100均ヘアワックスの使い心地を調査!口コミ情報と上手な使い方!

ダイソーやセリア、キャンドゥに売られているワックスを使ったことはありますか?100均の商品だからと不安かもしれませんが使い勝手がいいということで好評なものがあります。頻繁に髪のセットするメンズの方や安いものでいいという方は100均の商品でも十分に使えるとおすすめしてる方も多いです。今回はおすすめのヘアワックスをダイソー、セリア、キャンドゥに分けて紹介していきます。

100均ヘアワックスの使い心地を調査!口コミ情報と上手な使い方!のイメージ

目次

  1. 1100均のヘアワックスが使いやすいと人気
  2. 2100均のおすすめヘアワックス【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめヘアワックス【セリア編】
  4. 4100均のおすすめヘアワックス【キャンドゥ編】
  5. 5100均のヘアワックスの上手な使い方
  6. 6100均のヘアワックスで髪を自在にスタイリングしよう!

100均のヘアワックスが使いやすいと人気

ダイソーやセリア、キャンドゥに売られているヘアワックスを使ったことはありますか?100均で販売されているヘアワックスはサイズは小さめですが、その性能は美容専売品に劣らないと好評なものがあります。使用頻度が高くない方やウィッグに使いたいという方、旅行や携帯用に持ち歩いときたいという方には100均のヘアワックスがおすすめです。

今回はヘアワックスのおすすめをダイソー、セリア、キャンドゥに分けて紹介していきますので参考にしてみてください。

100均のおすすめヘアワックス【ダイソー編】

ダイソーなどの100均のヘアワックスを使うのは不安と思っている方も多いでしょうが、100均で手に入るヘアワックスの品質は想像以上にいいとの口コミを見かけることができます。使用頻度が高いメンズのヘアセットなどはすぐになくなってしまいますので、なるべく安くていいものが欲しいです。

使用感やセット力もプロ用とまではいかないとしても全く問題ないという方もいます。まずはダイソーのヘアワックスを紹介していきます。

ハード系ワックス

ダイソーは整髪料だけでも数多くの種類があります。ヘアワックスもハードタイプやソフトタイプ、スプレータイプなどさまざまです。ハードタイプのものはセット力が高いので作った髪型やアレンジをしっかりと固めてくれます。髪に使うとウエットなツヤ感を出してくれます。

使い心地に満足している方も多い商品で、以前は100gで発売されていましたが現在は30gです。値上げしたと思われるかもしれませんが、それだけ品質がよくなったということでしょう。

口コミ

口コミの評判もいいものが見当たります。メンズのヘアセットで束感のあるセットをする際にとても使いやすくておすすめという意見がありました。実際に写真も載っていましたがきれいにセットされていて、100均のワックスでセットしたとは思えない仕上がりです。

その他にもドラッグストアで販売されている市販のヘアワックスと変わらないという口コミもあり、ウィッグに使うのならダイソーの商品で十分という意見がありました。反対にちょっとニオイが気になるという意見もあり、口コミでニオイが気になると言われていたが購入したらやっぱり気になるという意見がありました。

巻き髪スタイリングワックス

ピンクのパッケージが目を引く巻き髪に使うことができるスタイリングワックスです。チューブタイプのワックスでで、出してみるとハードタイプのようでテクスチャーは固めです。

巻いた髪を上に持ち上げるようにして髪全体に揉み込んでいきます。そうすることでウエットな質感と毛束がでますのできれいな巻き上がりをキープできます。甘め香りがするのも嬉しいポイントです。

口コミ

かなり硬いのでチューブから出すときに力がいり、普通のワックスとは違ってあまり伸びないかなと感じるもののベタつかないという口コミがありました。

フローラルのいい香りがして薬品っぽい香りがしないのも嬉しいとの意見がありました。実際に巻き髪に使ってみると束感がでていい感じにまとまりツヤ感もでるとのコメントがありました。巻きもとれないようです。

ヘアカラーワックス

ダイソーのヘアカラーワックスはメッシュを入れたいという方や1日だけ髪色を変えたいという方に人気の商品です。髪を染めることができない学生や仕事柄髪を染めれない方、メッシュを入れておしゃれを演出したいという方から重宝されています。メンズにも同様に人気がある商品です。

発色が自然でブルーもあり、想像以上にブルーがきれいに発色してくれます。簡単に印象を変えることができ便利ですが、使った直後は触ると整髪料が手などにつきやすいので色の薄い洋服を着ている際には気をつけてください。

手のひらでしっかりと伸ばして塗るだけなので手軽に使うことができるのも嬉しいポイントです。ハードタイプのワックスでフローラルの香りがします。

口コミ

実際に使ったからからはいい感じで可愛いと好評です。部分的にアレンジするだけで気分も上がり、学校の規定で髪が染めれないけどメッシュやカラーが1日だけ楽しめて嬉しいという意見がありました。

まだカラーバリエーションが少ないので赤やピンクがあればもっと良かったと今後に期待する口コミもありました。

100均のおすすめヘアワックス【セリア編】

続いてはセリアの商品を紹介していきます。セリアもダイソーと同様に使い勝手がいいものがあります。セリアはまた違った商品が揃っていますので、いろんな商品を試してみるのも良さそうです。

ロングキープジェル

ジェルタイプのワックスで少しの量でツヤ感やウエット感を出してくれます。手にとってみると伸びがいいので少ない量で髪全体に使えるのがわかります。

100円なのでコスパもよく、水をつけるだけで再整髪ができ濡れたようなツヤがでます。香りは微香性でシトラス系の香りです。コスパがいいので日々セットをするメンズにも嬉しい商品です。

口コミ

微香性だが臭わないという口コミがありました。使った使用感は良くウエットな仕上がりができて痒みもないとの意見もありました。

150gで108円なのでコスパがいいのが嬉しいと100均ならではの評価も見当たりました。

ヘアクリーム

クリームタイプの商品で手にとってみると手の温度でクリームが伸びます。ぱさついている髪にツヤを出してウエットな質感に仕上げてくれます。ロングヘアでもミディアムでも使うことができますし、パッケージが可愛いもののメンズでも使うことができます。

口コミ

普段は椿油を使っていたけどもこの商品がいい感じで髪がまとまるという好評の口コミがありました。ジャスミンの香りがありますが無香料もありますので、無香料の方がおすすめという意見もありました。

100均のおすすめヘアワックス【キャンドゥ編】

最後はキャンドゥの商品を紹介していきます。キャンドゥにもヘアワックスは売られていますが情報が少なかったため、実際にご自身で足を運ぶ機会があったらキャンドゥの売り場をチェックしてみてください、

スタイリングジェル

ハードタイプのジェルワックスでソフトタイプよりもしっかりとスタイリングができます。セット力もありマットな質感に仕上げることが可能です。アメリカなどで普段使いとしてヘアセットに使われるワックスのようです。大容量ですのでメンズのヘアセットにも最適です。

口コミ

パッと見ただけではヘアワックスなのか分からないという意見がありました。車用のワックスと見間違えたという方もいます。

100均のヘアワックスの上手な使い方

実際に購入したワックスを上手に使っていくための使い方のポイントを紹介していきます。選び方や使い方の参考にしてみてください。

髪型に合ったものを使う

どのような仕上がりを望むかということによって使用するワックスも変わってきます。巻き髪や毛先に動きを出すような髪型にはハードタイプがいいでしょうし、濡れ髪やウエットな質感を出したいならソフトタイプがいいでしょう。1日だけのヘアカラーやちょっと気分を変えたいという際にはヘアカラータイプのものがおすすめです。

美容室やドラッグストアで販売されているものは100円では到底手に入れることはできませんし、いろんな種類を揃えようと思ったらかなりの金額が必要です。ですが、100均ならハードタイプやソフトタイプ、ヘアスプレーなどいろんな種類を揃えても数百円で済みます。

いろんな種類のものがあればその日の気分やアレンジに合わせて選ぶことができますので重宝するでしょう。美容室のものなどは高いので勿体無いと少ししか使わず髪型が崩れる原因にもなってしまいますが、100均ならしっかりと適量を使ってスタイリングができます。

携帯用に便利

100均の商品は大容量のものではなく小さめのサイズが多く販売されていますので持ち歩くのに便利です。旅行や外出時に携帯しておいてさっと髪型を直したりもできますし、雨の日など湿気で髪型がくずれた際にも手直しができます。

ブレンドして使うのもおすすめ

ワックスにはいろんな種類があり硬さや質感も異なります。ご自身に合った質感がないという場合には手持ちのものと混ぜ合わせたり、ハードタイプとソフトタイプを自分の好きな割合で混ぜて使うといいでしょう。

ハードタイプは硬すぎるけどソフトタイプだとセット力が足りないという際には、2つの種類を混ぜて使ってみてください。使っているうちにご自身の使いやすい質感がわかってくるかと思います。

100均のヘアワックスで髪を自在にスタイリングしよう!

今回はダイソー、セリア、キャンドゥに売られているワックスを紹介していきました。100均は商品が頻繁に変わるものもありますので、訪れた際には売り場をチェックしてみてください。新しい商品が並んでいることもありますし、リニューアルしている商品もあるでしょう。

100均の商品でも十分という方もいるほど品質は向上していますので、頻繁にセットするメンズの方など100均の商品を試してみてはいかがでしょうか?

Thumb100均のドリンクホルダーは種類が豊富!ドリンクホルダーのアレンジ活用法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの椅子&折りたたみ椅子が頑丈で使えると話題! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ダイソー・セリアのエコバッグ&トートバッグが活躍!家での活用法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ