名古屋のランチを個室で!デートや子連れにおすすめの人気店は?

味噌カツや味噌煮込みうどんなど、名古屋のご当地グルメ「名古屋めし」は、名古屋を訪れた時には是非楽しみたいことの1つです。今回はそんな名古屋めし、または名古屋に位置する超人気店の味を手軽にランチで、しかも個室で味わえる人気のお店を紹介します。デートや子連れの時に、周りの目を気にせず、リラックスした雰囲気で個室ランチを楽しんでください。きっと家族や恋人との中もぐっと近まって、より一層料理を楽しめること間違いなしです。

名古屋のランチを個室で!デートや子連れにおすすめの人気店は?のイメージ

目次

  1. 1個室でランチのメリット!こんな時に個室が嬉しい
  2. 2 個室でランチのデメリットとは?
  3. 3ランチで名古屋めしを味わおう!
  4. 4名古屋の個室ランチ人気店:あつた蓬莱軒本店 (蓬莱陣屋)
  5. 5名古屋の個室ランチ人気店:矢場とん名古屋名駅店
  6. 6名古屋の個室ランチ人気店:山本屋本店・名古屋駅前店
  7. 7名古屋の個室ランチ人気店:宮きしめん竹三郎
  8. 8名古屋めしだけじゃない!本格派も満足の個室ランチ
  9. 9名古屋の個室ランチ人気店:浜源 (はまげん)
  10. 10名古屋の個室ランチ人気店:ラ・ベットラ・ダ・オチアイ・ナゴヤ (LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA)
  11. 11名古屋の個室ランチ人気店:「王朝」 ヒルトン名古屋
  12. 12名古屋の個室ランチ人気店:レミニセンス (Reminiscence)
  13. 13名古屋の個室ランチ人気店:ソロピッツァ・ナポレターナ大須本店
  14. 14名古屋の個室ランチ人気店:飛騨牛一頭家馬喰一代(ばくろいちだい)名古屋WEST
  15. 15名古屋でお手軽に楽しむ個室ランチ

個室でランチのメリット!こんな時に個室が嬉しい

レストランには個室を完備しているところも多くあります。特にディナーよりもカジュアルでお値打ちなランチタイムでの個室利用がおすすめです。オープンなスペースで食べるのとはまた違った雰囲気が楽しめるのが個室ですが、今回はデートの時と子連れのランチの時それぞれの個室利用のメリット・デメリットについてまとめてみました。

デート時の個室利用のメリット

ランチデートで個室を利用する時のメリットは、やっぱりカップルが2人だけで誰にも邪魔されずにアツアツの時間を過ごせるというのが一番大きいでしょう。昼間でも周りの騒音や人の目を気にせず、心行くまでイチャイチャできるのでカップルに大人気!カップル専用の個室を設けるレストランも増えています。
 

ランチデートのカップル専用個室のおすすめは「横並び席がある個室」です。肩が触れ合うほど2人の距離が近く熱いひと時を過ごせます。また「L字型の席がある個室」も、お互いを見つめ合いながらも膝が触れ合うほど相手に近づけるので人気です。密着した個室という空間、お洒落なインテリア、ロマンチックな照明、そしておいしいランチで2人の愛もより一層深まること間違いなしです!

子供連れでの個室利用のメリット

赤ちゃんや子連れの家族にとっても、レストランの個室は本当に便利です。プライバシーが保てる上、子供がはしゃいだりぐずったりした時でも、周りの目を気にせずリラックスしてランチを食べれることが一番のメリットでしょう。ドアや引き戸がある完全個室だと、子供を1か所にとどめておけて安全ですし、また畳のある個室は、赤ちゃんを寝かせられるので子連れでランチをする家族におすすめです。


またレストランの個室は、ちょっと家とは違った雰囲気で家族や友人同士の団らんを楽しめます。誕生日や記念日などのランチであれば特に、子供にとっても特別な思い出になるでしょう。子連れでも、ファミリーレストランやファーストフードばかりでは無く、たまにはちょっとお洒落な気分でランチを楽しみたい時には個室利用がおすすめです。

個室でランチのデメリットとは?

デートや子連れでランチする際の個室利用はメリットも多い反面、時と場合によってはデメリットもあります。デートの場合だと、例えばまだそれほど親しい仲でもない人をいきなり密着度の高い個室ランチに誘えば相手に引かれたり、また個室というプライベートな空間で、至近距離でランチを食べる訳ですから相手の香水や体臭、または食べ方のマナーなどに幻滅することもあるでしょう。

2人の親密度、そしてTPOを考えて上手に個室ランチデートを楽しみたいものです。また他の個室利用のデメリットとしては、高級店などでは個室利用料がかかる場合があること、オープンな席と違い人数調整に制限があること、またお店の個室の数に限りがあるため、特に人気店だと事前に予約が必要だったり予約が難しい場合もあることが挙げられます。

とりわけ人数については、各お店の個室の広さによっては4名や6名から利用可能のお店もあるので、デートの場合は2人で個室利用可能かどうかを事前にレストランに確認した方が良いでしょう。

ランチで名古屋めしを味わおう!

名古屋発祥、もしくは名古屋が発祥では無いけれど名古屋名物となっている食べ物が「名古屋めし」です。名古屋めしは、ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん、名古屋コーチン、手羽先、あんかけスパ、小倉サンド、きしめん、えびふりゃあ(えびフライ)、天むす、台湾ラーメンなどがありますが、総じて甘辛でこってり濃厚な味付けのものが多いのが特徴です。また名古屋めしは茶色い食べ物が多いと言われます。

ほとんどの「名古屋めし」は庶民的で値段も手ごろなB級グルメに分類できるので、ディナーよりもむしろランチで手軽に楽しむのがおすすめです。ここでは名古屋めしを堪能できる、個室ありの人気レストランをピックアップしてみました。地元名古屋人からこよなく愛される、名古屋に来たなら絶対に外せない名店ばかりです。

Thumb名古屋のランチでおすすめは?駅周辺で安くて美味しい店を厳選紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

名古屋の個室ランチ人気店:あつた蓬莱軒本店 (蓬莱陣屋)

名古屋めしの代表的な料理に「ひつまぶし」があります。ひつまぶしは、小さく切った鰻の蒲焼をご飯に乗せたもので、そのひつまぶし料理の老舗中の老舗と呼ばれるのがあつた蓬莱軒です。

地下鉄名城線天満町駅から徒歩8分、熱田神宮からもほど近い情緒あるエリアに佇むあつた蓬莱軒本店は創業明治6年で、鰻料理の他会席料理も提供しています。高級かつ風格ある店構えですが、ランチならそれほど気負わずに気楽に名古屋の味を楽しめるのでおすすめです。

あつた蓬莱軒は名古屋を代表するレストランであり、観光客だけでなく地元民からも絶大な人気を誇ります。基本的に電話予約は受け付けず、当日直接お店に来店して予約をしなくてはいけません。ランチの場合は長いと2時間から2時間30分も待つこともあるそうなので、なるべく早めに来店することをおすすめします。個室は2、4、6、8名用がありデートにもおすすめです。ランチの時間だと子連れ客も多く、子供用メニューもあります。
 

こちらがあつた蓬莱軒自慢のひつまぶしです。炭火で香ばしく焼かれた鰻と、140年間継ぎ足して受け継がれている秘伝のタレが素晴らしいです。またひつまぶしは、1杯目は普通に、2杯目は薬味と一緒に、3杯目はお茶漬けにして、という食べ方があるので、1つの料理で3通りの楽しみ方ができる賢いメニューで、節約上手と言われる名古屋人の知恵が垣間見れます。

あつた蓬莱軒の予算は、ランチだと3000円から、夜は4000円からとなります。一番人気のひつまぶし(写真のメニュー)はランチでもディナーでも3600円と、普通のランチメニューに比べるとやや高めの設定ではありますが、このボリュームとクオリティなら観光客だけでなく堅実な名古屋人も大満足です。

Thumb名古屋のランチでおしゃれな店は?女子会やデートにおすすめ穴場カフェ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

名古屋の個室ランチ人気店:矢場とん名古屋名駅店

ひつまぶしと双璧をなす名古屋めしの代表格が「味噌カツ」です。八丁味噌をベースにした甘辛いこってりソースをとんかつにかけて食べます。その味噌カツのお店と言えば、ぶーちゃんのテレビCMでも有名な矢場とんです。昭和22年創業で、名古屋や東海エリアだけではなく東京、大阪、福岡にも店舗を展開するほどの人気ぶりです。

名古屋市内だけでも持ち帰り専門店を合わせると10店舗以上を展開する矢場とんですが、なかでも名古屋駅名駅店は個室が3室あり、子連れでのランチにおすすめです。場所も名古屋駅の目の前、名鉄百貨店本店9階にありアクセスも抜群、買い物にも名古屋観光にも、通勤・通学の途中にも便利です。

個室の利用は4名からなので、デートでの個室利用は難しいですが、完全禁煙ということもあり女子会や子連れでママ友ランチなどにはおすすめです。ただし、コース料理以外で個室を利用する場合は7歳以上の個人1人につき500円の個室使用料が必要です。矢場とん名古屋名駅店の予算はランチでもディナーでも1000~2000円と、お財布にもとても優しいです。

名古屋の個室ランチ人気店:山本屋本店・名古屋駅前店

名古屋といえば上記の味噌カツだけでなく八丁味噌をベースにしたスープでアツアツのうどんをいただく味噌煮込みうどんも絶対に外せません!名古屋では味噌煮込みうどんを提供するお店も数あれど、こちらの山本屋本店はメニューも味噌煮込みうどん一筋というこだわりとプライドを持つ超人気店です。

地元にこだわった店舗展開で名古屋市内だけでも12店を構え、名古屋人からこよなく愛される、まさに名古屋ならではの職人芸を味わえる山本屋本店ですが、中でも名古屋駅から徒歩5分の名古屋駅前店は4名と6名用の個室が1室ずつあり、また店内は禁煙なので、子連れでのランチにおすすめです。予算は1人1000円~2000円とお値打ちなのも嬉しいです。

名古屋の個室ランチ人気店:宮きしめん竹三郎

こってり濃厚な味が多い名古屋めしの中で、あっさり系の味が楽しめるのはきしめんです。きしめんも名古屋周辺の駅のホームにある立ち食いのお店から高級店まで様々ですが、大正12年創業という老舗の宮きしめんはやはり素材やめんにこだわったきしめん店の代表格といえます。

特に宮きしめん竹三郎は、名古屋の一番の繁華街に位置しています。市営地下鉄東山線/名城線の栄駅徒歩3分、おしゃれな百貨店ビルであるラシック7階にあるので、名古屋観光や買い物の途中で立ち寄るには大変便利なロケーションです。4人から利用可能な個室もあるので子連れでのランチにも利用できます。
 

宮きしめん竹三郎では、おすすめの宮きしめんだけでなく、ランチで人気の週替わりきしめんや、その他カルボナーラきしめん、カレーきしめん、また冷たいきしめんとメニューもバラエティに富んでおり、お値段も1人あたり1000~2000円とお値打ちに名古屋の老舗の味を楽しめます。

Thumbラーメンを栄で食べるならここ!名古屋エリアの人気・名店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

名古屋めしだけじゃない!本格派も満足の個室ランチ

上記では「名古屋めし」を個室ランチで楽しめる、カジュアルな感じのお店を中心に紹介しましたが、ここではデートや記念日などでちょっとお洒落で本格的なランチを希望する時に利用したい名古屋の人気店をピックアップしました。ディナーだとちょっと敷居が高く思えるホテルや有名シェフの経営するレストランでも、ランチタイムだったら手軽に本格的な味を楽しめます。

名古屋の個室ランチ人気店:浜源 (はまげん)

名古屋で本格的な江戸前寿司を味わいたいというのならここ、浜源(はまげん)がおすすめです。地下鉄鶴舞線/桜通線の御器所駅から徒歩10分という、ちょっと名古屋の中心部からは離れた住宅街の一角に位置する隠れ家的存在の寿司名店ですが、こじんまりと落ち着いた雰囲気と親子2代にわたる味とサービスが名古屋の寿司店で常にトップの人気をキープしている秘密です。

個室は奥に座敷がありますが、4人か6人で利用可能とのことなので、デートの時にはカウンター個室よりもカウンターがよいでしょう。完全禁煙で清潔な店内は、子連れでの来店も可能です。予算は夜は30000円からとお値段も敷居も高くなりますが、ランチだと8000円からと手ごろな価格で新鮮なネタとおいしいシャリのハーモニーを堪能できます。

名古屋の個室ランチ人気店:ラ・ベットラ・ダ・オチアイ・ナゴヤ (LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA)

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ名古屋は、イタリア料理の先駆者・落合務シェフがプロデュースする、伝統的なイタリアンをお洒落な空間で気軽に楽しめる人気店です。地下鉄東山線池下駅徒歩5分、名古屋セントラルガーデン内にある一軒家のレストランで、洗練された街並みとロマンチックなお店の雰囲気はまさにデートにピッタリでしょう。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ名古屋ではランチもディナーも前菜・パスタ・メインを10種類以上の中からセレクトできるコース仕様になっており、昼のコースは2種類、予算は3000円からとなっており、大変お値打ちです。ディナーほどでは無いけれども、ちょっとラグジュアリーにランチを楽しみたい時におすすめです。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ名古屋には2人から利用可能な個室もあり、デートで海外のお洒落なレストランにいるようなムードを演出したい人にも便利です。ただし、個室使用料金が1部屋につき5000円必要です。また、子連れでの来店も可能、キッズメニューありというアットホームな面もあり、いつものお家ランチとは違った特別なひと時を家族で過ごす事ができます。

名古屋の個室ランチ人気店:「王朝」 ヒルトン名古屋

名古屋のビジネス街、伏見にあるインターナショナルなホテル、ヒルトン名古屋の3Fにある中華料理店「王朝」は、世界のグルメも納得の、伝統的な中国料理とモダンで新しい中華料理の両方を堪能できる高級店です。地下鉄東山線/鶴舞線伏見駅から徒歩3分、もしくは名古屋駅からホテルの無料シャトルバスも利用可能です。

「王朝」では、ランチタイムはオーダーバイキングやランチブッフェが大人気で、冷菜、温菜、点心、デザートなど毎日約30~40種類以上の本格的な中華料理を心行くまで味わえます。ランチでの予算は4000~5000円と、一流ホテルの豪華なランチとしてはまあお手頃な値段ではないでしょうか?

広々とした「王朝」の店内は、風水を用いた荘厳でエキゾチックなデザインで、まるで名古屋にいることを忘れて中国の宮殿に入り込んだようです。個室の利用は6名から30人以上まで可能で、家族や友人との特別なお祝いランチに最適です。またベビーカーでの入店も可能で子連れにも優しく、さすが名古屋トップの一流ホテルのサービスです。

名古屋の個室ランチ人気店:レミニセンス (Reminiscence)

本格的な名古屋のガストロノミー(美食)レストランと言えばレミニセンスです。東京や大阪の名店で修行をした葛原将季氏によるフュージョン、モダンフレンチのお店です。白と白木をベースにした、シンプルかつ清潔感と開放感があるお洒落でハイセンスなお店のデザインが特別な日の気分を盛り上げてくれます。

レミニセンスは地下鉄東山線/鶴舞線の伏見駅、もしくは地下鉄名城線矢場町駅から徒歩8分と、名古屋の真ん中に位置する都会的な雰囲気のレストランです。予算はランチで8000円から10000円ですが、ディナーでは20000~30000円となりまた芸術的かつ本格的なフレンチとしてはランチはお得感があります。

名古屋だけでなく全国から至高のフレンチを味わうためにグルメが訪れるレミニセンスには、4人から6人で利用できる個室もあります。個室料金は不要で、天井の高いゆとりのある空間での特別なランチをぜひ楽しんでください。ただし、大人の上質で洗練された雰囲気を保つため、ランチの時間でも乳児は不可となっていますので注意してください。

名古屋の個室ランチ人気店:ソロピッツァ・ナポレターナ大須本店

名古屋で本場のナポリピッツァをお手頃ランチで味わいたい!というならここ、ソロピッツァ・ナポレターナ大須本店がおすすめです。正式なナポリピッツァ世界チャンピオン牧島昭成氏のお店で、「材料・味・雰囲気・価格・情熱」すべてが本物のナポリピッツァを“セルフ・スタイル”で!というのをうたい文句にしています。

 

オーナーはナポリピッツァ世界チャンピオンという輝かしいキャリアがありながら、気になる予算はランチでもディナーでも何と1000円以下!という衝撃的なお値段です。名古屋の下町エリアの大須、地下鉄鶴舞/名城線の上前津駅から徒歩3分と庶民的な場所柄と、本格的な料理にもかかわらずセルフサービスという大衆食堂的なお店のコンセプトから、本当に気軽に本場ナポリの味をエンジョイでき、常に行列ができています。

子供も大人もみんなが大好きなピッツァですから、当然子連れでのランチも可能で個室も用意されています。カジュアルなファーストフードの感覚だけれど、いつものファミリーレストランとはちょっと違う、イタリアの街角にいるようなお洒落なお店の雰囲気と本場の味を家族みんなでぜひ楽しんでください。

名古屋の個室ランチ人気店:飛騨牛一頭家馬喰一代(ばくろいちだい)名古屋WEST

馬喰一代(ばくろいちだい)は高級素材、飛騨牛をふんだんに用いた焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶのお店です。JR名古屋駅から徒歩2分という抜群のロケーションと、和モダンでお洒落な雰囲気が人気の名古屋WEST店には2人から利用可能の個室も完備、デートにも最適です。また乳幼児は要相談ながら、子連れでの来店も可能なのでちょっとゴージャスな雰囲気をランチで味わってください。

 

馬喰一代(ばくろいちだい)名古屋WESTのランチの予算は、2000~3000円ほどと、大変お値打ちです。特に「本日のおまかせランチ」は、前菜五種盛り、自家製豆冨、サラダ、本日の料理三種、ご飯、味噌汁、デザートと豪華なセットになって1600円という破格のお値段で最高級の飛騨牛を味わえるので、お得感満載でお腹も心も財布もハッピーになれます。

名古屋でお手軽に楽しむ個室ランチ

ランチタイムに個室で気軽に名古屋の味を楽しめるお店を紹介しましたが、いかがでしたか。デートでお手軽にお洒落なランチを楽しむのも良し、子連れでこってりボリューム満点の名古屋めしをリラックスして楽しむのも良しです。一緒にランチを楽しむことで、ディープな名古屋を味わうだけでなく、より恋人や家族、友人との絆も深まるのではないでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ