【100均】ダイソー・セリアのお箸が可愛い!箸を収納するケースや袋も紹介

ダイソーとセリアで販売されている100均のお箸と、お箸を収納する為の箸入れケースや箸袋についてまとめてみました。ダイソーとセリアの豊富な商品の中から、これぞおすすめという商品をPICKUP!何れも100均とは思えない素敵な商品ばかりです。

【100均】ダイソー・セリアのお箸が可愛い!箸を収納するケースや袋も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアのお箸や箸入れケースは種類が豊富
  2. 2おすすめの100均のお箸【ダイソー編】
  3. 3おすすめの100均のお箸【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ箸入れケース・箸袋
  5. 5100均ダイソー・セリアでお箸や収納ケースを探してみよう!

100均ダイソー・セリアのお箸や箸入れケースは種類が豊富

ダイソーやセリアといった100均ショップには、素敵なお箸や箸入れケース等が豊富に取り揃えられております。普段使用する食事道具にはシッカリとしたモノを揃えたいと考える方も多いでしょうが、100均のお箸は安いからと言って決して悪い物ではありません。ダイソーやセリアには充分満足できるハイレベルな商品が用意されているのです。

今回はそんなダイソーやセリアで販売されているおすすめのお箸と、そのお箸を収納するために使用する箸入れケースや箸袋についてまとめてみました。100均のお箸が如何にクオリティが高いモノであるかを、じっくりと説明していきたいと思います。

おすすめの100均のお箸【ダイソー編】

若狭塗 箸 こねこ

ダイソーには若狭塗と商品名に記載されたお箸が数多く取り揃えられておりますが、この若狭塗とは福井県小浜市で生産される漆器の総称です。昭和53年は国の伝統的工芸品に指定され、以来国内外にその名を知られる存在と成りました。オバマ前大統領が来日した際にこの若狭塗の箸が贈られたのは有名な話です

その若狭塗によって仕上がられたお箸の中、おすすめの商品がこちらの若狭塗 箸 こねこです。こちらはお箸の上部に商品名の通り可愛らしいこねこが描かれており、和心を感じさせるテイストと成っております。質感と可愛らしさの両方を求めたい方にはうってつけの一品です。

若狭塗箸 ハッピースマイル

先程紹介したお箸と同じく若狭塗が施された商品ですが、こちらには可愛らしいハッピーマークと英字が描かれております。和の伝統的工芸品である若狭塗に洋風テイストが加えられた和洋折衷な一品であり、その愛らしいデザインによってダイソーのお箸の中でも高い人気を誇っています。

画像の様にこちらのお箸には2タイプのカラーが用意されておりますので、カップルや新婚夫婦で色違いの箸を使うという事も可能です。見た目もそうですが質感も100均の商品とは思えない程の素晴らしい出来栄えです。この様なクオリティの商品を100均で購入できるのですから、本当に良い時代と成ったものです。

サンリオキャラのお箸

ダイソーではサンリオキャラクターが描かれたお箸も数多く販売されています一般的な木箸と最上部が斜めに切り落とされて、その部分にキャラクターのデザインが描かれている天削箸の二種類のお箸があり、どちらもその可愛らしさから大人気と成っています。キャラクターモノはやはりどの様な商品でも根強い人気があるそうです。

お箸の長さも18cmと21cmの二種類から選ぶ事が出来ます。学校や会社にお弁当を持って行っているという方は、ワンポイントとしてこうした可愛らしいお箸をチョイスするのも素敵です。100均なのでお値段も手頃ですし、どれを購入するか迷ったら気に入ったお箸をまとめて購入しても良いでしょう。

縁起箸

こちらはダイソーで縁起箸シリーズとして販売されている商品です。日本においていわゆる縁起物とされているモチーフがお箸のデザインに描かれております。日本には古来よりこうした縁起物によって験を担ぐ文化がありますが、そちらを日常的に使用するお箸に落とし込んだ一品です。

勿論自身が使用するお箸として購入しても良いですが、こちら外国人の方へのプレゼントにも大層喜ばれるそうです。長さは23cmと長めなので男性の方にも使いやすいでしょう。普段から験担ぎを大切にされているなら、お箸もこういったモノを使用してみては如何ですか?

箸置きと和柄お箸のセット

こちらは和柄のお箸と箸置きがセットに成った商品です。それぞれ単品で100円でもお得なのですが、こちらはセットに成った上で100円という実にお値打ちな価格と成っています。お客様に料理を振る舞う際にお出ししても恥ずかしくないクオリティです。

おすすめの100均のお箸【セリア編】

セリアは100均3社の中でも、特にスタイリッシュなアイテムを数多くラインナップする事で知られています。そんなセリアだけに、お箸もまた他の100均とはひと味もふた味も違ったハイデザインな商品が取り揃えられております。

モノトーンのデザインお箸

こちらはモノトーンベースのお箸にドット等のデザインが施された人気の商品です。お色はブラック・ホワイト・グレーの三色から選ぶ事が出来ます。スタイリッシュな商品を数多く取扱うセリアらしいお箸で、特に若者層の購入者が多いとの事です。お箸もオシャレにこだわりたい方におすすめです。

モノトーンのソリッドお箸

こちらは先程紹介したモノトーンデザイン箸のソリッドバージョンです。シンプルなお箸ですが、マッドな質感が渋カッコいいと人気を呼んでいます。こちらは特に男性からの支持が高いそうですが、確かにこれならお弁当男子が持ち歩くお箸としても悪くありません。

マリメッコ風花柄お箸

北欧のオシャレな雑貨を数多く取扱うブランドとして絶大なる人気を集めているマリメッコ。こちらはそのマリメッコ風のデザインが施されたお箸です。色使いやデザイン配置などはまさにマリメッコを連想させます。マリメッコがもしお箸を作ったとしたら、本当にこの様なお箸に成りそうです。

同じデザインの箸入れケースも販売されているので、セットで購入しても良いでしょう。マリメッコの商品は可愛いけれど高くて手が出せないと思っていた方にもおすすめです。

消防士柄のお箸

こちらはお子様が喜ぶキャラクター箸ですが、上部に消防士の柄が描かれています。他にも色々な種類の絵柄が用意されているので、お子様が将来なりたいと憧れている職業のお箸をチョイスするのもアリです

男箸

こちらはその商品名が物語る通り男性に向けて作られたお箸です。本格的な質感の商品でシンプルかつ無骨に作られています。華やかな女性向けのお箸とは対照的ですが、これぞ男のお箸といった佇まいを感じさせる一品です。一家の大黒柱であるお父さんにおすすめの一品です。

スス竹細角箸

最後に紹介するのは竹箸です。何も塗り物が塗られていないシンプルな竹箸ですが、その品質は極めて高く、言われなければこの箸が100均の商品とは誰も気が付かないでしょう。来客用にお出ししても全く恥ずかしくないレベルの商品にも関わらず、10膳入って100円というお値段も嬉しいポイントです

100均のおすすめ箸入れケース・箸袋

ここまで100均で販売されているおすすめの箸を紹介して来ましたが、ここからはそれらを収納する為の箸入れケースや箸袋を紹介していきたいと思います。せっかく素敵な箸をGETしたのですから、合わせて箸入れケースや箸袋も新調しておきましょう!

【ダイソー】ドット柄箸入れケース

こちらはドット柄が全体的にあしらわれた箸入れケースです。一般的なMサイズは21cm迄の箸が収納可能ですので、こちらを超える箸を購入された方はLサイズをお求め下さい。お色はホワイト×ネイビーとネイビー×ホワイトの2色展開となっております。

【ダイソー】デザインお箸と箸入れケースのセット

こちらはお箸と箸入れケースがセットに成った商品です。19.5cmの可愛らしい箸とケースですが、何とこちらは2つで100円という超お値打ち料金となっております。

【セリア】ベリーフルーツ型箸入れケース

こちらはセリアで販売されている箸入れケースと箸のセットです。可愛らしいフルーツの絵柄のケースとシンプルな箸の組み合わせで、お弁当用にもってこいの商品です。

【セリア】丈夫な箸ケース21

こちらはお弁当男子におすすめな箸入れケースです。商品名の通りとても丈夫に作られており、ちょっとやそっとの衝撃でも壊れる事はありません。100均だから壊れても仕方がないという考えを根本から覆す見事な一品です。

【セリア】ボヌール箸入れセット

高見映アイテムとして大変話題と成ったのがこちらの商品です。SNS映えするアイテムとして様々なサイトでも取り上げられているので、既にご覧に為られた事があるという方も多いでしょう。赤と白の2種類が展開しているこちらの商品ですが、100均の箸入れケースの中では恐らく人気No.1のヒット商品です。

【セリア】箸袋

箸袋はその名の通り箸用収納袋です。そのまま箸を収納しても結構ですし、箸入れケースを包んでも構いません。箸袋はセリアでしか販売されていないのですが、ネットを探せば自作方法のレクチャーが見つかりますので、お気に入りの布地で箸袋を自作するのも良いかもしれません。

100均ダイソー・セリアでお箸や収納ケースを探してみよう!

今回は100均のおすすめお箸とケースなどを紹介してきました。100均には数多くの箸や箸入れケースが取り揃えられており、そのどれもがクオリティの高い物ばかりです。モノは試しという事で、皆さんも一度100均のお箸を使用してみては如何ですか⁉

Thumb100均のお弁当箱でおすすめは?おしゃれで優秀な人気アイテムまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のおすすめ商品50選!今年はこれを買おう!【2019最新】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【ダイソー・セリア】100均のピルケース13選!無印の薬収納ケースも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ