100均のポーチが可愛い上に優秀!100円とは思えないほど使えると話題

100均のポーチは可愛くおしゃれなものが揃っていて、収納力もバツグンなものばかりです。普段コスメやアクセサリーなど何かと細かいアイテムの多い女子にとって、可愛いポーチは必須アイテムです。ダイソーやセリアなどの100均ショップのポーチは、可愛くてどれにしようか迷ってしまうほど種類が豊富で、素材もビニールや布、ツイードなど沢山あります。その上使い勝手が良くクオリティが高いので、大人女子にも評判です。今回は、100均で化粧品などを収納できる人気の高いおすすめのポーチをいくつか厳選して紹介していきます。

100均のポーチが可愛い上に優秀!100円とは思えないほど使えると話題のイメージ

目次

  1. 1100均のポーチが可愛くて人気
  2. 2100均のポーチの種類【ダイソー編】
  3. 3100均のポーチの種類【セリア編】
  4. 4100均のポーチのアレンジ術
  5. 5100均のポーチは100円とは思えないクオリティ

100均のポーチが可愛くて人気

ダイソーやセリアなどの100均ショップではさまざまな種類のポーチを取り扱っており、どれも可愛くておしゃれで人気があります。それでは、ダイソーやセリアではそれぞれどの様なポーチが買えるのでしょうか?100均ポーチをさらに自己流に可愛くする、おすすめのアレンジ術も必見です。

種類が豊富

100均ショップのポーチはいろいろな形やサイズを取り扱っており、素材もさまざまな種類の布地やビニールなどを使用していて、バリエーションが豊富です。同じビニールでも、透明なものや中身が見えない素材など用途に応じて選ぶことができます。サイズも豊富なので、入れたいものに応じて合うポーチを探せるのも種類の多い100均の強みです。

無地でシンプルなものから可愛くておしゃれなものまで揃っているので、コスメを入れる化粧ポーチとしてだけでなく、文房具を入れるペンポーチや旅行ポーチ、お菓子やサプリを入れるポーチなど使い方に幅が広がります。またタブレットを入れられるクッション性のあるものや、お弁当などを保冷できるものまで取り揃えています。

クオリティが高い

ダイソーやセリアなど100均で販売しているポーチは、どれも100均には見えないほどクオリティの高い作りです。シンプルなものでも、きちんとした素材で作られています。見た目だけでもテンションが上がってしまうような可愛いデザインも多数あり、特に女性に人気があります。

また100均のポーチは、コラボ商品が多いのも特徴です。リサとガスパールとコラボしたセリアのポーチや、ガールズトレンド研究所とコラボしたダイソーのポーチなどは、どれも可愛いものばかりで人気を集めました。100円という手軽な値段なので、可愛いと思ったらすぐ買ってしまう方も多いようです。

100均のポーチの種類【ダイソー編】

それではまずダイソーではどんなポーチが買えるのでしょうか?ダイソーで販売されている可愛くておしゃれなおすすめのポーチを見ていきましょう。

ロゴ入りポーチ

ダイソーのロゴ入りポーチは、ポーチのコーナーでも大きなロゴの入った商品がひと際目に付きます。カラーバリエーションが豊富で、何より手書き風のロゴがおしゃれとダイソーでも定番の人気を誇る商品です。

ビニール素材だけでなく布地もあり、サイズや種類も豊富です。コスメ用の化粧ポーチだけでなく、いろいろな用途に使用できます。ビニールでもファスナーの開閉がスムーズで使いやすく、中身の見えないものや半透明、透明なタイプのものもあり、いろいろな場面で活躍が期待できます。

口コミ

こちらのロゴ入りビニールポーチはフリューとのコラボ商品で、100均で手に入る気軽さとコスパの良さで人気があります。またポーチだけでなくペンケースなどいろいろな商品にロゴデザインを取り入れているので、シリーズで揃えてもおしゃれに使えます。

ツイードのポーチ

ダイソーのツイード生地のポーチは、人気ブランドであるハリスツイードとコラボしています。コスメを入れる化粧ポーチとしてだけでなく、いろいろな小物を収納することができます。また財布やペンケース、スマホ入れ、手袋などの冬小物などもあります。

質の良いツイード生地が使用されており、しっかりとした作りです。見た目も可愛く、シックな色合いがおしゃれと定評があります。ハリスツイードの商品は普通に買うと最低でも数千円の値段はするので、ダイソーで安く手に入るという気軽さが話題です。

口コミ

学生の方でもお小遣いで買える安さも魅力的です。ポーチごとに微妙に色合いが違うので、思わず全部集めたくなるほど可愛いポーチです。さすがに100円というわけにはいかず、300~700円くらいという価格帯ですが、それでも十分破格の安さで定評があります。秋冬にはぜひゲットしておきたいおすすめ商品です。

ディズニープリンセスポーチ

ダイソーのディズニープリンセスのポーチは、最近ダイソーで力を入れているキャラクター商品で人気があります。ミッキーなどのディズニーキャラクターのポーチも定番商品ですが、その中でもディズニープリンセスのポーチは、その大人可愛い色合いから子供だけでなく大人女子にも人気の高い商品です。

コスメ用の化粧ポーチだけでなく、小物を収納できるミニポーチやビニールポーチなど種類が豊富です。アリエル、ベル、ラプンツェルと人気のプリンセスが優しい色合いで分けられています。

口コミ

店頭に並ぶと売り切れてしまう商品もあり、再入荷を待っている方もいるようです。ポーチだけでなく、収納ケースやメガネケースなどいろいろなグッズがあるので、買い集めて揃える方も多い人気シリーズです。

クリアポーチ

ダイソーの透明なポーチは、クリアのビニール素材で作られています。中身が見えて何が入っているか確認しやすく、中に入れるコスメも可愛く揃えたくなります。必ず一つは持っておきたい、女子必須の100均収納アイテムです。

季節によって異なるさまざまな絵柄が登場するので、持ってるだけでも楽しいと評判です。サイズも豊富で、コスメ用の化粧ポーチはもちろん、フラットタイプやミニサイズもあります。

口コミ

アイス柄の可愛い化粧ポーチや、ラメの入ったパイン柄のビニールポーチなど、夏らしくデザインされておしゃれな大人女子も満足できる商品です。海やプール、旅行などいろいろなシーンで活躍してくれるおすすめの収納ポーチです。

オーロラポーチ

ダイソーのオーロラ柄のポーチは、クリアタイプの中でもKANSAI COLLECTION(関コレ)とコラボしたオーロラポーチです。ビニール素材で、キラキラと光るハートが真ん中についています。すでに可愛いポーチをたくさん持っている女子も思わず欲しくなる、売り切れ必死の人気収納アイテムです。

フラットタイプで、コスメ用の化粧ポーチだけでなく、こまごまとした小物など何を入れても可愛く見えます。透明でもオーロラのデザインなので中身が見えにくく、光の反射で違う色に見えたりするのもおしゃれです。

口コミ

オーロラポーチを探してダイソーを3店舗回っても、売り切れていることもあるほどの人気ぶりです。リピートする方も多く、見つけたらぜひ手に入れたいおすすめの収納ポーチです。

メッシュポーチ

ダイソーのメッシュポーチは、カラフルなカラーのメッシュ素材でS・M・Lの3サイズを展開しています。季節によって違うカラーが登場し、夏には爽やかなカラーと今注目のロゴで人気を集めています。

クリアなビニール素材なので、中に何が入っているかすぐわかります。コスメ用の化粧ポーチだけでなく、小物の整理や旅行の収納ケースなど幅広く使えそうです。

口コミ

手触りも良く万能なメッシュポーチは、こんな風に旅行用のコスメやミニ浴用グッズを入れるのにもぴったりです。こちらのピンクモンスターのようにコラボ商品もあるので、見逃さないようこまめにチェックしておきたいものです。

スター柄ポーチ

ダイソーのスター柄ポーチは、白と紺のポップなスター柄が大人可愛い定番商品です。左上のバニティポーチは300円、鏡付きの船型のポーチは200円、ミニポーチは100円と、サイズや値段もバリエーションに富んでいます。しっかりした布素材でできており、プチプラとは思えない丈夫な作りです。

ミニポーチは中に仕切りがついているので、小銭やカードを入れるのにぴったりです。船型ポーチには中にミラーがついており、コスメ用の化粧ポーチにおすすめです。

白地と紺地の2パターンがあります。ファスナーがゴールドで統一されているので高級感があります。クオリティが高く、同じシリーズで揃えても良さそうです。

モロッカン柄ポーチ

ダイソーのモロッカン柄ポーチは、モロッコの伝統的な模様を採用しています。ホワイトをベースに、100均とは思えない高級感がある上品なデザインが人気です。ファスナーをすべてゴールドで統一しているところがおしゃれと評判です。内側がグレーになっているので、コスメ用の化粧ポーチにしても汚れが目立たず使いやすいです。

バニティポーチからスクエアのコスメポーチ、ペンケース、ミニポーチまで、種類が豊富です。全部集めても1000円もしないで買えるコスパの良いシリーズです。ホワイトのほかにブルーやピンクもあり、どれも淡い色合いで優しい雰囲気のポーチです。

キャラクターポーチ

ダイソーのキャラクターポーチは、キティちゃんやキキララ、ポムポムプリンなどキャラクターとコラボしているビニール素材の商品です。コラボ商品の多いダイソーですが、特にキャラクターものとコラボした商品は定番の商品です。ポーチだけでなく、さまざまな種類のキャラクター商品が揃えられています。

小さな女の子にはもちろん、キャラクター好きな大人女子にも人気です。フラットタイプでマチが少ないですが、コスメ用の化粧ポーチだけでなく、マスクケースや母子手帳ケースなどさまざまな用途に使用できます。

口コミ

薄手なので収納にも使えて便利です。100均商品とはいえ、タグまで手抜きなく可愛く作られています。ぜひお気に入りのキャラクターを探してゲットし、同じキャラクターのシリーズ商品も集めたいものです。

Thumbダイソーのポーチが可愛い!新作ふわふわファーが人気!リメイク法もご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のポーチの種類【セリア編】

100均ショップの中でダイソーと並んで人気のあるセリアは、おしゃれなデザインのものが多く、特に女性に人気があります。セリアではどんなポーチが買えるのでしょうか?

デニム柄のポーチ

セリアのデニム柄ポーチは、普通なら100均では買えないような、しっかりとしたデニム生地で作られています。アメリカンな雰囲気でカッコいいと、男女問わず人気の高い商品です。同じデニム生地のデザインでバッグも売られているので、ぜひポーチとおそろいでバッグも揃えて、おしゃれに収納してみましょう。

毛糸のポーチ

セリアの毛糸生地で作られたポーチは、毛糸で作られているので手触りが良く、冬におすすめの収納アイテムです。毛糸で作られているので温かみがあり、一つずつデザインが異なります。お気に入りの模様を選んで、収納ポーチとしてだけでなく、飾っておくだけでもインテリアとしても活躍しそうです。

ブルックリン柄ポーチ

セリアのブルックリン柄ポーチは、白黒のモノクロを基調にしたビニール素材で作られています。英字がカッコよくプリントされており、女性だけでなく男性も使えると評価の高い商品です。マチがあってたくさん収納できるキャラメルポーチは、コスメ用の化粧ポーチだけでなく、さまざまな収納アイテムとして活躍します。

クリア窓付きポーチ

セリアの窓付きポーチは、クリアな窓がついていて中身が見えるデザインになっています。コスメ用の化粧ポーチとしても使えますが、窓からぬいぐるみなどの顔を出して持ち運ぶのに便利と、SNSでも話題になっています。ビニール製でホワイト、グレー、ブラックと控えめな色合いなのも人気の秘密です。

口コミ

2019年6月には、ヲタコレ商品としてぬいぐるみを入れる専用のハート窓のポーチが発売されました。可愛いハートの窓からぬいぐるみが顔をのぞかせるように設計されており、多くのツイッターで口コミされています。100均では売り切れていることもあるので、見かけたら早めに購入しましょう。

クリアポーチ

セリアでも人気のクリアポーチは、中身が見えて使いやすいだけでなく、大人女子にもウケる可愛さとおしゃれなカラーで人気があります。コスメ用の化粧ポーチだけでなく、雑貨やお菓子など見せる収納アイテムとしても活躍します。

夏にはビビッドな色やフルーツを使って爽やかな絵柄の商品を取り扱っています。また中にメッシュのポケットが付いたデザインもあり、収納にも便利です。

フェイクレザーポーチ

セリアのフェイクレザー生地ポーチは、高級感のあるシボ加工のフェイクレザー素材でできています。マットな質感の生地で、とても100均とは思えないデザインです。シンプルな金のロゴと、大人シックな黒がおしゃれで可愛いと人気です。

ゴールドのファスナーが高級感を出しており、普段使いだけでなく仕事にもつかえるマルチ使いがおすすめです。カラーは、ブラックのほかにビビッドピンクがあります。

口コミ

種類が豊富で小ぶりなサイズが多いので、コスメ用の化粧ポーチだけでなく、カードケースや小銭入れなどにも活躍しそうです。シリーズで揃えると統一感が出て、よりおしゃれに使えそうです。

北欧風ポーチ

セリアの北欧風ポーチは、北欧柄のスタイリッシュなデザインがプリントされた商品です。外側にファスナーが付いたダブルファスナーのケースと、可愛らしいスクエアポーチ、マチのある船型ポーチがあります。

コンパクトサイズの化粧ポーチとして使用する以外にも、散らかりがちな小物を収納したり、ペンケースなど幅広く活躍しそうです。カラーはシックなブラックと北欧らしいネイビーで、色によって絵柄も異なります。このままインテリアとして飾っても可愛いです。

口コミ

あまり見かけない北欧風のデザインが可愛いと評判で、つい何個も買ってしまう方も多い人気のポーチです。

リアルアニマルポーチ

セリアのリアルアニマルポーチは、リアルな犬や猫がプリントされたミニサイズの商品です。リアルなプリントが話題を呼び、ミニサイズながら小銭入れなどのほかに、必要最低限のコスメで出かけたいときの化粧ポーチとしても活躍します。

犬猫ともにそれぞれ何種類か選ぶことができ、ポーチ以外にもアニマル柄の商品があるので、シリーズで揃えるのもおすすめです。

口コミ

人気のため店舗によって売り切れていることもあるので、ぜひ自分の好きな種類のデザインを探してゲットしましょう。全種類コンプリートしてたくさん集めるだけでも楽しめそうです。

Thumbセリアのポーチがおしゃれで可愛い!人気のアイテムとリメイク術を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のポーチのアレンジ術

そのままでも可愛い100均のポーチですが、さらにリメイクして可愛くするアレンジが流行っています。ポーチに書いたり貼ったりするだけなので、簡単に自分だけのポーチを作ることができます。こちらを参考にして、ぜひ100均ポーチをおしゃれにアレンジしてみましょう。

油性ペンでイラストを書く

透明のビニールポーチに油性ペンやアクリル絵の具などでイラストを書くだけで、簡単にリメイクしてアレンジすることができます。シンプルなポーチだけでなくクリア窓のものも、イラストを書くだけで自分だけのアイテムに変身させることができます。

デコパージュで可愛くする

デコパージュを使えば、ポーチを簡単にリメイクすることができます。やり方は、ポーチの中に液が染み込まないようにクッキングシートを入れて、デコパージュ液を塗ります。一面、または好きな大きさに切ったデコパージュペーパーやペーパーナプキンを貼り付けます。

ファスナー部分は2~3mm余分にカットして、筆で差し込みながら貼り付けます。乾かしたら完成です。ビニールや布などの素材を選ばず使用できて、好きな絵柄を簡単に貼り付けてリメイクできるのでおすすめです。

リボンなどのデコレーションをする

100均のポーチにリボンやレース、チュールなどをデコレーションして、可愛くリメイクする方法もおすすめです。ボンドで簡単に付けることができて、ちょっとしたアクセントにもなります。リボンやレースをたっぷり付けて、姫系ポーチにリメイクしても良さそうです。

口コミ

デニムなどシンプルな布地ポーチには、リボンやレースがよく合います。ポーチを作るのが苦手でも、100均のシンプルなポーチにレースを付けてリメイクすれば、一から自分で作ったかのような出来栄えです。

刺繍で装飾する

シンプルな布地のポーチなら、立体刺繍やクロスステッチなどの刺繍を付けて自分流にアレンジするのも簡単です。何かワンポイントをプラスしたいときや、他の人とかぶらないオリジナルを作りたいときなどにおすすめです。

布用のスタンプでアレンジ

無地の布地ポーチに、布用のインクを使ってスタンプを押すだけでも、簡単にオリジナルのポーチを作ることができます。市販のスタンプや手持ちのスタンプを押すだけで、可愛いポーチにリメイクできるのでおすすめです。

お尻拭きポーチも作れる

100均のポーチを使って、お尻拭きポーチを作ることもできます。赤ちゃんのいるママはもちろん、お手拭きを持ち歩くママにも、いつも使っているお尻拭きやお手拭きを100均ポーチに入れて可愛く持ち歩いてみましょう。

作り方

作り方は簡単で、まずポーチにお尻拭きを取り出せるくらいの大きさの穴をカットします。あとはお尻拭きのフタをプラスチック用のボンドなどで取り付けるだけです。いつも持ち歩くお尻拭きも、100均ポーチを使えば簡単に可愛くリメイクできます。

ポシェットにリメイク

100均のポーチに紐をつければ、簡単にポシェットにアレンジすることができます。紐は100均で購入するか、使わないバッグの紐を利用してもよいです。リボンやレースをつけたり、刺繍をしたりしてリメイクしたポーチにさらに紐をつけてポシェットにするなど、世界に一つだけのバッグを作れるのでおすすめです。

作り方

こちらはビニールポーチに紐をつける作り方です。ハトメパンチで両脇に穴を開けてハトメを付け、Dカンを使って紐をつけています。布地ポーチならハトメを付ける必要がなく、もっと簡単にリメイクできるのでおすすめです。

100均のポーチは100円とは思えないクオリティ

ダイソーやセリアなどの100均で売られているポーチは、素材や作りがしっかりとしていて可愛いものやおしゃれなものが多く、どれも100均とは思えないほどクオリティの高いものばかりでした。ダイソー、セリアでそれぞれ個性の異なったポーチが売られているので、自分好みのポーチを見つけてみましょう。

また100均のポーチは、油性ペンやデコパージュでリメイクしたり、リボンやレースをデコレーションしたりするなど簡単にアレンジするのも流行っています。お気に入りのポーチを見つけたらぜひアレンジを加えて、自分だけのポーチを作ってみませんか?

Thumb100均の財布が優秀でコスパがいいと評判【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ダイソーのリュックが手頃で便利!リメイク方法も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ