リトルワールドの冬催事「ワールドポテトフェア」を徹底調査!

リトルワールドのワールドポテトフェアを徹底解説!愛知県犬山市に位置する野外民族博物館 リトルワールドでは、世界各国のポテト料理を堪能することができます。冬のメイン催事のワールドポテトフェアに加えて、その他の豪華なイベントも紹介します。

リトルワールドの冬催事「ワールドポテトフェア」を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1ワールドポテトフェアは愛知県犬山市のリトルワールドで開催
  2. 2ワールドポテトフェアで食べられるメニュー
  3. 3ワールドポテトフェア以外のイベントも必見
  4. 4ワールドポテトフェアで世界のポテト料理を楽しもう!

ワールドポテトフェアは愛知県犬山市のリトルワールドで開催

ワールドポテトフェアはポテト料理を存分に堪能できる、リトルワールドの冬の催事として開催されています。この記事では、リトルワールドで開催されているワールドポテトフェアのメニューの詳細を紹介します。また、他にも魅力的なイベントが行なわれているので、併せて解説していきましょう。

リトルワールドとは?

リトルワールドは愛知県犬山市に位置している、世界23ヵ国32の建物が立ち並ぶテーマパーク型博物館です。世界の家と暮らしをテーマに、館内は8ヶ所のゾーンに分かれています。各国の民族衣装を着たり、各国の料理を堪能することができます。1日で世界一周旅行をした気持ちになれる、まさに夢のような施設といえるでしょう。

2003年から開始されたグルメイベント

リトルワールドでは常にさまざまな国の料理を施設内で楽しむことができます。ですが、その中でも注目を浴びているのが、グルメイベントです。イベント時限定のメニューも多数ラインナップされるため、その期間でないと食べられないメニューもあります。世界各国のイベント限定メニューを、心行くまで堪能することができます。

ポテトをテーマにするのは初

今回の冬の催事では、ポテトをテーマとして各国の芋料理が各店舗で販売されています。リトルワールドでは長きに渡りグルメイベントを行なっていますが、ポテトをテーマにするのは今回が初の試みです。主食からデザートまで、ポテトを使用したメニューを堪能することができます

過去にはパンフェアなど多くのイベントが展開されていました。今回のポテトフェアでは、冬の冷え切った身体を温めるホクホクの料理もあるので、館内で食べ歩くにも丁度良いでしょう。

リトルワールドの詳細

住所 愛知県犬山市今井成沢90-48
アクセス方法 名鉄バスセンターより直通バス利用50分
犬山駅よりバス利用20分
電話番号 0568-62-5611
営業時間 9:30〜17:00
※季節によって変動あり
12月〜2月10:00〜16:00
(1.2月の土日祝のみ16:30まで)
料金 大人・大学生/1,800円
65歳以上/1,400円
高校生・留学生/1,100円
中学生/1,100円
小学生/700円
幼児(3歳以上)/300円

犬山城とのセットチケットも販売されているので、犬山市を存分に堪能したい方はそちらのチケットもチェックしてみましょう。

ワールドポテトフェアで食べられるメニュー

13ヵ国14の料理を楽しめる

ワールドポテトフェアで提供されている各国の料理

リトルワールドのワールドポテトフェアでは、13の国から14の料理がラインナップされています。どれも様々な芋を使用した絶品の料理ばかりなので、複数の国の料理を堪能してみてください。

予め食べたい料理を決めておくと、館内をスムーズに回ることができるでしょう。ワールドポテトフェアでラインナップされている料理の中から、一部を紹介していきます。

カムジャジョン【韓国】

カムジャジョン

韓国からは人気料理の一つでもある、チヂミが参入しています。刻んだじゃがいもを使用していることにより、シャキシャキとした食感を愉しむことができるでしょう。自家製の味を引き立てるタレを付けて食べ進めてください。値段は600円です。

タスケバブ【トルコ】

タスケバブ

トルコのタスケバブはマッシュしたポテトの上に、煮込んでホロホロになった牛肉を乗せた料理です。トルコの家庭料理として親しまれています。日本人にも馴染みやすい味わいになるので、おすすめのメニューといえるでしょう。値段は600円です。

オーフェンカルトッフェル【ドイツ】

オーフェンカルトッフェル

ドイツの伝統料理でもあるオーフェンカルトッフェルは、じゃがいもをダイレクトにオーブンで焼き上げています。素材の味をしっかり感じられる料理で、周りには彩りを添える野菜が使用されています。じゃがいもの上で溶けたバターが味わいを引き立てているので、美味しく食べ進めることができるでしょう。値段は300円です。

アルティッキ【インド】

アルティッキ

アルティッキはインドのコロッケともいえる料理です。インドと聞くとカレーを想像しますが、カレー以外にも魅力的な料理が豊富にあります。リトルワールドで食べられるアルティッキは、ほうれん草風味のヨーグルトソースが添えられているので、さっぱりと食べ進めることができます。値段は680円です。

サンバル・ゴレン・クンタン【インドネシア】

サンバル・ゴレン・クンタン

サンバル・ゴレン・クンタンは、インドネシアでお祝いの席には欠かすことのできない料理として有名です。じゃがいもと海老を掛け合わせて、食感と味の変化を愉しみながら食べ進めることができるでしょう。ほんのり香るココナッツがポイントです。値段は500円です。

タピオカミルクティーパンケーキ【台湾】

タピオカミルクティーパンケーキ

日本でも2019年のブームになった台湾発のタピオカは、リトルワールドの台湾エリアでも食すことができます。芋でできているタピオカは、パンケーキのトッピングに使用されています。カラフルに色付いたタピオカと、紅茶のパンケーキの味わいを愉しんでください。値段は480円です。

ワールドポテトフェア以外のイベントも必見

冬の民族衣装エキスポ

開催期間 2019/12/7~2020/3/1
開催時間 12.1.2月の平日・・・10:00~15:50
1.2月の土日祝+1/2.3・・・10:00~16:20
3月・・・9:30~16:50


リトルワールドの館内では、各国の展示建物に足を運ぶことで民族衣装を着ることができます。写真映えすることもあり、多くの人が希望の展示場に足を運びます。

冬の民族衣装エキスポは本館1階のミューズギャラリーにて、各国の民族衣装を着ることができます。建物に足を運ばずとも衣装が着られるので、手軽に好みの民族衣装を楽しめるでしょう。

その他のイベント情報

リトルワールドではその他にも様々なイベントを用意しています。大人から子どもまで楽しめる、豊富なイベントの数々で迎え入れてくれるでしょう。気になるイベントに合わせて、足を運んでみるのもおすすめです。

くま・ねこカーニバル(2020/2/22~24、29、3/1)

ベルギーではくまのカーニバルやねこ祭りが主流になっており、リトルワールドではそれらを模したイベントを開催します。期間中は主にヨーロッパエリアにて、ぬいぐるみを投げてGETする「くま・ねこ投げ」など、くまとねこに関するイベントで盛り上がります。

冬の牡蠣祭り(2020/1/11~13、18、19)

寒い冬に熱々の牡蠣を堪能できる牡蠣祭りは、地酒と共に頂くことができます。山形県の月山山麓の家にて、ぷりぷりの牡蠣を頂いてみてください。お魚釣りで釣った魚を囲炉裏で焼いて食べることもできるので、子どもも一緒に楽しめるイベントです。

ヨーロピアンウィーク(2020/1/25、26、2/1、2)

ヨーロッパをメインにしたイベントでは、期間限定で登場するヨーロッパの民族衣装を着ることができます。その他にもヨーロピアンなグルメとスイーツを楽しめるので、女性から人気を得るであろうイベントです。

山形 芋祭り(2020/2/8、9、11、15、16)

山形県の芋料理が振舞われる芋祭りは、大鍋芋煮と焼き芋がメインになります。月山山麓の家にてイベントが開催されるので、身も心も温かくなる料理を堪能してみましょう。

ドッグラン(2019/11/18~2020/3/1)

リトルワールドでは愛犬と入場することが可能です。リードの制限やワクチン接種の有無など、条件を満たしていれば入場が可能です。期間中は愛犬も一緒に楽しめるドッグランも開催しているので、愛犬と一緒にリトルワールドを楽しんでみてください。

ワールドポテトフェアで世界のポテト料理を楽しもう!

リトルワールドのポテトフェアは、今回初となる試みです。メニューには数多くのポテト料理が並んでいるので、どの商品を食すのか迷ってしまうことでしょう。リトルワールドの世界観と共に、ポテト料理を堪能してみてください。また、その他のイベントも必見でしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ