御茶ノ水ラーメン人気ランキングTOP11!おすすめや深夜営業店は?

お昼のランチや飲み会の締め、友人との食事の場面でも利用する機会が多いラーメン店ですが、近年では多くのラーメン店が展開されており、お店選びに迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?そこで今回の記事では、御茶ノ水のおすすめラーメン店を11店舗にピックアップしてランキング形式で紹介していきます。御茶ノ水で人気のおすすめラーメン店はもちろん、仕事が遅くなった深夜帯のの時間や深夜まで飲んだ時でも営業しているお店も紹介しているので、御茶ノ水でラーメン店を探す際の参考にしてください。

御茶ノ水ラーメン人気ランキングTOP11!おすすめや深夜営業店は?のイメージ

目次

  1. 1御茶ノ水の人気ラーメンを食べてみたい!
  2. 2御茶ノ水のラーメン人気ランキング「11位~7位」
  3. 3御茶ノ水のラーメン人気ランキング「6位~2位」
  4. 4御茶ノ水のラーメン人気ランキング第1位は?
  5. 5御茶ノ水で深夜営業のラーメン店を紹介
  6. 6御茶ノ水の人気ラーメン店に行ってみよう!

御茶ノ水の人気ラーメンを食べてみたい!

お昼のランチや友人との食事、会社などの飲み会で利用する場面も多いラーメン店ですが、近年では多くのラーメン店が展開されており、お店選びに迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?そこで今回の記事では、御茶ノ水でおすすめの人気ラーメン店を11店舗にピックアップしてランキング形式で紹介していきます。人気のラーメン店はもちろん、深夜帯でも営業しているラーメン店も紹介していきます。

Thumb秋葉原でラーメン食べるならここ!マニアもおすすめの人気店ランキング25選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

御茶ノ水のラーメン人気ランキング「11位~7位」

11位:チャーシュー好きにはたまらないラーメン店「ラーメン創作料理 青」

御茶ノ水のおすすめラーメンランキング11位のお店は「ラーメン創作料理 青」です。こちらのお店はJR中央線快速の御茶ノ水駅から徒歩7分、東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅から徒歩7分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で25席用意されており、カウンター9席、テーブル16席が完備されています。ラーメン創作料理 青のおすすめラーメンは「チャーシュー麺930円」です。

鶏ベースのスープと山梨の製麺所で造られている細麺はとてもモチモチしていてさっぱりと食べることができます。さらにトッピングにのせてあるチャーシューはびっくりするほど大きく食べ応え抜群となっています。ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?ラーメン創作料理 青の営業時間は、11:30~16:00、18:00~21:00(月~金)、11:30~16:00(土)となっており、定休日は日曜日となります。

10位:煮干しラーメンが味わえるお店「ラーメン雅ノ屋」

御茶ノ水のおすすめラーメンランキング10位のお店は「ラーメン雅ノ屋」です。こちらのお店はJR中央線快速の御茶ノ水駅から徒歩7分、東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅から徒歩10分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で14席用意されており、カウンター席メインのお店となっています。ラーメン雅ノ屋のおすすめラーメンは「しょうゆラーメン780円」です。

鶏と煮干しで出汁をとったスープは体に優しく落ち着く和風スープとなっています。麺は太めの麺で弾力もあり歯ごたえ充分でスープともマッチしていてとても美味しいラーメンを味わうことができます。ぜひ一度、美味しくて落ち着く醤油ラーメンを味わってみてはどうでしょうか?御茶ノ水にあるラーメン雅ノ屋の営業時間は、11:30~18:00(月~金)、11:30~15:00(土・祝)となっており、定休日は日曜日です。

9位:お店自慢の麺と魚介とんこつが有名「つけそば神田 勝本」

御茶ノ水のおすすめラーメンランキング9位のお店は「つけそば神田 勝本」です。こちらのお店はJR中央線快速の御茶ノ水駅から徒歩7分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で20席用意されており、カウンター席がメインのお店となっています。木のぬくもりを感じる店内はとても落ち着いた雰囲気で上品なお店となっています。つけそば神田 勝本のおすすめラーメンは「特製清湯つけそば1030円」です。

煮干しの香りと醤油の風味が心地よいスープはお店自家製のきれいな色をした細麺との相性抜群で何口でも食べたくなる一品となっています。トッピングの特製チャーシューはトロっとしていて噛まなくても溶けてしまいます。キレイなストレート麺と一緒につけそばを味わってみてはどうでしょうか?御茶ノ水にあるつけそば神田 勝本の営業時間は、11:00~17:00(月~土)となっており、定休日は日曜日となります。

8位:駅前にある二郎系インスパイアの店「立川マシマシ5号店」

御茶ノ水のおすすめラーメンランキング8位のお店は「立川マシマシ5号店」です。こちらのお店は神保町駅から徒歩3分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で16席用意されており、カウンター席メインのお店となっています。こちらの店内は4人掛けのテーブル席の真ん中に仕切りが付いていて前の人が見えないような造りになっていて、一人でゆっくりラーメンを食べることができます。

立川マシマシ5号店のおすすめラーメンは「ラーメン750円」です。こちらのラーメンもやしと脂、卵がたっぷりとトッピングされており、麺が見えない程ボリューム満点の二郎系ラーメンとなっています。ガッツリラーメンを食べたい人に特におすすめの一品となっているので、ぜひ、一度食べてみてはどうでしょうか?こちらのラーメンはミニラーメン(麺150g)から中ラーメン(麺300g)まで値段が同じとなっています。

その他にもお店自慢の「マシライス750円」はとても人気がある一品となっているので、こちらもおすすめです。二郎系ラーメンが食べられるお店、立川マシマシ5号店の営業時間は、11:00~22:00(月~土)、11:00~20:00(日・祝)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

7位:女性にもおすすめの人気店「鮮魚ラーメン五ノ神水産」

御茶ノ水のおすすめラーメンランキング7位のお店は「鮮魚ラーメン五ノ神水産」です。こちらのお店は、東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅から徒歩3分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で18席用意されており、カウンター12席、テーブル6席が完備されています。テーブル席が多く、女性でも気軽に利用することができます。鮮魚ラーメン五ノ神水産のおすすめラーメンは「ラーメン銀だら搾り780円」です。

スープはお店自慢の銀だらを使用しているので、魚の風味がとてもよく美味しいスープとなっています。麺はモッチリとしたパスタのような麺でとても食べ応えのあるラーメンとなっています。トッピングのメンマは甘みの強い柔らかな三角形タイプで女性に人気のある一品となっています。その他にも、たっぷりのネギや柔らかい鶏モモチャーシューなどがのせられているので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?

魚の風味が味わえるラーメン店、御茶ノ水にある鮮魚ラーメン五ノ神水産の営業時間は、11:00~15:00、17:00~21:00(月~土)となっており、定休日は日曜日となります。

Thumb秋葉原でつけ麺のおすすめは?ランキングじゃ語れない旨いお店を厳選紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

御茶ノ水のラーメン人気ランキング「6位~2位」

6位:冷たいラーメンが食べられる人気店「麺ダイニングととこ」

御茶ノ水のおすすめラーメンランキング6位のお店は「麺ダイニングととこ」です。こちらのお店はJR中央線快速の御茶ノ水駅から徒歩8分、東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅から徒歩8分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で18席用意されており、カウンター10席、テーブル8席が完備されています。麺ダイニングととこのおすすめラーメンは「つったいラーメン850円」です。

山形名物のつったいラーメンは冷たいラーメンのことで、夏におすすめのラーメンとなっています。鶏ガラでとった出汁はさっぱりとした醤油味となっており、ストレート麺ともうまく絡んでさっぱりと食べられるラーメンです。トッピングは炙り鶏、ネギ、きゅうり、水菜、柚皮、三つ葉、メンマ、、海苔などその他にもたくさんの具材がのせられています。

具だくさんで美味しい山形名物のラーメンを食べてみてはどうでしょうか?冷たいラーメンが食べられるお店、御茶ノ水にある麺ダイニングととこの営業時間は、11:00~23:00(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

5位:本格担々麺が食べられる「成都正宗担々麺 つじ田」

御茶ノ水のおすすめラーメンランキング5位のお店は「成都正宗担々麺 つじ田」です。こちらのお店は東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅から徒歩3分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で12席用意されており、カウンター席のみとなっています。背もたれが付いた白と赤のおしゃれなイス、木のテーブルや天井がおしゃれで女性でも気軽に入ることができるお店となっています。

成都正宗担々麺 つじ田のおすすめラーメンは「正宗担々麺980円」です。辛さとゴマの香りが漂う濃厚なスープに細ストレートの柔らかい食感の麺がとてもよく合って美味しいラーメンとなっています。トッピングのもやしのシャキシャキ感も心地よく、何口でも食べたくなるラーメンです。さらに、濃い味付けのひき肉のインパクトも強く、しっかり肉の味も味わうことができます。

こちらの担々麺は唐辛子と山椒の辛さを調節することができるので、自分に合った担々麺を楽しむことができます。ぜひ一度、辛い担々麺を食べてみてはどうでしょうか?美味しい担々麺が味わえるお店、御茶ノ水にある成都正宗担々麺 つじ田の営業時間は、11:00~23:00(月~金)、11:00~21:00(土・日・祝)となっており、定休日はありませんが、不定休なので注意しましょう。

4位:イカのうま味が楽しめるラーメン「麺屋むね瑠」

御茶ノ水のおすすめラーメンランキング4位のお店は「麺屋むね瑠」です。こちらのお店は御茶ノ水駅の隣の本郷三丁目駅から徒歩2分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で10席用意されており、カウンター席のみとなっています。店内の店員さんが一人の場合は6席のみしか利用することができないので、注意しましょう。麺屋むね瑠のおすすめラーメンは「鳥賊煮干中華そば780円」です。

イカと煮干しのうま味がたっぷり含まれているスープは、はらわたの甘みと煮干しのすっきりした味に仕上がっており、かえし醤油にはイカのうま味をブレンドしており、とろっとしたスープと香味野菜から出汁をとっています。麺は中細麺で硬めとなっており、噛み応えがありスープに絡んでのど越し最高です。トッピングのレアチャーシューは薄味で上に黒コショウが振ってあるので、ピリッとしたいいアクセントとなっています。

こちらのお店は替え玉を注文できるのですが、味付けはかえし醤油、煮干しオイルと煮干粉、角切りチャーシュー、みじん切り玉ねぎが付いてきます。そのままよくかき混ぜてスープに絡めて食べる、贅沢な替え玉となっているので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?イカの風味を感じられるラーメン店、御茶ノ水にある麺屋むね瑠の営業時間は、11:00~23:00(全日)となっており、定休日はありません。

3位:マイルドで濃厚な味噌ラーメンが絶品!「二代目つじ田味噌の章」

御茶ノ水のおすすめラーメンランキング3位のお店は「二代目つじ田味噌の章」です。こちらのお店は東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅から徒歩5分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で10席用意されており、カウンター席のみとなっています。とても狭い店内ですが、キレイな木のテーブルとシンプルな作りの灰色の壁が隠れ家的な雰囲気を出しており、ゆっくりラーメンを楽しむことができます。

二代目つじ田味噌の章のおすすめラーメンは「味玉入り味噌ラーメン950円」です。濃厚なのにマイルドな味わいの味噌スープ、北海道から仕入れている本場札幌のちぢれ麺、柔らかくてトロっと溶けるチャーシュー、大きな味玉、ネギ、しょうが、青のりがトッピングされていてとても贅沢な一品となっています。ぜひ、味噌ラーメンが食べたくなった時に利用してみてはどうでしょうか?

濃厚な味噌ラーメンが食べられるお店、御茶ノ水にある二代目つじ田味噌の章の営業時間は、11:00~23:00(月~金)、11:00~21:00(土・日・祝)となります。定休日はありませんが、不定休なので注意しましょう。

二代目つじ田 味噌の章 | つけ麺通販 めん徳二代目つじ田

2位:あっさりしていて味わい深いラーメンが食べられる「ラーメン大至」

御茶ノ水のおすすめラーメンランキング2位のお店は「ラーメン大至」です。こちらのお店は中央線快速の御茶ノ水駅から徒歩6分、東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅から徒歩7分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で20席用意されており、カウンター席がメインの店内となっています。赤い看板が目印のお店となっているので、遠くからでもすぐに見つけることができます。

ラーメン大至のおすすめラーメンは「ラーメン650円」です。表面が脂で覆われているスープですが、一口飲むと見た目とは違いさっぱりとしています。スープの様々なうま味と香りを感じることができるスープは自家製の中太麺とも相性抜群です。トッピングされているレアチャーシューは、ラードコンフィというフレンチな低温調理法で仕上げられているので、豚のうま味を逃がさず、豚本来のうま味を楽しむことができます。

その他にも卵とメンマ、ナルト、海苔などがトッピングされており、昔ながらのラーメンの雰囲気を感じさせる一品となっています。ぜひ一度、進化し続ける昔ながらのラーメンを楽しんでみてはどうでしょうか?味わい深いラーメンが楽しめるお店、御茶ノ水にあるラーメン大至の営業時間は、11:00~15:00(月~土)、17:00~20:45(月~金)となっており、定休日は日・祝日となります。

Thumb「青島食堂」秋葉原店のチャーシュー麺に行列!メニューや営業時間は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

御茶ノ水のラーメン人気ランキング第1位は?

1位:メディアで取り上げられるほど人気のラーメン店「麺巧 潮」

御茶ノ水のおすすめラーメンランキング1位のお店は「麺巧 潮」です。こちらのお店は東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅から徒歩1分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で20席用意されており、カウンター席とテーブル席が完備されています。黒のテーブルと木のイスが特徴で落ち着く雰囲気のお店となっています。麺巧 潮のおすすめラーメンは「黒にほんいち醤油ラーメン840円」です。

こちらのお店のラーメンは大きく分けて2つあり、鶏白湯ラーメンの「白」とにほんいち醤油の「黒」があります。今回紹介する黒の醤油ラーメンは醤油味の体に優しいスープとなっており、最後まで楽しむことができます。また、麺は自家製の細いちぢれ麺でスープの醤油ととてもよく絡みます。トッピングの合鴨スモークは脂が少なくさっぱりしているので、ラーメンとの相性抜群となっています。

ぜひ一度、さっぱりとした美味しいラーメンを味わってみてはどうでしょうか?醤油ラーメンと鶏白湯ラーメンが人気のお店、御茶ノ水にある麺巧 潮の営業時間は、11:00~19:00(月・土・日)、11:00~22:00(火~金)となります。定休日はありませんが、不定休なので注意しましょう。

Thumbつけ麺屋やすべえのおすすめは?渋谷・秋葉原など店舗情報も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

御茶ノ水で深夜営業のラーメン店を紹介

横浜家系ラーメン「魂心家」

御茶ノ水で深夜営業しているおすすめラーメン店は「魂心家」です。こちらのお店は中央線快速の御茶ノ水駅から徒歩1分、東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅から徒歩3分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で20席用意されており、カウンター席がメインの店内となっています。こちらのお店は深夜まで営業しているのでラーメンが食べたくなった時に気軽に利用することができます。

魂心家のおすすめラーメンは「醤油ラーメン680円」です。こちらのラーメンは家系ラーメンと言われており、こってりしたスープが特徴のラーメンとなっています。さらに、ライスもおかわり自由、麺の硬さ、味の濃さ、脂の量など自分の好みに合わせてラーメンを食べることができるので、家系ラーメンが好きな人には特におすすめとなっています。

魂心家には、まくり証明書というものがあり、スープまで飲み切ると証明書をもらうことができます。その証明書を22枚貯めるとお店特製のラーメン丼ぶりやレンゲ、無料券などを交換することができるので、ぜひまくり証明書を集めて手に入れてみてはどうでしょうか?また、こちらのお店では毎月22日は魂心家の日となっており、醤油ラーメンと塩ラーメンが1杯500円で食べることができます。

美味しい家系ラーメンが食べられるお店、御茶ノ水にある魂心家の営業時間は、10:00~翌2:00(月~土)、10:00~22:00(日・祝)となります。定休日はなく年中無休のお店となっています。平日は深夜まで営業しているので、飲んだ帰りや会社で遅くなった時、友達と遊んだ帰りで深夜になってしまった時などに利用してみてはどうでしょうか?

横浜家系ラーメン魂心家

本場博多の味のとんこつラーメンが食べられる「博多天神 御茶ノ水2号店」

御茶ノ水で深夜営業しているおすすめラーメン店は「博多天神 御茶ノ水2号店」です。こちらのお店は御茶ノ水駅から徒歩3分、東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅から徒歩5分の場所にお店を構えています。お店の中はカウンター席やテーブル席が用意されており、少し小さめの店内なので一人でも気軽に入ることができます。こちらのお店も深夜まで営業しているので、深夜でも多くの人が利用している人気店となっています。

博多天神 御茶ノ水2号店のおすすめラーメンは「豚骨ラーメン500円」です。麺は圧力釜でたっぷり出汁をとった豚骨スープはとても濃厚で豚骨ラーメン好きには堪らない一品となっています。テーブルの上には紅ショウガや高菜などがあるので、味を変えながら最後までラーメンを楽しむことができます。値段も安いのでぜひ一度濃厚で美味しい豚骨ラーメンを食べてみてはどうでしょうか?

深夜まで営業している美味しい豚骨ラーメンが食べられるお店、御茶ノ水にある博多天神 御茶ノ水2号店の営業時間は、11:00~翌3:00(月~土)となっています。定休日は日曜日となります。基本的には深夜まで営業していますが、日曜日は休みなので注意しましょう。

Thumb神田の担々麺のおすすめ人気店は?汁なしのほうきぼしや雲林など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

御茶ノ水の人気ラーメン店に行ってみよう!

御茶ノ水でおすすめのラーメン店を紹介してきましたが、どうだったでしょうか?御茶ノ水には多くのラーメン店が存在しており、全国で展開されている人気ラーメン店から深夜帯でも営業しているラーメン店もあるので深夜まで飲み会だった時の締めや残業で帰りが遅くなった時に利用してみてはどうでしょうか?今回の記事で紹介できなかったお店もまだまだあるので、ぜひ自分の足で隠れた名店を探してみてはどうでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ