100均ダイソー・セリアのテーブルクロス20選!活用法やズレ対策も!

100均のダイソーやセリアのテーブルクロスが撥水性が高く汚れにも強く、かつ種類も多く実用的だと人気です。とくにテーブルの素材をそのまま活かせる透明のテーグルクロスは100均ダイソー・セリアでも売れ筋のテーブルクロスになります。この記事では、100均ダイソー・セリアで購入できるデザインが良くおしゃれでインテリア性に優れるテーブルクロスのおすすめを20選紹介しています。上手なテーブルクロスの活用方法やズレ対策も記載しています。

100均ダイソー・セリアのテーブルクロス20選!活用法やズレ対策も!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーやセリアの100均テーブルクロスが使える!
  2. 2100均テーブルクロスの種類【ダイソー】
  3. 3100均テーブルクロスの種類【セリア】
  4. 4100均テーブルクロスの種類【キャンドゥ】
  5. 5ダイソーやセリアの100均テーブルクロス活用方法
  6. 6100均テーブルクロスをリメイクして楽しむ
  7. 7ダイソーやセリアの100均テーブルクロスで素敵な空間を

ダイソーやセリアの100均テーブルクロスが使える!

100均では様々な商品がありますが、実用的で使えるとテーブルクロスが注目を集めています。この記事では、100均で有名なダイソーやセリア、キャンドゥのおすすめのテーブルクロスを全部で20選紹介しています。また、汚れに強く撥水性に優れ実用的なダイソーやセリアの100均テーブルクロス活用方法について、デザインがおしゃれでインテリアにも使えるリメイク方法について詳しく解説していきます。

100均テーブルクロスは実用的で便利

ダイソーやセリアなどの100均のテーブルクロスは、おしゃれな種類が豊富ですがビニールタイプのものになると、撥水効果も期待でき実用的で使いやすいというところも人気の理由です。とくに小さな子供がいる家庭では、食事のたびに子供が食事やお茶などをこぼしたりするので、あとかたずけの際にさっと拭いて処理できる実用的なものが求められます。

またどうしても汚れが落ちない場合は、100均という価格のお手ごろさから最悪テーブルクロスを処分して新しく、買い替えるという使い捨てできるところも便利で実用的だと言えます。また100均のテーブルクロスは家庭用のテーブルのサイズに合わせた4人掛け用にぴったりのサイズなので、購入後すぐに利用できるのもおすすめポイントです。
 

インテリアのコーディネートが楽しめる

おしゃれなデザインのテーブルクロスが多い、100均ダイソーやセリアのテーブルクロスはデザインの種類も多いので、室内のインテリアに合わせて簡単にコーディネートが楽しめるのも人気の理由です。また飽きたり気分展開したい場合にはさくっと買い替えて交換できるのも実用的でおすすめです。一年に一度のクリスマスやパーティの際にも使い捨てでコーディネートするとグッと雰囲気がよくなります。

おしゃれな柄やデザインなど種類が豊富

100均のダイソーやセリアのテーブルクロスは、実用性に優れているだけではなくデザインが良く、おしゃれでインテリアにも最適な種類がたくさんあります。人気の透明のテーブルクロスから、真っ白のものや、レース、チェック柄や北欧風の柄までおしゃれな柄やデザインが揃っているので、見ていても楽しいですが毎月変えても気分転嫁になりおすすめです。

撥水加工や不織布など素材もいろいろ

100均のテーブルクロスの種類は、水汚れや撥水性に長けた実用性に優れるビニールタイプのものと、デザイン性が良く通気性があり柔らかいポリエステルの不織布タイプのテーブルクロスの2種類がメインです。自宅用やパーティ用と種類も多いのでおしゃれなものも選択できます。とくにバーベキューやアウトドアのシーンでは、実用的で使い捨てできる100均のテーブルクロスはおすすめです。

100均テーブルクロスの種類【ダイソー】

テーブルクロス①まっ白なテーブルクロス

100均大手のダイソーのテーブルクロスの定番は「真っ白なテーブルクロス」になります。イタリアンやフレンチレストランなどでは、真っ白の純白のテーブルクロスが利用され、清潔感を演出するので自宅やパーティなどで友人や知人と食事会を開催する場合には非常におすすめです。ダイソーの他にセリアやキャンドゥでも白いテーブルクロスは販売されていますが、デザインがシンプルで高級感があるダイソーのものが一番売れ筋です。

テーブルクロス②透明なテーブルクロス

水汚れや油よごれにも強く耐久性や撥水性が高い、透明なテーブルクロスも100均ダイソーの人気の商品です。ポリエステル不織性のテーブルクロスは、デザイン性が良い種類が多いのですが、汚れがついたら洗濯が必要です。その点テーブルの素材の持ち味を生かしつつ、撥水性や汚れに強い透明のテーブルクロスは実用的で使いやすいと言えます。

特に小さな子供がいる家庭では、コップを倒したり食べ物をテーブルに落としたりすることが多いと思うで、汚れに強く撥水性が高い透明のテーブルクロスはおすすめです。また透明のテーブルクロスは、好きな大きさにカットして食卓用だけではなく、仕事用や勉強用のディスクに引く事で、汚れを簡単に掃除できるため人気です。透明なテーブルクロスの下に暗記が必要な書類などを挟んでおくのもおすすめです。

テーブルクロス③ベージュの無地

100均ダイソーの売れ筋テーブルクロスは、ポリエステル製のおしゃれなベージュの無地テーブルクロスも人気です。ベージュは木製のテーブルに合わせやすく、自宅のテーブルやインテリアなどのデザインを邪魔しないため活用方法が多彩です。

実用性の面では撥水性が高く汚れに強い透明のビニールタイプのテーブルクロスが人気ですが、食器やフォークなどにランプを食卓に並べると、ベージュのテーブルクロスを引くことで隠れ家的な雰囲気を楽しめます。

テーブルクロス④花柄のテーブルクロス

100均ダイソーのテーブルクロスでは、ピンク、黄色、紫、赤、緑など多彩な種類があるので選ぶのも楽しいのが花柄のテーブルクロスになります。花柄のテーブルクロスは透明のテーブルクロスに比べると、デザイン性が高く自宅の雰囲気をいっきに変えることが出来きます。100均ダイソーの花柄テーブルクロスは4人掛け用となりますが、サイズが大きいようであればハサミで簡単に切って利用することが出来るところ人気ポイントです。

テーブルクロス⑤チェック柄のテーブルクロス

100均ダイソーのおすすめテーブルクロスの中でも、特に若い10代から20代前半の女性から人気があるのはチェック柄のテーブルクロスになります。カジュアルなデザインのチェック柄のテーブルクロスは、珈琲に紅茶、お酒類を置くのにもピッタリです。素材は汚れや撥水性が高い実用的なビニール製から、素材感が良い布性のチェック柄のテーブルクロスがあります。

またチェック柄も太目のラインから細いラインのデザインのものから、色は青、ピンク、赤、黄色、緑、黒など種類も多く自宅のインテリアに合わせやすくなります。100均ダイソーのチェック柄のテーブルクロスは、ちょっとした野外での食事やお花見、キャンプに海水浴の時に食事の下に引くクロスとしても、使い捨てが出来ておすすめです。
 

テーブルクロス⑥北欧風のテーブルクロス

おしゃれでインテリアとしても活用しやすい北欧風のテーブルクロスも、100均ダイソーの人気のテーブルクロスになります。レトロな雰囲気の北欧風のテーブルクロスは100均では、ダイソー以外のお店では見かけることは非常に少ないので、100均ダイソーで見かけた場合はおしゃれでデザイン性も良いのでチェックしておきましょう。毎日使うテーブル用や、自宅でパーティ時にも華やかな雰囲気を演出してくれます。

テーブルクロス⑦カラフル無地のテーブルクロス

洗練された雰囲気をかもしだす色がついた無地のテーブルクロスも、室内のインテリアの雰囲気を壊すことなく、おしゃれな空間を演出するので人気です。100均ダイソーのカラーテーブルクロスは、オレンジやピンク、淡い緑色で素朴な色は活用の幅が広くシンプルなデザインのため、活用するシーンが多くあります。インテリアの主になるカラーに合わせるか、あえて外して活用するのもおすすめです。

テーブルクロス⑧丸形のテーブルクロス

100均ダイソーのテーブルクロスは、定番の四角のテーブルクロス以外にも丸いテーブルに合わせて。丸型のテーブルクロスも用意されています。100均ダイソーの丸型のテーブルクロスの色は人気の白、ベージュ、ピンクがあります。撥水性が高く汚れに強いものを探している方は、ほかの100均も販売されていませんので透明の四角いテーブルクロスを購入して、好きな大きさにカットして使うのもおすすめです。

テーブルクロス⑨ドット柄のテーブルクロス

フェミニンな感じで女性らしいテーブルクロスも100均ダイソーで人気の商品です。とくに色はピンクや赤色があり、ドット柄のテーブルクロスを引くことで、一気に部屋全体が明るい雰囲気になります。100均ダイソーのドット柄のテーブルクロスは、撥水性が高く汚れに強いビニール製のため、実用的でありながらデザインも良いため、ポップで明るい雰囲気のインテリアにしたい方にはおすすめです。

100均テーブルクロスの種類【セリア】

テーブルクロス⑩ギンガムチェック

100均セリアのおすすめのテーブルクロスはギンガムチェックになります。ギンガムチェックとはAKB48の楽曲にもありますが、規則的なチェック柄になり、撥水性があり油汚れなどに強い実用性があるタイプのため、アウトドアや外のテーブルに引くのに人気のテーブルクロスとなります。100均セリアのギンガムチェックの色は赤、青、茶の3色となります。ギンガムチェックのテーブルクロスは100均ではセリアのみとなります。
 

テーブルクロス⑪フラワープリント

100均セリアの可愛らしく実用性が高いテーブルクロスといえば「フラワープリント」のテーブルクロスになります。花柄のデザインはインテリアだけではなく、お洒落に敏感な女性がワンポイントやスカートなどに取り入れられるほど人気を集めています。100均セリアのフラワープリントのテーブルクロスは白と水色の2タイプとなり、紅茶やコーヒーなどを飲む食卓などにはぴったりです。

テーブルクロス⑫北欧風のテーブルクロス

おしゃれなデザインのインテリアの種類が多い、北欧デザインは100均セリアのテーブルクロスでも人気です。100均ダイソーにも北欧風のテーブルクロスはありますが、またセリアのものとデザインや種類が違うので見比べてみるのも良いでしょう。100均セリアの北欧風のテーブルクロスは、幾何学模様やオルテガ模様などダイソーのものに比べると種類が豊富です。

テーブルクロス⑬ディズニーのテーブルクロス

雪で作ったディズニーキャラクター

100均セリアのテーブルクロスでも子供がいる家庭で人気が高い種類になります。子供や親にも馴染みのミッキーマウスやドナルドダックなどキャラクターが、テーブルクロスにプリントされていますので可愛い雰囲気も楽しめます。ディズニーのキャラクターが好きな方から、部屋の中のワンポイントデザインとしておすすめです。またディズニーのテーブルクロスの活用方法として、子供の誕生会やクリスマスにもおすすめです。

テーブルクロス⑭レース柄のテーブルクロス

100均セリアのテーブルクロスは高級感を演出することが出来る、レース柄のものもデザイン性が良く活用しやすいため人気です。100均セリアのテーブルクロスは、花柄やパステル柄やレースの種類のものがあり、100均とは思えないほどのクオリティで満足度が高い商品となります。白いレース生地のため汚れには弱いですが、100均セリアという価格の安さは特別の日に使って、汚れたら捨ててしまうという活用方法もおすすめでです。

100均テーブルクロスの種類【キャンドゥ】

テーブルクロス⑮透明ビニールテーブルクロス 正方形

100均のキャンドゥのテーブルクロスは、100均ダイソーやセリアにはない商品が多いのが特徴です。100均キャンドゥのテーブルクロスの中でも人気の商品は油汚れや水汚れに強い撥水性が高い、実用的な透明のテーブルクロスが人気です。ただしキャンドゥの透明のテーブルクロスの形は長方形ではなく、正方形になります。透明のテーブルクロス自体もダイソーやセリアに比べると活用しやすいように薄めに作成されています。
 

テーブルクロス⑯星模様のテーブルクロス

100均キャンドゥのテーブルクロスの中でも、子供にも人気の星模様の種類のテーブルクロスも人気です。種類は1種類のみで色は白ベースに小さな黒い星模様が散りばめられています。シンプルなインテリアの中に、テーブルだけ星柄にするとグッと雰囲気がおしゃれになります。サイズは正方形になり、ほとんどの4人掛けのテーブルに合います。ただしビニール製ではないので油汚れやソース汚れ、および撥水作用はありません。

不織布タイプのテーブルクロスになるので、小さな子供がいるご家庭では透明なビニールタイプのテーブルクロスを上にかぶせて使うなどの活用方法もおすすめです。またお洒落な星柄は、テーブルクロスだけではなく本棚の各棚に引いて使ってもおしゃれですし、部屋の中でインテリアをぐっとアップさせたい部分に利用するもの人気の使い方です。
 

テーブルクロス⑰大人な奮起が堪能できるストライプ柄

100均キャンドゥの中でも個性的なテーブルクロスであるストライプ柄は、ダイソーやセリアのテーブルクロスには無い種類のため、アメリカンなインテリアにはピッタリのデザインになります。色の種類は白と黒のモノトーンストライプの1種類になります。コンクリート打ちっぱなしの部屋のインテリアや、コカ・コーラやアメリカンキャラクターが好きな方にも、インテリアの雰囲気を崩さずに利用することが可能です。

テーブルクロス⑱ダイソーやセリアと同様に定番のチェック柄

透明のテーブルクロスと同様に、無難でどのインテリアにも合うおしゃれなデザインである、チェック柄も100均キャンドゥの人気のテーブルクロスになります。色は赤、青、黒、茶の4種類になります。黒と茶色のチェック柄はダイソーやセリアのチェック柄のテーブルクロスには無い色になりキャンドゥのみとなります。撥水性があり汚れに強いビニールタイプになるためアウトドアにも活用できます。

テーブルクロス⑲ハワイアンのモンステラ模様

100均キャンドゥの個性的なテーブルクロスでも、観葉植物の葉をあしらったモンステラ模様のテーブルクロスも人気です。色は「グリーン」と「ライトグリーン」の2種類のみとなり、部屋のインテリアとも相性が良く、おしゃれで部屋に馴染みます。サイズは長方形のサイズになり4人掛けのテーブルであればほとんどどれでも利用は可能です。汚れや撥水性がない不織布のためリビング用として利用するテーブルクロスとしても人気です。

テーブルクロス⑳イベント期間限定デザイン

100均キャンドゥならではのテーブルクロスになり「クリスマス仕様」「ハローウィン仕様」「誕生日仕様」など各種イベントやパーティで使えるテーブルクロスも人気です。どれも1年に1度使うか使わないかのデザインのため、100均で購入して利用した後は処分という使い方もおすすめです。毎年100均のキャンドゥではイベントごとに個性的でおしゃれな種類のテーブルクロスが出来るチェックしてみるだけでも面白いと言えます。

Thumbキャンドゥの人気商品!おすすめ収納グッズ・便利アイテムなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーやセリアの100均テーブルクロス活用方法

テーブルを汚れやキズから保護する

100均テーブルクロスが人気な理由は、ワンコインでありながらテーブルを食事の油汚れや水から守る撥水性があるため、実用的であるところです。実用的な商品というとおしゃれで無いものが多いのですが100均ダイソーやセリアなどのテーブルクロスは活用方法も多いも特徴と言えます。

パーティなどイベントを華やかに演出

100均のテーブルクロスはクリスマスやハローウィンなど、イベントごとに毎年おしゃれなデザインのものが多く販売されますので、パーティを華やかにする効果も期待できます。また一年に一度使うだけなので、普段使っているテーブルクロスの上に100均で購入してさっさとダイソーやセリアのイベント用のテーブルクロスを引くのもおすすめです。100均なのでもったいないですがイベントが終わったら捨てるといのも良いでしょう。
 

バーベキューやキャンプなどのアウトドアに

BBQやキャンプ時に使う、テーブルクロスといのは実用的で撥水性が高いものが求められます。100均のダイソーやセリアのテーブルクロスは、ビニールタイプのものでアウトドアにぴったりのおしゃれなデザインのテーブルクロスが販売されているので外で利用する場合にもおすすめです。特に外の誇りをかぶったテーブルの上でも、100均のテーブルクロスということで躊躇することなく利用できるところもおすすめと言えます。
 

撥水性を生かして靴箱や玄関に敷く

100均のテーブルクロスの活用方法として、テーブルに利用する以外に撥水性があるビニールタイプのものであれば、下駄箱や玄関に引いて使っても水をはじくので実用的な使い方が可能です。とくに靴箱は木製タイプで、湿気が溜まりやすいので撥水性が高いビニールタイプのテーブルクロスをほどよいサイズにカットした後に使いましょう。

100均テーブルクロスをリメイクして楽しむ

戸棚の目隠しカーテン

100均のテーブルクロスの簡単な活用方法として、本棚にテーブルクロスをかぶせて中身を隠す目隠し用として利用することが出来ます。100均のテーブルクロスは不織布とビニールタイプの商品がありますが、ビニールのものであればカットした後に、糸のもつれなども発生しないためすぐに利用することが出来ます。とくに本棚に入れている本を人に見られたくない方には、部屋の雰囲気も一層できるのでおすすめです。
 

お子さん用のプールバッグ

100均のテーブルクロスは耐久性があり、透明なものもあるので型をつくって簡単に好みのプールバックを作ることが可能です。とくにダイソーにはディズニーや人気のキャラクターがプリントされたテーブルクロスも販売されているので、上手にカットした後に糸で縫い付けて小道具入れも作る事ができます。プールバックや小物入れなど好みのものを作りたい方にはおすすめです。

アイデア次第でおしゃれなDIYインテリアに!!

100均のテーブルクロスはおしゃれなカフェなどで利用されているような、デザインの種類も多いで、適当な大きさにカットしてレンジフードをつくったり1000円程度の本棚の外側に張り付けてリメイクするとグッとおしゃれになります。ビニールタイプの商品であれば、耐久性もあり油汚れにも強いので、キッチン周りのリメイクにも使いやすい商品と言えます。
 

空き箱に張り付けお洒落な小物入れ

お菓子の箱やスニーカーなどが入った靴をお洒落に再利用するのであれば、ダイソーやセリアの100均のテーブルクロスを適当な大きさにカットして、箱に張り付けるだけでもグッとお洒落になります。箱のまま利用するよりは、好みの柄のものをはることで愛着もあり自宅のインテリアに馴染みます。価格も100円なので思い切って大胆に利用することが出来るのもおすすめポイントと言えます。

おしゃれなエプロンにチェンジ!

100均のテーブルクロスは、撥水性と油汚れに強いことあkらエプロンとしてリメイクも人気です。作成方法は一般的な布からエプロンをつくる方法と一緒なので、このみのテーブルクロスの柄を選んだあとに、型をとってジャストサイズのエプロンをつくってみましょう。素材はビニールタイプがおすすめですが、不織布でも作れますのでデザインで決めても良いでしょう。

ダイソーやセリアの100均テーブルクロスで素敵な空間を

100均で人気のダイソーやセリア、キャンドゥのテーブルクロスのおすすめの種類を20選紹介させて頂きましたが如何だったでしょうか?100均のテーブルクロスはワンコインで購入できるため季節によって好みのものに買い替える方が増えています。価格が安いだけではなく、デザインも良く種類も多い100均のテーブルクロスは、実用的で工夫次第では活用方法も無限大なので、是非一度試してみて下さい。
 

Thumb【ダイソー・セリア】100均で買える傘17選!おしゃれな折り畳みも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【ダイソー・セリア】100均のレインコート23選!おしゃれデザインも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の鏡5選!【ダイソー】おしゃれなリメイク・DIYも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ