コストコの営業時間は何時から何時まで?店舗ごとに違う?混雑を避ける方法も

コストコの営業時間は日によって変動があることを知っていますか?繁忙期の営業時間が何時から何時までなのか、店舗内が混雑する時間などお出かけ前に知っておきたいコストコ営業時間内の混雑状況の情報をお届けします。

コストコの営業時間は何時から何時まで?店舗ごとに違う?混雑を避ける方法ものイメージ

目次

  1. 1コストコの基本の営業時間は何時から何時まで?
  2. 2コストコの営業時間は混雑具合で変わる
  3. 3コストコの混雑時間を避ける方法
  4. 4コストコの営業時間についての口コミ
  5. 5コストコの営業時間は開店時間の見極めが大事!

コストコの基本の営業時間は何時から何時まで?

日本に進出して各地に店舗を広げているコストコは、まとめ買いするファミリー層などに絶大な人気を誇っています。どの店舗も販売しているものやお店のレイアウトなどがほとんど一緒なので、初めて行った店舗でもお買い物がしやすいのもコストコの利用しやすいポイントです。

営業時間も一律で全店舗10時〜20時までとなっています。ですが「時期や混雑状況によって営業時間が違った」という口コミを目にすることがあります。混雑時には何時から何時まで営業しているのか、混雑する時間は何時なのかなど、営業時間や混雑に関する情報をいくつか紹介します。

コストコの営業時間は混雑具合で変わる

通常10時から20時までの営業時間のコストコですが、営業時間に変動がある事が多い時はどんな時なのでしょうか?営業時間が変わるときも店舗側から正式に発表があるわけではないので、状況を予想する必要があります。予想の参考までに今まで変更があった時期や理由を見ていきます。

年末年始の営業時間

クリスマスやお正月の買い物が多くなる年末年始は、大変な混雑が予想される時期です。その為、12月23日頃から12月30日までは9時から開店している場合が多いです。10時オープンのつもりで来店すると、店内がすでに混雑している能性もあるので注意してください。

大晦日は8時から18時までの短い営業時間で早く閉店してしまうので、お正月の買い出しは早めに行くのがおすすめです。元旦はお休みで1月2日からは通常の10時から20時までの営業時間に戻ります。

年末年始の混雑時期は店舗内が自由に歩き回れる状態ではないほどに混雑するので、買うものを事前にしっかり決めておいて売り場を事前に確認しておくのもスムーズに買い物を済ませるコツです。

土日祝日の混雑時に開店時間が変わる

土日祝日などはかなりの混雑が予想され、開店前から駐車場が混雑している可能性もあります。駐車場の混雑緩和のために9時や9時30分に開店時間を早める日もあります。10時に行ったのにすでに混雑していたという口コミもあるのはその為です。

特に混雑が予想されるお盆休みや年末年始、ゴールデンウィークなどは営業時間が早まる可能性が高いので早めの来店がおすすめです。その他にも子供が休みに入る夏休みなどのバケーション時期は朝から家族連れのお客様が来るので開店時間が早まることが多いです。

駐車場は何時から入れる?

基本的にコストコの駐車場はコストコが営業している間に駐車出来るので、営業時間開始の10時から入ることが出来ます。ですが営業時間の少し前から車が入れるようになっている可能性もあるので、営業時間の少し前に来店するのが混雑回避のコツです。

営業時間が早まる日は9時や9時30分から駐車場も利用可能です。ですが年末年始など高確率で混雑が予想される日以外は営業時間が早まる公式発表があるわけではないので、早く行ってもまだ駐車場に入れない可能性もあります。その場合のための暇つぶしのプランも考えておくのも安全策です。

コストコの混雑時間を避ける方法

今大人気のコストコは時期・時間によっては大変な混雑が予想されます。なるべくスムーズに買い物を済ますには混雑していない時間を狙う必要があります。何時から何時までに来店するのが一番いいのか、コストコの混雑する場所ごとにまとめてみました。

駐車場が混雑する時間帯

時計とTIMEのブロック

開店して30分も経つと駐車場が満車になる可能性もあり、一度混んでしまうと駐車場も空きを見つけるのが難しいです。10時30分から16時頃までは駐車場が混雑して、近隣に渋滞が起きている可能性があります。早めに買い物を済ませたい方は朝一番のオープンしたての駐車場を狙うのが得策です。

また、夕方以降の買い物は16時以降なら駐車場はさほど混雑していない可能性があるのでおすすめです。店内も混雑が少し緩和されるので、閉店時間までゆっくりお買い物をすることが出来ます。ですが、近くにショッピングモールなどがある店舗は近隣の帰宅ラッシュの渋滞に巻き込まれる可能性もあるので注意してください。

店内が混雑する時間帯

早い時間に買い物に来る方が多いので開店時間から13時頃までは店内が最も混雑しています。13時以降のランチタイム過ぎくらいから少し混雑が緩和しますが、駐車場が満車で渋滞が起きている可能性もあります。

渋滞を避けるならオープン前から来店するのがスムーズです。時間に余裕があるなら16時以降になると店内も駐車場も空いてくるのでゆっくり店内を見たい方は夕方以降に行くのもおすすめです。平日はどの時間も比較的すいている状態でお買い物が出来るので、買うものを吟味しながらじっくり店内を見ることが出来ます。

フードコートが混雑する時間帯

ドリンクバー付きのホットドッグや大きなピザが食べられるフードコートは人気なので常に混雑が予想されます。特にランチタイムの時間は長蛇の列が出来ている可能性もあるので、朝一番で来店したらすぐにフードコートに並ぶのが一番効率がいいです。

フードコートには持ち運び用のトレイなどはないので、自分でトレイを持参するか小さめの段ボールをトレイ代わりに持っていくようにしてください。コストコにある無料の小さめの段ボールをトレイ代わりにしている方も多いので並ぶ前にとっておくと便利です。

試食は何時から何時まで?

色々なメニューが楽しめる試食販売は、大きなサイズで試食出来たり、コストコおすすめの食べ方で試食出来るので人気です。試食販売が始まる時間はオープン直後の10時から10時30分頃に始まります。9時開店の時はオープンしてからしばらくは試食がない可能性があるので先にお買い物を済ませて試食を待ってください。

17時か18時くらいまでは試食販売を行っています。夕方から来店する場合は店内の混雑は緩和されていますが、試食が終了している可能性が高いです。平日の昼間なら混雑もなく試食が楽しめるのでおすすめです。試食のボリュームが多いので食べ過ぎてしまうと食事前にお腹いっぱいになってしまうので注意が必要です。

駐車場から出るのに混雑する時間帯

買い物を終えて帰宅するときも渋滞がおきていることも多いです。ランチタイム頃13時頃からかなり混雑していたという口コミも多いです。16時頃までは入店も退店も混雑している可能性がありますが、近隣に大きなレジャー施設やショッピングモールがある場合は夕方の帰宅ラッシュにも巻き込まれる可能性もあります。

朝一番に入店して午前中のうちに退店するか、閉店間際の時間を狙うのが帰りの渋滞を回避できる可能性がある時間帯です。コストコの立地によっても渋滞状況が変わってくるので周りの渋滞情報も参考にしてください。

コストコ渋滞とも呼ばれるくらいひどい渋滞になる店舗もあるので、立地によっては土日祝日の渋滞は避けられない場合もあります。平日に買い物に行ける方は土日祝日を避けて平日に来店するのも渋滞回避のコツです。

コストコの営業時間についての口コミ

営業時間の変動は公式にはアナウンスされない場合も多いです。ですが、コストコ通の方は土日は9時から営業している事を知っていて早めに来る方もいます。毎週9時からの営業時間ではないですが、確実に混雑する大型連休などは早めに行く事をおすすめします。

コストコによく来店する方がその日の営業時間をTwitterなどで情報を上げている口コミも多いので参考にしてみるのもいいです。こちらの口コミの方が普段使っている店舗は、土日は9時から営業していることが多いと情報を上げてくれています。

朝早く来店して9時からお買い物をする方は「空いていて快適だった!」という口コミをあげている方もいます。試食が始まっていない可能性が高いですが、オープンしたてを狙うのがスムーズに買い物を楽しめるおすすめタイムです。駐車場も空いているオープンしたてのゴールデンタイムを利用してみてください。

朝一で行っても帰りにはすでに渋滞がおきていたという口コミもあります。10時を過ぎると来店する方はもちろん、9時からお買い物をしていた方が早めに帰ろうとする方も多くなってきます。時間に余裕があって試食目当てではない場合は閉店間際を狙うのも混雑回避になります。

コストコの渋滞状況や混雑状況をTwitterなどで口コミを発信している方は他にもたくさんいます。お近くの店舗が何時まで混雑しているか、営業時間の口コミがないかなどを検索してみてお出かけの予定の参考にしてみてください。

コストコの営業時間は開店時間の見極めが大事!

土日祝日はかなりの混雑が予想されるコストコは、混雑状況に合わせて9時からオープンしている可能性もあります。何時から何時まで混雑しているかを予想して一番スムーズにお買い物が出来る時間を狙って来店するのがおすすめです。

オープン直後や16時以降から閉店時間までが比較的休日の混雑を回避できる場合が多いので、効率よくお買い物が出来ます。平日にお買い物が出来る方は平日に来店するのも混雑回避になります。お近くの店舗の混雑状況や開店時間の情報を調べてコストコで楽しくお買い物をしてみてください!

Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの隠れ人気商品30選!初心者おすすめの絶対買うべき商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019最新】コストコのフードコートでランチ!人気メニューランキング! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ