100均3社のおにぎりグッズまとめ!おにぎりグッズを使った時短テクと活用法

100均のダイソー・セリア・キャンドゥには、おにぎりを作るときに便利なグッズが販売されています。今回はダイソーやセリアの時短にもなるおにぎり型やデコレーション出来るケースやラッピング商品など、100均のおにぎり便利グッズを紹介します。

100均3社のおにぎりグッズまとめ!おにぎりグッズを使った時短テクと活用法のイメージ

目次

  1. 1100均のおにぎりグッズが便利すぎると話題
  2. 2100均のおすすめおにぎりグッズ【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめおにぎりグッズ【セリア編】
  4. 4100均のおすすめおにぎりグッズ【キャンドゥ編】
  5. 5100均のおにぎりグッズを使った時短テク
  6. 6100均のおにぎりグッズの活用法
  7. 7100均のおにぎりグッズで愉しいお弁当作りを!

100均のおにぎりグッズが便利すぎると話題

職場や学校のお昼ご飯やレジャーのお弁当などにかかせないおにぎりは日本のソールフードです。一つ一つこだわって作るのは手間がかかりますが、ダイソーなどの100均グッズを使えば簡単にかわいく清潔に作ることが出来ます。今回は毎日のお弁当作りに役立つ100均のおにぎりグッズを紹介します!

100均のおすすめおにぎりグッズ【ダイソー編】

まずは品揃えが豊富な100均・ダイソーのグッズを見ていきます。ダイソーで販売されて他の100均でも取り扱うようになった便利グッズなども豊富で、シンプルで使いやすいものが多いです。こんなグッズ100均にないかなと思ったらダイソーを探してみてください。

シリコン簡単おにぎりパック

手を汚さずおにぎりを作りたい方におすすめなのがダイソーのシリコン簡単おにぎりパックです。サイズの大と小が選べるので、大人用から子供用のおにぎりまで幅広く作ることが出来ます。そのまま持ち運びも出来るシンプルデザインです。

おすすめポイント

最初からおにぎりの三角型になっているので、ご飯を適量詰めるだけで綺麗なおにぎりを作ることが出来ます。手で握ることもないので「人が握ったものが苦手」という方にも安心して食べてもらう事ができます。

ケースのまま冷凍も可能で、たくさん詰めておいて冷凍庫に入れておけば毎日のお弁当作りの時短にもなって便利です。食べる直前でお弁当を温められる環境ならいつでも作りたてのおにぎりを味わうことが出来るだけでなく、おかずを詰めたお弁当と一緒に入れると保冷剤代わりにもなって一石二鳥です。

蓋が二段階で開くようになっていて、ご飯を詰めるときはすべて蓋をあけて詰めます。食べる時には先端だけ蓋をあけるとケースのまま手を汚さずに食べることが出来て海苔を巻く必要がありません。作る時短にもなるし衛生的に食べられるおすすめポイント満載の商品です。

口コミ

ふりふりおにぎり型

小さなお子さんのご飯を作っている方たちに好評なのはダイソーのふりふりおにぎり型です。ひとくちサイズのおにぎりを簡単にたくさん作ることが出来て、かわいいデコレーションにも便利な一品です。

おすすめポイント

ご飯を適量ふんわり詰めて蓋を閉めてからフリフリするだけでひとくちサイズのおにぎりが出来る便利グッズです。蓋の部分が動物の顔になっているので、お子さんも触りたくなるデザインで親子でお弁当作りをする時にもぴったりです。お子さんも遊びながら安全に自分用のおにぎりを作ることが出来ます。

100均の同じタイプのグッズが複数ありますが、蓋が外せるタイプと外せないタイプがあります。蓋が外せるタイプは洗い物をする時に洗いやすいのがメリットですが、蓋を外せないタイプの方がフリフリしている時に安定するので作りやすいというメリットがあります。お好みで使いやすいものを選んでください。

キャラ弁を作るときに小さい丸いパーツを作る時にも役立ちます。動物の耳や手を作る時に複数の小さいおにぎりを同時に作れるので時短にもなって綺麗に成型出来ます。小さなお子さんがいる家庭からキャラ弁作りが好きな方まで重宝する便利アイテムです。

口コミ

おにぎり型たわら

三角おにぎりとはテイストを変えたい方はダイソーのおにぎり型たわらがおすすめです。たわら型のおむすびの山が3つ一気に作ることが出来てお弁当を幕の内弁当のように上品に盛り付けることが出来ます。

おすすめポイント

三角の型と同様にご飯を型に詰めて器に盛るだけでたわら型おにぎりを作ることが出来ます。お花見の時のお重に詰めるご飯に高級感をもたせたい時などにも重宝します。三角型より小ぶりでお子さんも持ちやすい形なので幼稚園のお昼ご飯にもぴったりです。

また、いなり寿司を作る時にもちょうどいいサイズなので便利です。いなり寿司を綺麗に盛り付けたい時には、ご飯を事前に型で作っておいて煮詰めた油揚げを巻くだけで綺麗に形が整います。その他にも炊き込みご飯やふりかけご飯などでも簡単に作ることが出来てバリエーションが広がります。

ダイソー以外にもセリアやキャンドゥなど他の100均にも様々なたわら型が販売されています。サイズ・使い方も異なるのでいろいろな100均のものを試して自分が使いやすい物を見つけるのもおすすめです。

口コミ

おにぎりボックス

おにぎりもおしゃれに持ち運びたいという方はダイソーのおにぎりボックスを使うと、周りの目をひくおしゃれなお弁当になります。旗が目印のかわいいテントの形のボックスで、お弁当に彩りを添えます。

おすすめポイント

三角おにぎりとテントがマッチしたかわいいデザインなので若い女性から人気で、おにぎり一個分に丁度いいサイズで持ち運びにも便利です。組み立て式のボックスが3個入りで販売していて使用しないときは収納にも場所をとらず、ストック用に何個か買っておくのもおすすめです。

少しおしゃれにしたいお弁当に添えるのはもちろん、パーティーメニューの時にもおしゃれに並べることも出来ます。ホームパーティーやバーベキューパーティーにもマッチするデザインで、お客様が食べるまで食材に直接手を触れることなくおにぎりを提供出来るのでとても衛生的です。

おにぎりを入れるだけでなく手作りお菓子のラッピングや小物入れなどにも使えるので、応用が利く便利グッズです。ぜひいろいろな使い方で楽しんでみてください。

口コミ

くるくる海苔パンチ

まだ噛むことが慣れていないお子さんは海苔が噛み切れなくて苦戦することもあります。そんな時にダイソーのくるくる海苔パンチを使えば食べやすいおにぎりを作ることが出来ます。事前に海苔に穴を開けておくことで海苔が噛み切りやすくなる便利グッズです。

おすすめポイント

海苔を海苔パンチのサイズに丁度いいサイズに切ってから、差し込み口に海苔を挟んでクルクルつまみを回すだけで海苔に穴があきます。とても小さな穴なので見た目で目立つことはなく、よく見たら穴があいてるなとわかる程度です。あとは穴をあけた海苔に巻くだけなので普通のおにぎりと作り方は変わりません。

噛み切るのが苦手なお子さんや高齢のかたでも、時間が経って水分を含んだ海苔を簡単に噛み切ることが出来ます。特に噛む力が弱いお子さんには海苔パンチを2回使用しておくとさらに噛みきりやすくなるのでおすすめです。

穴がとても小さいのでおにぎりを作っている時にやぶれやすいということもなく、簡単に巻くことが出来ます。100均で販売しているおにぎり型や太巻き型などと合わせて使用するのもお弁当作りの時短になるのでぜひ利用してみてください。

口コミ

海苔用パンチ

かわいいお弁当を作るときの必需品海苔パンチもダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均に複数販売されています。その中でものりパンチやのりカッターなどの商品名で販売されているダイソーの商品を紹介します。

おすすめポイント

キャラ弁用のおにぎりに表情を付けたい時やかわいいワンポイントの柄を付けたい時などに役立ちます。海苔パンチは細かい作業が一瞬で終わってしまうので100均グッズの時短テクニックの一つとして多くの方に好評です。

100均以外にも海苔パンチが販売されていますが、ダイソーにはいろいろな表情の海苔パンチやパンダなどの動物の表情のパンチもあるので他の販売店と変わらない品揃えです。100均で購入すると安値で色々な種類が揃えられるのでキャラ弁のバリエーションも広がります。

おにぎり作りだけでなくおかずのデコレーションにも使えるので使い勝手がよく、買って損はない商品です。セリアやキャンドゥにも同じような商品が販売されていて、それぞれバリエーションが違うのでいろいろな100均商品を沢山揃えてかわいいお弁当にチャレンジしてみてください。

口コミ

ナイスバーガー

いつものおにぎりに飽きてしまった方にはダイソーのナイスバーガーを使ってお店で食べるようなライスバーガーを作ってみるのはいかがでしょうか?具材を変えるとアレンジが無限に広がるライスバーガーが自宅で簡単に作ることが出来ます。

おすすめポイント

人気になった「おにぎらず」と似たようなライスバーガーですが、ナイスバーガーを使えばおにぎらずよりも簡単に作ることが出来ます。型にご飯を詰めて蓋で押し出すだけでハンバーガーのバンズの代わりのご飯が出来あがります。あとは好きな具材を挟んで外側に海苔を巻くだけでお店のようなライスバーガーになります。

ライスを少しフライパンで焼き目を付けると崩れにくくなるので海苔で巻く必要もありません。香ばしい味わいにもなるので、少し味を変えてみたい時にも一石二鳥です。大きな具材でも挟めるので一つで満足感がある食事になるので食べ盛りのお子さんや男性のお弁当にもおすすめです。

前日の夕食の残りなどをはさむだけでおしゃれなお昼ご飯にもなります。また、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均ではハンバーガー用のラッピンググッズも販売しているので合わせて利用するとさらにおしゃれなランチになります。

 

口コミ

100均のおすすめおにぎりグッズ【セリア編】

おしゃれな100均商品が揃うセリアにもおすすめグッズが満載です。安さは妥協したくないけどおしゃれに日常を楽しみたい方に好評で店舗数を拡大している100均・セリアの商品を紹介します。機能性もデザイン性も兼ね備えた便利グッズで簡単でおしゃれなおにぎりを作ってみてください。

コンビニ風おにぎりフィルム

手作りおにぎりでは海苔がご飯の水分を吸ってしまってふやけてしまうという問題を解決してくれるのがセリアのコンビニ風おにぎりフィルムです。コンビニのようなパリパリとした食感の海苔おにぎりを自宅で再現できます。

おすすめポイント

コンビニのおにぎりはご飯と海苔が別々に包装されていて食べる直前に手順に従って包装を外すだけでパリパリ食感の海苔が味わえます。このセリアの商品はその包装方法を再現できる便利グッズです。

作り方も簡単で海苔をフィルムに入れてご飯を包装フィルムごと手順に従って巻いていくだけです。専用のシールも入っているのでかわいく包装出来て、シールに具材を書いておくと中身がなにかも一目でわかるので食べる時に困りません。

コンビニおにぎりは安くても1個100円以上してしまいますが、セリアの商品は6枚入りなのでお得にコンビニ風おにぎりを作ることが出来ます。食べる直前までおにぎりに手を触れることがないので衛生的で安心です。

口コミ

おむすびホイルシート

アルミホイルでおにぎりを包んでいる方も多いですが、そんな方にはセリアのおむすびホイルシートが重宝します。通常のアルミホイルとは違っておむすび用に改良されたアルミホイルなのでとても機能的です。

おすすめポイント

ラップで包むよりアルミホイルで包んだ方がおむすびが美味しいという裏技をヒントに開発されたおむすびシートは、アルミと紙の二重構造になっているホイルシートです。中身が触れる面が耐油紙で外側の麺がアルミホイルになっています。

中が耐油紙になってることで湿気をすって程よく吸収してくれるので、湿気でふやふやになった海苔が手にくっつきやすくなることもありません。さらに外側のアルミホイルが乾燥を防いで時間が経ってもふっくら美味しいご飯が楽しめます。

冷凍するおむすびには不向きですが、朝作ってお昼ご飯に食べるおむすびにはとてもおすすめの商品です。セリアの他にもダイソーやキャンドゥにも販売されています。中にはかわいい柄のものも販売されているのでぜひ利用してみてください。

口コミ

100均のおすすめおにぎりグッズ【キャンドゥ編】

100均の三大チェーン店の一つ・キャンドゥもたくさんの便利グッズが販売されています。コラボ商品も多く幅広い年代の方に人気のある100均・キャンドゥはキッチングッズも充実しています。シンプルなものからデザイン性のあるものまでいろいろな商品を手に取ってみてください。

デコふり

簡単にかわいいおにぎりを作る時に重宝するのがキャンドゥでも販売しているデコふりです。ご飯に混ぜるだけでカラフルな色のご飯を作ることが出来ます。ふりかけ感覚でアレンジが出来るのでキャラ弁を作る時の時短テクニックに活用してください。

おすすめポイント

普通のスーパーでも販売している商品ですが、キャンドゥをはじめとする100均でも販売をしているのでお得に手にいれることが出来ます。一袋に6色のデコふりが入っているのでいろいろな色を楽しめます。

色も動物やキャラクターに使いやすいパステルカラーの色合いにかわいく仕上がるので、お弁当の中でも目を惹くデコにぎりを作ることが出来ます。味はお子さんも食べやすいさけ風味やたまご風味など普通のふりかけと変わりません。

販売元のはごろもフーズの公式サイトにはデコふりを使ったおすすめレシピも掲載されているので、初めての方でも簡単にかわいいデコにぎりを作ることが出来ます。ぜひいろいろなキャラ弁にチャレンジしてみてください。

口コミ

おにぎりケース

衛生的にコンパクトにおにぎりを持ち運びたい方におすすめなのがキャンドゥのおにぎりケースです。ダイソーやセリアなどでも販売されていますがキャンドゥにもおしゃれなおにぎりケースが豊富にそろっています。

おすすめポイント

お弁当とは別におにぎりを持ち運ぶ方も多いですが、ラップなどで包むだけではカバンの中で潰れてしまったり傷みやすくなってしまう時もあります。そんな時にケースを使うと潰されることもなく外の空気に触れるのも防いでくれるので傷みにくくて安心です。

ケースのサイズも大小様々なので小さなお子さんから食べ盛りの男性のおにぎりにも合うケースが販売されています。ランチボックスと一緒になったケースや型としても使えておにぎらず風に持ち運べるケースも販売しています。

100均では定番商品になりつつあるおにぎりケースはどの店舗にもある人気商品です。キャンドゥをはじめとする100均ではいろいろなデザインのケースがあるのでぜひお好みのサイズ・デザインを選んでください。

口コミ

100均のおにぎりグッズを使った時短テク

ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ商品はおにぎりを作るときに便利なだけでなく、時短テクニックにもなるものばかりです。いつものお弁当を手早く作ることが出来る100均グッズ時短テクニックを動画と共に紹介します。

デコフィルムで時短キャラ弁

お子さんが喜ぶかわいいキャラ弁が作りたいけど不器用だし時間がかかってしまうという方におすすめなのは、100均のデコフィルムなどのおにぎり包みグッズです。シンプルな包装グッズもありますが、中には包むだけでかわいい動物の顔になるものやサッカーボールになるものもあります。

ダイソーにはセサミストリートのものや、セリア・キャンドゥにはディズニーキャラクターのものなど100均のお店とコラボしたキャラクター商品も販売しています。有名キャラクターのおにぎりを食材だけで作るのはかなりの時間がかかりますが、デコフィルムなどを使うと完成度も高いキャラ弁がすぐに作れてかなりの時短になります。

通常のおにぎり用包装グッズより枚数などが少ない可能性もありますが、特別な日のお弁当用にストックを用意しておくのもおすすめです。今までキャラ弁にチャレンジするのを恐れていた方もぜひ利用してみてください。

おにぎりの成型で時短

手でおにぎりを握ると時間もかかるし手も汚れるのでお出かけ前には避けたい作業ですが、100均のおにぎり型やケースを使うと衛生的に早く作ることが出来ます。専用容器にご飯を詰めて振ってご飯を成形するタイプや詰めたご飯を専用ケースで押し固めて成形するタイプなどいろいろなタイプのおにぎり型があります。

中でも100均の定番商品の振って成形するタイプのものはお子さんも楽しく成形出来るので、親子でのご飯作りにもおすすめです。時短になるだけでなく家事のお手伝いの練習も出来てしまうので一石二鳥です。

おにぎりだけでなく、カレーのご飯をかわいい形に盛り付ける方なども販売されています。時短になるのに型なしで作るものより格段に綺麗に仕上がるので、パーティーの時のメイン料理にもおすすめです。

100均のおにぎりグッズの活用法

お弁当作りに便利な100均のグッズですが、いつも使っているやり方とは違う活用法があるのを知っていますか?いつも使っている100均のおにぎりグッズをフル活用できる活用法を紹介します。すでに便利グッズを持っている方もこれから買おうと思っている方も是非参考にしてください。

おしゃれなおにぎりケースでお弁当

通常のお弁当箱はカバンの中でスペースをとってしまうので使いたくないという方は、おにぎりケースをお弁当箱代わりに使ってみるのがおすすめです。ケースは大中小様々なサイズが販売されているので、食べる量に合わせておにぎりだけでなくおかずを詰めることも出来ます。

小食の方は小サイズのケースにおにぎりを入れて中サイズのケースにおかずを入れると丁度いいお弁当の量になります。また、外出先で複数回お弁当を食べるために何個かお弁当を持っていきたい方にも場所を取らずにお弁当を持っていくことも可能です。

100均の商品には最初からおにぎりケースとおかず用のお弁当が一体になっているお弁当箱も販売されているので、そちらもおすすめです。ケースの絵柄もたくさんあるのでお気に入りのケースでかわいくお弁当を盛り付けてください。

おにぎり器を料理の成形でフル活用

型で成形するものはおにぎりだけではありません。ハンバーグやコロッケなど成形してから調理する種類のお料理にもおにぎり型が役立ちます。100均にはシンプルな三角型以外にもハート型のものや飛行機などの形をしたご飯型もあるのでいろいろな形が成形出来ます。

小さな球体を成形出来るものは一口サイズのコロッケやミートボール、たわら型のものはクリームコロッケを作るときにも便利です。ハート型のハンバーグなども最初から手で作るとバランスのいい形を作るのは難しいですが、おにぎり型を使えば一発で決まります。

出来上がった料理に海苔パンチで作った海苔でデコをするのもおすすめです。手も汚さず綺麗に成形出来る100均グッズをいろいろな料理で活用してみてください。

100均のおにぎりグッズで愉しいお弁当作りを!

100均の三大チェーン店のダイソー・セリア・キャンドゥで人気のおにぎりグッズを紹介してきました。おにぎりを成形から持ち運びまですべて100均グッズを活用して快適に美味しいおにぎりを作ることが出来ます。ぜひお弁当作りに利用してみてください!

Thumbおにぎりケースのおすすめ15選!可愛いものから機能性重視まで人気商品厳選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおにぎりダイエットで体重を効果的に減らす!炭水化物を食べて痩せる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の便利グッズまとめ!家事・キッチンで役立つおすすめ商品は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ