ニトリ・IKEA・楽天の額縁を比較!おすすめはどれ?活用方法も!

ニトリ、IKEA、楽天の額縁を徹底比較します。ニトリやIKEA、楽天のおすすめの額縁を解説しながら、具体的な活用方法や額縁を選ぶ際のポイントも紹介します。サイズやデザインなどどのような額縁が良いのかしっかりチェックしてください!

ニトリ・IKEA・楽天の額縁を比較!おすすめはどれ?活用方法も!のイメージ

目次

  1. 1ニトリ・IKEA・楽天の額縁を比べてみよう!
  2. 2ニトリで買えるおすすめ額縁の種類とサイズ
  3. 3IKEAで買えるおすすめ額縁の種類とサイズ
  4. 4楽天で買えるおすすめ額縁の種類とサイズ
  5. 5ニトリなどの額縁の色々な活用方法
  6. 6ニトリや他店で額縁を選ぶポイント
  7. 7ニトリ・IKEA・楽天で自分好みの額縁を選ぼう!

ニトリ・IKEA・楽天の額縁を比べてみよう!

お気に入りの絵画やポスター、思い出深い色紙などを素敵に飾ろうと思えば、額縁に入れてみるのがおすすめです。いつまでも綺麗なまま保存できますし、毎日好きなだけ観賞することも可能です。ニトリやIKEA、楽天では数多くの種類の額縁が販売されています。

サイズやデザイン、材質など実に様々なタイプがあるので、飾りたいもののイメージに合った商品を見つけることができるでしょう。本記事では、ニトリとIKEA、さらに楽天の額縁について詳しく紹介していきます。それぞれの特長を分かりやすく解説するので、これから額縁が欲しいと考えている人はぜひ参考にしてください。

額縁の色々な活用法や選ぶ際のポイントについても詳しく解説するので、チェックして覚えておきましょう。

ニトリで買えるおすすめ額縁の種類とサイズ

まず最初は、ニトリで買えるおすすめの額縁について解説していきましょう。ニトリといえば、「お値段以上」のクオリティーの高い家具調度品を数多く販売していますが、部屋を彩る素敵なインテリアも多数取り揃えられています。額縁もその一つで、ニトリならではの様々な種類のアイテムがありますから、ぜひチェックしてください。

ニトリの額縁①賞状額

ニトリの賞状額は、見た目がシンプルでスッキリしているので、どのような空間にもマッチするといえます。用途としては、表彰状や許可書、免許証、卒業証書などを飾るのに打ってつけです。特に賞状は、学生時代だけでなく大人になっても増えて行くこともあります。

それらをニトリの賞状額を使ってずらりと部屋に飾ってみると、人生の足跡をたどることもできて感慨深いものがあるかもしれません。ニトリの賞状額のサイズは3種類、カラーはそれぞれに2種類揃っています。いずれも素材は、ポチエチレンとガラス、保証期間は1年間です。
 

サイズ カラー 値段 重量 最大収納サイズ
B4 ナチュラル 740円 1kg 27×38cm
B4 ホワイト 740円 850g 27×38cm
A4 ナチュラル 555円 700g 22×31cm
A4 ホワイト 555円 600g 22×31cm
A3 ナチュラル 833円 1.3kg 32×44cm
A3 ホワイト 833円 1.1kg 32×44cm

ニトリの額縁②色紙額

ニトリには色紙専用の額縁もあります。大切な仲間の寄せ書きや誕生日でもらったメッセージなど想い出の色紙を美しく飾ることができるでしょう。ニトリの色紙額は2色で展開されており、いずれも保証期間は1年、素材はセンイイタ、ガラスです。壁掛けだけでなく、スタンド式で使うことも可能です。
 

カラー 値段 重量 最大収納サイズ
ナチュラルブラウン/ホワイトウォッシュ 462円 700g 24.2×27.3cm

ニトリの額縁③ポスターフレーム

ニトリはポスターフレームも大変充実しています。ポスターには様々なサイズがあるため、ものによっては額縁に収まらないこともあります。その点、ニトリのポスターフレームは多彩であらゆるタイプに対応可能になっています。

また、ニトリのポスターフレームにはマット(余白を調整するパーツ)も内蔵されているため、ポスターの見た目が良くなりますし、額装の品も良くなります。ニトリのポスターフレームは、すべて1年保証です。

カラーの表記は、W=ホワイト、LB=ライトブラウン、DB=ダークブラウン、B=ブラック、WW=ホワイトウォッシュ、S=シルバー、G=ゴールドです。
 

サイズ カラー 値段 重量 最大収納サイズ
A4(N3) W・LB・DB・B 545円 300g 210×297mm
A4(N2) W・LB・DB・B・WW・S 545円 300g 210×297mm
A4シャビー WW 740円 300g 210×297mm
A3(N3) W・LB・DB・B 727円 600g 297×420mm
A3(N2) WW 666円 500g 297×420mm
A3シャビー WW 1,102円 480g 297×420mm
A2 W・LB・DB 1,355円 1.141kg 420×594mm
A2シャビー WW 1,843円 840g 420×594mm
A1 W・LB・DB 2,264円 1.97kg 594×841mm
4050サイズ W・LB・DB 909円 1kg 400×500mm
B4 W・LB・DB 636円 500g 257×364mm
B2(N3) W・LB・DB・B・G 1,809円 1.42kg 515×728mm
B2(N2) WW 1,809円 1.14kg 515×728mm
B2シャビー WW 2,306円 1.11kg 515×728mm

 

このニトリのポスターフレーム、サイズ展開がとっても豊富です。A4・B4・A3・4050・A2・B2・A1と、A4~A1まで様々なサイズが揃っているので、いつも頼りにしています。カラーも、サイズによりますが、ダークブラウン・ブラック・ホワイト・ライトブラウンなど、いろいろ選ぶことができるのも、嬉しいです。

ニトリの額縁④画用紙額

ニトリには画用紙額も販売されています。ニトリの画用紙額は、子供の作品を飾ったり、ポスターフレームやメニューボードとして活用することもできます。特に子供が学校で画用紙に描いてきた絵などは学年が上がるたびに増えてきます。兄弟姉妹がいればなおさらでしょう。

しかし、ニトリの画用紙額を使ってその都度中身を変えてディスプレイすれば、すっきりと整理できますし、子供たちの成長具合も分かりやすく見ることができるでしょう。すべて保証期間は1年間、素材はすべてセンイイタ・ガラスになっています。
 

サイズ カラー 値段 重量 最大収納サイズ
 四ツ切り3WW ホワイトウォッシュ 818円 1.8kg 54×39cm
八ツ切り3 LBR ライトブラウン・ホワイトウォッシュ 545円 1.6kg 39×27cm
四つ切り(3LBR) ライトブラウン 818円 1.8kg 57×39cm

IKEAで買えるおすすめ額縁の種類とサイズ

IKEAにも非常にバラエティーに富んだ額縁が多数用意されています。ニトリと比較しても個性豊かで洗練された額縁が少なくないので、オリジナリティー溢れるディスプレイを望む人にはおすすめです。

IKEAの額縁①EDSBRUK(エードスブルク)

IKEAのエードスブルクはホワイト一色の非常にシンプルな額縁です。ニトリにも同じようなタイプの額縁はありますが、よりシンプルで洗練された雰囲気を放ちます。また、ニトリと比べるとサイズが豊富な面も魅力といえるでしょう。

縦でも横でも使用できる点もおすすめポイントです。
素材は、すべてセンイイタ・フォイル・ポリエチレンプラスチックとなっています。
 

サイズ 値段
13×18cm 799円
21×30cm 1499円
30×40cm 1,999円
40×50cm 2,999円
50×70cm 3,999円
61×91cm 4,999円

IKEAの額縁②LOMVIKEN(ロムヴィーケン)

ロムヴィーケンはフレームがアルミニウムでできたシンプルな額縁で、ポスターフレームとしても使い勝手が良いといえます。見た目が控えめなため飾る絵画やポスターを目立たせる効果が大きいでしょう。5つのサイズから選べる点もニトリと比べると便利といえます。素材は、すべてアルミニウム・陽極酸化・ポリエチレンプラスチとなっています。
 

サイズ 値段
21×30cm 999円
30×40cm 1,499円
40×50cm 2,499円
50×70cm 2,999円
61×91cm 3,999円

IKEAの額縁③RIBBA(リッバ)

IKEAのリッバは、写真や絵に奥行きを持たせる飾り方ができる点に大きな特徴が特長があります。この点は、ニトリの額縁には見られない魅力といえるでしょう。

その奥行きも、浅いタイプと深いタイプがあるのですが、本記事では深いタイプのものを紹介しましょう。いずれも、カラーはホワイトとブラックがあり、素材は、センイイタ・ペーパーフォイル・ポリエチレンプラスチックとなっています。
 

サイズ 値段
23×23cm 999円
50×50cm 1,999円

IKEAの額縁④FISKBO(フィスクボー)

IKEAのフィスクボーは、4色展開されており、特にピンクとブルーは優しい色合いのため子供部屋に飾ると映えるでしょう。ニトリには見られない特色の額縁といえます。

ブラックとホワイトは癖がないデザインのため、絵でも写真でもあらゆる対象物を挽きたててくれる汎用性の高い額縁といえます。しかも一番小さいもので値段が99円という安さもニトリには見られない魅力です。素材は、すべてセンイイタ・ペーパーフォイル、ポリエチレンプラスチックとなっています。
 

サイズ 値段
10×15cm 99円
13×18cm 199円
21×30cm 299円
30×40cm 399円
40×50cm 799円

楽天で買えるおすすめ額縁の種類とサイズ

数多くの商品を扱っているだけあって、楽天にもニトリやIKEAとは一風変わった額縁が多数取り揃えられています。しかも見た目の割には安価なものも多いので、コスパも抜群といって良いでしょう。どんな額縁にしようかとあれこれ選ぶ楽しみを味わうこともできそうです。

楽天の額縁①「アンティークポスター額」

楽天のアンティークポスター額にはニトリやIKEAにはない独特の質感と重厚感が感じられます。水彩画やパステル画はもちろん、写真や趣味の刺繍を飾ると見た目が大変引き立つでしょう。
 

収納サイズ カラー 値段
297×210mm(ポスター額・A4) ブラック/ホワイト 2,310円

楽天の額縁②万丈「B4賞状認定証額縁」

楽天の万丈「B4賞状認定証額縁」は、洗練された上品なフレームがポイントで、栄えある賞状を飾るには打ってつけの額縁といえるでしょう。ニトリの賞状額と比べても格の高い雰囲気を醸し出すことができるかもしれません。
 

収納サイズ カラー 値段
364mm×257mm ホワイト/ピンク 1,540円

 

楽天の額縁③「OLD ASHIBA(足場板古材)イージーフレーム」

立て掛けられた木枠の額縁

楽天の「OLD ASHIBA(足場板古材)イージーフレーム」は、ニトリなどの商品と比べてもアート感覚に溢れた額縁といえるでしょう。サイズも豊富ですし、フレームは無塗装のため水彩画や写真はもちろん、そのままインテリアとして飾るだけでも絵になります。

アクセサリーと組み合わせて飾ってもオシャレかもしれません。素材は全てアクリル板になります。
 

サイズ 値段
A6 1,210円
A5 1,540円
A4 1,870円
A3 2,420円
A2 5,280円
B6 1,320円
B2 8,140円

楽天の額縁④ナカバヤシ「A5/2L 壁掛けフォトフレーム・額縁・写真立て」

テーブルの上の2枚の額縁

楽天で購入できるナカバヤシ「A5/2L 壁掛けフォトフレーム・額縁・写真立て」は、408円という安価な額縁です。カラーもレッド、ブルー、ナチュラル、ブラウン、ブラック、ホワイトと6色から選べて、ニトリにはないポップなデザインが人気です。

写真好きな人なら、1点といわず6色すべて揃えておいて気分によって使い分けたり、部屋の各所に飾れば素敵なインテリアにもなるでしょう。

楽天の額縁⑤ポスターフレーム・AP55・B3

シンプルな額縁で、ポスターフレームとして使用できる商品ですが、B3サイズというのがニトリにはなく、非常に珍しいといえます。しかもカラーが5色から選べるのも魅力です。素材は、エンビガラス、アルミ、白ラミネート段ボールになります。
 

サイズ カラー 値段
36.4×51.5cm ステン/ゴールド/ホワイト/ブラック/ブラウンウッド 3,300円

ニトリなどの額縁の色々な活用方法

ニトリなどの額縁には様々な活用法があります。額縁といえば絵を飾るためのものと考えがちですが、用途は決してそれだけではありません。ニトリなどの額縁は、絵を飾るのみならず意外なことでも役に立つので覚えておいてぜひ活用してみましょう。

額縁活用法①tシャツやユニフォームを飾る

ニトリなどで買った額縁は、tシャツやユニフォームを飾るために活用することができます。ビンテージものやブランドのtシャツ、お気に入りのスポーツ選手のユニフォームを飾れば部屋の中は一気に華やかで個性豊かな雰囲気となります。それがサイン入りなら、ニトリなどの額縁で飾ることでなおさら迫力が増すことでしょう。

スパイクやボール、アクセサリーといった他のアイテムと組み合わせてディスプレイするのもおすすめです。特に近年は、野球のみならずサッカーやバスケットボールなどプロ化されたスポーツが増え、女性ファンも急増しています。ニトリなどの額縁を使えば、女性でも一味違った部屋作りが楽しめるかもしれません。

額縁活用法②色紙を飾る

ニトリなどの額縁を使って色紙を飾るのもおすすめの活用法です。特にニトリには色紙専用の額縁が売られているので、これを活用すればまったく違和感なくベストなディスプレイを演出することができるでしょう。色紙には数々の想い出や思い入れが込められていることが少なくありません。

誕生日のメッセージ、好きなアニメ作家のスケッチ入りのサインや推しメンのサインなど、永久保存しておきたい宝物である場合もあるでしょう。他にも卒業の際にクラスメイトや部活の後輩からもらった寄せ書きなどもあるかもしれません。

それらをニトリなどの額縁に入れて飾っておけば、見るだけで心が癒されますし、友人が訪れた際にはちょっとした自慢もできるでしょう。

額縁活用法③手ぬぐいを飾る

ニトリなどの額縁には、手ぬぐいを飾ってみるのもおすすめです。意外な活用法だと感じるかもしれませんが、実際に飾ってみるととても素敵なインテリアとなります。近年は、アニメグッズにも手ぬぐいが登場することが珍しくありません。それ以外にも、世の中には花や生き物などを美しくカラフルに表現した素敵な手ぬぐいが数多く存在します。

インパクトのあるメッセージが書かれてあったり、奇抜で明るいデザインのものも多く、部屋に飾るとがらりと印象を変えるパワーとエネルギーを持つこともあります。しかし、せっかく持っていても飾るすべがなければ使うこともなく、長い間陽の目を見ないで保管しているというのも良くある話です。

そんな手ぬぐいもニトリなどの額縁にかかれば、見事に部屋を彩る主役へと格上げされることでしょう。部屋のイメージチェンジをしたいとか、これから模様替えをしようと計画している人は、ぜひ手ぬぐいをディスプレイすることを前向きに考えてみて下さい。

額縁活用法④お気に入りのクリアファイルを飾る

ニトリなどの額縁は、クリアファイルを入れて活用することもおすすめです。クリアファイルは基本的にA4サイズですが、A4の額縁だと端をカットしなければ入れることができません。かといってB4だと大きすぎて不格好になります。そこでニトリのB4のポスターフレームが活躍します。

マットが付いているのでクリアファイルが品よく目に映えるようになり、まるで特別なセル画や写真のように輝きを放ち出すといっても過言ではありません。クリアファイルは安価で売られていたり、コンサートなどの記念として販売されることがあります。決して高いものではなく、他人にとっては価値の薄いアイテムであるともいえるかもしれません。

しかし、自分にとっては掛け替えのない貴重な逸品であることもあるでしょう。そのような思い入れのある貴重な品をニトリなどの額縁でオシャレに素敵にディスプレイすれば、唯一無二のお気に入りの空間が出来上がります。その気になれば、作業はものの数分で完了します。ぜひ自分だけのお気に入りな空間作りに挑戦してみましょう。

額縁活用法⑤壁のキズ隠しとして

壁に掛けてある白い額縁

室内を綺麗にオシャレに演出したいと思っても、壁が汚れていたりキズついているとせっかくの努力や工夫も台無しになります。そこで役に立つのがニトリなどに売っている額縁です。ニトリなどに売っている額縁は大きさや形も様々です。

小さな穴やキズなどであれば、額縁やフォトフレームを1枚掛けるだけで見事に目隠しすることが可能でしょう。さらに傷や汚れが複数個所存在する場合でも、あえて何枚かの額縁を壁に掛けて行けば、見事にオシャレな部屋に変身させることも可能です。

特に子供部屋は汚れていたりキズつくことが良くありますが、子供が喜びそうな絵やポスターをニトリなどの額縁に入れて飾れば、容易に隠すことができるでしょう。

長期間同じ家に住んでいれば、玄関の周りやキッチン周囲も汚れが目立つことがあります。しかし、その場合もニトリなどの額縁やフォトフレームを活用することで上手くフォローすることが可能となります。特に突然の来客や人友人を招いた時などには、額縁を飾っておいて良かったと思うことが多々あることでしょう。

この逆転の発想を持っていれば、キズのついた部屋を見てため息をつくよりも、ニトリなどの額縁をどのように飾ろうか、とアイデアを出すことに楽しみを覚えることもできるかもしれません。

ニトリや他店で額縁を選ぶポイント

ニトリを始めそれ以外の店でも、額縁を選ぶ際にはいくつかのポイントがあります。しかし、額縁やフォトフレームなどを買い慣れていない人からすれば、選ぶ基準が分かりにくいこともあるでしょう。

あらかじめポイントを心得ておけば、いざニトリなどに足を運んだ際にも落ち着いて最適な額縁を購入することができるはずです。早速、解説していきましょう。

額縁の選び方①大きさ・サイズ

額縁やフォトフレームを選ぶ際にまず第一に考えるべきことは、大きさやサイズです。飾りたいポスターや絵画の大きさに合ったサイズの額縁をニトリなどのお店で見つけることがポイントです。飾りたい絵画やポスターに対してあまりにも額縁が大きすぎるとアンバランスで見た目が良くありません。

かといって小さすぎる額縁も飾りたい絵画や写真の良さを打ち消してしまいかねません。
丁度良い大きさでバランスの良いものを選ぶようにしましょう。もし対象物に対して額縁が大きい場合でも、ニトリなどにはマット付きの商品が多数販売されています。

マットがあることで、大きさに違いがあったとしてもバランスよく品よく見せることは可能です。また、ニトリなどでは細やかにサイズ調整された額縁が多数用意されているので、その空間により適したアイテムを探し出すこともできるでしょう。その点は美的センスの問われるところともいえるかもしれません。

ニトリなどの実店舗に足を運ぶと、額縁がさりげなくオシャレにディスプレイされています。ちょっとした工夫をすることで同じ絵や写真が別物のように素敵に見えることもあるので、それらを参考にしてみるのも強くおすすめします。

額縁の選び方②デザイン

ニトリなどで額縁を選ぶ際に、大きさやサイズと同じくらい大切になって来るのがデザインです。例えば額縁のフレームのカラーが白と黒ではまったく印象が変わってきます。ポップなカラーでもレッドとイエローではまったく異なった世界観が出来上がることでしょう。

また、形にしても正方形のものと横長、縦長のもの、さらに三角形のものでは印象が大きく異なってきます。額縁のデザインがあまりに奇抜すぎると肝心の絵画やポスターの個性が薄れてしまうこともあります。飾りたい対象物がシンプルで色目の薄いものであれば、額縁もフレームの細いものやナチュラルなカラーを選ぶと良いでしょう。

逆に個性的で明るいデザインの対象物には、デコラティブなクラシック調、アンティーク調の額縁を合わせるとゴージャスに見えて映えると考えられます。
いずれにしろニトリなどの店舗に足を運べば、様々な額縁が用意されているので、実際に飾った様子を想像しながら楽しんで選びましょう。

あらかじめネットなどで自分が飾りたいと考えている対象物に似たものを、額縁を使って理想通りに飾っている例を探しておくのも良いでしょう。その上でイメージに近いデザインの額縁をニトリなどで探すのもおすすめです。

また、部屋を特定のカラーやモノトーンで統一したい場合は、その色の額縁を複数購入して飾ると効果が大きいともいえるでしょう。

額縁の選び方③重さ

ニトリなどで額縁を選ぶ際に、案外見落としがちなのが額縁の重さです。額縁はサイズが大きくなればなるほど重くなります。たとえ同じデザインの額縁でも、大きさが違えば重さが異なってくるわけです。自分が飾りたいと考えている場所が、その額縁の重さに耐えうるかどうかは十分に考慮しなければなりません。

例えば壁が薄く、弱くて頼りないと感じたら、天井から額縁を吊るようにするのも良いでしょう。どうしてもデザインが気に入って重い額縁を購入してしまった場合などは、無理して壁に掛けることをやめ、デスクやラックに乗せてスタンド式でディスプレイしてみるのも一つの方法です。

もし額縁が落下してしまい、ガラスが割れたり子供の頭に当たるなどすると大変危険です。ニトリなどで購入した額縁を使用する時には、くれぐれも安全面の配慮も忘れないようにしましょう。

額縁の選び方④表面保護素材

ニトリなどの額縁は、ほとんどの商品に表面保護材が使用されています。まれに使われていないものもありますが、多くはアクリルかガラス、プラスチックが使用されています。特にガラスの場合は、アクリルやプラスチックと比べて重みもあるので、もし落下して割れた場合に被害が大きくなります。

もし、ニトリなどで表面保護素材がガラスの額縁を買う場合は、出来るだけ低い場所に飾るか危険のない机やボードの上に飾るように工夫しましょう。特に高齢者の寝室や子供部屋に飾ることは極力避ける方が良いといえるでしょう。

そして、ある程度高さのある場所には、表面保護素材がアクリルやプラスチックで、なおかつ軽量の額縁をチョイスすることをおすすめします。

ニトリ・IKEA・楽天で自分好みの額縁を選ぼう!

ニトリ、IKEA、楽天には様々なタイプの額縁があることが分かりました。額縁やフォトフレームは、どのようなデザインのものを選ぶかによって、同じ絵や写真がまったく違ったものに見えてくることがあります。さらに、額縁の色や形によって部屋全体のイメージも大きく左右されるともいえるでしょう。

どのような額縁を選ぶかで、その人の美的センスが問われるといっても過言ではありません。ニトリやIKEAに行けば、オーソドックスな額縁から個性豊かで斬新な額縁が数多く用意されています。また、楽天ならコスパの良い額縁を数多く見つけることもできます。

お金を掛けなくとも、工夫次第でオシャレな空間を演出することは十分に可能ですから、早速どのような額縁が良いか探してみましょう。そしてお気に入りの額縁でディスプレイできれば、毎日の気分もよりハッピーなものに変化するかもしれません。

Thumbダイソー・セリアの100均額縁8選とリメイク12選!おしゃれにDIY! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均おすすめフォトフレーム!DIYも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社の絵の具のおすすめを厳選紹介!アクリル・水彩絵の具や関連グッズも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ