多いです。また、無印良品の電卓は、カラー、サイズ、性能の種類も豊富です。

消費税計算機能もついているため、家計簿や経理等の場面でも使うことができ、簿記でも問題なく使用することができるでしょう。シンプルで性能が良いものを探している方に、無印の電卓・計算機はおすすめです。

Thumb100均3社のおすすめ電卓一覧!おしゃれでかわいいリメイク術も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印のクーポン・割引でお得に!MUJIアプリの使い方やセール週間も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印のサイドテーブルのおすすめは?スチール・折りたたみ・コの字など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ