100均のカチューシャは種類が豊富でかわいい!カチューシャのリメイク方法も

ダイソー、セリア、キャンドゥの100均カチューシャが可愛いと評判です。リメイクしやすいシンプルなもの、滑り止め付きの実用的なもの、メンズ用カチューシャなど種々様々です。ダイソー、セリアの100均カチューシャを中心に人気の商品をまとめました。

100均のカチューシャは種類が豊富でかわいい!カチューシャのリメイク方法ものイメージ

目次

  1. 1100均のカチューシャがかわいいと人気
  2. 2100均のおすすめカチューシャ【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめカチューシャ【セリア編】
  4. 4100均のおすすめカチューシャ【キャンドゥ編】
  5. 5100均のカチューシャのリメイク方法
  6. 6100均のカチューシャでヘアアレンジを愉しもう!

100均のカチューシャがかわいいと人気

カチューシャは程よく髪を固定して邪魔にならないようにしたり、コーディネートのアクセントにしたりと、実用的にもファッション的にもお役立ちのヘアアレンジ・アイテムです。

量販店やファッション雑貨のお店で買えばそれなりにお値段もしますが、ダイソーやセリア、キャンドゥなど暮らしに身近な100均ショップならプチプラで可愛いカチューシャが多数揃っています。そのままで可愛いカチューシャや、滑り止め付きの機能的な商品、メンズ用にもできるシンプルなものまでバラエティ豊かです。

今回はダイソー、セリア、キャンドゥで買える人気のカチューシャの紹介と、知っておくと便利で楽しいリメイク方法についてもまとめてみました。100均へ可愛いカチューシャを買いに行きましょう!

100均のおすすめカチューシャ【ダイソー編】

品ぞろえの豊富さと、日々新商品・オリジナル商品が入荷するダイソーでは、普段のおしゃれに使える可愛い商品や、パーティやテーマパークで大活躍しそうなコスプレ風商品まで種々様々にカチューシャが揃っています。ダイソーに行く時はファッション雑貨コーナーだけでなく、パーティー用品コーナーも是非チェックしてみましょう!

猫耳カチューシャ

ダイソーの猫耳カチューシャは形違い、生地違いで様々な種類が見つかります。特にハロウィンシーズンには多くの売り場面積を占めるカチューシャにどれを買おうか迷ってしまう程です。定番カラーのほかに、ヒョウ柄、トラ柄など他ではあまり見かけないタイプの猫耳商品が揃うのもダイソーならではかもしれません。

口コミ

大人が付けてもかわいい猫耳は、ハロウィンパーティーだけでなくちょっとした宴会などでも活躍します。身につけるだけで何となく気分が上がるのも嬉しいポイントです。

ウサギ耳カチューシャ

レース仕様が他にはあまり見かけなくて大人可愛いと評判なのがダイソーのウサギ耳カチューシャです。ハロウィンシーズンに初登場したコスプレ商品です。

大きなレースのウサギ耳はワイヤーが通っており、自分で自由に好きなかたちに変えることができます。ブラックバージョンとホワイトバージョンの2色展開です。繊細なレースがどこかセクシーにも見えるウサギ耳カチューシャで注目を集めてみませんか?

口コミ

ダイソーのハロウィン版ウサギ耳カチューシャはレースのはかなさが印象的で、大人に人気の商品です。可愛いだけでなく色っぽい演出ができそうなアイテムです。

メンズも使えるシリコンゴム付き

ダイソーで販売されている100均カチューシャのうち、シリコンカチューシャはメンズや頭が大きめの人でも使いやすいと評判です。

内側の頭に当たる部分がシリコンでできており、滑り止めの効果を発揮してサラサラとした髪の毛の上でもしっかり定位置におさまってくれます。柔軟性があるためメンズや頭が大きくてカチューシャをすると頭が痛くなりがちだという人にも使いやすくおすすめです。

ダイソーでは定番のブラック、ブラウンカラーのほか、べっ甲やリング状のものなど複数の滑り止めシリコンを用いた商品が揃っています。

口コミ

カチューシャの頭を締め付けられる感じが苦手な人も、こちらの商品なら痛くなりにくく滑り止めの効果も高いとTwitter上でも評判です。これまで苦手だった人もぜひ試してみてはいかがでしょうか?

100均のおすすめカチューシャ【セリア編】

セリアには日常使いしやすいシンプルな商品のほか、パーティーで盛り上がりそうな光るアイテム、クリスマスやハロウィンなどのイベントで一目置かれそうな注目アイテムが揃っています。季節商品は数ある100均ショップのなかでもデザイン性が高いと評判なので、目当ての商品がある時は早い時期のゲットをおすすめします。

スエード調リボンカチューシャ

セリアのスエード調のリボンがついたカチューシャは、シンプルながら女子人気の高い商品です。大きなリボンとカチューシャ部分は共布でできており、スエード風のリッチな印象です。

セリアのスエード調リボンカチューシャは、写真の黒、ブラウン、ピンクカラーのほか、カーキやパープルなどカラー展開も豊富に販売されています。シックな秋のコーディネートにおすすめの商品です。

口コミ

ネット上で見られるセリアのスエード調リボンカチューシャの口コミによると、どちらかと言えば大人の女性に人気の商品のようです。リボンのような可愛いモチーフもスエード調であることで可愛らしくなりすぎず、こなれた大人の雰囲気になります。

光るヘッドバンド

セリアのカチューシャの中でもひときわユニークなのがこちら、発光するヘッドバンドです。サイリウムと呼ばれる素材を使って作られたこちらは、大きな耳のような形になった部分が暗闇で光ります

使用は1回限りの使い捨て商品になりますので、使い始める直前に準備しましょう。発光は4時間から6時間程度続きます。セリアでは青、緑、黄色のカラー展開で販売されています。

口コミ

セリアには暗闇で光るサイリウムを使った商品がカチューシャ以外にも売られています。イヤリングと合わせてセリアの光るカチューシャを身につければパーティーや宴会の席でも注目されることうけ合いです。

クリスマスカチューシャ

セリアではクリスマスシーズンになると非常にたくさんの100均クリスマスグッズが並びます。グリーンとレッド、ゴールドなどクリスマスカラーの可愛いカチューシャもまた種類豊富に見つかります。

頭に触れる部分は多くがフェルトのような生地で覆われており、お子さんが装着しても痛くなりにくいのが嬉しいポイントです。クリスマスパーティーの盛り上がりにも一役買ってくれるアイテムです。

口コミ

柔らかい素材のため、小さなお子さんにつけてあげても安心です。クリスマスシーズンにママと子供ペアで身につけるのもフォトジェニックで素敵です。

100均のおすすめカチューシャ【キャンドゥ編】

キャンドゥには柔らかい素材で頭が痛くなりにくい滑り止め機能付きのカチューシャや、メンズの使用も可能なコームカチューシャなど実用的な商品が揃っています。

滑り止めカチューシャ

100均で買えるカチューシャのなかでも、頭に当たる内側の部分が滑り止め機能を兼ねて柔らかい素材になっているものが人気です。キャンドゥの滑り止め機能付きカチューシャも、内側がゴムのような素材でできており、頭にフィットしてズレにくいと評判です。キャンドゥの100均滑り止め付きカチューシャは黒とべっ甲柄の2色展開です。

口コミ

Twitterの口コミではキャンドゥの滑り止めカチューシャのうち、べっ甲タイプが特に女性人気を集めていました。上品なべっ甲柄なので安っぽくならず、コストパフォーマンスが高いと好評です。

コームカチューシャ

こちらは女性だけではなく、メンズ利用もしやすいと評判のキャンドゥの100均コームカチューシャです。頭に当たる部分がくしのようになっており、髪を押さえて滑り止めのような効果を発揮します。

シンプルな見た目でメンズが使っても違和感がなく、各種作業中など前髪ごと後ろに固定したい時などに大活躍します。

メンズを含めリピーターの多い商品のため、SNSでは予備用も含めて複数個をキャンドゥで買っているというメンズユーザーの報告も多く見られました。

口コミ

コーム付きの商品はとにかくかき上げる髪の毛が邪魔な時には便利です。機能性抜群で見た目にもさほど目立たないため、髪が長いメンズユーザーにもぜひおすすめしたい商品です。

ハロウィンカチューシャ

例年キャンドゥでは10月になる前に多彩なハロウィン100均アイテムが店頭にたくさん並び始めます。ハロウィンと言えばコスプレということで、身につけることができる100均商品が人気です。

キャンドゥで販売されているハロウィンカチューシャは、フワフワとしたモールが可愛い猫耳付きや、シックな雰囲気が漂う魔女風帽子、ブラックハット付きなど種類も様々です。

他には悪魔の角をモチーフにしたデビルカチューシャも、シンプルなものから揺れるギミック付きのものなどいろいろあって選ぶのが迷ってしまうほどです。人気のものから完売していくそうなのでハロウィンの時期になったら早めに売り場をチェックしてみましょう。

口コミ

猫耳付きの商品は100均商品とは思えないクオリティの高さでTwitterの口コミでも好評です。ふわふわと厚みがあり、安っぽくないと驚きの声が聞かれました。

ウサギ耳カチューシャ

春のイースターの時期になるとキャンドゥの季節イベントコーナーで出てくるのがイースター関連の100均グッズです。こちらのうさちゃんカチューシャという名前で売られている100均アイテムは、ふわふわとマシュマロカラーが可愛いウサギ耳が印象的で販売時はSNSでも話題になりました。

キャンドゥのウサギ耳カチューシャは白地に水色のウサギ耳と、グレー地にピンク色のウサギ耳の2種類があります。ふんわりとした可愛らしさにイースターでなくとも、テーマパークに行く時やパーティーでのコスプレをする時などいろいろなシーンで使いたくなります。

キャンドゥのウサギ耳カチューシャには滑り止め機能はありませんが、肌当たりが優しいので小さなお子さんでも痛くなりにくいという口コミもありました。ベビーフォトにもおすすめです。

口コミ

Twitter上ではイースターイベントがある時期にディズニーリゾートへウサギ耳のヘアアレンジアイテムをつけていくのは定番ですが、キャンドゥの100均ウサギ耳カチューシャなら違和感がなさそうだという意見がありました。100均商品なのにクオリティーの高さにユーザーも驚いています。

100均のカチューシャのリメイク方法

ダイソー、セリア、キャンドゥの100均カチューシャを使って世界に一つだけのオリジナルヘアアレンジアイテムを作ってみませんか?毎日のおしゃれはもちろん、パーティーや特別な日の装いに活用してみましょう。

プリンセス風にリメイク

小さな女の子がいるご家庭なら、一度はさせてみたいのがプリンセス風のコーディネートでしょう。フリルたっぷりのプリンセスドレスに合わせて、プリンセス風のキラキラカチューシャを作ってみてはいかがですか?

100均のカチューシャにドレスの色に合わせて同じく100均で売っているリボンテープを巻いていき、100均のキラキラストーンを貼り付けるだけで完成です。

こちらのリメイクはミシンや糸で縫い合わせるのは不要です。リボンテープを接着する時は、カチューシャに両面テープを巻いてその上からリボンを巻けば簡単にできてしまいます。お子さんと気軽にチャレンジして、一緒にリメイクを楽しむのも良いでしょう。

お花とビーズのカチューシャリメイク

シンプルな黒の100均カチューシャをシック&ゴージャスに仕上げたリメイク術です。黒のフェルトを使ってお花のコサージュを作り、ゴールドのスパンコールとビーズを使ってアクセントにしています。ベースにした黒のカチューシャは穴が開いているプラスチック製を使うとビーズを留めるのに便利だそうです。

作り方はまず、花びらの形にフェルトを切り縫い合わせて花を作り真ん中をビーズで留めます。次に、カチューシャのサイズに合わせてフェルトを切り、ビーズを縫い留めていきます。位置を確認しながらカチューシャにフェルトの花を固定し、サイドにフェルトを留めていきます。固定には糸を使って縫い留めても、接着剤を用いてもOKです。

ディズニー風リメイク

ディズニーランドやディズニーシーでは可愛いヘッドアクセサリーをしている人をたくさん見かけます。ディズニーの公式ショップでは既製品が売られていますが、それなりにお値段がはるので入園する度に購入するのももったいないと感じる人も多いでしょう。

そこで、参考画像のような100均カチューシャを使いディズニー風にリメイクするのはいかがですか?ミッキーやミニー、ダッフィーなどディズニーキャラクターの耳をベロアやボア素材で作り、お花のモチーフをたくさんつけたらオリジナリティあふれるすてきなカチューシャが出来上がりです。ランドやシーでも目立つこと間違いなしです!

幅広リボンのカチューシャリメイク

大きなリボンが印象的な上品で可愛いリメイクはいかがですか?100均でも手に入る幅広リボンを使って作ります。作り方はとても簡単です。

まず、100均リボンテープを使って大きなリボンを結び、端を固定します。あとはリボンの真ん中の結び目にカチューシャを通すだけで完成です。

シンプルながら存在感のあるリメイクですが、おしゃれに見えるコツは選ぶリボンの生地感に気をつけて光沢感のあるものにするということです。リボンにした時にゆるやかなドレープになるものを選ぶのが良いでしょう。

また、リボンの結び目を通すだけのリメイクなので、必要な時にリボンの付け外しができるのも魅力です。カラー違い、柄違いで付け外しのリボンを揃えても楽しいかもしれません。

100均のカチューシャでヘアアレンジを愉しもう!

ダイソー、セリア、キャンドゥでは100均の可愛いカチューシャが品揃え多数に販売されています。シンプルでメンズ利用もOKなものから、パーティーや特別な日の演出にも使えそうなユニークなものまで多種多彩なカチューシャが揃います。

今回は100均のダイソー、セリア、キャンドゥで手に入る人気のカチューシャの種類について紹介し、簡単にできるおしゃれリメイク術についてもまとめてみました。子どもから大人まで使える100均のカチューシャを使って可愛いヘアアレンジを楽しみましょう。

Thumb100均ヘアワックスの使い心地を調査!口コミ情報と上手な使い方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbキャンドゥのヘアオイル・エリップスが人気!使い心地や効果は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのおすすめコスメは?人気の美容液・収納グッズ・アイテムなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ