ダイソーの観葉植物の育て方は?植え替え方法やおすすめの種類も紹介!

100円でなんでも揃うダイソーですが観葉植物も手に入れられる事は知っていましたか?雑貨店やガーデニングショップ等で観葉植物購入しようとすると、1,000円程度必要ですがダイソーならばそこまでお金をかけずに安価に手に入れる事が出来ます。

ダイソーの観葉植物の育て方は?植え替え方法やおすすめの種類も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーの観葉植物の育て方が知りたい!
  2. 2ダイソーで観葉植物が購入できる!
  3. 3ダイソーの観葉植物は種類が豊富!
  4. 4ダイソーの観葉植物の種類!
  5. 5ダイソーで手に入るレアな観葉植物!
  6. 6ダイソーの観葉植物の育て方!
  7. 7ダイソーの観葉植物の育て方!【トキワシノブ】
  8. 8ダイソーの観葉植物の育て方!【シルクジャスミン】
  9. 9ダイソーの観葉植物の育て方【モンステラ】
  10. 10ダイソーの観葉植物の育て方【まとめ】

ダイソーの観葉植物の育て方が知りたい!

ダイソーは便利なアイテムを置いている100円均一ショップとして広く知られていますが、観葉植物が購入できる事を知っている方は意外と少ないです。ダイソーでは、ガーデニングショップ等で1,000程度する観葉植物が格安の価格で手に入れる事が出来るので、園芸が趣味の方には密かに人気があります。

今回は、ダイソーで手に入る観葉植物の種類や、観葉植物の気になる育て方や植え替えの仕方等を余すところ無く紹介していきます。これから観葉植物デビューをしてみたいという方にもおすすめの記事ですのでどうぞご覧下さい!

Thumbダイソーの人気商品ランキング!おすすめの雑貨・収納グッズをご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーで観葉植物が購入できる!

ダイソーと言えば便利なアイテムがたくさんおいてあります。店舗数も非常に多く、皆さんも一度は利用された事があるのではないでしょうか。ダイソーでは他のアイテムと同じように低価格で観葉植物を手に入れられるだけでなく、観葉植物を育てる為の園芸用品も格安で購入することが出来ます。観葉植物の育て方や植え替えの仕方の前に、まずはどんな種類の観葉植物がダイソーで販売されているかを紹介していきます。

Thumbダイソーのおすすめ商品は?雑貨・キッチン・便利なグッズもご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの観葉植物は種類が豊富!

ダイソーには非常に数多くの種類の観葉植物が販売されており、その種類の多さは園芸店にもひけをとらない程です。ヤシ等の定番の観葉植物から、サボテンなどの多肉植物まで置いており、ダイソーに行けば大体の観葉植物が手に入ります!

ダイソーの観葉植物の種類!

トキワシノブ

トキワシノブは多年生のシダ植物として有名で、豊かな緑色と薄い細かい葉がたくさんついているのが特徴的です。育つと30センチくらいまで茎が長くなり、多くの葉をつけるようになります。トキワシノブは観葉植物の中でも定番で、何と土が無くても枯れません。この、土が無くても耐えて忍ぶ(シノブ)というのが名前の由来です。初心者でも育てるのが用意で、観葉植物デビューの方にもおすすめです!

シルクジャスミン

ダイソーでは『シルクジャスミン』も手に入れる事が出来ます。シルクジャスミンはミカン科に属する植物で、豊かで濃い色の厚い葉と、夏頃に付けるジャスミンの様な白い綺麗な花が見所です!花は香りもよく、非常に見栄えがよいので、自宅のベランダを優雅な雰囲気にしたいのであれば、『シルクジャスミン』を購入して育ててみてはいかがでしょうか?

クワズイモ

クワズイモはサトイモ科に属する多年草です。長く太く棒状に育つ茎と大きな葉が特徴的な観葉植物で、大きいものだと人がすっぽり傘の様に入れるものもあり、見応えがあります!素朴な味わいが楽しめる観葉植物で、寒さにも強いので初心者でも比較的簡単に育てる事が出来ます。

モンステラ

観葉植物の中でもかなりメジャーの『モンステラ』も、勿論ダイソーで手に入れる事が出来ます。モンステラはつるのように伸びた茎と葉の表面がつるりと滑らかなのが特徴的な観葉植物で、部屋に置いていると少し南国の気分を味わえます。アロハシャツ等の洋服の柄にもモチーフとして使用される事が多い、人気の観葉植物です!

見た目がまるで竹の様な『ミリオンバンブー』もダイソーで手に入れられるおすすめの観葉植物です。デザイン性の高いミリオンバンブーは、別名『幸福の木』とも呼ばれており、ハワイや日本で贈答用としても親しまれてきた観葉植物です!ミリオンバンブーは水があれば土が無くても育てる事が出来るので、土で室内を汚したくない方におすすめです!

テーブルヤシ

観葉植物の中でもメジャーで慣れ親しんでいる方が多い『テーブルヤシ』もダイソーおすすめの観葉植物です。見た目と名前通りヤシ科の植物で、育てるのが簡単なのと、見た目のおしゃれさが人気を集めています。これから観葉植物を育てようと考えている方にとてもおすすめです!

ドラセナ

『ドラセナ』は40種以上にも及ぶ種類がある観葉植物で、育てやすやと手に入れやすさから人気があります。茎から長く伸びた色鮮やかな葉が特徴で、お部屋をおしゃれに演出してくれるおすすめ観葉植物です。

ダイソーで手に入るレアな観葉植物!

ガステリア

お手軽園芸店と言われるだけあり、ダイソーではレアな観葉植物も手に入れる事が出来ます。そのレアな観葉植物のおすすめの1つが『ガステリア』です!アフリカ原産の多肉植物で、形が動物の胃(ガスター)に似ている事からガステリアと命名されました。

ウェンディ

『ウェンディ』というレアな観葉植物もダイソーでは販売されています。下向きに咲くとても綺麗な濃いピンク色の花が特徴の多肉植物で、寒さに強く、初心者でも簡単に育てられるのでおすすめです!

センペルビウム

『センペルビウム』もダイソーで手に入れる事の出来るレア観葉植物です。園芸店でも品質の高いものを手に入れるのが中々難しいレアな観葉植物で、マニアから非常に人気があります。花の様に広がる肉厚の葉が鮮やかで、見た人を虜にする魅力があります。反面、環境の変化に弱く、育成に適した季節もある程度限定される観葉植物なので、ある程度慣れてきた方におすすめです!

ウチワサボテン

ダイソーで手に入れるレアな観葉植物のおすすめの1つが『ウチワサボテン』です!ウチワサボテンはにょきっと密やかに育つ様が可愛く、女性にも人気のある観葉植物です。一年を通してダイソーで販売されている訳ではないレアものなので、目にしたら購入しておきたい観葉植物と言えます。

ダイソーの観葉植物の育て方!

ここまでダイソーで入手できる数多くの観葉植物を紹介してきましたが、気になるのはやはり育て方や植え替えの仕方です。記事の上の方を見て分かるように、観葉植物と一言にまとめても、その種類は非常に豊富で、育て方や植え替え方も様々です。ここからはダイソーで手に入る、種類ごとの観葉植物の育て方や植え替え方を紹介していきます。

anuenue37さんの投稿
13257031 994058447314293 1080893062 n

ダイソーの観葉植物の育て方!【トキワシノブ】

トキワシノブの特徴と水やりのタイミング

uraboshikaさんの投稿
13715107 653362528150862 922132928 n

『トキワシノブ』は一年を通してさだてられる丈夫な観葉植物です。日光にあまり強くないので、日差しが強い場所に置くのは避け、少し明かりが入る半日陰の場所に置くことをおすすめします。水やりの好ましい時期が決まっています。春から秋の成長期ではたっぷりと与え、それ以外の時期は水やりは控えめに行いましょう。

注意ポイントや植え替えについて

寒さには強いですが、アブラムシ等の害虫につかれる事もあるので、1日1回は葉に霧吹き等で水をかけて下さい!一年を通して葉がたくさん付きますが、枯れる葉も出てきます。枯れた葉そのままにしておくと全体に広がるので、枯れた葉を見つけたら剪定しましょう。植え替えを行う際は根の部分がコケや土に絡まっていないかを確認しましょう。植え替えのタイミングで土が根に絡まっていると成長の妨げになります。

ダイソーの観葉植物の育て方!【シルクジャスミン】

シルクジャスミンの特徴と水やりのタイミング

gaira_jacksonさんの投稿
28764798 558127451232479 3316256678600507392 n

『シルクジャスミン』は花からみかんの様な甘酸っぱい柑橘系の香りがするのが特徴的で、花をつける6月から9月が見所の観葉植物です。濃厚な緑色の葉は丈夫で逞しく、成長も早いです。一年を通して枝がどんどん土の中の水分を吸収するので、毎日の土の状態のチェックと水やりが必要です。土が白くなったら水が足りていないサインなので要チェックです!乾燥に気を付けながら日差しのある場所で育てましょう。

注意ポイントや植え替えについて

丈夫で栄養のある葉を実らせるシルクジャスミンは、カイガラムシという害虫がつきやすいです。この害虫は風通しの悪い湿気のある場所に発生しやすいので、環境に気をつけ、葉が増えてきたら剪定して風通しを良くすることが必要です。薬品による予防も可能ならば行うようにしましょう。根で鉢がいっぱいになったら植え替え時です。より大きな鉢に移してあげましょう。

ダイソーの観葉植物の育て方【モンステラ】

ダイソーでも人気の『モンステラ』は一年中豊かな緑色の葉をつけた、南米原産の観葉植物です。寒さには強くないので、日光があたる5度以上の温度のところにおいてあげると綺麗に育ちます。成長が早く毎日の水やりが必要ですが、やりすぎても葉と茎が駄目になってしまうので、土の状態をチェックしながら水やりをしていくのが重要になってきます。

注意ポイントや植え替えについて

モンステラの葉は丈夫なので害虫は湧きにくいですが、乾燥するとハダニが発生する事もありますので、葉の裏のチェックと、こまめな葉水は必要です。鉢の底穴から根が出たり、モンステラそのものの重量で鉢が倒れる様になったら植え替えのタイミングです。より大きな鉢に移してあげましょう!

ダイソーの観葉植物の育て方【まとめ】

lady.monsteraさんの投稿
28762947 137027480460613 4326851814650544128 n

今回はダイソーで入手できる観葉植物の種類や育て方についてまとめてみました。ダイソーには本当に多くの種類の観葉植物があり、どれも安く手に入るので少しでも興味がある方は、ダイソーの観葉植物のコーナーを覗いてみてください。今から観葉植物デビューするなら断然ダイソーがおすすめです!

Thumbダイソーパトロール!おすすめの新商品・人気雑貨・戦利品をご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング