【2023年】コストコ年末年始の混雑状況や営業時間は?狙い目の時間は?

年末年始のコストコは駐車場に入るまでに時間がかかったり、レジに長蛇の列ができたりで大変混雑します。本記事ではコストコの年末年始の営業時間や比較的混雑を避けることのできる日時についてまとめました。なるべく混雑を避けた購入計画をおすすめします。

【2023年】コストコ年末年始の混雑状況や営業時間は?狙い目の時間は?のイメージ

目次

  1. 1コストコの年末年始の休業日と営業時間
  2. 2コストコの年末年始の混雑状況と狙い目の時間
  3. 3コストコの年末年始まとめ

コストコの年末年始の休業日と営業時間

年末年始の休業日はある?

コストコは元旦の1月1日のみ休業します。元々年末年始を含めてコストコは年中無休で営業していたのですが、2018年より元旦のみ休業日を設けることになりました。年始は1月2日からで、通常の営業となります。間違っても元旦にコストコを訪れるない様に注意して下さい。

営業時間は普段と違う?

コストコは通常午前10時から午後8時までの営業ですが、年末年始は営業時間帯が変わります。年末年始になると通常よりもさらに混雑が予想されるため、早めの開店となります。

年末最後31日の開店だけは、1時間早めて午前8時から営業スタートしています。ただし、閉店は午後6時までと早く閉まるのでご注意ください。今年の正月の営業初めは1月2日で、営業時間は通常の午前10時から午後8時まです。営業時間は店舗によって変わる場合があるようなので、確実に知りたい方は問い合せてみてください。

ガスステーションや調剤薬局は開いてる?

コストコのガスステーションや併設されている調剤薬局は、元旦の1月1日を除き年末年始開店しています。ガスステーションの年末営業時間は、年末最後の12月31日のみ8時30分開店午後6時30分閉店で、それ以外は通常営業となっている場合が多いです。

ガスステーションの通常営業時間は店舗によって変わりますが、多くは午前7時30分開店午後8時30分閉店とされています。ちなみに、つくば倉庫店の開店は午前7時からで北九州倉庫店の開店は午前8時からです。どちらの店舗も閉店は午後8時30分までで、他のところと変わりはありません。

コストコの年末年始の混雑状況と狙い目の時間

初めて年末年始のコストコに行った人は、その混雑の具合に「想像以上だ」と感想を漏らす人も多いです。車が大渋滞して駐車場に入るまでに時間がかかったり、レジが長蛇の列であったりと、忙しい年末に気が焦る人も多いでしょう。可能であれば混雑がより少ない日時を選ぶことをおすすめします。

年末の混雑状況予想

年末最後の30日と31日に混雑のピークを迎えます。また土日は混雑が予想されるので、今年は23日と24日の土日は避けた方がよいでしょう。また28日から休みに入る会社も多くなるので、28日以降は混雑が予想されます。というわけで、日にちを選べる方は22日~27日までの平日がおすすめです。

年始の混雑状況予想

年末に買いだめする人が多いため、1月2日以降の年始にコストコへ買い物に訪れる人は少ないようです。1月2日以降の買い物で間に合う人は、年始にコストコに行くとゆっくりと楽しみながら購入できるでしょう。また、慌てなくてすむので無駄な出費を避けることができます。

年末年始のおすすめの時間帯は?

開店直後や閉店間際はかなり空いているためおすすめです。また、昼食時間である正午もおすすめといえます。土日やピークタイムはかなり混雑が予想される為、日時に余裕がある人は週末やこれら混雑する時間帯を避け、空いている時間に訪れるのが懸命であると言えるでしょう。

Thumbコストコの営業時間は何時から何時まで?店舗ごとに違う?混雑を避ける方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコの年末年始まとめ

年末年始のコストコは、想像を越える混雑ぶりを見せます。年末年始には早めに買い物を済ませたい人が多くなります。今年は22日~27日の平日で、開店直後か正午、閉店間際に訪れると少し混雑を避けることができるかもしれません。

いずれにしても、年末に近くなるどこの店舗も通常に比べて混んでいることには間違いなさそうです。車も渋滞しますので、事故を避けるためにもなるべく混まない時間帯を選びましょう。

Thumbコストコのくるみは大容量!保存方法を解説!無添加だからお菓子や料理に使える! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ