100均3社のドライバーをチェック!使える?使えない?口コミ情報も

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのドライバーについて徹底的に調査しました。100円なのでちゃんと使えるのか気になる所ですが、100均ダイソー・セリア・キャンドゥの人気ドライバーから精密ドライバーまで使い心地や口コミと併せて紹介します。

100均3社のドライバーをチェック!使える?使えない?口コミ情報ものイメージ

目次

  1. 1100均のドライバーは使える?使えない?
  2. 2100均のドライバー【ダイソー編】
  3. 3100均のドライバー【セリア編】
  4. 4100均のドライバー【キャンドゥ編】
  5. 5100均のドライバーを使ってみよう!

100均のドライバーは使える?使えない?

100均のドライバーは驚く程沢山の種類が揃っており、今流行りのDIYや日曜大工に大活躍する必須アイテムです。ネジの大きさによって使用する種類も違ってきますが、100均へ行けば必要なドライバーがほとんど見つかると思います。

100円だからそれなりの性能だろうと思いがちですが、想像以上に品質が良くかなり精密なタイプまであります。そこで今回は代表的な100均ショップのダイソー・セリア・キャンドゥのドライバーを実際使った方の口コミと共に紹介します。

100均のドライバー【ダイソー編】

まずは100均ショップと言えば誰もが知っているダイソーで販売されている商品を紹介しましょう。ダイソーは高品質の商品が多いことで評判が良いので是非参考にして下さい。

超精密ドライバー6本組

100均ダイソーのプライベートブランドとして販売されている超精密ドライバーで、6タイプあるのでサイズに合わせて細かいネジも楽々回すことが出来て大変便利です。種類はプラスは#00・#0・#1、マイナスは1.0mm・1.2mm・1.6mmです。

クロムバナジウム鋼を使用しており、超精密なのでメガネや時計等の細かいネジや隙間の狭い箇所に利用したい方におすすめです。赤色と青色のケースがありますが内容は同じなので好みの色を選んで下さい。

口コミ

「普通の小さなドライバーでも外せなかったネジが超精密タイプを使うと簡単に外れた。」「100円なら家に一つ携帯しておくことをおすすめする。」「メガネのネジが緩んだ時には超精密タイプが大活躍。」等の口コミがありました。

差し込み式 超精密ドライバー6本組

同じく6種類の超精密ドライバーが1セットで、ドライバーの部分はビットになっておりハンドルに差し込むスタイルです。種類はプラスは#00・#0・#1、マイナは1.0mm・2.0mm・2.4mmです。

超精密ドライバーは狭いところにも行き届くので模型の解体や組み立てに使用するのにも最適です。種類によって色別になっており、初めてドライバーを使用する方にも分かりやすくておすすめの100均ダイソーの商品です。

口コミ

「生活必需品の中には、超精密ドライバーでないと開けれない物が結構あるので1つ持っておくと良い。」「便利過ぎて値段の元を取った感じがする。」「細かい作業に最適だが回し方に少しクセがあるのが短所である。」等の口コミがありました。

T型ラチェットドライバー

100均ダイソーの中でも使い勝手が良いと好評なのがこちら差し替え式のT型ラチェットドライバーです。グリップが大きいので握りやすく力を入れ過ぎないでもスムーズにネジを回せるのが高ポイントになっています。ビットはプラスが#1~3でマイナスは4~6mmのサイズに対応しており、回転切替スイッチ搭載なので使用感抜群です。

本体部分に差し替え用のドライバーが収納できる構造になっているので部品の紛失予防にもなります。値段は150円ですが充分その価値がある100均ダイソーのおすすめ人気商品です。

口コミ

「取っ手がTの形で力を入れ易いのが良い。」「150円では赤字ではないかと思うくらい性能が優れている。」「かなり使い易いが耐久性があるのか気になる。」等の口コミがありました。

ドライバーセット6本組

普段使いに一番出番の多い汎用性が高い一般的なドライバーで、家庭用品でネジを締めたい、緩めたいという状況になった時に活躍してくれます。

6本セットの内容はプラスは#0・#1・#2で、マイナスは3mm・5mmとキリがセットになっており、細かい作業の時はそのまま使用して、回すのに少し力がいる時は付属の黒い柄に回転させる様に差し込むと楽に使用することが出来ます。家庭に一つ常備しておくと便利な100均ダイソーの売れ筋の良い商品です。

口コミ

「DIYに大活躍で購入してからマメに楽しむようになった。」「このレギュラー的なドライバーセットと超精密ドライバーが家にあれば完璧。」「使用する対象物によってはネジに負ける場合があるので要注意。」等の口コミがありました。

100均のドライバー【セリア編】

続いて100均セリアの商品を見ていきましょう。ダイソーより種類は少ないもののセリアらしいシンプルできめ細やかな商品が揃っています。

精密ドライバー6P

100均セリアにも精密ドライバー6本セットが販売されており、内容もダイソーとほぼ変わりません。グリップは丁度良い太さでグリップエンドが回転するので回し易いのが特徴です。手のひらコンパクトサイズでメガネや時計のネジ回しやプラモデルの作成にも最適で、逆にちょっと長さのいる部品に対しては不向きなのでご注意下さい。

口コミ

「ダイソーの精密ドライバーと比べると、セリアよりダイソーの方が使い易かった。」「カラフルで見た目も可愛いので気に入っている。」「コンパクトなので持ち運びがスムーズに出来る。」等の口コミがありました。

差替型ショートドライバー

狭いところでのネジ回しをするなら100均セリアの差替型ショートドライバーが最適です。ダイソーにも似た様な商品がありますが、セリアの商品の方が若干短めで持ち手が太く作業し易いと思います。

ただ奥深い所はドライバーが届かないため、どの様な状況で使用するかによって選択すると良いでしょう。差し替えでプラスとマイナスの両方を使用出来るような構造になっています。

口コミ

「ショートスタイルなので組み立て作業がしやすかった。」「持つところが良い具合に丸みがあって握り易い。」等の口コミがありました。

100均のドライバー【キャンドゥ編】

100均キャンドゥは実用的な商品が多く家庭用品をはじめ作業に使うグッズなどが人気を集めています。100均キャンドゥの工具コーナーは充実していてDIY好きの方なら見ているだけでも楽しいです。それではキャンドゥのドライバーにはどんな種類があるのか見ていきましょう。

精密ドライバー6本セット

キャンドゥにも精密ドライバーが揃っており6種類で1セットになっていて、タイプによって色が別れているので分かりやすく、使用したいドライバーをすぐに手に取ることが出来ます。内容は他の100均のお店とほぼ同様ですが、キャンドゥの商品は見た目がカラフルで可愛いらしくで女性にもおすすめです。

種類はプラスが#0・#1でマイナスが1.6mm・2.0mm・2.4mm・3.0mmで、身の回り品の細かい部分の作業に大活躍すること間違いなしです。

口コミ

「定期的に緩むメガネのネジ締めに使用しており、今まで眼鏡屋にお願いしていたが自分で簡単に出来て便利。」「精密ドライバーは繊細なので、あまり力任せに回すと耐久性がないので要注意。」等の口コミがありました。

ペン型ドライバー

日常生活の中で意外な場面で精密ドライバーがあったらいいなと思った時はありませんか?例えば電池交換の時やメガネのネジが緩んだ時など自分でスムーズに出来たら便利です。そんな時におすすめなのがキャンドゥのペン型ドライバーで軽くて場所も取らないので携帯用にピッタリだと人気を集めています

プラスは#0・#00でマイナスは3mm・1.6mmの4種類が1本に収納されており、見た目もクリアカラーでお洒落なキャンドゥのおすすめドライバーです。

口コミ

「必要最低限の種類が入った軽めの差し替えドライバーを探していたらピッタリなのが見つかった。」「仕事柄ドライバーを使用することが多いのでいつも携帯しており、カバンにすっぽり入って場所を取らないのが良い。」等の口コミがありました。

100均のドライバーを使ってみよう!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥのドライバーを紹介しましたが、内容的にはどのお店もほとんど同じような種類が販売されていることが分かりました。購入する時はデザインや必要なドライバーのタイプを好みで選択すると良いでしょう。

どれも100円とは思えない性能と充実振りでしたが、家で使う程度の作業であれば100均のドライバーで充分役目を果たしてくれそうです。100均ショップに行けばすぐに入手できるので、是非100均のドライバーを活用してみて下さい。

Thumbダイソーの工具が使いやすくてコスパがいい!100均DIY初心者向け! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb東京駅周辺の100均はどこにある?ダイソー・セリア・キャンドゥの店舗情報まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ