100均3社の瓶・小瓶がおしゃれでおすすめ!アレンジ活用術や口コミまとめ

ダイソー・セリア・キャンドゥの100均3社にはおしゃれでアレンジし甲斐のある瓶・小瓶が揃っています。保存瓶としてももちろん優秀ですし、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均商品と思えないおしゃれなインテリアをDIYすることが可能です。

100均3社の瓶・小瓶がおしゃれでおすすめ!アレンジ活用術や口コミまとめのイメージ

目次

  1. 1100均の瓶・小瓶が種類豊富で使える
  2. 2100均のおすすめ瓶・小瓶【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ瓶・小瓶【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ瓶・小瓶【キャンドゥ編】
  5. 5100均の瓶・小瓶のアレンジ活用術
  6. 6100均の瓶・小瓶をおしゃれに使おう!

100均の瓶・小瓶が種類豊富で使える

ここ数年おしゃれなインテリアの一つとして瓶・小瓶のアレンジがブームです。瓶に小物を入れたり、お菓子を保存したりするだけでおしゃれな瓶のインテリアができあがりますが、瓶を保存に使うだけでなくお花を飾ったり、メダカを育てたり、ライトにアレンジしたりとおしゃれな瓶・小瓶のアレンジ方法はアイデア次第で無限に広がります。

100均のダイソー・セリア・キャンドゥではおしゃれに使える瓶が多種多様に揃っており、プチプラなのに可愛いと評判です。ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれ100均のおしゃれで使える瓶・小瓶について紹介します。

100均のおすすめ瓶・小瓶【ダイソー編】

ダイソーは店舗数・売上共に100均業界でナンバー1を誇る100均チェーン店です。ダイソーの瓶は保存やドリンクの容器におすすめなガラス瓶や小瓶、ボトル、キャニスターが揃います。冷蔵庫のポケットにすっぽりと入る大きさのものから、8Lなど特大サイズまであるのもダイソーの評価が高いポイントです。

メイソンジャー

メイソンジャーとは米国人技師ジョン・メイソンが19世紀に考案したガラス製の容器です。特にメイソンジャーのフタの部分にストロー口を設け、ドリンクボトルとして利用できるようにアレンジした商品はブームとなり、日本でも根強い人気を誇っています。

ダイソーではドリンクボトルとして利用できるようアレンジされたメイソンジャー風の瓶が手に入り、おしゃれなお手製ドリンクを簡単に作ることができます。またダイソーではシーズン毎に新しいデザインのメイソンジャーが販売されいるので、季節に併せたアレンジも可能です。

向いている用途

ダイソーのメイソンジャーはストローを挿す位置が最初から設けられているため、お好みのドリンクを入れてストローを挿せばあっという間におしゃれなお手製ドリンクが完成します。ダイソーの商品で家庭でも簡単にカフェに行ったかのような気分になれるのです。

その他にメイソンジャーのアレンジ案の一つとして毛糸の収納があげられます。ストローを挿すために開けられた穴から毛糸を出せば、毛糸玉がころころ転がらない使い勝手の良い毛糸の収納ケースに変身します。

口コミ

ウォーターボトル

ダイソーのウォーターボトルはアメリカンな雰囲気を持ったおしゃれな瓶です。250mlの小瓶や500ml1000mlのものなど大きいサイズの瓶もあるので、好みのサイズが選べます。サイズ展開が豊富なため、用途によって使い分けることができるのもポイントです。

ミネラルウォーターを入れてそのまま食卓に出しても絵になる使い勝手抜群なダイソーのウォーターボトルは売切店も続出しており、ダイソーの各店舗で見かけたら即購入することをおすすめします。

向いている用途

ダイソーのウォーターボトルは水を入れるだけでなく、サイズ展開の多さから調味料入れに使用している人も多いです。3種類すべて揃え、花瓶として生花を飾るなどしてインテリアとして楽しむのにもおすすめです。

透明な瓶という事を生かし、梅シロップや梅酒など色付きのドリンクなどを入れてもパッと華やかな印象になります。すぐに試したくなる100均アイテムです。

口コミ

キャニスター

キャニスターとはカニスタとも呼ばれ、紅茶やコーヒー、タバコなどを保存する防湿用の蓋付き容器のことを言います。ダイソーには金具付きでしっかりと蓋ができるガラス製のキャニスターがサイズ豊富に揃っています。

シンプルなデザインでジャムを作って入れたり、お菓子を入れたりして保存できます。100均の商品ですが、容量が大きい瓶は300~500円(税抜)で売られているものが多いので注意してください。

向いている用途

ダイソーのキャニスターはとにかくサイズが豊富です。梅酒やサングリア、ジャムなどを大量に作ることができ、尚且つ保存も可能です。手作りが初めてな人は小瓶で作るのほうが失敗が少なくおすすめです。また小さいタイプの小瓶はお裾分けにも使い勝手が良く、人気があります。

m&mのようなカラフルなお菓子を詰めるだけでもかわいいインテリアを兼ねた保存容器になります。中身が見える保存ケースというのもガラス製キャニスターの良さです。メダカやアカヒレなどの小魚を、ダイソーのキャニスターを水槽にすることで飼うこともできます。

口コミ

大きい保存瓶

ダイソーでは8L容量の大きい保存瓶も売られています。蓋はプラスチック製です。この他にも猫瓶やガラス製の蓋のタイプなど、8Lほどの容量ではありませんが100均とは思えない様々な大きい保存瓶がダイソーでは販売されています。

100均でここ数年よく見かける100円以上の品物がほとんどですが、品質が良く一般的なお店で購入するよりも100均で購入する方が圧倒的にコスパが良いため人気です。中が見える容器ですので、置いておくだけでインテリアにもなります。

向いている用途

8Lとはらっきょうを1kg漬けて保存してもまだまだ余裕がある大きいサイズです。梅酒や梅シロップなど大量に作成・保存ができます。湿気などに弱いコーヒー豆やシリアルなどを入れておけば、湿気から守るだけでなく長持ちさせることも簡単です。

サイズが大きいため、小魚の水槽としても最適です。昨今ではアクアリウムより規模を縮小させたボトリウムが流行っており、100均の瓶で魚を育てるノウハウも多くありますのでおすすめです。

口コミ

オイルボトル

ダイソーには置いておくだけでおしゃれでスタイリッシュに見えるオイルボトルも置かれています。ダイソーのオイルボトルは人気のあるフランフランの商品と比べると低価格なため、機能性が少し欠けますがコスパ良くそれなりに使えることから人気です。

向いている用途

オイルボトルの用途はやはりオリーブオイルやビネガーなど、液体調味料を入れることです。調味料メーカーの入れ物のままだと、サイズ感がバラバラでキッチンが雑然とした雰囲気になります。

スタイリッシュでおしゃれなダイソーのオイルボトルを使えば一気にキッチンがおしゃれな空間に早変わりです。ラベルを工夫してアレンジすればよりおしゃれに魅せることができます。

口コミ

100均のおすすめ瓶・小瓶【セリア編】

ダイソーの次に店舗数を誇るセリアではおしゃれな100均アイテムが購入できます。100均とは思えないクオリティの高いかわいさで、セリアの戦利品をSNS状で紹介するセリアパトロールも話題になりました。

保存瓶

セリアの保存瓶は蓋の部分がスタイリッシュでおしゃれなステンレス製です。瓶口が広いのでレモンの輪切りも楽に入ります。オレンジ、キウイ、ブルーベリー、プラムなど様々なカラーのフルーツをそれぞれ漬けて並べれば、おしゃれな空間が広がります。

向いている用途

セリアの保存瓶はサイズ間がちょうど良く食材のお裾分けに最適です。かわいいリボンやラッピングを施せば、100均の瓶でもすてきなプレゼントに変身します。調味料を入れるのにも向いており、ラベルでアレンジすれば統一感のあるおしゃれなキッチンを演出できます。ボタンやビーズなど、手芸用品の収納にもおすすめです。

口コミ

ミルク瓶

どこか懐かしいレトロなミルク瓶も販売しています。メイソンジャー風の商品になっており蓋の部分にストローがさせるため、かわいくて見た目もおしゃれだと100均のヒット商品になりました。

向いている用途

セリアのミルク瓶は溢す心配が少ないため、子どものドリンクボトルとしておすすめです。見た目がかわいらしく、サイズも持ちやすい瓶ですので使いやすいと評判です。また画像のように水出しアイスコーヒーを入れてみると、涼やかな演出がプラスできます。来客時のおもてなしドリンクボトルとしても最適です。
 

口コミ

電球型ガラス瓶

セリアの小瓶で特にヒット商品となったのがこの電球型ガラス瓶です。丸い電球の形をしており、1個だけでも十分な存在感があります。奇抜でおしゃれなデザインからとても人気が高い商品です。

向いている用途

セリアの電球型カラス瓶は様々なアレンジのアイデアがあります。最近流行りのハーバリウムやテラリウムなどにすればおしゃれ感が増しますし、小花の一輪挿し用の花瓶としてもおしゃれです。色を付けたりしてオーナメントとしてアレンジもできます。

口コミ

メイソンジャー

ストローを挿せるメイソンジャーはセリアでも販売されています。セリアのメイソンジャーの特徴は持ち手がついていることです。手のひらサイズの小さめの瓶にもなっており、他の100均より持ちやすくなっているのもポイントです。

向いている用途

セリアのメイソンジャーはサイズが小さいため、毛糸ではなくレース糸などの収納に向いています。もちろんドリンクボトルとしても使いやすく人気です。ストローの挿し口を使わず、キャンディーなどを入れて見せる収納としても使えます。
 

口コミ

香水瓶

セリアには100均の商品と思えない、ストッパー付き香水瓶も売られています。表面がオーロラに輝き、海を感じさせるデザインはとてもおしゃれだと評判です。

向いている用途

セリアの香水瓶は香水を入れるだけでなく、フレグランスやアロマオイルの保存にも向いています。置くだけでもインテリアとして楽しめますが、色をつけてアレンジし小花の花瓶やオーナメントにするのもおすすめです。

口コミ

100均のおすすめ瓶・小瓶【キャンドゥ編】

バリエーション豊かなのがダイソー、おしゃれな商品といえばセリアといった100均のイメージがありますが、100均の瓶・小瓶に関してはキャンドゥが特に種類豊富でおしゃれな瓶を取り扱っています。

コルクふた付ガラス瓶

キャンドゥの瓶でまず紹介するのがコルクふた付ガラス瓶です。キャンドゥにはコルクの蓋のおしゃれな瓶がサイズ豊富に揃っています。コルクのヴィンテージ感を生かしたリメイクができると人気が高いです。

向いている用途

キャンドゥのコルク瓶は様々な用途が考えられます。コルクは調味料など液体型の保存にも向いており、もちろん密閉性もあるので保存容器としての使い方がおすすめです。

ハンドメイド用のウッドビーズの収納もおしゃれにすることができます。瓶に麻紐を使ってアレンジすれば、さらにおしゃれなDIYができ手軽にインテリアとして楽しむことができます。

口コミ

メイソンジャー

キャンドゥでもメイソンジャーは販売されています。キャンドゥのメイソンジャーはセリアと同じく持ち手部分があり、また他の100均と比べて大きいサイズなのが特徴です。

向いている用途

キャンドゥのメイソンジャーはたっぷりとしたドリンクボトルとして使えるのが魅力的です。映画やドラマを自宅で見るときに、ドリンクのお代わりにに立ち上がる頻度を減らすことができます。また、キャンドゥのメイソンジャーのサイズ感は極太毛糸の収納にもおすすめです。

口コミ

インテリアガラス瓶

キャンドゥで特に評判になったのがメディカルボトルやビーカー、試験管などの形をした小瓶です。おしゃれな雑貨屋さんに置いてあるようなインテリアガラス瓶がコスパ良く入手できます。個性が光るキャンドゥのインテリアガラス瓶はアレンジも考えやすく、楽しみやすいと人気です。

向いている用途

まるで理科の実験が行われそうなインテリアガラス瓶は、木製スタンドベースに飾るだけでおしゃれなインテリアになります。中にドライフラワーなどを入れれば、より素敵なインテリア雑貨に変身です。ゼリー状の芳香剤を入れればより部屋を彩ってくれます。

口コミ

スパイスボトル

キャンドゥではかつてステンレス製のスパイスボトルが、100均商品なのにおしゃれだと評判になりました。スパイスボトルで定評があるキャンドゥですが、次に人気が出たのが表面が煉瓦のように模様がついたスパイスボトルです。このスパイスボトルはおしゃれなデザイン製がありながらも中身が見えるため、扱いやすいと評判です。
 

向いている用途

キャンドゥのスパイスボトルは調味料を入れる意外にも使い道があります。例えば、ビタミン剤や病院で処方された薬など最近では薬の量が増えて管理が難しい場合がありますが、スパイスボトルで錠剤の管理も簡単にできます。

口コミ

キャニスター

キャンドゥでもキャニスターは販売されています。円筒型とスクエア型の金具付きキャニスターです。スクエア型のキャニスターはラベルが平面に貼ることができるため、アレンジしやすいと人気があります。

向いている用途

キャンドゥのキャニスターは他の100均と同じくガラスが分厚く、保存容器としてしっかりしていると評判です。保存瓶があることで梅酒や梅シロップ、ジャム、お茶っ葉、コーヒー豆、調味料など様々なものが保存できます。

口コミ

100均の瓶・小瓶のアレンジ活用術

100均の瓶は様々な大きさやデザインのものがあり、アレンジ活用術もアイデアの数だけあるといえます。100均の瓶を紹介した際に向いている用途として活用術を簡単に紹介しましたが、さらに詳しく100均の瓶の活用術を紹介します。
 

テラリウム

テラリウムとは19世紀のロンドンで生まれた陸上の生物(主に植物や小動物)をガラス容器などで飼育・栽培する技術のことです。日本では園芸の一スタイルとしてここ数年ブームとなっています。持ち運べるほど小さな容器に植物を寄せ植えしたものが中心で、100均の瓶を使えばお手軽にハンドメイドすることが可能です。

今では100均でも植物が購入できるようになり、すべて100均の材料で作成することができるようになりました。100均のものだけでガラス瓶のデザインや中の植物・土・砂にこだわり、小さな瓶の中の世界を自分好みに仕上げることができるのでぜひチャレンジしてみてください。

ハーバリウム

テラリウムと並びブームとなっているのがハーバリウムです。もともとハーバリウムは研究のために植物を乾燥させた標本の集積を表す言葉でしたが、今では観賞目的で制作されたガラス瓶入りのものもハーバリウムと呼ばれています。

ドライフラワーやフェイクフラワー、ベビーオイルそして100均の瓶を使うことで簡単にかわいいハーバリウムのインテリアが作れます。瓶だけでなく、フェイクフラワーなども全て100均で揃えることができるのでお手軽に始められるハンドメイドです。

花瓶

100均では瓶を単純に花瓶として使うのもおすすめです。様々なデザイン・サイズの瓶が100均には揃っていますので、飾りたい花に併せた瓶を選ぶことができます。

麻紐やリボン、転写シールなど100均で手に入るアイテムをあわせてアレンジすると、よりおしゃれな見た目の花瓶をDIYすることも可能です。もちろん、シンプルに一輪挿しとして100均の瓶を使ってもおしゃれにきまります。

水栽培

インスタグラムやツイッターなどで話題になっているのが水栽培です。土を用いずに水だけで栽培する方法で、ヒヤシンスやクロッカスなどが代表的な水栽培される花になります。水栽培は専用の瓶を使うイメージがありますが、100均の瓶を使えばちょうど良いサイズのものがあるので想像以上に簡単に水栽培することができます。

特にサボテンの水栽培は普段見えないサボテンの根っこが見え、その光景がちょっとした空間におしゃれな雰囲気をプラスしてくれます。子どもにとっても植物の勉強になりますのでぜひ、水栽培を初めて見てください。

水槽

100均の瓶はサイズが大きい瓶もあるため、メダカやアカヒレなどの水槽の代わりに使用することもできます。100均ではメダカの餌やカルキ抜き、水槽用の石なども揃っているので他の道具を揃える手間もかかりません。

普通の水槽と比べサイズが小さいので、水替えも簡単に行えます。子どもが世話するにも100均の瓶はちょうどいいサイズ感だと言えるでしょう。1匹ならば大きい瓶でなくとも育てることができます。魚の大きさに合わせて選んでみてください。

毛糸の収納

100均の瓶のなかでも特にメイソンジャーは毛糸の収納におすすめです。編み物をしたことがある人ならわかると思いますが、編み物をしている最中毛玉はどんな形でもコロコロと転がり編みづらいことが多々あります。毛糸の量が減ると益々あちこちに飛び回り扱いづらいです。

ですが100均のメイソンジャーを使い、ストローを挿す部分から毛糸を出すように中に収納すれば毛糸玉が転がらず、安定した状態で編むことができます。とても便利なので100均の瓶の活用術として非常におすすめです。

おすそ分けに

100均の瓶は安く手に入ることからお裾分けにもぴったりです。100均の商品ですがガラスが厚くしっかりしているため、プレゼントとして手作りの物を渡すのにとても向いています。しかし食品を渡すときには食中毒などの恐れがあるので、責任を持って100均の瓶をしっかり煮沸消毒してから渡すようにしましょう。

100均の瓶の煮沸消毒は沸騰した鍋にそのまま瓶を入れて消毒するというシンプルな方法です。重曹やセスキなどを使い消毒することもできます。重曹やセスキは100均でも手に入りますし、煮沸消毒と併用するとより安心です。梅シロップや梅酒、ジャムなどのお裾分けにぜひ100均の瓶を使用してみてください。

Thumb梅酒の瓶でおしゃれな果実酒瓶のおすすめは?大きさや消毒方法も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均の瓶・小瓶をおしゃれに使おう!

瓶で果実酒を製作

100均の瓶・小瓶はおしゃれでアレンジ甲斐のある大きさ・デザインのものが揃っています。代表的な100均店舗のアイテムであれば、他のお店にも見劣りしないおしゃれな瓶のアレンジがアイデア次第で無限に作り出すことができます。保存瓶としての使い勝手も抜群ですのでぜひ、100均の瓶を活用してください。

Thumb瓶詰めとは?煮沸消毒のコツや保存方法・瓶詰めレシピを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb「瓶の蓋が開かない」時に女性でも簡単に開ける方法まとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のおしゃれな花瓶を一挙紹介!100均花瓶の色々なアレンジ活用法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ