栄のランチおすすめランキング15選【安い/おしゃれ・デート/カフェ】

栄でランチを食べたいときにおすすめのお店を、ランキングにして15件紹介していきます。安いのがウリのお店から、デートで使えるおしゃれなカフェまで、おすすめメニューと併せて見ていきましょう。栄で美味しいランチを心行くまで、堪能してください。

栄のランチおすすめランキング15選【安い/おしゃれ・デート/カフェ】のイメージ

目次

  1. 1栄でおすすめのランチが食べたい!
  2. 2栄はどんな街?
  3. 3栄のランチおすすめランキング【安い】
  4. 4栄のランチおすすめランキング【おしゃれ・デート】
  5. 5栄のランチおすすめランキング【カフェ】
  6. 6栄のおすすめランチまとめ

栄でおすすめのランチが食べたい!

カラフルな食事の並んだ食卓

栄は名古屋の中でも多くの人が訪れる街です。そのため、栄にはおすすめの飲食店が多数展開されているという特徴も持っています。栄ではランチ時になると地元の方、会社勤めの方、観光客が、街中でランチのできるお店を探している姿を見かけることができるでしょう。

栄の近隣に住んでいる方、観光で酒に訪れた方におすすめのお店はいくつもあります。この記事では、栄の街の中でもランチが安いお店からデートにおすすめのおしゃれなお店まで、15選をランキングにして紹介していきましょう。

栄はどんな街?

名古屋の栄と聞いても、どのような街なのか分からない方も少なくありません。まずは栄がどのような街なのか、詳しく解説します。

栄は名古屋の中心地

栄は名古屋中区に位置しており、久屋大通や矢場町など広くに渡った繁華街を指します。栄は名古屋の中心部になり、賑わいを見せています。古くからある建物と現代の新しい建物が、絶妙にマッチしたおしゃれな街並みです。名古屋に観光に訪れる方は必ず足を運ぶとされており、新幹線が発着する名古屋駅からのアクセスも良好です。

地下鉄の駅も近隣に多く展開されているので、足を運びやすい点が魅力といえるでしょう。久屋大通にはテレビ台があり、その近くにはオアシス21やラシックといったショッピングやイベント、観光などを楽しむことのできる施設が立ち並んでいます。

栄には様々なジャンルの飲食店が立ち並ぶ

日本でも有数の繁華街とされている栄では、飲食店も多く立ち並んでいる光景が目にできます。名古屋特有の名古屋めしを始め、さまざまなジャンルの飲食店で食事をすることができるでしょう。そのため、栄でランチのできるお店を探そうと思うと、迷ってしまうことも少なくありません。

予め食べたいものや行きたいお店をピックアップしておくと、栄に足を運んだ際にスムーズに来店できるでしょう。この記事で紹介していく、栄の安いランチからおしゃれでデートにおすすめのランチまでを参考にして、栄で行きたいお店を見つけてみてください。

栄のランチおすすめランキング【安い】

栄の安いランチ第5位:泰山

名古屋栄のパルコの近隣に位置している泰山は、リーズナブルなランチでありながら満足のいく料理を愉しむことができます。食肉の卸売りから直接仕入れた上質なお肉を使用したランチメニューは、女性と男性どちらからも人気が高いとされています。小さな食堂ですが、多くの人が足を運んでいるお店といえるでしょう。

ランチとディナーの提供をしているので、どちらの時間帯でも魅力ある食事を堪能できます。定食メニューには麦ごはん、とろろ、豚汁がついてくるので、安い価格でお得感も満載です。どのメニューもそのボリュームに反して価格が安いので、ふらっと立ち寄りたいお店です。

おすすめメニュー

泰山のランチのおすすめは日替わりランチです。通常でも販売されているメニューからピックアップされているので、味には定評があります。

日替わりランチは普段1,000円の定食が800円という安い価格で愉しめるので、その日のおすすめランチを堪能してみてください。もちろん、ランチにも麦ごはんととろろ、豚汁が付いてくるので、お腹もしっかり満たされます。

店舗情報

住所 名古屋市中区栄3-28-119
アクセス方法 矢場町駅から252m
電話番号 052-249-0370
営業時間 月~土)11:30~14:30、17:30~21:00
日・祝)11:30~14:30、17:30~20:30
定休日 水曜日、第3火曜日
席数 22席
リンク先

栄の安いランチ第4位:冨士屋本店

質の高い食材を使用した料理をリーズナブルに提供する冨士屋本店は、豪華なランチを愉しむことができます。とても人気の高いお店になるため、ランチタイムが終了する少し前に来店すると、売り切れのメニューが半数以上になるので要注意です。ランチで利用する際には時間に余裕をもって来店しましょう。

冨士屋本店のランチはメインの料理を選び、その他に小鉢や冷奴、味噌汁といった豪華な副菜が多数付いてきます。店内は少し狭い作りになっているので、ランチタイムのピーク時には満席も予想されます。

おすすめメニュー

冨士屋本店でおすすめのメニューは、半数以上が注文するという焼き魚定食です。鯖、サンマ、ホッケといった数多くの魚が、こんがりと焼かれて提供されます。魚の旨みをダイレクトに感じられる塩焼きは、贅沢な気持ちでランチタイムを過ごすことができるでしょう。

焼き魚のランチはほとんどが1,000円以下なので、リーズナブルにボリュームのある魚を堪能できます。ランチタイムの終了間近には、売り切れに伴い選べる魚が少なくなります。

店舗情報

住所 名古屋市中区栄3-10-8
アクセス方法 栄駅から529m
電話番号 052-262-4001
営業時間 月~金)11:00~13:30、17:00~22:00
土)17:00~21:30
定休日 日曜日、祝日
席数 110席
リンク先

栄の安いランチ第3位:やまや

やまやのランチは安い価格とはいえませんが、お腹を満たすランチとしては安いといえるメニューが揃っています。やまやではランチとディナーの際に、卓上にある明太子と高菜が食べ放題とされています。ご飯のお替わりも自由なので、安い価格ではないランチとしても男性からは「安い」と豪語されるお店の一つです。

また、明太子と高菜の食べ放題をウリにしているやまやですが、料理を一つとってもクオリティの高さに驚かされます。自慢のメニューばかりなので、男性にはぜひ利用してほしいお店の一つです。

おすすめメニュー

やまやで提供されているランチの価格は1,000~1,500円が通常になります。その中でもおすすめのメニューは、鶏のから揚げ定食です。ジューシーな唐揚げが5個ほどお皿の上に乗り、1,000円で注文することができます。

メニューに迷ってしまう方は、日替わりランチもおすすめでしょう。明太子と高菜と併せて堪能してみてください。お腹を満たして栄の街を満喫してください。

店舗情報

住所 名古屋市中区栄3-3-21 B1F
アクセス方法 栄駅から329m
電話番号 052-265-0808
営業時間 11:00~14:00、17:00~23:00
定休日 年末年始
席数 68席
リンク先

栄の安いランチ第2位:鎌田

栄に来たら足を運んでほしいのが、ステーキを専門に扱う鎌田です。上質なステーキなどの肉料理が、リーズナブルな価格で愉しめます。栄の街中でもアクセスも良好なので、地元の方を始め観光で来た方も足を運んでいる様子を伺えます。

ステーキなどの肉料理はディナーの印象を受けますが、ランチでもがっつりと食べたい方にとってはリーズナブルな価格で満足できるでしょう。有名人も足を運ぶといわれている鎌田は、栄の飲食店でも名高いお店として知られています。

おすすめメニュー

鎌田のおすすめメニューはやはりステーキでしょう。200gと100gがメニュー展開されており、200gは1,350円、100gは1,050円という破格値で提供されています。

その他にも1,000円以下のハンバーグランチやカレーランチが展開されているので、気になるメニューを試してみましょう。栄駅周辺でランチのできるお店を探している方には、おすすめです。

店舗情報

住所 名古屋市中区栄4-6-18 1F
アクセス方法 栄町駅から532m
電話番号 050-5872-4339
営業時間 火~金)11:30~13:30、17:00~21:30
月・土)17:00~21:30
定休日 日曜日、祝日
席数 25席
リンク先

栄の安いランチ第1位:スパゲティハウスヨコイ

名古屋めしの一つでもあるあんかけスパゲティを堪能できるのが、スパゲティハウスヨコイです。あんかけスパゲティの発祥のお店としても知られており、観光客が多く足を運んでいる印象を受けます。名古屋に来たからには名古屋めしを堪能するのがおすすめとされており、独特の食文化を持つ名古屋のイメージを味わえるでしょう。

スパイシーでコクのあるあんかけスパゲティは、太めの麺にソースが絡み合い絶品です。栄では名古屋めしを提供しているお店が多いですが、発祥のお店として有名なスパゲティハウスヨコイに足を運んでみて下さい。

おすすめメニュー

スパゲティハウスヨコイは、ランチとディナーのメニューに大差はありません。そのため、どのようなメニューも堪能することができます。初めて来店する方は本日のランチに展開されている、あんかけスパゲティのメニューを選ぶのがおすすめでしょう。

スパゲティハウスヨコイのメニューには、ミラカンやミラネーズといった聞き慣れない言葉が並びます。ミラカンは野菜とウィンナーなどがバランス良く入っており、ミラネーズはウィンナーなど肉系の具材が乗っていると覚えておきましょう。

店舗情報

住所 名古屋市中区錦3-14-2 1F
アクセス方法 栄駅から230m
電話番号 052-962-5855
営業時間 月~土)11:~15:00、17:00~22:00
祝)11:00~15:00
定休日 日曜日、年末年始
席数 39席
リンク数

栄のランチおすすめランキング【おしゃれ・デート】

栄のおしゃれ・デートランチ第5位:THE OYSTER ROOM

栄に建つラシックは、ショッピングからグルメまで楽しむことのできるショッピングモールです。そんな栄のラシックに展開されているのが、THE OYSTER ROOMです。牡蠣を思う存分堪能することができるお店になり、新鮮な牡蠣の料理の数々が提供されています。

タイミングが合うと、牡蠣の食べ放題をランチで愉しむことができます。料理に使用されている牡蠣は大ぶりなので、一つ口に入れると旨味が溢れ出します。栄に来たらラシックにも足を運んで、THE OYSTER ROOMの牡蠣を堪能してみてください。

おすすめメニュー

THE OYSTER ROOMではペアセットがランチで展開されているので、デートで訪れた方におすすめです。2人前をペアにして、牡蠣料理を提供しています。友人と訪れるのであれば、季節のランチとランチ和御膳がおすすめでしょう。メニューの価格は安いものから高いものまで多数揃えているため、予算に合わせたメニューを選んでみてください。

店舗情報

住所 名古屋市中区栄3-6-1 8F
アクセス方法 栄駅から270m
電話番号 050-5592-5429
営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休
席数 60席
リンク先

栄のおしゃれ・デートランチ第4位:うっとこ

おしゃれなランチの愉しめるうっとこも、THE OYSTER ROOMと同様にラシックに展開されているお店です。日本を代表する和食を、現代風の盛り付けにしているのが魅力です。見た目も華やかなうっとこの料理の数々は、デートにもおすすめできるでしょう。

海の幸と山の幸の良いとこ取りをしたメニューは、美味しいものを少しづつ食べたいという方におすすめです。デートで来店しても女性と男性共に満足できるので、栄でゆっくりと食事をしたい時にはうっとこに足を運んでみてはいかがでしょうか?

おすすめメニュー

うっとこのおすすめランチとして、てまり寿司が挙げられます。てまり寿司は通常の寿司とは違い、丸い形が特徴的です。女性でも食べやすいサイズ感なので、美味しく頂けるでしょう。うっとこで提供されているランチの価格は、1,300~1,800円で提供されています。安いランチではないですが、その分満足感も得られるでしょう。

店舗情報

住所 名古屋市中区栄3-6-1 8F
アクセス方法 栄駅から281m
電話番号 050-5593-3876
営業時間 11:00~23:00
定休日 ラシック休業日に準ずる
席数 60席
リンク先

栄のおしゃれ・デートランチ第3位:THE CUPS SAKAE

栄にはおしゃれなカフェスタイルのお店も多く展開されています。その中でもテイクアウトも可能なTHE CUPS SAKAEは、デートの合間に一息つくのにおすすめです。過ごしやすい温かい雰囲気のある店内は、ゆっくりとした時間が流れています。

料理メニューには野菜を中心にしたヘルシーな料理が展開されており、女性同士で来店される方も多いようです。人気のタピオカやスイーツメニューも必見でしょう。さまざまなスイーツメニューを展開しているので、ランチと併せて堪能してみてください。

おすすめメニュー

THE CUPS SAKAEのおすすめメニューは、やはりサラダをメインにしたランチの数々です。ヘルシー志向の女性が多いこともあり、ランチタイムには多くの女性が絶品のサラダを口にしています。その他にもサンドイッチなどお腹を満たす料理も展開されているので、好みのメニューを見つけてみましょう。

店舗情報

住所 名古屋市中区栄3-35-22
アクセス方法 矢場町駅から482m
電話番号 052-242-7575
営業時間 月~土)10:00~23:00
日・祝)10:00~20:00
定休日 無休
席数 60席
リンク先

栄のおしゃれ・デートランチ第2位:QO cafe air

QO cafe airは外観も内装もおしゃれな印象を受けるお店です。タルトをメインに提供しているお店になり、女性同士での利用客が多く見られます。デートでの利用もおすすめなので、さまざまなシーンに合わせて利用できるでしょう。店内ではワンドリンク制になるため、必ずドリンクの注文を行ないましょう。

見た目にも美しいタルトメニューの数々は、ランチにおすすめできるものばかりです。栄の街並みから少々離れていますが、静けさを感じられる環境に建っています。

おすすめメニュー

QO cafe airでランチをする際におすすめのメニューは、惣菜タルトです。タルトと聞くとスイーツのイメージを持つ方も多いことでしょう。

QO cafe airではランチとしてお腹を満たしてくれる、惣菜を使用したタルトが展開されています。その他にもパスタやカレーといったランチメニューも展開されているので、満足なランチタイムを過ごすことができます。

店舗情報

住所 名古屋市中区大須3-2-1
アクセス方法 矢場町駅から505m
電話番号 052-217-1826
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日
席数 19席
リンク先

栄のおしゃれ・デートランチ第1位:黒猫café

栄カフェの看板を背負っているのが、黒猫caféです。栄の飲食店の中でも女性から人気の高いお店になり、女性同士、デートで利用する方を目にすることができます。メニューの価格も比較的安いので、学生の利用も見られます。

栄の中でもフォトジェニックでおしゃれな写真を撮れることでも、メディアなどに取り上げられています。ランチのみならず、ディナータイムには女子会プランなどもあるので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

おすすめメニュー

黒猫caféでは自慢のパンケーキをランチでも提供しています。その他にも、がっつり食べられるローストビーフをあしらったランチなど、豊富なメニュー展開が魅力です。また、ランチにプラス料金でスイーツ食べ放題を付けることができます。

スイーツを愉しみたい方には、食べ放題で心行くまで堪能するのがおすすめです。デートで利用する方もいるので、可愛らしい店名ですが、男性でも入りやすいでしょう。

店舗情報

住所 名古屋市中区栄3-21-27
アクセス方法 矢場町駅から600m
電話番号 050-5570-6226
営業時間 11:30~翌24:00
定休日 無休
席数 56席
リンク先

栄のランチおすすめランキング【カフェ】

栄のカフェランチ第5位:メゾンイー

カフェ利用で訪れる方が多い栄でも有名なメゾンイーでは、ランチの利用をする方も多く見かけます。メゾンイーのランチはキッシュやサラダをメインにしていたりなど、見た目もおしゃれで食べ応えも感じられます。ランチにはメイン料理に加えてスープとサラダも付いてきます。

店内は過ごしやすい空間が広がっており、店外にはテラス席も構えています。ほぼ女性の利用客が多く、子どもを連れた方の姿も見ることができます。

おすすめメニュー

メゾンイーで食べて頂きたいランチメニューは、具材の旨みが詰まったキッシュです。その日その日でさまざまなキッシュを用意しているので、選ぶのも楽しいです。キッシュ以外にもカレーなどのお腹をしっかり満たせる料理も用意されています。食後のスイーツもおすすめになっており、美しく盛り付けられたスイーツの数々は見惚れるほどです。

店舗情報

住所 名古屋市中区栄3-23-9 2F
アクセス方法 矢場町駅から451m
電話番号 052-684-7486
営業時間 月~水・金)11:30~23:00
土・日・祝)11:00~23:00
定休日 木曜日
席数 36席
リンク先

栄のカフェランチ第4位:ボンカフェ

栄駅からアクセスが良好なボンカフェは、栄でも有数のおしゃれなカフェとして有名です。デートで利用する方も多いので、男性でも入りやすいでしょう。鮮麗された店内は落ち着く雰囲気で、過ごしやすいです。

リーズナブルな価格でカフェランチを愉しめるので、栄に来た際には足を運んでみてください。ランチには鮮度の高いサラダバーやスープバーを、用意しています。

おすすめメニュー

ボンカフェのランチはメインを選び、プラスアルファでドリンク、サラダバー、スープバーが付いてきます。メインにはカレーとパスタが展開されており、どのメニューもおすすめ度は高いでしょう。カフェランチには珍しく、意外にもがっつり系のメニューなので、男性でもお腹が満たされます。

選べるランチの中でもおすすめなのが、ハヤシライスです。濃厚でコクのあるハヤシソースとご飯の相性は抜群でしょう。平日は1,200円、休日は1,400円でランチを愉しむことができます。

店舗情報

住所 名古屋市中区錦3-15-30 2F
アクセス方法 栄駅から173m
電話番号 052-962-6366
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
席数 40席
リンク先

栄のカフェランチ第3位:ソラカフェ

カジュアルでおしゃれな店内が印象的なソラカフェは、栄のカフェの中でも料理が美味しいと話題です。一軒家のカフェになり、女性同士やデートで来店されている方が多く見られます。栄でも有名なソラカフェでは、数々のランチメニューを愉しむことができるでしょう。

ランチタイムは15時まで行なっているので、時間をずらして来店してもランチを堪能できます。ボリュームのある料理ばかりなので、男性でも満足に食べ切れます。スイーツも豊富に展開しているので、料理と併せて堪能してみてください。

おすすめメニュー

ソラカフェのランチは5種類が展開されています。ランチメニューのパスタとグラタンは日替わりになるので、その日に来店することで確認できるでしょう。中でも人気のメニューがカレーのランチです。辛くなく子どもでも食べられる味わいで、野菜がふんだんに入っているのが特徴です。

ドリンクはプラス100円で付けることができます。また、300円プラスでドリンクとスイーツを付けることができるので、おすすめでしょう。

店舗情報

住所 名古屋市中区栄3-22-16
アクセス方法 矢場町駅から515m
電話番号 052-262-0195
営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休
席数 32席
リンク先

栄のカフェランチ第2位:フラリエカフェ

栄の観光名所でもある久屋大通庭園フラリエの中に入っているのが、フラリエカフェです。久屋大通庭園フラリエは、入場料無料で花や建物など雰囲気を楽しめます。栄に来た際には観光ついでにフラリエカフェにも足を運んでみてください。

フラリエカフェの店内はクラシカルな雰囲気で、居心地が良いのが印象的です。テイクアウトもできるので、自然の美しさの中でランチを愉しむことも可能です。

おすすめメニュー

フラリエカフェのおすすめランチは、サンドイッチです。断面が美しいフラリエカフェのサンドイッチは、具沢山で食べ応えも十分です。女性であればお腹をしっかり満たすことができるでしょう。ドリンクやスイーツも豊富に展開されているので、おしゃれな空間の中でゆっくりとした時間を過ごしてください。

店舗情報

住所 名古屋市中区大須4-4-1 1F
アクセス方法 矢場町駅から290m
電話番号 052-265-8226
営業時間 9:00~18:00
定休日 年末年始
席数 53席
リンク先

栄のカフェランチ第1位:サリュー

栄のランチを提供しているおすすめカフェの1位に輝いたのが、サリューです。栄の街からのアクセスも良好なので、足を運びやすいという利点があります。植物に囲まれたお店は、おしゃれな空間が広がっています。店内には女性のお客が多く見られます。女性同士で利用する方が多いのでしょう。

ビルの中には美容室も入っており、一つの建物内でトータルビューティーを意識して展開されています。15時までランチをしているので、栄の街を堪能した後に足を運ぶのも良いでしょう。

おすすめメニュー

サリューではワンプレートのランチを数多く提供しています。その中でもおすすめのメニューが、選べるこだわりサリュープレートです。オードブルとメインの2種類を選ぶことができるので、お得感を感じられます。サリュー自慢のコーヒーも併せて堪能してみてください。

店舗情報

住所 名古屋市中区栄3-23-20 1F
アクセス方法 矢場町駅から454m
電話番号 052-259-2590
営業時間 11:00~22:30
定休日 年末年始
席数 24席
リンク先

栄のおすすめランチまとめ

おしゃれなお皿とパスタ

栄にはこの記事で紹介をしたお店以外にも、魅力的なお店が数多く展開されています。栄に足を運ぶ際には、さまざまなお店を吟味してみましょう。名古屋めしを始めとした美味しい料理を提供しているお店で、名古屋栄の街を心行くまで堪能してみてください。

Thumbラーメンを栄で食べるならここ!名古屋エリアの人気・名店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb名古屋のランチを個室で!デートや子連れにおすすめの人気店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb名古屋のランチでおすすめは?駅周辺で安くて美味しい店を厳選紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ