【ダイソー・セリア】100均ジョイントマット11選を比較!口コミは?

ダイソーやセリアなどの100均でジョイントマットを購入することが出来るという事は知っていますか?ジョイントマットは自由に組み合わせて使うことが出来るマットとなっており、インテリアと併せて使用できるだけでなく、弾力性のある素材となっていますから、ケガ防止などに使用することもできます。今回の記事では、そんなジョイントマットの選び方に加えて、おすすめをダイソー、セリア、キャンドゥに分けて紹介していきます。大判などの様々なサイズや素材などの種類を紹介していきますので、是非チェックしてみて下さい。

【ダイソー・セリア】100均ジョイントマット11選を比較!口コミは?のイメージ

目次

  1. 1ダイソーやセリアの100均ジョイントマットを大紹介!
  2. 2100均のジョイントマット【ダイソー】
  3. 3100均のジョイントマット【セリア】
  4. 4100均のジョイントマット【キャンドゥ】
  5. 5100均ジョイントマットのおすすめ活用例
  6. 6100均ジョイントマットのサイズや種類
  7. 7100均ジョイントマットの選び方
  8. 8ダイソーやセリアのジョイントマットを活用しよう!

ダイソーやセリアの100均ジョイントマットを大紹介!

ジョイントマットとは?

みなさんは、ジョイントマットというものを知っていますか?ジョイントマットとは、小さいマットをつなげて使用することで、色々な形や大きさのマットとして楽しむことが出来るマットとなっています。今回の記事では、ダイソーで購入出来る便利なジョイントマットについて選び方や、おすすめの商品について紹介していきます。ケガ防止に使える便利なマットをチェックしていきましょう。

100均のジョイントマットは種類が豊富

まるでパズルのように、好きな形や大きさに組み合わせて使うことが出来るジョイントマットは、100均でも購入することが出来ます。セリアやダイソー、キャンドゥといった100均では、様々な種類のジョイントマットが発売されていますので、自分の好みに合った素材、デザインのジョイントマットや、部屋の雰囲気に合わせた種類のジョイントマットを楽しむことが出来ます。

ジョイントマットは大きさや形が自由自在

先ほど紹介した通り、ジョイントマットはパズルのように組み合わせて使う種類のマットとなっていますので、大きさや形を自由自在に決めることが出来ます。ですので、既製品のマットだと大きさや形が合わないという方でも、ジョイントマットならピッタリのマットにすることが出来るかと思います。セリアやダイソー、キャンドゥといった100均で購入出来るジョイントマットを紹介していきますので、早速チェックしてみましょう。

Thumb100均の鏡5選!【ダイソー】おしゃれなリメイク・DIYも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のジョイントマット【ダイソー】

ここからは、早速ケガの防止やインテリアと併せて楽しんだりするのにおすすめな、100均のダイソージョイントマットを紹介していきます。100均のダイソーでは種類豊富にジョイントマットを楽しむことが出来ますので、いろいろ種類やサイズの中から気に入ったジョイントマットを選びたいという方にもおすすめです。洋風のイメージが強いジョイントマットですが、和風な種類のものもありますので是非チェックしてみて下さい。

100円ショップ「ザ・ダイソー」

ふわふわボアジョイントマット

それでは、ここからは早速100均で買えるジョイントマットを見ていきましょう。まず最初に紹介するのはダイソーの「ふわふわボアジョイントマット」です。

こちらのダイソーのマットは、その名の通り、ふわふわとした素材の触感が特徴となっている種類のジョイントマットとなっています。ジョイントマットというとフラットのものが多いかと思いますが、こちらのダイソーのジョイントマットのようなふわふわとした素材のタイプは珍しいのではないでしょうか?

フラットなタイプのジョイントマットよりも温かい種類の素材となっていますので、冬の床が冷たいけどカーペットをわざわざ敷くほどでもない、といった場合にもおすすめのダイソーのマットとなっています。夏になって外したくなったらすぐに交換できるのも嬉しポイントです。カラーは様々な色がありますので、2色使いにしてもかわいいです。洗える種類の素材となっていますので、汚れても洗濯できて安心です。

コルクのジョイントマット

少しお洒落に100均のジョイントマットを楽しみたい、という方にはダイソーの「コルクのジョイントマット」をおすすめします。商品名の通りコルク素材の質感と見た目を楽しむことが出来る種類のこのダイソージョイントマットは、数枚並べて敷いておくだけでもお部屋の雰囲気がぐっとお洒落になりそうです。ナチュラル系のインテリアグッズとの相性も良いので、コーディネートを楽しむのもおすすめです。

「コルク素材でできたジョイントマットだと、おしゃれだけど耐久性が弱そう」と考えている方も安心してください。ダイソーのコルクジョイントマットのコルクとなっているのは上部だけとなっており、下部はEVA樹脂のクッション性もありながら、耐性のある素材となっています。厚みも少し薄目のものとなっており、7ミリとなっています。ある程度の弾力がある種類のものが欲しい方にもおすすめするジョイントマットとなっています。

デニムジョイントマット

100均のジョイントマットといっても、変わった素材やみんなと被らないデザインで楽しみたい、という方にはこちらの、ダイソーの「デニムジョイントマット」をおすすめします。ダイソーで購入出来る、デニム素材を楽しむことが出来るジョイントマットというのはかなり珍しいかともいます。デニム素材はお洒落な種類の素材として、インテリアなどでも取り入れている方は多いのではないでしょうか?

また、100均のダイソーで購入することが出来るデニムのジョイントマットは、なんと3色展開となっているようです。好きな色合いのものだけで並べて楽しむのも良いですし、違った色合いのデニムを組み合わせて楽しむという事も可能となっています。おしゃれな仕上がりのダイソージョイントマットとなっているだけに、100均のダイソーでは人気商品となっているようです。欲しい方は、早めにダイソーをチェックしてみましょう。

ジョイントマット畳調

ジョイントマットはインテリアにぴったりで洋風な部屋の仕上がりになるイメージがありますが、実は和風に楽しむことが出来るジョイントマットというのも、100均のダイソーでは購入可能となっています。それはダイソー「ジョイントマット畳調」です。

こちらのダイソーのマットはジョイントマットがなんと畳調のデザインとなっていますので、畳を敷きたいけど畳は大きいから、敷くのも準備するのも大変、という方にもおすすめしたいジョイントマットとなっています。

100均のダイソーで購入出来る畳調ジョイントマットを使用すれば、畳を購入するよりも部屋の雰囲気を安価で和風にイメージチェンジすることが出来るかと思います。もちろん、和風のインテリアなどに合わせて畳調ジョイントマットを使用するのもおすすめですし、洋風な部屋に敢えてこちらのダイソーの畳調ジョイントマットを置くことでイメージチェンジしてみるといったこともおすすめします。

大判ジョイントマット

小さい範囲にダイソーのジョイントマットを並べたいという時には通常サイズのものでよいのですが、広い範囲に敷くとなると小さいサイズでは少し面倒に感じることもあるかと思います。そんな時におすすめしたい大判のものが、こちらのダイソーの「大判ジョイントマット」です。こちらのダイソーの大判ジョイントマットは45cm×45cmのサイズとなっており、通常のジョイントマットより多きめの大判サイズとなっています。

これなら、広範囲にダイソージョイントマットを敷きたいという時でも、大判なら少ない枚数でさっと敷くことが出来ますし、1枚だけ大きいジョイントマットを置いてみたい、という場合にも大判は便利です。また、小さいサイズを数枚買うよりもダイソーの大判サイズのジョイントマットを購入した方が安く上がることも多いのでチェックしてみて下さい。厚みは、ちょうど1ミリのものとなっています。

Thumbダイソーのジョイントラックは自由自在!DIYにおすすめの活用法とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のジョイントマット【セリア】

100均のダイソーで購入出来るジョイントマットについて紹介してきたのですが、100均ジョイントマットを購入することが出来るのはもちろんダイソーだけではありません。ここからは、同じく100均であるセリアのジョイントマットの種類について紹介していきます。ダイソーの100均ジョイントマットと同じくお洒落に楽しむことが出来るものや、キャラクタージョイントマットなどもありますので是非チェックしてみて下さい。

クッションジョイントマット

ここからは、セリアで購入出来るジョイントマットを見ていきましょう。機能性に優れた100均のジョイントマットを購入したいという方には、セリアの「クッションジョイントマット」がおすすめです。こちらのセリアのジョイントマットのサイズは32cm×32cmの大きさとなっており、一般的な大きさのものよりも少し大きめのサイズとなっており、ケガ防止にも活用できます。

また、厚みも8ミリありますので、足音などの衝撃をしっかりと吸収してくれます。100均ジョイントマットの厚みがあることで期待できる効果は音の吸収だけではなく、保温性も高めてくれます。冬場では寒いフローリングやコンクリートの上に置くだけで寒さから防いでくれます。同じ柄が2枚入っており、つなげるとつなぎ目がわからないほどにしっかり接続されるそうです。2色展開となっており、ブラウンとベージュがある様です。

木目調ジョイントマット

100均のダイソーでは畳調やこるくなどのお洒落なデザインの100均ジョイントマットを購入することが出来ましたが、こちらのセリアでも、おしゃれなジョイントマットを購入することが出来ます。「木目調ジョイントマット」は、木目調のデザインがマッチするので、フローリングの上に置いてさりげなくジョイントマットを楽しみたい、といった方にもおすすめデザインの100均ジョイントマットとなっています。

こちらの木目調ジョイントマットのカラー展開は、ブラウンとホワイトの2色となっています。ホワイトのマットではすっきりした印象となり、おしゃれなインテリアなどとの相性も良さそうです。ブラウンの方ではより木目調感が強調されたデザインのジョイントマットとなっていますので、木目調デザインを際立たせたいという時におすすめです。セリアの木目調ジョイントマットの厚みは10ミリとなっています。

セリアのディズニージョイントマット

また、100均のセリアでは、可愛いキャラクターデザインの100均ジョイントマットを購入することもできます。ディズニーキャラクターのダイカットデザインも楽しむことが出来る、インテリアとしてもおすすめな「ディズニージョイントマット」は、1枚でも可愛いデザインとなっていますので、1枚だけで使用するのもおすすめですし、他のジョイントマットのアクセントとしてポイントで使ってみるのもおすすめです。

もちろん、100均のセリアのジョイントマットですので1枚100円となっており、カラー展開はピンク、パープル、レッドと暖色系で可愛いカラーが揃っています。それぞれ、キャラクターのカットのデザインも異なっていますので全部そろえたくなってしまう可愛さのジョイントマットとなっています。サイズは16cm×16cmとなっており、一般的なジョイントマットに比べると少し小さめのものとなっているようです。

サンリオジョイントマット

可愛いキャラクターの100均ジョイントマットを購入することが出来るのは、ディズニーキャラクターだけではありません。サンリオキャラクターのジョイントマットも、100均で購入することが出来ます。先ほどのジョイントマットはダイカット式となっていたのですが、こちらのサンリオジョイントマットはプリントで描かれています。マイメロディが描かれたジョイントマットは、ピンクのカラーで可愛くまとまっています。

人気キャラクターのハローキティやぐでたまのジョイントマットもあり、それぞれ違った雰囲気を楽しむことが出来ます。インテリアとして組み合わせて使用するのもおすすめです。イエローの雰囲気でまとめられているものもあり、サンリオキャラクターが好きだという方にはもちろん、可愛いキャラクターの100均ジョイントマットでお部屋の中を明るくしたい、といった方にもおすすめしたいジョイントマットとなっています。

100円ショップのSeria(セリア)

100均のジョイントマット【キャンドゥ】

ここからは、ダイソーなどと同じく100均であるキャンドゥで購入出来るジョイントマットについて紹介していきます。キャンドゥで発売されている100均ジョイントマットは表面の風合いを楽しむことが出来るシリーズのものが多くなっており、シンプルスタイルの100均ジョイントマットを探しているという方におすすめできるかと思います。キャンドゥの100均ジョイントマットについても是非チェックしてみて下さい。

ジョイントマット コルク

最初にチェックする、キャンドゥで発売されている100均ジョイントマットは「ジョイントマット コルク」です。ダイソーでもコルク調のジョイントマットを購入することが出来たのですが、こちらのキャンドゥでも購入することができるようです。こちらのジョイントマットも、表面はコルク素材となっているのですが、下側は弾力のあるEVA樹脂となっていますので耐性もあります

サイズも30cm×30cm、そして厚さは7ミリと、こちらキャンドゥで発売されているジョイントマットと、ダイソーから発売されているジョイントマットのサイズや厚さは同じものとなっているようです。どちらかで売り切れとなっていた際、もう片方のお店で購入するという事も可能かもしれません。インテリアとして活用して、お部屋を明るい雰囲気にしたいという方におすすめの100均ジョイントマットとなっています。

木目調マットブラウン

最後にキャンドゥから紹介する100均ジョイントマットは、「木目調マットブラウン」です。こちらのジョイントマットはリアルな木目調のデザインとなっており、つなげて使用することでまるで本物フローリングの様な仕上がりにすることが出来ます。ナチュラル系の雰囲気のインテリアが好きだという方は、それらのインテリアとよくマッチする仕上がりになっているのではないかと思います。

お勧めする男性

こちらの「木目調マットブラウン」ではフローリングの様な、薄い茶色のものとなっていたのですが、100均のキャンドゥでは色違いで「木目調マットダークブラウン」という種類もありますので、こちらも是非チェックしてみて下さい。ダークブラウンの方では重厚感のある雰囲気のジョイントマットを楽しむことが出来、もちろんジョイント可能となっていますのでブラウンと組み合わせて、インテリアとして使用するのもおすすめです。

Can★Do(キャンドゥ)

100均ジョイントマットのおすすめ活用例

それでは、ここからは100均ジョイントマットのおすすめ活用例を見ていきましょう。セリアやダイソー、キャンドゥなどの100均でジョイントマットを購入したら、是非色々な活用方を試してみて下さい。ケガを防止したり、インテリアとして楽しんだりといったいろいろな活用法が出来ますので、チェックしてみましょう。

お部屋のインテリアとして

まず最初の、セリアやダイソー、キャンドゥなどといった100均のジョイントマットの活用法は、「お部屋のインテリアとして楽しむ」という活用法です。ジョイントマットが組み合わせ自在なのを活用して、ジョイントマットをお洒落なインテリアとして楽しまれている方も多いようです。同じ柄で揃えたり、チェス盤のように並べるのが定番ですが、是非オリジナリティあふれるデザインを楽しんでみてはいかがでしょうか?

インテリアとしてジョイントマットを使用する際のデザインを考える時には、用意したジョイントマットの枚数の分を紙などに組み合わせて書くとデザインがしやすいかと思います。

赤ちゃんや子どものケガ防止

また、ジョイントマットを敷いておくことで、赤ちゃんや子供のケガ防止に活用することもできます。ジョイントマットは、普通のマットと比べて厚みがあることも多く、クッション性も高くなっていますので赤ちゃんや、子供のケガ防止としてとても有効なアイテムとなっています。また、マンションなどに住んでいる方で、走り回るお子さんがいる方は、走り回る音がうるさくないか、気になるという方も多いかと思います。

想像する子供

クッション性の高いジョイントマットでは、ケガ防止の意味合いだけではなく走り回る音もある程度吸収してくれますので、音が気になるといったご家庭にもジョイントマットは効果的かと思います。

キッチンマットとして

また、ジョイントマットをキッチンマットとして使用するのもおすすめです。キッチンマットを敷くメリットとしては、傷を防ぐという効果や、汚れから守ってくれるという効果が挙げられます。様々な食材や調味料を使用して調理をする台所では、予想以上に床が汚れてしまいます。床が汚れてしまうともちろん取り換えることはできませんし、掃除するのも大変な場合もあります。

しかし、セリアやダイソー、キャンドゥなどの100均で購入出来る100均のジョイントマットなら、万が一汚れてしまっても気軽に交換することが出来ますし、汚れたところだけ交換すればよいので経済的でもあります。もちろん、汚れだけでなく傷の防止にも役立ってくれます。傷は一度ついてしまうと汚れのように落とすということもできませんので、是非100均のジョイントマットを使って防止しておきましょう。

ベランダに

セリアやダイソーなどの100均で購入出来るジョイントマットの活用法は、ベランダに使用するという活用法です。ベランダは何もしないと殺風景になりがちですが、そんなベランダにジョイントマットを使用することで、明るい雰囲気のお洒落なベランダに変身させることが出来るかもしれません。100均では人工芝タイプのジョイントマットも発売されているようで、こちらはベランダに置くジョイントマットにおすすめです。

人工芝タイプのジョイントマットですと水もたまりにくくなっていますので、外に置くジョイントマットとしては適しているというわけです。外に置くとやはりごみもたまりやすくなってしまうので、適宜掃除をして、きれいで快適なベランダ空間を作りましょう。

車内用のマットに

適度なクッション性を楽しむことが出来る100均のジョイントマットは、「車内用のマット」として使用するのにもおすすめです。並べて簡易マットレスのように使用してみたり、重い荷物の下に敷いてみるのもおすすめです。重い荷物の下に敷いておくことで衝撃を和らげてくれますし、車内に傷がつくのを防いでくれます。滑りにくくしてくれるという効果もありますので、是非おすすめしたい活用法となっています。

ペット用に

セリアやダイソーといった100均で購入出来る、100均ジョイントマットの活用法はまだあります。100均ジョイントマットはペット用としても活用することが出来ます。フローリングの床のお家ですと、ペットが走った時に滑ってケガをしないか不安という方も多いかと思います。そういったときにも活躍してくれるのが、100均でも売っているジョイントマットというわけです。

動物の指人形

ジョイントマットを敷いておくことで滑りにくくなりますので、フローリングの床の方は是非活用してみて下さい。また、ケガの心配だけでなく、爪で傷がつく心配もなくなりますので、ペットを飼っているマンション住まいの方にもおすすめです。

Thumb【ダイソー】返品条件を調査!開封済み・レシートなしの期限・方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均ジョイントマットのサイズや種類

続いては、セリアやダイソー、キャンドゥなどの100均で購入出来る100均ジョイントマットのサイズや種類などについても見ていきましょう。上の項目では100均のジョイントマットのおすすめの種類などについて紹介してきたのですが、100均のジョイントマットのサイズなど、購入する際に気になる、更に詳しい情報を紹介していきます。ケガ防止にも使えますので、100均のジョイントマットを購入する際の参考にしてみて下さい。

ジョイントマットの素材

ダイソーやセリア、キャンドゥで購入出来る100均ジョイントマットの素材は、一般的には「EVA樹脂」というものが使用されている場合が多いのだそうです。様々なデザインがありますので、このEVA樹脂のベースの上に、木目調や、いろいろなデザインのシートが張られているというものが多くなっています。柔らかく、クッション性に富んでいるのが魅力の素材となっています。

ジョイントマットの厚み

それでは、セリアやダイソー、キャンドゥで購入出来るジョイントマットの厚みは一体どれくらいのものなのでしょうか?100均ジョイントマットの厚みは、約1.2ミリほどの厚さのものが多いそうです。もちろん、100均で発売されているすべてのジョイントマットが1.2ミリなわけではなく、1ミリ位のものから、2ミリくらいの厚さのものまでがあるようです。

本と数字の画像

ジョイントマットの厚さに関しては好みもあるかと思いますが、ケガ防止としてジョイントマットを使用したいのならある程度の厚みがあった方がケガ防止に有効かと思います。

レギュラーサイズ

また、セリアやダイソー、キャンドゥなどの100均で購入出来るジョイントマットはレギュラーサイズのものと大判サイズのものとがあります。レギュラーサイズの一般的な100均ジョイントマットのサイズは、約30cm×30cmとなっています。そして、先ほど紹介した通り、厚みは約2ミリほどのものが多くなっています。

大判サイズ

では、大判サイズのものはどれくらいの大きさとなっているのでしょうか?100均ジョイントマットの大判サイズのサイズは約60cm×60cmとなっています。大判サイズはレギュラーサイズと比べると縦横それぞれ2倍ずつの大きさとなっており、大判だけあってかなり大きいものになっています。また、大判でも厚みはレギュラーサイズとあまり変わらないようで約1.2ミリほどのものが多くなっているようで、ケガ防止にも活用できます。

100均ジョイントマットの選び方

それでは、続いてはセリアやダイソーなどといった100均で購入出来る100均ジョイントマットの選び方について見てみましょう。100均で購入出来るおすすめのジョイントマットを紹介してきたのですが、やはりいろいろな種類があると、どれを購入すればよいか、選び方に迷ってしまうという方も多いかと思います。選び方の参考になるポイントを紹介していきますので、選び方に迷った方は是非チェックしてみて下さい。

使用目的を考える

まず最初に紹介する、100均のジョイントマットの選び方は「使用目的で決める」という選び方です。100均ジョイントマットは先ほど紹介した通り、色々な使い方で活用することが出来ます。例えば、ケガ防止でなくインテリアとして使用するのならそれほどクッション性や厚さにこだわる必要はないかもしれませんし、子供のケガ防止に使用する場合なら厚みやクッション性がしっかりしていた方を選ぶといった選び方が良いでしょう。

考える女性

しかし、いくらケガの防止に使用したいからといってあまり厚すぎるものを使用してしまうと、逆に沈み込んでケガをしてしまう恐れがありますので注意してください。

マットを敷く場所

続いて紹介する、セリアやダイソーなどの100均で購入することが出来る100均ジョイントマットの選び方は「マットを敷く場所で決める」という選び方です。例えば広い場所にジョイントマットを敷きたいという場合には、たくさん並べるのも大変ですから大判サイズのジョイントマットを購入するという選び方もおすすめです。それに、大判サイズのものを購入した方が金額も安くなる場合が多いです

部屋の中の様子

また、ふわふわタイプの質感のジョイントマットは、よく使用する場所や落ち着きたい場所などに使用するのがおすすめなのですがその逆に汚れやすい場所での使用はお勧めしません。汚れが落ちにくいというデメリットがありますので場所や状況に応じて選び方を変えるようにしましょう。

撥水効果や汚れの取りやすさ

オッケーマークの女性

続いて紹介する、100均のジョイントマットの選び方は「撥水効果や汚れの取りやすさ」で決めるという選び方です。汚れが付きやすい場所で100均ジョイントマットを使用したいという時には、撥水効果があったり、汚れが取りやすいタイプを選ぶといった選び方がおすすめです。

デザインやカラー

本を読む女性

続いて紹介する、100均ジョイントマットの選び方は「デザインやカラーで決める」という選び方です。やはり、購入する時にはデザインやカラーを重視した選び方をしているという方は多いのではないでしょうか?お洒落なデザインの100均デザインマットを購入することによって、部屋の雰囲気をリーズナブルにイメージチェンジすることが出来ます。

ダイソーやセリアのジョイントマットを活用しよう!

いかがでしたでしょうか?ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均では、ジョイントマットも購入することが出来ます。ジョイントマットはまるでジグソーパズルのように組み合わせて使用することで、いろいろな大きさ、形で使用することが出来るという便利なマットです。ケガの防止や騒音防止のためにも、是非おすすめのジョイントマットをチェックしてみて下さい。

また、100均のジョイントマットといっても、ただ絵柄が違うというわけではなく、コルク素材など様々な素材で楽しむことができたり、大判サイズのジョイントマットを購入することもできます。大判サイズのジョイントマットは大きい範囲にジョイントマットを敷きたいという時におすすめなので、是非チェックしてみて下さい。皆さんも、ダイソーなどの100均ジョイントマット活用してインテリアを楽しみましょう!

Thumbニトリのラグマットが人気!おすすめのサイズ・形は?正しい洗濯方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのクッションが可愛いと話題!おすすめのカバーもご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのクッションが可愛いと話題!おすすめのカバーもご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ