秋葉原でつけ麺のおすすめは?ランキングじゃ語れない旨いお店を厳選紹介

秋葉原はオタクの街というイメージがある場所です。しかしそんなイメージがありながらも実は美味しい食の店がいくつもあるのを知っていますか?そこで今回は秋葉原にある食事処の中でも特におすすめするのはつけ麺です!つけ麺をはじめとしたラーメンメニューは手軽で食べやすい所が多くあります。特にオタク街とも呼ばれている秋葉原ではその手軽さと安さから入る人も多い為につけ麺激戦区にもなっているそうです。

秋葉原でつけ麺のおすすめは?ランキングじゃ語れない旨いお店を厳選紹介のイメージ

目次

  1. 1秋葉原はつけ麺天国
  2. 2第15位:温玉を添えて食べる美味しいつけ麺「野郎ラーメン」
  3. 3第14位:デカ盛りつけ麺で有名な店「雁川」
  4. 4第13位:天神屋の系列のつけ麺の店「天想伝〜楽〜」
  5. 5第12位:濃厚な鶏がらスープがあるつけ麺「ばんから」
  6. 6第11位:インパクトなつけ麺をもとめるならここ!「ごっつ秋葉原店」
  7. 7第10位:隠れ家的つけ麺店「NOODLE BAR KITCHEN NICO」
  8. 8第9位:イタリアンシェフが作るつけ麺「九十九里煮干つけ麺志奈田」
  9. 9第8位:濃厚な煮干しのつけ麺が食べれる店「天神屋」
  10. 10第7位:鶏白湯のつけ麺が食べれる店「麺屋武一」
  11. 11第6位:国産小麦で作られたつけ麺「らーめん紬麦」
  12. 12第5位:老舗のつけ麺店「らーめん天神下 大喜」
  13. 13第4位:広島つけ麺が食べれる店「らあめん広」
  14. 14第3位:量が同価格のつけ麺「つけ麺屋 やすべえ」
  15. 15第2位:麺屋武蔵系列のつけ麺「麺屋武蔵巖虎」
  16. 16第1位:つけ麺といえばここ「麺屋武蔵武仁」
  17. 17秋葉原でおすすめのつけ麺のお店を探そう

秋葉原はつけ麺天国

秋葉原といえば歩行者天国、そしてオタク街と言われています。しかし今そんな秋葉原では、ある食品ブームが来ています。それはつけ麺です。秋葉原では今駅チカを含めてつけ麺の激戦区と言われているのです。そもそもどうして秋葉原でそこまでつけ麺がブームになったのかというという事も踏まえて秋葉原でも有名なつけ麺店武蔵を含めて色んな秋葉原で大人気でおすすめのつけ麺店をランキング形式で紹介していきましょう。

秋葉原でつけ麺が流行ったのはどうしてでしょうか?秋葉原は元々オタクやアイドルが好きな人の街として溢れかえっていました。しかしその反面、秋葉原というイメージがそれで固定されてつついました。そこへそれ以外の人も来てもらおうと動いた結果、人間ならば誰もが必要とする「食事」に目を付けたのです。その中でも特に食べやすいつけ麺を専門的に取り上げた所、今まで敬遠していた人も秋葉原に来るようになったのです。

Thumb東京のつけ麺で本当に美味しいのは?一度は食べたい絶品の名店と人気店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第15位:温玉を添えて食べる美味しいつけ麺「野郎ラーメン」

秋葉原でおすすめのつけ麺ランキング

秋葉原で美味しいつけ麺を食べれる店第15位は「野郎ラーメン」です。アクセスはJR秋葉原駅から徒歩5分の所にあります。とにかく秋葉原でボリュームよくつけ麺を食べたいという時におすすめしたい店の一つでもあります。お肉を始め使われている素材は全てボリューミがあり、食べ応え満開です。また駅からもさほど遠くもないのもいい所。そして秋葉原にあるつけ麺店の中ではトッピングも豊富にあって満足できる位の店です。

この店の人気メニューのつけ麺は「スタミナつけ豚野郎ラーメン」です。さらにおすすめのトッピングといえばやはり濃厚な味つけになっている温玉です。さらには鶏白湯の極み焼き野菜と焼豚が奏でるスタミナつけ麺が特徴です。スープは鶏と豚を一定温度で炊き上げ続けることで、濃厚な旨味だけを引き出した鶏白湯スープです。そのスープには焼き野菜と焼き上げたサイコロ豚が入り、特注の太麺と絡めて食べると最高の一品です。

第14位:デカ盛りつけ麺で有名な店「雁川」

秋葉原でおすすめのつけ麺ランキング

秋葉原で美味しいつけ麺を食べれる店第14位は「雁川」です。アクセスは東京メトロ銀座線末広町駅3出口より徒歩3分ですが、JR秋葉原駅からも徒歩5分ほどで行ける場所にあります。ここは秋葉原にあるラーメン店では元々有名な店です。秋葉原ではおそらくここだけと言ってもいい店であり、その中身はというデカ盛りが特徴なのです。秋葉原でデカ盛りのラーメンが食べれるといえばやはりこの店と言わんばかりに有名な店です。

もちろんデカ盛りなのでそれなりの量がある為になかなか一緒に食べる事は出来ないかもしれませんが、食べるには最高に美味しい味わいだそうです。つけ麺の方は辛さもオーダーの時に調整してくれるので遠慮なく言っても大丈夫です。秋葉原で珍しいデカ盛りはある中華料理屋ですが、つけ麺の具材一つにもこだわって作っているのでお友達や恋人とシェアして食べるのもおすすめです。秋葉原でデカ盛りはここに行きましょう。

第13位:天神屋の系列のつけ麺の店「天想伝〜楽〜」

秋葉原でおすすめのつけ麺ランキング

秋葉原で美味しいつけ麺を食べれる店第13位は「天想伝〜楽〜」です。アクセスは東京メトロ銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩1分でJR秋葉原駅からは徒歩5分の所にあります。同系列に「天神屋」というつけ麺店もあります。この店のつけ麺の特徴といえば魚介類スープを使っているという所です。元々油そば専門店の店ではあったのですが、つけ麺ブームが秋葉原で広がった事からつけ麺も始めた店です。秋葉原では人気店の一つです。

そのつけ汁に使われている、濃厚鶏魚介スープに入れるのは国産小麦100%の自家製麺を、濃厚鶏魚介スープに入れて入れていただきます。このどろどろの鶏魚介スープが他のお店と一味違う事でハマる人もいるそうです。秋葉原では珍しい魚介型のつけ汁で食べるつけ麺です。秋葉原で魚介系のスープでつけ麺を食べたくなったらここへ行くべき!という位秋葉原で魚介系つけ汁が味わえます。秋葉原に来たら、絶対に食べたい逸品です。

第12位:濃厚な鶏がらスープがあるつけ麺「ばんから」

秋葉原でおすすめのつけ麺ランキング

秋葉原で美味しいつけ麺を食べれる店第12位は「ばんから」です。アクセスはJR秋葉原駅電気街口より徒歩3分の所にあります。こちらのつけ麺の特徴といえばやはり豚骨系の味わいが楽しめるという所です。1998年に創業してから、ぶれない味濃厚な味の「豚骨醤油」クリーミーで臭みのない「とんこつ」の2本を柱にして作り上げている位秋葉原では豚骨に関しては誰にも負けない店です。秋葉原で豚骨風味のつけ麺はここがお勧め。

やはりばんからのつけ麺といえば豚骨スープのつけ汁にあった中太麺です。ばんから自慢のガラスープで仕上げたほんのり甘い熱々のスープの中に入れるとしっかり絡む麺はつるつるでもちもちの中太麺で、スープが麺の味を引き立てます。さらにとろっとろの大角煮を贅沢にトッピングすると更につけ麺としての魅力があがるのも間違いないです。豚骨にとことんこだわったという所では秋葉原では一番のこちらもつけ麺はお勧めです。

第11位:インパクトなつけ麺をもとめるならここ!「ごっつ秋葉原店」

秋葉原でおすすめのつけ麺ランキング

秋葉原で美味しいつけ麺を食べれる店第11位は「ごっつ秋葉原店」です。アクセスは秋葉原駅から徒歩約5分の所にあり、赤い壁のでっかく書かれた店名が特徴の店です。ここは秋葉原では濃厚な味わいにこだわったラーメン店の一つでもあります。一度食べるとやみつきになる背脂こってりスープがポイントです。秋葉原ならではの話題性があり、インパクトの強いラーメンが食べられること出来る事から秋葉原では人気沸騰中です。

ここは翌早朝まで営業しているので、観光や周辺に宿泊しているときに押さえておくと便利です。店内はカウンターのみ13席というこじんまりしています。人気メニューのつけ麺は「つけ麺 空(しょうゆ)」です。背脂たっぷりの醤油ベースのつけ汁は、インパクトがありつつも後味はさっぱりで最高です。やや太めのストレート麺でつるつると口に入っていけるのです。空(しょうゆ)以外にも大地(味噌)もあるので好みで選んでください。

第10位:隠れ家的つけ麺店「NOODLE BAR KITCHEN NICO」

秋葉原でおすすめのつけ麺ランキング

秋葉原で美味しいつけ麺を食べれる店第10位は「NOODLE BAR KITCHEN NICO」です。アクセスは秋葉原駅から歩いて3分の隠れ家的なお店です。昼はラーメン、夜はワインバル&ラーメンという変わり種の店で、半地下に店を構えいます。内装はおしゃれで隠れ家的な雰囲気でとてもラーメン屋っぽさはまるでありません。しかし秋葉原では隠れ家的なつけ麺の店としてメディアや雑誌に何度か紹介されている店でもあります。

ここのつけ麺を狙いにこれを食べるために秋葉原に来るお客さんもいるほどです。その人気メニューのつけ麺は平打中太ストレートの自家製麺はつやつやしていて、絶品の舌触りを感じます。また鶏ガラ主体に豚骨のブレンドされたつけ汁は普通の「つけ麺」とピリ辛の「辛つけ麺」の2種類から選ぶ事が出来ます。ランチがリーズナブルな値段で食べられるのはもちろんですが、夜なら美味しいワインやピッツァも同時に楽しむ事が出来ます。

第9位:イタリアンシェフが作るつけ麺「九十九里煮干つけ麺志奈田」

秋葉原でおすすめのつけ麺ランキング

秋葉原で美味しいつけ麺を食べれる店第9位は「九十九里煮干つけ麺志奈田」です。アクセスはJR秋葉原駅から10分の所にあります。イタリアン出身の店主が作るつけ麺を味わえるつけ麺専門店であります。イタリアン出身のシェフが作る麺はパスタのような平打ち麺が特徴でもあります。麺には、デュラムセモリナをミックスしており、茹で上がりもさながらパスタのようにモチモチとした食感が楽しめます。他の店では味わえない麺です。

そんな麺に合わせて作られたつけ汁は煮干しの存在感香る魚介スープでもあり、麺が沈まないほどの粘度高めのつけ汁に、特製麺がよく合います。それだけ美味しいのですがこちらはサービスもいいのです。火曜日はメンズDAYでライス、またはまかないご飯が無料。水曜日はレディースDAYで、プレミアム豆乳プリン。他にも木曜日と金曜日の各曜日限定のメニューといったように曜日限定のサービスがいくつもやっている店なのです。

第8位:濃厚な煮干しのつけ麺が食べれる店「天神屋」

秋葉原でおすすめのつけ麺ランキング

秋葉原で美味しいつけ麺を食べれる店第8位は「天神屋」です。アクセスはJR秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分の所にある店です。第13位に紹介した店の系列店です。こちらもこだわっていてそれは何かといえば化学調味料を一切使わず、煮干し、鶏、昆布や干し椎茸から抽出した濃厚スープです。なかなか化学調味料を抜いてつけ汁を作るという事は出来ないのですがここでは、徹底的に化学調味料を使わずに作り上げていったのです。

またそのつけ汁は濃厚な煮干しのつけ汁が好きな人には、たまらないです。濃厚でサラサラしたつけ汁に、中太麺を合わせれば、煮干しの風味が口いっぱいに広がります。煮干し系のスープが好きな人なら気に入ること間違い無い店です。サラサラしているので、麺をどっぷりつけていただきます。食べ終わった後の割りスープは、豚骨主体のマイルドな味わいです。割りスープを入れるとまた違った風味を楽しめるので2重に美味しいです。

第7位:鶏白湯のつけ麺が食べれる店「麺屋武一」

秋葉原でおすすめのつけ麺ランキング

秋葉原で美味しいつけ麺を食べれる店第7位は「麺屋武一」です。アクセスは秋葉原駅または末広町駅から徒歩3分の所にあります。濃厚な鶏スープにこだわるラーメン店でもありますがまた焼き鳥屋職人とラーメン職人がコラボして誕生したという、濃厚鶏白湯ラーメン専門店としても有名です。ここの「つけそば」は平打ち手もみ麺に、鶏白湯スープと鶏骨醤油スープから選べる濃厚スープがよく絡み抜群のハーモニーを生み出します。

店の創業に焼き鳥職人が関わっているだけあって、味玉の卵には一日中開放されて育った奥久慈卵を使っています。濃厚でコクがある味玉は一度食べればやみつきの美味しさで、またコラーゲンたっぷりのドロっとした濃厚スープに特製麺を絡めていただけば、虜になること間違いありません。またトッピングのレモン片を加えて、スープにアクセントを効かせた後は店こだわりのトッピング黒七味・粉山椒を少量ふりかけるのがおすすめ。

第6位:国産小麦で作られたつけ麺「らーめん紬麦」

秋葉原でおすすめのつけ麺ランキング

秋葉原で美味しいつけ麺を食べれる店第6位は「らーめん紬麦」です。アクセスは秋葉原駅から徒歩2分、昭和通り沿いにあるラーメン店です。こちらの最大の特徴といえばやはりつけ麺に使っている小麦粉への拘りっぷりです。使われている小麦粉は、うどんにも使われる国産小麦「さぬきの夢」100%の麺なのです。店内はカウンター7席とテーブル5席あってちょっとこじんまりしていますが、つけ麺は絶品と言ってもいいでしょう。

おすすめのメニューはラー油が効いたつむぎラーメンもおすすめですが、つけ麺も美味しいです。だし味玉子をトッピングした「塩つけ麺」がつけ麺でも人気のメニューです。麺はうどんにも使用される国産小麦「さぬきの夢」を使用した中太麺でつるつるモチモチとした食感が楽しめて他の店では味わえない味です。あっさりめの塩スープは、鶏ベースの鰹や昆布の和風出汁がしっかりときいているので物足りなさを感じる事はありません。

第5位:老舗のつけ麺店「らーめん天神下 大喜」

秋葉原でおすすめのつけ麺ランキング

秋葉原で美味しいつけ麺を食べれる店第5位は「らーめん天神下 大喜」です。2017年5月に店舗移転したらーめん天神下 大喜ですが創業はなんと1999年の知る人ぞ知るの秋葉原のつけ麺名店です。アクセスとして最寄り駅は仲御徒町駅ですが、JR秋葉原駅からですと10分ほどで到着します。店内は。店内はカウンター10席とこじんまりしています。基本はとりそばがメインのお店ですが、つけ麺も逸品と言われている店でもあります。

この店の「つけめん」は麺とスープがそれぞれ太麺・細麺、醤油・塩から選べる選択方式を取り入れているので、その日の気分で麺とスープを選べるのも嬉しいところです。鶏ベースのスープに合う様に作られた自家製麺の絡みが素晴らしく、風味を存分に楽しめます。こってり濃厚なスープが多いつけ麺業界の中で、透き通ったあっさりスープは貴重な存在です。スープにはチャーシューもごろごろ入っていて、肉の旨味が引き立ちます。

第4位:広島つけ麺が食べれる店「らあめん広」

秋葉原でおすすめのつけ麺ランキング

秋葉原で美味しいつけ麺を食べれる店第4位「らあめん広」です。アクセスは日比谷線秋葉原駅もしくはJR秋葉原駅からそれぞれ徒歩で5分の所にある2015年にオープンの比較的新しいラーメン店です。こちらもつけ麺を提供していますがここのつけ麺はなんと広島ラーメンと広島つけ麺が食べれる店として知られています。豚骨醤油スープがベースであっさりした味付けが特徴です。またここでは広島で食べられている食べ方で食べます。

豚骨醤油スープがベースであっさりした味付けが特徴で、辛そうにも見えるつけ汁ですが、ここのお店の「味玉広島つけ麺」は、注文時に辛さを聞いてくれます。しかもスープの辛さは控えめに甘辛くらいに設定されているので、普段辛いのが苦手で食べられない人でも、無理なく食べられる味付けになっていますし、濃厚に見えるそのつけ汁もいざ、ラーメンを絡めてみるとあっさりしている事が多くて、食べやすいという人も多いです。

そしてここで広島風の食べ方として必要なある物ができてます。それは食感や味の変化を楽しめるように盛り付けのキャベツが出てくることです。広島ではキャベツを使ってつけ麺を食べるところもあるのです。最初からキャベツを使わず食べるのではな、普通につけ麺として食べてみて、途中でキャベツをスープに投入してみて下さい。するとこの味と食感の変化がまた美味しいのです。秋葉原で食べられる広島つけ麺店として必見です。

第3位:量が同価格のつけ麺「つけ麺屋 やすべえ」

秋葉原でおすすめのつけ麺ランキング

秋葉原で美味しいつけ麺を食べれる店第3位は「つけ麺屋やすべえ秋葉原店」です。アクセスは秋葉原駅から徒歩2分の所にある店です。ここの店は言わずとしれたつけ麺業界の有名店です。見た目よりもあっさりしたスープが特徴ですが、同時に人気の理由があります。それはやすべえといえば客の好みに合わせて自由自在にアレンジできる、メニューの豊富さが特徴ともいわれているほどメニューの豊富さは秋葉原1と言ってもいいでしょう。

この店の基本メニューは「つけ麺」「辛味つけ麺」「みそつけ麺」「辛味みそつけ麺」の4つだけですが、好みに合わせて麺の量、麺のひやもり、あつもり、辛さなどが自由に選べるのも人気のポイントです。さらに、トッピングは10種類以上もあるほどの充実ぶりなので、お客さんはここで自由にオリジナルティ溢れたつけ麺を作り上げているのです。また無料の卓上トッピングも人気です。無料の卓上トッピングも色々あって迷います。

卓上トッピングにあるものとしては甘みのある玉ねぎや酢、削り節をつけ汁に入れてお好みの味にチェンジできます。つけ汁は濃厚ながら口当たりがあっさりとした魚介スープが太麺がよく絡み、気づけば完食してしまう人が続出の人気店です。女性でも思わずぺろりといってしまうぐらい美味しいつけ麺が食べれるのがこの店に客足が途絶えない理由だと言ってもいいでしょう。そんな美味しいつけ麺店が秋葉原にあるなんて嬉しいです。

第2位:麺屋武蔵系列のつけ麺「麺屋武蔵巖虎」

秋葉原でおすすめのつけ麺ランキング

秋葉原で美味しいつけ麺が食べれる店第2位は「麺屋武蔵 巌虎」です。こちらも1位に紹介した武蔵店とは同系列ですが、こちらは電気街口側にある武蔵の店でもあります。1位の武蔵の店は昭和口の方にあります。つまり同じ武蔵の店でも異なったつけ麺を提供しています。アクセスは同じ秋葉原駅から1分の所にあります。店の場所は間違えないようにだけ注意してください。こちらは1位の武蔵の店と違いチャーシューベーコン系です。

同じ武蔵の店でも出る物が異なると同じ武蔵の名前でもつい寄ってみたくなります。こちらの武蔵の店では特製のチャーシューダレに豚バラ肉を数日漬け込み絶妙な火加減でスモーク。チャーシューでもない、ベーコンでもないそれがチャーシューベーコンです。このベーコンチャーシューが食べれるのがここの武蔵の店という事です。それは、提供前に鉄板で焼いてから提供します。 自慢のチャーシューベーコンのつけ麺がお勧めです。

第1位:つけ麺といえばここ「麺屋武蔵武仁」

秋葉原でおすすめのつけ麺ランキング

秋葉原で美味しいつけ麺を食べれる店第1位は「麺屋武蔵武仁」です。秋葉原でつけ麺といえばこの武蔵が有名です。アクセスは秋葉原駅から徒歩1分のいう駅チカ好立地にあるお店です。安心と信頼の麺屋武蔵ブランドのお店です。秋葉原1といってもいいぐらい美味しいつけ麺が食べれる店として有名です。秋葉原の買い物帰りにぜひ立ち寄りたいですし、ランチタイムによるのもお勧めの店です。ぜひ秋葉原の買い物帰りに寄りましょう。

この武蔵でのつけ麺の最大の特徴はトッピングの味玉と、贅沢なボリュームの肉塊が人気です。100gを超える肉の塊・武仁肉がどんっとのっかった「武仁つけ麺」は訪れたお客さんの約半分がオーダーする人気メニューです。濃厚な魚介香る甘めのスープにコシともちもちを兼ね備えた麺が美味しいだけでなく最高のダックなのです。また麺の量も標準・中盛り・大盛りも同一料金なのも秋葉原での買い物をする人にとっては嬉しいです。

秋葉原でおすすめのつけ麺のお店を探そう

秋葉原で美味しいつけ麺が食べれる店をご紹介しました。いままで秋葉原はオタクの街だと謙虚していた人もこの機会に美味しいつけ麺が並んでいる秋葉原に立ち寄ってみるのもお勧めです。また今回紹介した店以外にも秋葉原で美味しいつけ麺を食べれる店はあります。秋葉原はただオタクだけの街ではなくなってきたのです。今は食通も唸るほど美味しいつけ麺が一杯あるお店が増えてきたのです。秋葉原でつけ麺を食べましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ