神田の担々麺のおすすめ人気店は?汁なしのほうきぼしや雲林など紹介!

担々麺の激戦区として話題の東京神田エリア。この記事では神田の中でも特に人気のお店を選りすぐって紹介しています。胡麻ペーストのコクとラー油の辛みが合わさった担々麺は世代を問わず人気です。そして最近では、汁なし担々麺や乗せている具材やスープにこだわったりとオリジナリティ豊かな担々麺も登場しています。それぞれのお店の雰囲気や特徴などと一緒にお店の味をお伝えします。この記事を参考に担々麺を食べに神田へお出掛けしてみませんか?

神田の担々麺のおすすめ人気店は?汁なしのほうきぼしや雲林など紹介!のイメージ

目次

  1. 1神田には担々麺の人気店がたくさんあるって本当?
  2. 2神田の担々麺が楽しめるお店
  3. 3神田の汁なし担々麵が楽しめるお店
  4. 4神田で女性におすすめな担々麺が楽しめるお店
  5. 5神田で担々麺を食べ歩きをしよう!

神田には担々麺の人気店がたくさんあるって本当?

東京神田は、東京駅の隣駅にも関わらず高層ビル群が立ち並ぶオフィス街とは違い、小さな飲食店やビルが立ち並ぶ下町風情あふれる町です。さらに、主要な路線も多く乗り入れている為どこへ行くにも非常に便利な町です。そんな神田で最近人気を集めているグルメが担々麺です。なんと神田エリアだけで担々麺屋は54店舗、全国2位とその激戦ぶりが伺えます。今回は神田駅を中心におすすめの人気の担々麺屋を紹介しています。

そして、神田の担々麺屋さんは独自の進化を遂げているのも特徴で一つとして同じ味がないとされています。さらに担々麺と言ってもスープがある汁ありや汁がなく麺をダイレクトに味わえる汁なし担々麺などがあります。また本場四川の味を再現したお店など各お店の雰囲気や担々麺の特徴、値段などと共に紹介しているのでこの記事を参考に是非お気に入りの一杯を見つけてみましょう!

神田の担々麺が楽しめるお店

ごまの香りがほのかに漂うスープはコクがありクリーミー、ラー油のピリ辛が癖になる担々麺は世代を問わず人気。たまに味わえるひき肉は食欲を満足させてくれ、鮮やかな青梗菜は箸休めにちょうどいい具材。このような定番の担々麺もシンプルで美味しいですが最近では汁なし担々麺など独自の進化をとげた担々麺も登場しています。神田は担々麺の激戦区、各お店に特徴がありますがまずは汁あり担々麺がおすすめのお店を紹介します。

「四川一貫」

地元の人に愛される中華料理の老舗四川一貫。東京メトロ銀座線の神田駅から歩いて約8分ほどの場所にあり赤い看板が目印で賑やかな外観です。メニューも種類が豊富で本格的な四川料理が楽しめると人気のお店です。定休日は日曜で11:00から15:00休憩を挟んで17:00から21:00まで営業しています。そんな老舗中華料理店で味わえる担々麺は、鶏ガラベースの醤油スープで酸味はなく辛みがさわやかなのが特徴です。

具材もひき肉とキャベツと独自のスタイルですが、ふわふわのキャベツとひき肉が麺とよく絡んいます。生姜の味がアクセントになっていてしつこくない後味です。担々麺は730円とリーズナブルでお財布に優しく老舗ならではです。そしてオーダーの時に辛さを聞かれるので辛いのが好きな方は辛めでオーダーしましょう!それでも辛さが足りなければ辛み調味料を別に用意してくれるので調整できるのもおすすめのポイントです。

「かつぎや」

かつぎやは神田錦町にある人気の担々麺専門店です。移転オープンしてからは最寄り駅が東京メトロ丸の内線淡路町駅となり12席ほどのこじんまりしたお店です。一人でも入りやすいのも嬉しいポイント。日曜日は定休日で11:00から営業しています。かつぎやにファンが多い理由の一つに安定した美味しさがあります。店主さんは担々麺で有名な赤坂のお店で修業した実力派。その安定した味を求めてリピーターが多い人気のお店なのです。

かつぎや名物の担々麺はちょい辛の2辛から激辛の5辛まで選べるようになっています。中でも特に人気の「排骨担々麺」1050円はスパイスが効いた排骨をお好みで汁に浸して食べるというスタイルで提供されます。排骨は別皿に盛り付けられてくるのでそのまま食べても美味しくいただけます。さらにひき肉やもやし、ニラ、桜エビがトッピングされていて出汁の効いたコクのある一杯となっています。その他汁なし担々麺などがあります。

「成都正宗担々麺つじ田」

つじたの担々麺の特徴は、汁ありも汁なし担々麺も同じく、ごまの香ばしさとコクを味わえまろやかな正統派の担々麺「正宗式」と担々麺発祥元の四川省成都から名づけられた「成都式」の2種類の担々麺が楽しめます。成都式は麻辣がピリッと効いたきれのある辛さが特徴。辛い物好きには堪らない美味しさが評判で担々麺激戦区の神田の中でも人気のお店です。ごま派の人も辛い派の人もどちらも大満足すること間違いなしのお店です。

また、辛さのレベルは0から6で選ぶ事ができレベル4でも汗が吹き出す辛さ。具はひき肉やもやしネギとナッツ、麺は中太のストレート麺で食べやすくなっていてナッツの香ばしさとごまのまろやかさが癖になる一杯です。成都式はダシの旨味が効いたパンチのある一杯です。最寄り駅はJR神田駅でカウンター席のみ12席とこじんまりしていて一人でも大丈夫なお店です。食券システムとなっていて担々麺はどちらも880円です。

「雲林坊」

担々麺好きの中では有名過ぎて神田最強とも言われる「雲林坊」の担々麺。辛さと痺れが刺激的な味で癖になると多くのリピーターが通うお店です。人気の担々麺は汁ありと汁なしの2種類があってどちらもおすすめ、今回は汁ありの担々麺を紹介します。汁あり担々麺の麺は細麺で食べやすく、スープはホタテや貝柱などを使ってゆっくりと時間をかけてとっているので旨味が凝縮されしっかりとその旨味を味わえるスープがになっています。

具材は山のように盛られた白髪ねぎと唐辛子と四川山椒がたっぷりとトッピングされています。その下にはもやしと肉みそがあり麻辣がしっかり効いた担々麺らしい味わいです。雲林坊は食券を買うシステムで汁ありか汁なしを選択しその他パクチーなどのトッピングもあるので自分の好きなように担々麺を楽しむ事ができます。

場所は東京メトロ銀座線神田駅から近く11:00から15:00休憩を挟んで17:30から営業しています。定休日は日曜日。平日は行列ができているので時間帯を見計らって行くとスムーズに入店することが出来ます。店内は10席のみ一人でも気軽に入る事が出来ます。人気の担々麺は830円とリーズナブル。その他にも麻婆豆腐も人気のメニューとなっていて担々麺とのセットもあります。刺激的な担々麺を食べたい時におすすめのお店です。

「餃子市場」

JR神田駅の東口から歩いて4分の所にある手作り餃子が人気のお店です。一品料理として提供されているこちらのお店の担々麺は海老入りワンタンが5つも入った贅沢な一杯となっていて隠れた一品としてひそかに評判になっています。その味は卵黄と風味豊かなワンタンが辛さを強調せずマイルドな味わいです。白い中太の麺が印象的でコシがあってプリプリとした食感で伸びにくいのも特徴で最後まで美味しくいただけます。

そしてスープは味噌のような味わいとなっていて、かすかに花淑の香りとしびれを感じる事が出来て担々麺らしさも充分楽しむ事が出来ます。またサラダもついているので栄養バランスもバッチリです。そして人気の担々麺は680円とかなりお得です。店内は広々としていて落ち着いた雰囲気でさらに席数も39席と多いので家族連れでも安心して利用できます。ゆっくりと食事を楽しむ事が出来るお店です。

「萬福酒家」

お店はJR神田駅から歩いて5分程の場所にある中華料理屋さんです。リーズナブルなのにボリューム満点でランチタイムには多くのサラリーマンなどで賑わっています。中華料理屋さんなのでメニューは種類が豊富ですがこちらでいただける担々麺も美味しいと評判です。スープの量はやや少な目ですがトッピングのひき肉が大盛りで盛り付けられていて、キャベツの甘さが味をマイルドにしてくれさらに麺とよく絡みボリューム満点です。

そしてスープは練り胡麻がたっぷりと使われていてクリーミーな味わいとなっています。辛い物が苦手だけど担々麺が好きという人やお腹いっぱい食べたいという人におすすめのお店です。こちらのお店の担々麺は750円とかなりリーズナブルです。店内は席数も90席と多く広々としていてゆっくりと食事を楽しむ事が出来ます。ランチタイムは11:30から14:30まで休憩を挟んで17:00から営業しています。大勢で利用したいお店の一つです。

「炎麻堂神田店」

JR神田駅東口から歩いて1分の所にある炎麻堂は、辛い料理を提供することで評判のお店です。辛さの秘密は朝天唐辛子をじっくりと弱火で揚げ1日かけて作るラー油です。炎麻堂ではこのラー油を使った担々麺や麻婆豆腐が人気のメニューとなっています。炎麻堂の担々麺は後から辛みがくる1辛とダイレクトな辛さがくる2辛と選べるようになっていて花淑の香りが刺激的な一杯です。また麺は中華麺を使用していて程よい食感です。

さらにスープには練り胡麻がたっぷりと使われていて濃厚ながらもちゃんと旨味が味わえる一杯となっています。担々麺は800円、大盛りはプラス150円となっています。お店の外観は赤い作りが目を引き、建物は3階建になっています。店内は落ち着いた雰囲気でカウンター席や個室もあって一人でも家族や友達とも入りやすくみんなで利用したくなるお店です。ランチタイムは11:00から14:00まで営業しています。

神田の汁なし担々麵が楽しめるお店

次に紹介するのは汁なし担々麺がおすすめのお店です。汁なし担々麺は本場四川で食べられているスタイルで味のアクセントに山椒が使われていることが大きな特徴となっています。山椒の痺れと辛みが合わさった汁なし担々麺は麺そのものをダイレクトに味わえることや、激辛好きの人たちの間で話題になり近年とても人気となっています。また食べ応えもしっかりあって満足度が高いのも汁なし担々麺の特徴です。

「ほうきぼし+神田店」

ほうきぼしは汁なし担々麺ファンがこぞって通う人気のお店です。一番の人気メニューは汁なし担々麺。もっちりとした太目の麺に山椒やその他8種類ものスパイスがピリッと効いています。また辛めのタレともよく絡んでくれ食べ応えもバッチリ。具材はもやしやナッツ、肉みそと小松菜が見た目もキレイに盛り付けられています。さらににんにくチップを追加しながら食べ進めていくとより美味しさが引き立ち食欲全開にさせてくれます。

またナッツの香ばしさも味の決め手ですが、素揚げされた麺もトッピングされていて独自の食感がとてもユニークです。その他にも濃厚なスープにつけながら食べる担々つけ麺もおすすめの人気のメニューです。ほうきぼしは、JR山手線神田駅から近く定休日は日曜日、平日は11時から営業しています。店内はカウンター席とテーブル席を含めて16席とこじんまりしたお店。おすすめの汁なし担々麺は850円とリーズナブルな金額です。

さらにほうきぼしの汁なし担々麺には、口直しの卵スープもついてきます。辣油の味が強いので辛さをまぎらわせるのにちょうどいいとリピーターの間では評判になっています。食券を買って入店するスタイルで常に行列が出来ていますが少し時間をずらすとスムーズに入店することが出来ます。神田へ来たらほうきぼしの汁なし担々麺は是非食べておきたい一杯です。

「担々麺辣淑漢」

お店の人気のメニューは汁なしの正宗担々麺です。本場四川の正宗担々麺をお店独自に進化させた一品で調味料など全て手作りというこだわりぶり。さらに平たい麺が特徴でもちもちとした歯ごたえが食べたぞという満足感を与えてくれます。具材はひき肉とかいわれ大根、ネギのみでとてもシンプルで麺そのものをダイレクトに堪能できます。山椒の痺れと辛みの効いたタレがバランスよく合わさったこだわりの担々麺はおすすめです。

その他にも山椒油を使ったプレミアム正宗式担々麺や汁ありの担々麺などメニューも充実しています。また麺は大盛り無料といういうのもおすすめポイントです。店内はカウンター席8席のみと落ち着いた空間になっています。場所はJR神田駅から歩いて10分ほどの所にあり日曜日が定休日で11時から15時まで営業、休憩を挟んで夜の部は17時30から営業しています。人気店の為ランチタイムを除けばスムーズに入店することが出来ます。

「石庫門神田店」

石庫門はJR神田駅から歩いて1分というアクセスが良くコスパもいいのに美味しいと人気の中華料理屋さんです。店内も広々としていて半個室があったりと落ち着いて食事を楽しむ事が出来ます。様々なメニューがある中こちらで頂ける担々麺は四川担々麺や香辣担々麺、野菜たっぷり担々麺、ハバネロ担々麺などバラエティにとんでいます。その中でもお店一押しのおすすめメニュー本格汁なし担々麺を紹介します。

麺は黄色が濃い縮れ麺でやや太めなのが特徴です。あつあつに茹で上げられてあつあつの状態で運ばれてきてもちもちの食感が食欲を満足させてくれます。具材はみそ味ベースのひき肉やナッツ、青菜とネギそして卵黄が乗っています。胡麻の濃厚なタレと山椒や唐辛子の辛みが卵黄でまろやかになり食べやすくなっています。汁なし担々麺はですがタレがやや多めなのもユニークです。汁なし担々麵750円とかなりお得なのも人気の理由です。

「川菜館」

神田駿河台にあるこちらのお店は、本場四川料理が味わえるとリピーターも多い人気のお店です。店内は1階がカウンター席のみとなっていて2階と3階は落ち着いた雰囲気で食事を楽しむ事が出来ます。こちらのお店の担々麺はひき肉がたっぷりとのった汁なし担々麺です。汁なしですが麺を絡める為にわずかにスープが注がれていてその味はラー油がピリッと辛く唐辛子が効いたスープになっています。もちもちの細麺とよく絡みます。

そして担々麺の辛さもしっかりと感じられるので辛い物好きな人も満足する味となっています。そしてランチの担々麺セットは890円。キャベツの千切りと溶き卵のスープがついています。場所は都営新宿線小川町駅から歩いて3分程のところにありランチタイムは11:30から15:00までで休憩を挟んで17:30から営業しています。席数も50席と多くみんなで利用したいお店の一つです。その他火鍋などの本格四川料理が楽しめるお店です。

「小四川神田店」

東京メトロ銀座線の神田駅の近くにある小四川は、カウンター席のみで8席だけで店主さん一人で切り盛りしている小さなお店です。2018年の3月にオープンしたばかりのこちらのおすすめのメニューは成都式汁なし担々麺と肉入り汁なし担々麺です。それぞれに唐辛子とラー油の辛さが1辛から3辛まで選べてさらに花山椒の痺れも1辛3辛まで選べるようになっています。麺は厚みがある平打ち縮れ麺でもっちりとこしがあるのが特徴です。

肉入り汁なし担々麺は醤油ベースのタレが絡んだ豚バラ肉と荒引のひき肉をを使用し、もやしやネギ、ナッツのトッピングでジューシーでボリューム満点です。成都式汁なし担々麺は肉みそと茹でもやしナッツが味のアクセントになっています。どちらもシンプルながら担々麺らしさを充分に味わえる一杯となっています。成都式汁なし担々麺は680円、肉入り汁なし担々麺は830円となっています。その他メニューも充実しています。

神田で女性におすすめな担々麺が楽しめるお店

担々麺を食べたいけど女性にとって気になるのが辛さの調整や栄養バランス、そして店内の様子や入りやすさもお店選びの重要なお店選びの要素となります。次に紹介するのは女性でも気軽に入れておすすめな担々麺が楽しめるお店を紹介します。どのお店も女性が喜ぶような工夫がなされたお店ばかりです。この記事を参考に是非神田の名物担々麺を食べに行ってみませんか?

カフェ風ラーメン店「鶏ポタラーメンTHANKお茶の水」

カフェのようなお洒落な外観で女性一人でも入りやすいラーメン屋さんです。こちらのお店のおすすめポイントは鶏と野菜で作られたポタージュスープをベースにしてラーメンを作っているというところ。化学調味料不使用で健康や栄養バランスを気遣う女性にとても人気のお店です。さらにスープの濃さをぽてり、とろり、さらりの3種類で表しているのもユニークです。そしておすすめのメニューは辛さも調節できる鶏ポタ担々麺です。

鶏ポタ担々麺のスープは鶏白湯のぽてりとした口当たりで野菜の旨味もしっかり味わえます。また自家製ラー油のピリ辛さがちょうどいい刺激となっています。麺は中太の縮れ麺で具材は甘辛のひき肉や白ネギ、刻みのりと一緒に卵黄がついています。卵黄を崩せばより濃厚でこくのある担々麺を楽しめます。場所は神田錦町で最寄り駅は都営新宿線の小川駅です。おすすめの鶏ポタ担々麺は870円、プラス100円で大盛りも出来ます。

本場香港の担々麺「香屋マーチエキュート神田万世橋店」

香港をイメージしたカジュアルな中華ダイニング。女性一人でも気軽に入りやすいと人気のお店です。こちらのお店の担々麺はスパイスをたっぷりと使った4種類の担々麺が特におすすめです。その中でも特に人気の担々麺が「青鬼担々麺」スープは鶏ガラをベースに日本では珍しく青花淑を使っていて通常の山椒とは違ったピリピリとした刺激が特徴的な一杯。そして辛さのチョイスはもっと辛く、もっともっと辛くと2種類から選べます。

そして麺は細めのストレート麺で食べやすい香港麺を使用しています。その他にもゴマの香り豊かな姫担々麺や汁なし担々麺、鬼担々麺などとにかく担々麺を充分に堪能できるお店です。店内は落ち着いた空間で居心地の良くジャズがながれゆっくりと食事を楽しめます。場所はJR秋葉原駅から歩いて4分マーチエキュート神田万世橋店1階にあり11:00から営業。人気の青鬼担々麺は大盛りで1080円、ハーフサイズもあります。

神田で担々麺を食べ歩きをしよう!

担々麺好きには堪らない神田にある人気の担々麺屋さんを紹介してきました。神田にはたくさんの担々麺屋さんが軒をつなれていてそれぞれのお店が独自の進化を遂げていて切磋琢磨しています。汁あり派も汁なし派もこの記事を参考に色々とお店を巡っては食べ比べて汁なしならこのお店!汁ありならこのお店!というように自分好みと担々麺を探してみませんか?そして東京へ観光に来たなら是非神田の名物担々麺を堪能しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ